オジさんだってイイんです!シミ治療 | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

うちのクリニックは、カワイイ系な桃のマークと裏腹に男性の患者さんも実は多いのです。
そういや今朝の診療スタート時、30~40代の男性患者さんばっかり5人ほど続いて、
「今日はメンズ外来だね」
なんて看護師さんと話したのでした。

今回の記事で紹介する患者さんも、男性です。決して若くは無いお方(ごめんなさい)。

普通に皮膚科の保険診療で通院していたのですが、ある時
「先生!このシミは取れますかね⁈」
と、軽いノリで質問してきたので、
「イケますよ!自費ですけどね♡」
と、私も軽いノリでお答えしたら、マジメに美容相談の予約を入れて下さった、という次第
男性はこういう時、得ですね。メイクしていないから、レーザーOKかどうか、その場でチラ見でも判断し易いんです。

で、典型的な日光性色素班、Qスイッチルビーレーザーの適応あり。
肝斑も無いし季節も悪く無いのでレーザーいっちゃいましょう!と相成りました。

《施術前》
{30D823AB-1C7D-4779-BAA0-E6D60DB18061:01}

左頬に目立つシミがあります。
Qスイッチルビーレーザーを照射しました。

《治療後1週間》
{17136982-36D8-4ADF-9A59-1440A3D8D8E0:01}

かさぶたと共にシミが取れました。
今後、炎症後色素沈着が出てくる可能性もあります、とお話ししておいたのですが…

《治療後》
{23238131-49EF-454E-A9DA-FBD54C329760:01}

うわちゃ!!!こんなに出てる!叫び

このあとしばらーく間が空き、ああガッカリして来る気も失せたかなあと心配していたのですが、
ある日、突然別件で再診。

《治療後6ヶ月》
{8C89E8DC-4CAA-4986-BCD8-B3255D6BDBEE:01}

綺麗になっとる!!クラッカー
良かったああああ~

{D687F41F-2579-4F6A-9A6F-1D53B5664202:01}
{9FB7FED2-E41A-4AE5-B48A-05A687E6EEB3:01}
上: 治療前
下: 治療後6ヶ月


黒ーくなってた期間、心配じゃありませんでした?
とドキドキしながら質問してみたところ
「そんなに黒くなってましたっけはてなマーク
と、拍子抜けするお返事あせるあせる
上↑の写真をお見せしたら
「ホントだ!コリャひどい。」
……率直な感想ありがとうございます(笑)

あまりに見事な色素沈着→改善のコースだったので、
ブロクで紹介して良いですか?
とお願いしたら、どうぞどうぞとこれまた軽いノリでOKして下さいましたラブラブ
ありがとうございますニコニコ

本当に、レーザー治療後の経過は人によりけり。
ひとりひとりの治療経験を大切に積み重ねて、

この患者さんにちょうど良いレーザーの強さはどれくらいかな?

治療をした後の経過はどうなるかな?

ということを、毎回真剣に考えながらレーザー当ててます、実はひらめき電球
こんな簡単に終わるんですね、と患者さんには言われちゃうことも多いけど、ねにひひ