![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151116/08/mommabeauty/49/7f/j/o0400030213485040999.jpg?caw=800)
● ネイルサロンネットサポートメンバーさんから12月のご報告頂きました
こんにちは 門馬です
ネイルサロンネットサポートのメンバーさんから、12月の月次報告を頂きました。
門馬先生、こんにちは。今年もよろしくお願いいたします!
12月の月次報告致します。
①【12月月報】
【12月の目標】
売上目標:180000円
客数目標:25名
目標単価:7200円
【12月の結果】
売上:197318円
客数:29名
単価:6652円
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160108/10/mommabeauty/4c/d1/p/t02200070_0800025413535021524.png?caw=800)
②【12月の振り返り】
お客様に支えられ目標達成できました!
「これがサロンワークなんだ」「経営するってこういう事なんだ」と色々感じた月でした。
完全オープンして初めての月でした。
オープンした事をお知らせする事を、リアル集客で実施しました。
ご紹介もいただき、8名の新規の方が来てくださいました。
既存のお客様も正式オープンしてからも来てくださいました。
クリスマスネイル⇒年末年始ネイルと2回ご予約を入れて下さる方も居て、目標達成に繋がったと思います。
「最高の接客を!」と頭では常に思っていましたが、「お客様の貴重な時間」を頂いているので、2時間・2時間…と
頭の中にはそのことばかりで集中出来なかったこともありました。
次回予約をきっちり取れなかったのは、そこの部分が負い目となっていたからだと思います。
また、「完璧にしなければ!」という気持ちばかり焦りにつながり、いつもならすんなり出来ることも時間がかかったりして、結果2回も体調を崩してしまいました。
2名の方にキャンセルをお願いしてしまいました…。
いつも体調不良になってしまうので、うまく管理していかなければと思います。
先生との特別電話セッションしていただいた時の言葉
「甘い」
「プロではなくセミプロ」
「逃げ道を作っている」
ここの意識が変わらないと、最高の接客はできないのかなと思いました。
頭にすごくよぎるのは「少しずつ再来が減っていき、気付いたらピーク時から半分になっていた」というDVDでの言葉です。
怖いです…。
今後のサロンワークで、自分はどうしていかなければいけないのか。そこをきちんと見直す月にしたいです。
③【1月の目標】
売上目標:200000円
客数目標:27名
目標単価:7407円
④【1月の行動プラン】
・意識改革!プロネイリストとして
・次回予約を徹底して行う
・無駄を省くサロンワークを実施
・1/22までにバレンタインネイルサンプル
・リピーター様になってくれそうな方への関係作り
・カルテはすぐに記入
・お客様にとって本当にいいもの・事を提案
・門馬先生へ行動の報告と質問頻度を上げる
自分がしている事が正しいか、きちんと行動しているか常にチェックしてもらう
・お客様へコンタクトと取り続ける
忘れないでもらう、お爪の状況を把握しておく
・リアル集客
ネイルをしないかお誘いし続ける
すぐのご予約に繋がらなくても、自分がネイリストである事やネイルのメリットを伝え続ける
・行動プランを手帳で毎日確認
出来ているか、常に頭に入れておく
よろしくお願い致します!
12月の月次報告致します。
①【12月月報】
【12月の目標】
売上目標:180000円
客数目標:25名
目標単価:7200円
【12月の結果】
売上:197318円
客数:29名
単価:6652円
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160108/10/mommabeauty/4c/d1/p/t02200070_0800025413535021524.png?caw=800)
②【12月の振り返り】
お客様に支えられ目標達成できました!
