いつからコンサルをお願いすればよいのか分からない | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
● いつからコンサルをお願いすればよいのか分からない

こんにちは 門馬です

ブログ、メルマガをお読みのネイリストさんから、ご質問を頂きました。

ご紹介いたします。

門馬先生こんばんは!

ーーと申します。

先日はブログに掲載頂き、更に読者登録までしていただき、本当にありがとうございます。
とても嬉しかったです。

今回相談させて頂きたかったのは、

「サロンオーナーでないため、いつからコンサルをお願いすればよいのか分からない」

と言う事です。

毎日先生のブログを毎日楽しみに読ませてもらっています。更新されたかマメにチェックしてます(笑)

Excelにまとめている情報も増えてきて、嬉しいです。

でも、ブログを読めば読むほど、勉強すればするほど、自分は頭でっかちなだけで、何も始められてない…と言う焦りばかり生まれています。

コンサルメンバーさん側に早く行きたい!

と言う気持ちはどんどん強くなっているのに…

サロン名も決まり

どんなネイリストになりたいかハッキリし

対象となるお客様も決まり

コンセプトも決まりました

お店のイメージもほぼ決まっています

ブログの内容はまだまだまとめ終わりませんが、開業→集客の順番で、進めています。

自分の理想的な計画は以下の通りです。

6月にジェル検定上級を受ける

12月迄にサロン環境を整える

1月から土日のみのサロンをオープン

半年後には完全オープン

しかし、サロン環境を整える事に問題があります。

開業場所は、自宅からすぐの実家の一室を貸してもらい、オープンさせる予定です。(母親が提案してくれました。)

でも、父親が乗り気ではありません。

普段家に居る時間が多いのは、父親です。

確かに、自分の家なのに知らない人が出入りするのは気分が良くないので、気持ちは分かります。

私にとって、実家の一室での開業は、公道に面している・部屋が孤立している・お手洗いも近い、(子供が病気の時は面倒みてもらえる…)等々、本当にメリットばかりです。

自宅は、子供がバタバタしているのと、夫に「知人以外が来客するのは…」と反対されています。

なので、父親には事業計画的な物を作成して、納得してもらおうと考えていました。

しかし、コンサルは、サロンを開業してから…と思っていたのですが、

先日のブログで開業前にコンサルは受けるべき、との記載があり、

私のような場合はいつからコンサルをお願いすればよいのか分からなかったのです。


長文で申し訳ないのですが、教えて頂けると幸甚です。

よろしくお願いいたします。


ご質問ありがとうございます。

今回ご質問頂きました方は、かなり、勉強熱心な方です。

ということで、今回は、実際にコンサルを受けているコンサルメンバーさん、サポートメンバーさんに、アドバイスをお願いいたしました。

皆さん、快くアドバイスを頂きました。

メンバーさんからの愛のこもったアドバイス、ご紹介いたしますね。

こんばんは。

ご相談者のメールを見て

ご近所に実家があり、お母様も協力してくれるいい環境なので

ぜひお母様を味方につけて、ご主人、お父様を説得して

ご家族全員が協力してくれたらどんなに心強い環境なのだろうと思いました。

まずはご家族の協力、賛成をいただくために、相談者さまの熱意と、お客様が実際にくるとこうなるというのを

お友達を施術したりしてシュミレーションしたりするのはどうでしょうか。

自宅に他人がくることを良く思わないのはお父様だけでなく

ご主人もですよね。それをご自身の自宅でなくお父様にお願いするのですから

少しでもストレスをもたれないよう、心配事をクリアにしていくことが優先と思います。

サロン名も決めたり開業にむけての準備は楽しみと不安の両方ですよね。

開業前にコンサルを頼めば、迷うことが最小限に済みやるべきことが明確になります。

なので、ジェル検定を受験後に申し込むのがいいのでは、と思いました。

それもご家族を説得できているという前提です。

仕事をする以 上、家族には少なからず迷惑をかけて子供にも我慢させることもでてきます。

自分の仕事に一生懸命なあまり、負担を強いることがあるので

まずは応援してもらえるように、話し合いと行動をしてみてください。

ご家族が味方になってくれて、サロン場所もあってととてもいい環境だと思いますので夢を現実にするためにも頑張ってください!

