お母さんのための湿潤治療講座~やけど編③ てしまのやけど体験~ | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

実は私、昨年7月に左腕をやけどしましてあせる
熱々のフライパンに 「 じゅっ 」と。(本当に音がした)

もちろん冷やしましたが、すぐにうす~い水ぶくれができたので、
即座に手持ちのハイドロコロイドをはりました。
それがこの状態↓
文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

長さ3センチ、幅4ミリくらいのやけどです。
少々長いけれど、まあ、一般の方でも病院へ行かずにどうにかしようかというレベルでしょうか。

薄黄色いのがハイドロコロイド。
はがれにくいように、上から薄い防水フィルムで覆っています。

夏場ということもあり、翌日ハイドロコロイドを貼りかえましたが、
このとき水ぶくれ部分の皮も、一緒に取れてしまいました。

でも、こんなこともよくある話。洗って新しいハイドロコロイドを貼ればOKOK!!
後は傷がふさがるまで、この調子で交換を続ければいいや~
だって私は専門家。うふキスマーク

と、至ってお気楽モードだったのですが・・・・
翌日の状態がこれ↓
文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

ハイドロコロイドの中央が白濁していますが、
これはやけどから出てきた水分を吸収しているだけなので心配いりません。
(見慣れないうちは、これで「膿がたまった!!」と思ってしまいがちですが)

問題は、ハイドロコロイドの周りに見える、うすピンク色。
皮膚が赤く、腫れています。
ちょっと痛いビックリマーク
そして、何よりも、かゆーーーーーーい!!あせる

慌てて保護剤を剥がしてみると、傷の周りに強い赤みと腫れがありました。
自覚症状としては、強い痒みと軽度の痛み。

自分で下した診断は
「保護剤に対するかぶれと、軽度の感染症状」

ハイドロコロイドでの密閉は中止し、もう少し通気性の良い保護剤に変更。
ちなみに使用したのはこちら↓
【メール便限定で送料無料!】プラスモイスト P3【湿潤療法】【救急絆創膏】【防災グッズ】【やけど】
¥1,155
楽天
手持ちの抗生剤も速攻で内服したところ、翌日には赤みがだいぶ退きました。ほっ。

・・・・・そう、心底ほっとしたのですよ。
以前に同じハイドロコロイドを自分の擦り傷で使った時には、
何のトラブルもありませんでしたから、
今回こんなことになって、正直、結構面食らったのです。

それで思いました。
湿潤治療の経験も知識もある自分ですら、これだけドキドキするのだから、
一般の方が抱く不安はいかばかりかと。

湿潤治療は素晴らしい治療法です。
けれど、ときどき名前が一人歩きしてしまっているように感じることがあります。

湿潤治療をしていたって、うまく行くときばかりじゃありません。
トラブルに見舞われるときだって、もちろんある。

だから、いざという時には、ちゃんと医者に相談してほしいな、と思うし、

そういう時に、気軽に頼ってもらえる医者に、私はなりたい(雨ニモマケズ風)

ちなみに私のやけど、トラブル絶頂期は下のような感じでした。
やや生々しい画像なので、苦手な人は飛ばしたほうがいいかも。


























文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

こんな時期もありましたが、1週間ほどで無事治癒に至りましたのでご心配なく。
ちなみに、現在の跡はこれ↓

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ
やけどの患者さんに不安そうな顔で、「跡ってどうなるんですかはてなマーク
と尋ねられると、

「そーですねー、例えばこんな感じですビックリマーク
と、つい自分の腕を出して説明してしまう、
サービス精神旺盛な私ですにひひ
(患者さんは引いているかもしれない・・・・)