名古屋で会いたい人に会う | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

4月の形成外科学会総会が京都で開催されると知ったとき

最初に思ったこと

そうだ!
名古屋であの人に会おう!!

それは
キャリアカウンセラーの
柴田朋子さん

柴田朋子さんのブログはこちら



昨年、保育園のママ友経由でつながったFacebook上の友達(←当時会ったこと無し)からのつながりで

「キミチャレ(君こそチャレンジャー)」
と柴田さんのことを知り
キミチャレについては、柴田さんのこちらのブログ記事をどーぞキミチャレ、続々進行中で、熱い!


ブログの面白さで愛読者になり

Facebookでお友達申請し

いつかは会ってみたいなあラブラブと思っていたのです。


で、東京で開催される、柴田さんの絡んだグループワーキングなどを密かに(ストーカーかい)チェックするも、なかなか予定合わず。

時々東京に出張されているご様子はあれど、Facebook以外でなんの縁もゆかりもない人に、ただ「会いたいから会ってくれ」は無いよなあと。


フリーで活動している方ですから、時間は貴重に決まってます。


じゃあ仕事として会ってもらうとして、個人コンサル?


……既に開業医やっている私が「キャリアカウンセリング」?……ううーむ。

ピンとこないあせる


そんな訳で

「会いたい人」

の引き出しのかなり手前の方に入れたまま保留していたのです。


そんなこんなで迎えた昨年の暮れ

うちのクリニックの受付スタッフが、産休に入りました。
その時の記事はこちら


彼女には、赤ちゃんとのハネムーンを満喫して欲しい。

赤ちゃんの相手って

大変だけど、面白くて
疲れるけれど、癒されて
これまで味わったことのない体験だから。

でも

できることならまた
うちのクリニックで働いて欲しい。

育児しながら仕事するのは大変かも知れないけれど

働きながら子育てするって、結構いいもんだから。


とは言え

どうしたらそれを上手く伝えられるか

雇用主からの押し付けにならないようにするにはどうしたらいいのか

その辺の匙加減が

じぇーんじぇん分からんのです、私。


その時思い付いたのか

そうだ!

柴田朋子さんに聞いてみよう!!


なんてったって彼女は

たくさんの人々の、様々な職種のキャリアデザインに携わってきた人。

色々な手札を持っているに違いない。


よし!これでコンサルを受ける理由が出来た!!(笑)

で、京都の学会へ向かう新幹線を途中下車して
会って話して参りましたビックリマーク

{98CE01CF-B03C-4A31-A74A-EB4D9DD00848:01}

いやー、有意義でした音譜

ついでに、子育てのこと含めて色々なおしゃべりに付き合って頂いちゃいましたにひひ

あっという間の1時間半(+α)

授けて頂いた知恵と勇気は、今後に必ずや活かしましょう!!




…あ、学会ですけど。
ちゃんと京都来てますからあせるあせる
明日証拠写真upしますからビックリマーク