学芸大学ネイルサロン テルラネイル 寺町さん




こんばんは。

遅くなってしまってすみません。

私の意見で参考になるのかわかりませんが…。

現在開業準備中とのことですが、ビジョンがしっかりされていてすごいと思います。

いつからコンサルをお願いすれば良いのか?

私は開業準備中の今がチャンスだと思います!

開業前に門馬先生のブログやメルマガに出会えたなんて、本当にラッキーです!

羨ましいです。

今のうちに学べること、準備できることは全てやってしまってください。

お父様は説得できそうでしょうか?

私は最初は出張ネイルから始めて自宅に移りましたが、自宅サロンは家族の協力なしでは無理です。

反対を押し切ってやるよりは、どこか店舗を借りてやった方がいいかな。

この方なら、成功できると思います!

頑張ってください!

都城市のネイルサロン エル 大隈さん




こんにちは、ルミネクスネイルの植松晴美です。

何よりもまず、ご相談者の方もコンサルメンバーさん達も、「皆さんパワフルですごいなー。」と関心しました。

私はかなり出遅れてしまいましたが、こちらのご相談者の方はご自分のビジョンが具体的で素晴らしいと思いました。

明確なイメージを持っているということは、成功への一番の近道だと思います。

私がサロンを始めたのは3年前で、経営のことは何もわからない状態での開業だったので、(今でもまだまだなのですが)

ここまでの道のりは長かったです。

開業前に門馬コーチにご相談ができることはラッキーだと思います。

具体的にコンサルを受ける時期は、可能であれば早い方が良いのではないかと思います。

まだ時間がたっぷりあるので、はじめはネットサポートから始めて、ご自分の状況によって90日コンサルに移行されてはいかがでしょうか?

それだけ計画的であれば、お父様もいずれはわかってくださると思います。

色々なご意見やアドバイスがあり迷ってしまいそうですが、焦らず頑張ってくださいね。

池尻大橋 ネイルサロン ルミネクスネイル 植松さん




まず、こちらの質問者様、絶対に成功されますね!

計画の具体性、ビジョンの明確化さが素晴らしいと思います。

そして、開業前から門馬先生のブログやメルマガで勉強出来ていらっしゃるのが羨ましいです。

開業されてから門馬先生の存在を知るより、時間や労力のロスが減りますし、効率的かつ的確なアドバイスがいただけますものね。

さて、ご質問についてですが、

私が同じ立場なら今から「ネイルサロンネットサポート」を受けます。

開業までまだ少し時間があるので、ここでゆっくりじっくり下準備をしていきます。

行動計画をまずは一つずつこなしていきます。

そして、開業3ヶ月前から「90日コンサル」を受けます。

ここからは、よりリアルに具体的に集客の為の行動計画を立て、こなしていきます。

この辺りからは、やる事、課題が盛り沢山で忙しくなるでしょう。

でも、開業が楽しみで仕方なくなるかもしれませんね。

開業してからも、上手くいかないことにぶつかるとは思いますが、その時には大いに門馬先生を利用されると良いと思います(笑)

私もまだまだです。

偉そうに失礼致しました。

でも、これだけしっかり考えて計画を立てられている方なので、お父様にもご理解いただけ、本当にサロンも上手くいくと思います。

西麻布 広尾 ネイルサロン G-nail 宮さん




コンサルの始めるタイミングですが、皆さんのおっしゃるとおり、今すぐがいいと思います!