「これがサロンワークなんだ」「経営するってこういう事なんだ」と色々感じた月でした。
完全オープンして初めての月でした。
オープンした事をお知らせする事を、リアル集客で実施しました。
ご紹介もいただき、8名の新規の方が来てくださいました。
既存のお客様も正式オープンしてからも来てくださいました。
クリスマスネイル⇒年末年始ネイルと2回ご予約を入れて下さる方も居て、目標達成に繋がったと思います。
「最高の接客を!」と頭では常に思っていましたが、「お客様の貴重な時間」を頂いているので、2時間・2時間…と
頭の中にはそのことばかりで集中出来なかったこともありました。
次回予約をきっちり取れなかったのは、そこの部分が負い目となっていたからだと思います。
また、「完璧にしなければ!」という気持ちばかり焦りにつながり、いつもならすんなり出来ることも時間がかかったりして、結果2回も体調を崩してしまいました。
2名の方にキャンセルをお願いしてしまいました…。
いつも体調不良になってしまうので、うまく管理していかなければと思います。
先生との特別電話セッションしていただいた時の言葉
「甘い」
「プロではなくセミプロ」
「逃げ道を作っている」
ここの意識が変わらないと、最高の接客はできないのかなと思いました。
頭にすごくよぎるのは「少しずつ再来が減っていき、気付いたらピーク時から半分になっていた」というDVDでの言葉です。
怖いです…。
今後のサロンワークで、自分はどうしていかなければいけないのか。そこをきちんと見直す月にしたいです。
③【1月の目標】
売上目標:200000円
客数目標:27名
目標単価:7407円
④【1月の行動プラン】
・意識改革!プロネイリストとして
・次回予約を徹底して行う
・無駄を省くサロンワークを実施
・1/22までにバレンタインネイルサンプル
・リピーター様になってくれそうな方への関係作り
・カルテはすぐに記入
・お客様にとって本当にいいもの・事を提案
・門馬先生へ行動の報告と質問頻度を上げる
自分がしている事が正しいか、きちんと行動しているか常にチェックしてもらう
・お客様へコンタクトと取り続ける
忘れないでもらう、お爪の状況を把握しておく
・リアル集客
ネイルをしないかお誘いし続ける
すぐのご予約に繋がらなくても、自分がネイリストである事やネイルのメリットを伝え続ける
・行動プランを手帳で毎日確認
出来ているか、常に頭に入れておく
よろしくお願い致します!
荻原さんは、2015年5月から、ネイルサロンネットサポートにご入会頂きました。
それから、約半月で、19万円をオーバーしました。
それまでは、平日は会社で働きながら、サロンワークをされていました。
以前、私にメールでこんな質問もお送り下さいました。
● いつからコンサルをお願いすればよいのか分からない
たくさんのコンサルメンバーさんから、いろんなアドバイスを頂きました。
まぁ・・最初は、かなり甘々な感じでしたね(笑)
こんなメンバーさんでしたが、「ネイルサロンネットサポート」に入会してからは、いろいろがんばって、2万円台の売上から、少しずつ売上を伸ばしてきました。
お仕事を辞めて、ネイルサロンをメインでするようになった12月には、19万円という素晴らしい成果を出す事が出来ました。
このように、ネイルサロンネットサポートのメンバーさんは、最初は趣味ネイリストさんでも、徐々に意識をプロネイリストへ変えていくことで、
望む成果を導き出しています。
やはり、趣味では稼げません。
お客さまから、信頼して頂くためには、「プロ」に徹しなくては、欲しい結果を手にする事は出来ません。
ネイルサロンネットサポートでは、まず、この意識を変えて頂く事からスタートしています。
素人の意識から、お客さまが喜んでお金を払って下さる「プロ」としての意識に、成長して頂く事が、とても大切です。
だから、そういう意味では、ネイルサロンネットサポートは、よく「厳しい」といわれますが、
お客さまの、評価はもっと、もっと厳しいですよ!
お客さまボランティアではありませんから、甘えた素人ネイリストや趣味ネイリストに、大切なお金を払ったりはしません。
プロネイリストという、セルフイメージをしっかり持っている、信頼出来るネイリストさんに、大切なお金を払ってくださる訳です。
例えば、自宅ネイルサロンのネイリストさんで、10万円以下の売上げのネイリストさんと、30万円を越えるネイリストさん、
何が違うのかといえば、
一番違うのは、こういった「プロネイリスト」としての意識です。
プロネイリストは、お客さまのために仕事をする人です。
趣味ネイリストは、自分楽しみのためだけにネイルを塗る人です。
趣味ネイリストから、プロネイリストになることで、
欲しい成果を手にすることが出来ます。
もし、自宅サロンで売上が伸びない、お客さまが増えないとお悩みの方は、一度、自分自身の意識を再確認してみてはいかがでしょうか?
意識を変えることで、欲しい成果を手にすることが出来ます。
こうなるためには、素直に行動することが効果的です。
ただ、一時的に売上が上がっても、本当に意識が変わっていなければ、売上は簡単に下がります。
一時的に集まったお客さまも、すぐに離れていってしまうでしょう。
継続して結果を出し続けることが、本当の意味でも、プロです。
お客さまに、本当に喜んで頂くことを真剣にやり続けること。継続し続ける事。
売上を上げるのは簡単です。
ですが、下げるのはもっと簡単です。
メンタルブロックを外して、真のプロネイリストとしてお客さまに喜んで頂きましょう。
そのために、「ネイルサロンネットサポート」のミッションが効果的です。
ちなみに、懇親会やグルコンに参加するのも、とても効果的です。