古いドライヤーにご注意を | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

「ドライヤーで髪を乾かしていてやけどしました。」

という20代の女性が、クリニックを受診しました。

やけどした場所は、手首。
直径3cm位の範囲で赤くなっています。
うっすらと水疱も出来ています。
{E3913738-D220-4196-98ED-0A37EDFFE5D2:01}

これまでドライヤーだと、まだ熱い吹き出し口に触って、手やおでこにやけどした患者さんは何人かお会いしたことがありましたが

手首はてなマーク果たしてどんなふうにはてなマークはてなマーク

と思ったら

「古いドライヤーのコードから火が噴き出しメラメラ

ドヒャーーーーー叫び

わざわざそのドライヤーも持ってきてくれていました。
{54F8EAA5-A5E2-48CF-A54D-BC026CCE40E7:01}

何年選手のドライヤーかは、患者さん本人も分からないそうです。

すでにブランドや商品名の印字がすべてこすれて消え失せているところからして、
相当なベテランであろうことは想像にかたくありませんが。

{41A10DD8-7369-4859-BFCE-219380A6E41E:01}

焼けてます。確かにショック!

ヤケドは浅い2度熱傷なので、湿潤治療で10日以内に綺麗に治るでしょう。

でも・・・・まだ温かい時期で、本当に良かった。

長袖のパジャマなどに引火していたらと思うと、想像しただけでゾッとしますガーンガーンガーン

帰宅してから、我が家のドライヤーを凝視してしまった私です。

皆さんの家のドライヤーは、大丈夫ですか?あせるあせるあせる