《症例写真》とんがりコーンな巻き爪~70代女性~その② | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

マチワイヤをはずしたものの、割とすぐに巻き爪が再発してしまったこの患者さん。

201302

201302


マチワイヤを再び入れるには、少々爪の長さも足りない。
(爪に穴を開ける都合上、ちょっと伸ばしておかないとダメなのです)


というわけで、爪が伸びていなくても矯正可能な

コレクティオ

というワイヤーを使って、矯正を再開しました。

こちらのワイヤーの利点は
爪の根元に近い側から矯正することが出来、より自然に近い形状に矯正可能であること
です。


矢印装着直後(2013年2月)

201302_2


矢印2ヵ月後(2013年4月)

201304


矢印7ヵ月後(2013年9月)

201309

矯正状態良好なため、コレクティオ終了


矢印矯正終了2ヵ月後(2013年11月)

201311

爪は綺麗な状態で保たれています

矢印矯正終了9ヵ月後(2014年6月)

201406

少し巻いてきましたが、まだご本人の違和感も乏しいため、現在も矯正なしで経過観察中です。


矢印改めまして平成24年10月、ワイヤ開始前の状態がこちら。



ホント良くなったもんだわ~

これだけ重度の巻き爪だと、多分指の骨の変形もありそうで、手術を勧められる場合も少なくないと思うのですが
巻き爪変形の矯正手術って、結構大変なんですよね。

あ、医者じゃないですよ、患者さんが大変なの

麻酔は痛いし
いったん爪を取らないといけないし
骨も削ったりするし
術後もそれなりに腫れて痛い

ワイヤ矯正は、根治術ではありません。

保険も使えず、自費の施術です。

矯正期間中は
マチワイヤで月平均2000~4000円
コレクティオで月平均3000~5000円
くらいの出費にはなります。

でも、矯正を終了してから1年以上、再矯正なしで経過しているのであれば
払ったお金相応の価値はあるんじゃないのかな?
と思います。

手術と矯正、どちらが正解、ということはないので
自分の生活や年齢に見合った方法を選べると良いですねかお