わたしも、はじめたばかりですが、

入客しながらコンサルを受けるよりも、今、時間に余裕があるときに、じっくりといろいろ考えたり、作っていくことができるのは、

完璧な状態で開業を迎えられるので、とてもいいと思います。

私は独立して5年経ちましたが、最初は前のお店のお客様がいるから大丈夫!とタカをくくっていたのですが、

5年も経てば自然と失客もありますし、とにかくどんどん固定のお客様は減る一方…

もっと早くコンサルを受ければよかったと、この5年間何だったんだろうも思ってしまいます。

わたしも、コンサルを始める前に悩んでました。

やるべきか否か…でも、始めてみて、改めてサロンを見つめ直すこともできたし、

まだ、はじめたばかりで成果は出ていませんが、

自分が行動したことが何か形になって返ってくることを楽しみに、着実にひとつひとつ行動しています。

お父様も、納得して開業できるといいですね。気持ちよく、開業できることを祈っています。

表参道ネイルサロン ノラネイル 前田さん




ネイルサロンホームネイルヨッコのはまだようこです。

私のサロンは自宅マンションの1室をネイルサロンとして使ってます。

[コンサルに入るタイミング]は、準備段階で受けるのをオススメします。

サロンオープンしてからだど、私もそうなんですが一人でしてるので、

どんどんわからない事や悩みが増えてきても聞きたくても聞けない、聞く人がいないと言った状況になるかもしれないので、

準備段階の時に基礎をちゃんと学んでオープンにむけた方がいいと私は思います。

私は今、コンサルに入ったばかりですが、

もっと早く先生を見つければ・・・勉強不足だったなとつくづく反省し、

今は先生に付いて行こうと決め、素直に受け取り思ったらすぐに実行です。

今、入るか悩んでいるんでしたら今入った方がいいです。

大阪市港区ネイルサロンホームネイルヨッコ 濵田さん




はじめまして。

ほかの方と違って、辛口の、しかもアドバイスというより感想になってしまいますが。。。

「贅沢な悩みですね」

もちろん、相談者様はすごくがんばりやさんだと思いますし、きちんと勉強していらっしゃるんだろうし、計画もきちんと立てているんだと思います。

でも、サロンをオープンしたくてもできない方は大勢いらっしゃると思います。

資金がない方、場所がない方、そして家族に反対される方も多いでしょう。

家族だからといって、考え方や価値観が一緒だとは限らないんですよね^^;)

私は、スクール時代、留守にしている間に母親にネイルの道具を隠されてしまったこともあります。

「こんなことしてる場合じゃない。誰でもいいから結婚しろ!と」

結局イロイロあって家出しましたが(笑)

だから、全員じゃないにしろ応援してくれる家族がいるというだけでも幸せですよね。

結局私は独り身のままなので、相談できる人が誰ひとりいません。

だから、今の状態に陥ってしまったのですが^^;)

ほかの方がおっしゃるとおり、開業前に門馬先生に出会えていたら。

せめて、開業直ぐに出会えていたら。

こんなに苦しい時間をすごすことはなかったし、誰にも相談できず一人で悶々とすることもなかったでしょう。

冷たい言い方ですが、

相談者様がいつやるかはいつでもいいと思います。

それを決めるのは相談者様ですから。

つくば市 ネイルサロン ス パレハ藤田さん




夜分に失礼致します!

プリームスネイルの小森です。

ご相談されたネイリストさんにぜひ!伝えたいと思いメールしました。

いつからコンサルを受ければいいのか?ということですが…間違いなく今すぐです!!

私が働くネイルサロンは、約1年半前にオープンをしました。

私自身が長年通っていた美容室で、新しくネイルサロンをオープンしたいということで雇っていただけたのですが…

今のお店で働く前からずっとネイリストをしていましたし、副店長も経験していたのでそれなりに売上もとれるだろうと考えていました。

が!!

9月にオープンし、最初は美容室からの紹介のお客様も来ていただけて売上もそこそこでした。

しかし、繁忙期の12月が終わったとたん…売上がガタ落ち…。

閑散期の2月は悲惨でした…。

目標の売上とは程遠い数字…。

オープン当初はお客様が多かっただけに、すごく辛かったです…。

しかし、どうすれば売上が上がるのか全然分かりませんでした。

そして オープンして1年経ち、今年もまた閑散期の2月がやってくる…

去年のままの経営ではまた悲惨な売上になってしまうかも…と思い、1月から門馬コーチのコンサルを受け始めました。

そして今年の2月…門馬コーチのアドバイス通り行動していたら、なんと売上が去年より15万円アップしたんです!

客数も倍になりました!

閑散期なのに、全然閑散期じゃなくて なかなか忙しかったんです!

門馬コーチ様様です!!!(笑)

もし、私がオープン前から門馬コーチのことを知っていれば…。

コンサルのことを知っていれば…。

間違いなく即申し込んでいました!!

本気で素直に行動していれば、コンサルを受けて後悔することは絶対にないと思います!!

