オバケ芋との戦い | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

おとといの芋掘り遠足で
次男のゲットしてきたオバケ芋

これね
{BAF78427-3A95-42DA-A1D0-BB42A3D650F2:01}

こんなに大きくて丸っこいの
やっぱり切って料理するしかないでしょ。
てんぷらとか、煮物とか。

と、常識的な私は考えていたのですが

「やきいもが食べたい」

言い出したら聞かない5歳児。
不思議なもので
繰り返し繰り返し

やきいもやきいもやきいもやきいも…

と言われるうちに

確かにこれ、
まるごと焼き芋にしたら面白いかも

なんて思い始めちゃった。

頭の中に浮かぶのは
焼き上がったソフトボール大の芋に
厳かに包丁入刀する自分の姿アップ

完全なブレインウォッシュ(笑)

もうやるしかない

{29CDF829-3F96-4F26-B5EE-F90A62743C43:01}

綺麗に洗って

{7E85F5FF-A1BB-47AD-B01C-3A0B01C5828F:01}

濡らした新聞紙とアルミホイルで包み
160度でオーブンスタート!

オーブンのタイマーはMAX90分。

90分じゃ無理だべ

てなわけで×2
要するに3時間。

{D0ADABAC-6E6E-48D8-AAA0-9B9ACBC6E45A:01}

どーん。
問題の中身は……
キンチョーの瞬間

{9C799DDC-CD0E-4D5F-B659-2567B2120C53:01}

勝った!!!!
ヽ(@°▽°@)ノ

甘さは控えめだったけれど
塩振って食べたらまいうーでした

夏の旅行で買った
小豆島ハーブ園のミックスハーブソルトともナイスマッチチョキ

がしかし
家族四人がかりで攻略してもまだ半分弱残っているあせる

しかももう一個これと同じサイズのがある

さてどうしたものか…(;´Д`A