クライアントさんからのご感想頂きました。 | 福島でコーチング講演会、コーチングを学ぶならスタイルプロデュース

福島でコーチング講演会、コーチングを学ぶならスタイルプロデュース

人間関係が改善するためのコミュニケーション「コーチング」をお伝えしています。
人間関係の改善、対人支援、子育て、人材育成、新人教育、など人との関わり方をより良いものへしていくコーチング・コミュニケーションをコーチング講演会、研修会、ご提供しています。

● クライアントさんからのご感想頂きました。

こんにちは 門馬です。

今回もクライアントさんからの振り返りと感想を頂いています。

ご紹介いたします。

2014年の1年間の振り返り ~門馬コーチに出会えて~

(株)アビリティ 阿部将之

塾長からの紹介でちょうど1年前に月1回のコーチングを受け始めました。

コーチングを始めた当初はこの塾に来てから入社1年が経過し、仕事でなかなか思うような結果に結びつかずに、苦労し、悩んでいた時期もかなり多くありました。

また、私自身社会人としての常識に欠けていた部分も多々ありました。

そんな中、塾長からお声をかけて頂き、

「コーチングってなんだろう?」

「どういうことをやるのかな?」

と内心かなり身構えながら、初回のコーチングに臨んだことを記憶しています。

セッションに臨んで見ると、コーチングの内容は意外にも?!

前半はこの1ヶ月間の自分自身の仕事の振り返りが中心で、コーチは口を挟まずに、ひたすら50分~1時間、私の話を聴き続け、

後半は(これも1時間くらい)コーチからのフィードバックという流れでした。

ただ、後半のフィードバックの中身は大変濃いもので、

コーチは前半部分での私の振り返りを真剣に聞き、困っていること、失敗した事などについて的確に助言してくださいました。

そして、私自身のためになることを真剣に考え、常に応援してくださいました。

この「相手を応援する」というスタンスは対生徒、対保護者に対しての自分自身の「在り方」が大きく変わったきっかけとなりました。

また、常に「前向きになること」「積極的・肯定的な言葉を使うこと」を意識するようになりました。

そして、「今まで(コーチングを受ける前)はどうして失敗を繰り返していたのか?」ということに気づきました。

この月に1回のセッションの機会が「失敗の原因を考え、どうすべきだったか?どうすれば次にうまくいくのか?」を考える転機となりました!

また対生徒、対保護者への「在り方」が変わったことは1年間を通じて仕事における自己成長の多いなる助けになり、

30代半ばで私の人生の大きなターニングポイントとなりました。

蛇足ですが、プライベートでも新しい友人関係が出来たことなど良い影響が出ています(笑)。

2015年をさらなる飛躍の年にしたいと思います!頑張ります!!





素晴らしいご感想頂きました。ありがとうございます。

私のセッションが具体的に、どのような流れで進んで行くか、事細かに振り返りを頂きました。

本当に有り難いですね。

子育てや教育について、もっとも大切な事は、阿部先生がこのセッションで、ご体験なさった事がすべてだと思います。

「相手を応援する」

この考え方は、コンサルタントの福島正伸先生から、直接学ばせて頂きました。

このブログでもご紹介させて頂いています。

● メンターとは、なにか?

少しは、私も貢献出来るようになってきたのかと思うと、とてもうれしく思います。

わたしも、多くのクライアントの皆様より、学ばせて頂いています。


これからも、よろしくお願いいたします。


2015年からコーチング、コンサルティングのシステムが変わりました。

こちらで御確認頂けます