口の周りがガビガビ | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

我が家の次男坊、今年保育園を卒園します。

で、明日が卒園記念の集合写真前撮りDAY

皆でおめかしして、かしこまって、写真撮影

卒園まではあと2か月あるけれど

慣れ親しんだ保育園とのお別れを実感する、感慨深い日。

なーのーにー

2日前の息子の口の周り矢印この状態

{2575A673-139A-4E77-8D67-224259372E35:01}

まるで赤いヒゲ


冬場、唇の乾燥が気になって舐めまわし

舌のざらざらで口の周りの皮膚や唇がこすられ

唾液で濡れた後に乾いて余計ガサガサしてくる。

それが気になってまた舐めまわし...(以下同文)


という負の無限ループ

これ

舌なめずり皮膚炎

という、冗談のような名前が付いています汗

うちの次男坊のもまさにコレ
あせる


治療としては、一番手軽でおススメなのは

白色ワセリンをこまめに塗ることもも

ワセリンは食べても安全な物質なので

安心して口の周りに塗れます。


これを、とにかくマメに塗る。

顔を洗ったあとや

ご飯の前後や

外遊びの前後

寝る前など

うっすらとでいいのでとにかくマメに塗る。


これだけでも、かなり改善します。

我が家の卒園予定児もそこそこ改善しました。ホッ


もともと肌の弱いお子さんだったりすると

ガビガビだけではすまずにジュクジュクと湿疹化してしまうこともあり

場合によってはステロイドや抗生剤の塗り薬が必要になります。

そうなる前に、まずはご家庭でこまめにワセリンぬりぬり

ぜひお試しくださいませにゃ