変化の秋 | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

3連休、皆様いかがお過ごしですか?
私は土曜の午前まで診療ですから、当然3連休とはいかないのですが
普段の週末が連休になりえないだけに、2連休ってだけでなんだかすごい解放感(笑)

昨日は親子で東京に遊びに来ていた友人と浅草花やしき。
{26053988-3DC8-4BC9-97CF-49764E2360F5:01}

今日の午前は家族で上野の国立科学博物館。
{390CC479-6439-4519-BED2-A9348269FED8:01}

{7B8D2569-2993-4450-A25F-3C2350EF32CE:01}

午後は自宅でパン焼いたり
{20577F6C-A678-4A96-A501-659DE68763FB:01}

↑余ったヌテラをバターの代わりに入れて焼いたチョコパン。意外に上出来アップ

のんびり楽しんだ連休でした音譜

さて、只今当院では、PCや携帯電話、スマートフォンで
来院前に受付の順番取りをできる
『受付順番取得システム』

の導入を検討中。

先週、複数社からお話を伺いました。
それぞれに工夫が凝らされていて、
ずいぶん便利な世の中になったもんじゃのう・・・
と、なぜかお年寄りモードで感心した私です。

まあ、こういうことは
開院時点でやっとけよ
と言われたらその通りでして

でも、実際に開業2年経って、
どのような年齢層の患者さんが多いのか、
どのような場所から来院してくれるのか、
どういうペースで日々の診療が進むのか
などなど、
クリニックの色合いがある程度わかってから導入するのもまた悪くないんじゃないかなと、個人的には思っております。

導入すれば、現在たまにあるような
待合室が一気に混雑して座るところがなくなっちゃう汗
という申し訳ない事態は解消される期待大。

受付順番取得システムは、10月からの導入を予定しております。
これまでの方法に慣れた患者さんにもご迷惑がかからないように
院長、スタッフで協力して、わかりやすいご案内が出来るよう
鋭意準備して参りますDASH!