我が家は年の差きょうだい。



高校生娘と幼稚園息子。



娘には小学生まではサンタがくるんだよーと言い聞かせて、早、高校生に、、



息子が赤ちゃんの頃はそれで問題なかったけれども、、



幼稚園に入園し、



サンタの存在を知った息子。



昨年から、クリスマスには我が家にもサンタが🎅



でも、息子だけにサンタが来るって訳にもいかず、、



昨年は、娘にも気を遣ってプチプレゼントを🎁





そして、高校生になった娘は、



今年はブランドものの財布が欲しいらしい、、



それは無理な相談だなあ、、



サンタって何歳までやってくるのでしょうか??



大人にも来るの??



そんな訳なーい🙈



娘のお友達には皆、未だにサンタが🎅来るそうです、、



私立の一貫校だものね、、



皆さん経済的に余裕があるご家庭ばかりだからなあ、、



でもさ、経済的に余裕があったとしても、



私は、子供達には欲しいものは自分の力で手に入れてほしい。



あまりにも恵まれすぎていると、工夫も知恵も浮かばないからね、、



だから、ブランドものの財布は却下。



お小遣いもあるのだから、






どうしても買いたいなら、どうやったら買えるのか考えて自分で手に入れてほしい。



自分のお金で手に入れたものは格別だから、



殊更嬉しいし、大事にできるでしょう。



これからの時代を生き抜くために、



もう高校生なのだから、



知恵を絞って稼ぎ力をつけてほしい。



とはいえ、何もないのもかわいそうだから、



何かしらミニプレゼントを考えます。



何にしようかなあ、、



皆さんのお子様のクリスマスプレゼントはもう用意しましたか?