巻き爪と陥入爪の面倒くさい関係 | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

「巻き爪」「陥入爪」

違いの分かる方、いらっしゃいますか?

 

え?こいつら同じ意味じゃないの??

 

と思うヒトは、医者にも多いと思われます。他科の医師からの紹介状を見ると、混同されていること多々。

 

まず「巻き爪」
これは、爪が横方向に巻いている状態を言います。
痛みを伴う場合もありますが、かなりひどく巻いていても、ご本人は痛くも痒くもない(=陥入爪ではない)場合もあります。

 

こんな爪や
{69EEF4F9-136B-490E-8F08-505012CE7988:01}

 
こんな爪
{F35F957B-7B5E-4800-AB47-D51634928693:01}
次に「陥入爪」
これは、爪の縁が周囲の軟部組織(通称 “肉”)に食い込んで炎症を起こした状態です。
爪が平たくても(=巻き爪ではない)、陥入爪になることはあります。
痛みは必発で、うっかり陥入爪の指をぶつけでもしたら、悶絶ものです叫び

 

こんな状態。いかにも痛そうガーン
{E6800ABD-F5EA-48FE-BA24-A670C547C8DB:01}

紛らわしいのは「巻き爪」「陥入爪」が合わせ技一本ビックリマークドクロで襲いかかってくる場合がしばしばあるから。

 

巻いた爪の周りの“肉”に、何らかの理由(爪切りの時ちょこっと傷付けた、きつい靴で長時間歩いた、などなど)で炎症が起きたとします。

 

すると、
炎症を起こして肉が腫れる
もともと巻いている爪がさらに食い込む
食い込んだ爪に刺激されて肉さらに盛り上がる
爪さらに食い込む

 

という、負の無限ループに迷い込む訳です叫び叫び

 

ここまでくると自然に治るのは極めて困難で、歩くたびに痛む指を抱えた患者さんは本当にお気の毒しょぼん

 

痛みに耐えかねて病院を受診した患者さんを診察した医者も、うう~むどうしたもんじゃいガーンと、頭を悩ますのです。

 

うちのクリニックでは、
形成外科としてもちろん陥入爪の保険治療をしているし
自費診療にはなるものの巻き爪の矯正もしているので
こういった巻き爪or/and陥入爪の患者さんがしばしば受診されます。

 

その度に、このような
巻き爪とは!
陥入爪とは!
というお話をしています。

 

これからは、そういった爪トラブルの治療についても、少しずつ紹介していきますねひらめき電球