でも、今からコンサルを受けなかったら後悔しかないと思います!!

コンサルにはDVDやブログで勉強するだけでは得られない価値がすごくあります!!

ご相談されているネイリストさんはオープン前からすでに門馬コーチのことをご存知で、本当に羨ましいです。

私のように後悔されない為に、今回メッセージを送らせていただきました。

かなり長文になってしまいましたが…お読みいただきありがとうございました(^^)

東大阪 布施・永和 ネイルサロン プリームスネイル小森さん




こんばんは!

戸田市ココシェリールの大東です。

アドバイスは出来ないのですが、お気持ちがすごくわかるな~と思ってメールをさせていただき
ました。

〉でも、ブログを読めば読むほど、勉強すればするほど、自分は頭でっかちなだけで、何も始められてない…と言う焦りばかり生まれています。

という気持ち、すごくわかります。

私も始める前にあれこれ悩んで、足を止めてしまうことも良くあるので、皆さんのアドバイスを
見て一緒に勉強させていただいている感じです。

そんな私がコンサルを受けてみて、思ったのは、

門馬先生は、私の出来る許容範囲を分かって下さっているので、今出来る課題、一つだけしか言われていません。

そして、門馬先生が、私を信じて諦めないでいてくれてるのが伝わるので、私もやらざるを得えなくて(笑)というのは冗談ですが、

お尻をバンバン叩いてもらって、やっと動いてる感じです。(笑)

それでも、あれこれ悩んで違うことをしてしまった時はちゃんと起動修正していただけるので、
あれこれ考えずにまずは始めてみてはどうかな?と思いました。

私もそうなので、偉そうなことはいないのですが、

コンサルを受けてみたら、今何をしたらいいのか明確になるんじゃないかな?と思いました。

お父様の理解が得られるといいですね!

私もまだまだなので頑張ります!

戸田市ココシェリールの大東さん




こんばんは。

遅くなってすみません。

しかもこれはアドバイスではないかもしれないのですが…気になって仕方ないのでメールしちゃいました。

とりあえず、コンサルを受ける時期は『ご家族を説得してから』だと思います。

ご結婚されてお子さんもいてご実家を出てるのに、最初からお母様の好意に甘えて実家で開業するだけでなく、

お子さんの病気の世話もお願いする気だなんて、正直ビックリしました。

そんな甘い考えだから、お父様は反対なんじゃないでしょうか?

多分、お父様は質問者様を心配して反対しているのかもしれません。

親世代なら娘には『主婦なのに開業なんてギャンブルみたいなこと』して失敗して傷付いて欲しくないでしょう。

事業計画よりも、まずは誰にも頼らなくても成功させるんだという意気込みを見せて、お父様や旦那様に応援してもらうのが大切かと思いました。

いつも私は『自分が相手の立場だったらどうか』を考えて行動するのですが、

お父様や旦那様が自宅サロンを反対してるだけなら、私だったら貸し店舗も探して本気でシュミレーションしてみます。

というか、店舗借りちゃったらダメですかね!?

自宅サロンもメリットとデメリットがあります。

その辺ももう少し考えてみても良いのかと思いました。

無謀でしょうか?(笑)

私も現在自宅サロンしてますし、開業前は実家の一部屋を使わないかと母親に言われたので、なんか自分と似てる~と思いました。

でも、実家は生活感アリアリでお客様をがっかりさせてしまうし、私は自分の手で成功させたいと思ったので断りました。

私は旦那からの要望で自宅サロンしてますが、下の子が自分の部屋を必要とする頃にはお店を出したいです。

すごい辛口で申し訳ないのですが、とにかく家族を味方にしないと現実厳しいです!!

