【第2回目】失敗しないネイルサロンのスタッフ募集と採用  | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





●【第2回目】失敗しないネイルサロンのスタッフ募集と採用 

サロン経営アドバイザーの門馬です。


今回もスタッフ募集と採用についてお伝えします。

昨日のメルマガで、

「スタッフ募集をする際に、いちばん大切なことで、いちばん最初に決めること」

とはどんなことでしょうか?

という質問をさせていただきました。


あなたは、考えてみましたか?


ところで・・

初めてスタッフさんを募集したサロンオーナーさん達から、よくこんなケースをお聴きします。


スタッフ募集に応募してきた方は、ネイリスト検定試験2級合格していて、サロン経験は無し。40代で夫、子供あり。

本当は、もう少し経験があって、技術ももう少しできる人が欲しいんだけど、

まっ、良い人そうだし、やる気もありそうだから、技術や経験不足は、わたしが一生懸命教えて、なんとかするから、

よし、採用!

 ・
 ・
 ・
 ・

で3ヶ月後、彼女はサロンを辞めました・・・

チャンチャン。



初めてスタッフさんを雇ったサロンオーナーさんに、多いパターンの一例です。


今までこの10年の間でも、コンサルメンバーさんでも、このケースたくさん見てきました。

ぜんぜん珍しいことではありません。



結論からいうと

これは、こうなるべくして、なっている。ということです。

こうなる原因も明確ですし、結果も最初からわかっています。


ですが、スタッフさんを初めて募集する方や

スタッフさんを雇った経験が無い方は、わからないですよね。

スタッフ募集して採用したサロンオーナーさんは、このような経験1度はあるのではないかと思います。

期待を込めて採用したスタッフがすぐに辞めると、心が傷つきますよね。


こうなる原因は、大きく3つあります。


それについては、またあとで詳しく説明します。

ただ、よくあるとてもわかりやすい例です。

この結果には、必ずそうなる原因があるということです。



初めて採用するスタッフさんが、こうならないためにも、

スタッフ募集と採用の失敗しない方法を知っておく必要があります。


ということで、

昨日の質問についてです。



「スタッフ募集をする際に、いちばん大切なことで、いちばん最初に決めること」



これは、サロンさん、オーナーさんでいろいろありますね。

多くは

「必要なスタッフをはっきり決めておく」

というような感じのことでは無いでしょうか?

サロンオーナーさんたちに、「どんなスタッフさんが欲しいのですか?」

と聞くと

ほとんどのオーナーさんたちは、

「良い人」

と答えます。


まぁそのままの答えなんでしょうけど、

「良い人」の良いとは、

何が良いのか?

どのくらい良いのか?

ということをはっきりとさせておくことが大切です。



おそらく募集しているオーナーさん自身も、あいまいなところがあると思います。


そして、このような事実があります。

必要なスタッフを具体的に明確にして、いざ募集をかけても

その要望を満たすような人材はほとんど応募してこない、とわかっているので・・・


欲しい人材を明確にしても、しょうがない、ほとんど意味が無いだろうと思っているのかも知れません。


しかも、

欲しい人材を明確に決めるって、とても幅が広すぎて決めるのがとてもむずかしいです。


なので

スタッフ募集しているオーナーさん自身も、欲しい人材を明確にしていないケース、明確にできない場合が多いです。


ということで、


最初に決めておきたいのは


「いらないスタッフ」です。


「ぜったいに採用しない人」


採用しない人

不必要な人

こういう人は採用しない、ということを明確にしておくことです。


これは意外とスムーズに決まります。

検討の幅も狭いです。

決めるのがとてもわかりやすく、カンタンだからです。




ということで、


2回目の課題は

あなたが考える


「採用しない人」

「こんな人は要らない」

とはどんな人ですか?


ここを明確にしてみてください。

明確にしたら、ぜひこのメルマガに返信で教えていただけませんか?


第3回目は、また少し後でメルマガで配信します。



スタッフ募集や採用について、ご質問やご相談がありましたら、お気軽にメールにご返信で教えてください。



では、ステキな週末をお過ごしください。




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

●繁盛ネイルサロンづくりのための無料メールセミナー
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウントでお得な情報をGET!
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/