ネイルサロンネットサポートメンバーさんから12月のご報告頂きました | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」


● ネイルサロンネットサポートメンバーさんから12月のご報告頂きました

こんにちは 門馬です

ネイルサロンネットサポートのメンバーさんから、12月の月次報告を頂きました。

門馬先生、こんにちは。今年もよろしくお願いいたします!

12月の月次報告致します。

①【12月月報】

【12月の目標】

売上目標:180000円
客数目標:25名
目標単価:7200円

【12月の結果】

売上:197318円
客数:29名
単価:6652円



②【12月の振り返り】

お客様に支えられ目標達成できました!
「これがサロンワークなんだ」「経営するってこういう事なんだ」と色々感じた月でした。

完全オープンして初めての月でした。
オープンした事をお知らせする事を、リアル集客で実施しました。
ご紹介もいただき、8名の新規の方が来てくださいました。

既存のお客様も正式オープンしてからも来てくださいました。
クリスマスネイル⇒年末年始ネイルと2回ご予約を入れて下さる方も居て、目標達成に繋がったと思います。

「最高の接客を!」と頭では常に思っていましたが、「お客様の貴重な時間」を頂いているので、2時間・2時間…と
頭の中にはそのことばかりで集中出来なかったこともありました。

次回予約をきっちり取れなかったのは、そこの部分が負い目となっていたからだと思います。

また、「完璧にしなければ!」という気持ちばかり焦りにつながり、いつもならすんなり出来ることも時間がかかったりして、結果2回も体調を崩してしまいました。
2名の方にキャンセルをお願いしてしまいました…。

いつも体調不良になってしまうので、うまく管理していかなければと思います。

先生との特別電話セッションしていただいた時の言葉

「甘い」
「プロではなくセミプロ」
「逃げ道を作っている」


ここの意識が変わらないと、最高の接客はできないのかなと思いました。

頭にすごくよぎるのは「少しずつ再来が減っていき、気付いたらピーク時から半分になっていた」というDVDでの言葉です。

怖いです…。

今後のサロンワークで、自分はどうしていかなければいけないのか。そこをきちんと見直す月にしたいです。

③【1月の目標】

売上目標:200000円
客数目標:27名
目標単価:7407円

④【1月の行動プラン】

・意識改革!プロネイリストとして

・次回予約を徹底して行う

・無駄を省くサロンワークを実施

・1/22までにバレンタインネイルサンプル

・リピーター様になってくれそうな方への関係作り

・カルテはすぐに記入

・お客様にとって本当にいいもの・事を提案

・門馬先生へ行動の報告と質問頻度を上げる

自分がしている事が正しいか、きちんと行動しているか常にチェックしてもらう

・お客様へコンタクトと取り続ける

忘れないでもらう、お爪の状況を把握しておく

・リアル集客

ネイルをしないかお誘いし続ける

すぐのご予約に繋がらなくても、自分がネイリストである事やネイルのメリットを伝え続ける

・行動プランを手帳で毎日確認

出来ているか、常に頭に入れておく

よろしくお願い致します!



荻原さんは、2015年5月から、ネイルサロンネットサポートにご入会頂きました。

それから、約半月で、19万円をオーバーしました。

それまでは、平日は会社で働きながら、サロンワークをされていました。

以前、私にメールでこんな質問もお送り下さいました。

● いつからコンサルをお願いすればよいのか分からない

たくさんのコンサルメンバーさんから、いろんなアドバイスを頂きました。

まぁ・・最初は、かなり甘々な感じでしたね(笑)

こんなメンバーさんでしたが、「ネイルサロンネットサポート」に入会してからは、いろいろがんばって、2万円台の売上から、少しずつ売上を伸ばしてきました。

お仕事を辞めて、ネイルサロンをメインでするようになった12月には、19万円という素晴らしい成果を出す事が出来ました。

このように、ネイルサロンネットサポートのメンバーさんは、最初は趣味ネイリストさんでも、徐々に意識をプロネイリストへ変えていくことで、

望む成果を導き出しています。

やはり、趣味では稼げません。

お客さまから、信頼して頂くためには、「プロ」に徹しなくては、欲しい結果を手にする事は出来ません。

ネイルサロンネットサポートでは、まず、この意識を変えて頂く事からスタートしています。

素人の意識から、お客さまが喜んでお金を払って下さる「プロ」としての意識に、成長して頂く事が、とても大切です。

だから、そういう意味では、ネイルサロンネットサポートは、よく「厳しい」といわれますが、

お客さまの、評価はもっと、もっと厳しいですよ!

お客さまボランティアではありませんから、甘えた素人ネイリストや趣味ネイリストに、大切なお金を払ったりはしません。

プロネイリストという、セルフイメージをしっかり持っている、信頼出来るネイリストさんに、大切なお金を払ってくださる訳です。


例えば、自宅ネイルサロンのネイリストさんで、10万円以下の売上げのネイリストさんと、30万円を越えるネイリストさん、

何が違うのかといえば、

一番違うのは、こういった「プロネイリスト」としての意識です。

プロネイリストは、お客さまのために仕事をする人です。

趣味ネイリストは、自分楽しみのためだけにネイルを塗る人です。


趣味ネイリストから、プロネイリストになることで、

欲しい成果を手にすることが出来ます。

もし、自宅サロンで売上が伸びない、お客さまが増えないとお悩みの方は、一度、自分自身の意識を再確認してみてはいかがでしょうか?

意識を変えることで、欲しい成果を手にすることが出来ます。

こうなるためには、素直に行動することが効果的です。


ただ、一時的に売上が上がっても、本当に意識が変わっていなければ、売上は簡単に下がります。

一時的に集まったお客さまも、すぐに離れていってしまうでしょう。

継続して結果を出し続けることが、本当の意味でも、プロです。


お客さまに、本当に喜んで頂くことを真剣にやり続けること。継続し続ける事。


売上を上げるのは簡単です。

ですが、下げるのはもっと簡単です。


メンタルブロックを外して、真のプロネイリストとしてお客さまに喜んで頂きましょう。

そのために、「ネイルサロンネットサポート」のミッションが効果的です。


ちなみに、懇親会やグルコンに参加するのも、とても効果的です。