私は他のコンサルメンバーさんみたいに優しくなくて嫌なやつかもしれませんが、本気で応援しています。

目標に向かって一緒に頑張りましょう。

ネイルサロンナスカ 酒井マキさん




3月からコンサルメンバーになりました

愛知県あま市甚目寺ガーデンネイルルーム 丹羽文子と申します。

コンサルメンバーになるまでとっても葛藤があって迷っていた私です。

質問者さんの参考になればと思いメールさせて頂きました。

>「サロンオーナーでないため、いつからコンサルをお願いすればよいのか分からない」

そもそもですが、開業を計画されているならサロンオーナーだと私は思いますし、

開業前から始められるチャンスがあるなんて、羨ましいです(笑)

なぜなら、私自身、経営の基本も知らず、開業した私です。今までかなり遠回りをしていました。

でも、ブログを読めば読むほど、勉強すればするほど、自分は頭でっかちなだけで、何も始められてない…と言う焦りばかり生まれています。

>コンサルメンバーさん側に早く行きたい!
>と言う気持ちはどんどん強くなっているのに…

コンサルメンバー前は私もとにかくブログを読みました。

そして、素直に行動と思い、ブログカスタマイズしました。

ブログカスタマイズはコンサルを始める前に基本を作って置かれるのが良いかと思います。

コンサルを始めるとたくさんの課題や準備があります。(でもそれは無駄な行動はしなくていいので的が絞れて的確な準備がたくさんあるという意味です。)

私もコンサルメンバーさん側に早く行きたいと思っていた1人です。

そうなんです。門馬コーチのブログって読めば読むほど早くコンサルメンバーになりたいって思うんです。

>ブログの内容はまだまだまとめ終わりませんが、

ブログの内容を全部まとめる必要はないと思います。

基本で重要な部分はもちろんありますが、なぜなら実際にコンサルを受けてブログは一部分にすぎないと感じたからです。

ブログを読み進めた私ですが、読んだ後に決まってそこに隠された本質が書かれていないな、と感じていました。

(でもコンサルを受けつつもブログは今も読み進めています。両方見ると理解が深まるんです。)

>開業→集客の順番で、進めています。

順番が逆だと思います。

まずは集客。お客様がいらっしゃらなければなにも始まらないと私は思います。

道具とネイリストとしての力があれば、場所はどこででも始められると思います。

>でも、父親が乗り気ではありません。
>なので、父親には事業計画的な物を作成して、納得してもらおうと考えていました。

気になった心配な点です。

お父様が乗り気でないのは当たり前だと思います。

だってご自宅なんです。

本来くつろぐための場所。納得される事はずっとこないと思います。

出来ることとして、お父様がここまでは譲歩出来るという点を時間かけて話し合って見つける事が大切だと思います。

自宅開業を望んでないお父様に事業計画書をだして納得してもらおうということ自体、ズレていて今後問題にならないか心配です。

自宅サロンは家族の理解が絶対に必要です。

私も自宅サロンですが主人は本来、私が今以上働く事を望んでません。

何度も話し合う機会を設けてます。

なるべく私の希望を汲んで譲歩してくれている主人に感謝してサロンを運営しています。

そこを履き違えてしまうと大問題になりますのでお気をつけください。(経験済みです。笑)

…このような内容でアドバイスになっているでしょうか?

あま甚目寺のネイルサロンガーデンネイルルーム 丹羽さん



アドバイスを考える事=考える力を身につける為にも門馬コーチはコンサルメンバーさんにこのように問いかけているのかなと思いました。



コンサルメンバーさんにたくさんのアドバイスをいただきまして、記事内の文字数が40000文字を越えましたので(笑)

最初に頂きましたアドバイスを分けてご紹介しています。

最初に頂きましたメンバーさんのアドバイスはこちら

という感じで、コンサルメンバーさん、サポートメンバーさんから、とても参考になるアドバイス頂きました。

本当に有り難いですね。

今日、メールでアドバイスをお願いして、こんな感じですから、本当に皆さん仕事が早い!

そして、「愛」「愛」ですよね~

愛を感じますよね。 

実際に、「コンサルメンバーさん」「サポートメンバーさん」にしかわからない事ですからね。

いつもの通り、「愛のあるご助言」いただきました

アドバイス頂きましたコンサルメンバーさん、サポートメンバーさん有り難うございます。

ご質問頂きました方に、変わりまして、心から感謝申し上げます。

本当に有り難うございます。

これからも、皆さんを心から全力で応援していますね。

ご質問頂きました方も、参考にして頂ければと思います。

ありがとうございます

お気軽に、ご質問など頂きましたら、個別にはお答えしておりませんが、ブログやメルマガ等でご紹介、お答えさせて頂くこともありますので、お気軽にお送り下さい。

ちなみに、私のアドバイスは、こちらと全く同じです。