娘が小学生の頃は、



言われるがままお小遣いを都度渡していましたが、



中学生になってからは、



娘と話し合い、お手伝いをしたら渡すことに。



娘にお願いしていたのは、息子と公園に行き、遊ぶこと。



その間、私は家の掃除をします。



11学年差の年の差きょうだいなので、シッターさんの代わりに活躍してもらいました。



時給千円で、平均週に一度お願いして、



月に1万2千円〜2万4千円渡していました。



どうシフトを組むかは娘次第。



お友達とお出かけ前は沢山お手伝いしてお金を貯めて、



お出かけ予定が多い時はお手伝いはお休み。



夫は、遠く離れて住み、毎日ワンオペの私も、



お小遣い稼ぎができる娘もWIN WIN♪



高校生になった今も、娘の都合が合う時のみお願いしています。



こういうことができるのは年の差きょうだいのいい所です。



ワンオペ生活が成り立ってきたのは、娘のおかげ。



最近は、お断りされることが増えてきたけど笑い泣き



いつもいない夫よりも、娘の方が息子の子育てパートナーとして、頼りにしています…