ネイルサロン集客講座 ネイルサロン売上アップ ネイルサロン経営

ネイルサロン売上、ネイルサロン集客、ネイルサロン開業、あなたのサロンの売上を上げる、サロンの集客、客単価を上げる、リピート率を上げる、効果的な接客、スタッフ教育、、経営のサポート。ネイルサロン集客、売上アップコンサルティングを提供しています。



● フットのデザインチップボードが3本の理由


こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

コンサルメンバーさんからご質問を頂きました。

ブログで見た内容で、フットサンプルは3本でいいとあって…

うちもお客様のためを考えて5本で作っていたのですが、どうして3本でいいんですか?

作る方の手間とか、見栄えの問題ですか?


魔法のデザインチップボードで、フットデザインを見せるとき、わたしは、「3本で良いですよ」とお伝えしています。

その理由について、ご質問頂きましたので、私なりの回答をさせて頂きました。




(有料の会員サイトにリンクします)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



●ネイルサロンの集客のしくみの作り方「お客様の満足なくして集客は成り立たない」ということが心に

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。


6月21日は、ネイルサロンの集客のしくみ作りセミナー【改訂版】を開催いたしました。

このセミナーは、ネイルサロン経営DVD第2弾として、大人気のDVDでしたが、内容をリニューアルして、改訂版としてお伝えしました。

まずは、ご参加頂きました皆さまの感想をご紹介します。


集客でもっとも大切な事は、お客様にご満足いただくこと。そこを大切にしていない集客にはパワーがない。とても響きました。

自分のサロンに来ていただけたら、お客様の悩みは解消できる!こんな素晴らしいことがある!!ということをしっかり伝えていけるように考えていこうと思いました。



以前にDVDを購入しすでに観させていただいていますが、今回そちらの改訂版ということ.またリアルで先生からお話を考える機会ということで、ぜひ、参加させていただきたいと思いました。

リピートしていただけるような接客、どうしたら引き続きご来店していただけるのか。

今回のセミナーで改めて(忘れかけていた部分も含めて)意識を明確にすることができました。

今ご来店いただいてるお客様の満足を、これからもずっと満たしていけること。現在、目標にしている数字もありますが、その達成はお客様に満足していただけた結果だということを忘れずにいたいです。

DVDも良いですが、やはり生で実際に先生の話を聞くのがいちばんダイレクトに効きます!時間を作ってまたセミナーには参加させていただきたいです。



成功塾の復習にもなると伺ったので。ネットサポートのミッションの時に一番手こずったのがDVD第二弾だったので、実際セミナーで聞いてみたいと思ったため。

新規再来につながるDMをやっていない時期もあったのでドキリ!としました。やはり行動が結果につながるのだな・・・と納得です。

今はDMをできているので今後も続けていきたいと思います。お客様満足に繋がるサービスをしっかり心を込めて接客施術をしていこうと思います。



集客の方法やリピートしていただけるようにしたい。これからサロン開業予定なのですぐに集客できるようにしたい。

お客さまにご満足していただくためにどうしたらよいかということが少し分かったような気がします。もっともっとお客様の気持を考えて接客したいと思います。






4月のセミナーでも集客アップのセミナーで学べたのと、今回のでもう一度やれていないこと、できていることが確認できた。

成功塾と平行して考えられることも多く、

もう一度集客の仕組みを考え自分のサロンに合った効果的な流れを作らなければと思いました。



今まで、自分は、何を、どうしていけばいいのかわからなく、「成功塾」にてどうしていけばいいのかを学び、もっと突き詰めたいと思い、参加しました。

いかに、今まで、何もしていないことに気付き、このままでは、サロンを閉めざる終えない・・・。と考えた日もありました。

先生の言われること、まわりの仲間の方々と触れ、刺激を受けてやるべき事を確実にやっていきます。




セミナーに参加してよかったです。集客というとブログ、ツールの使い方というイメージがあったのですが、

お客様に満足していただけること。それに尽きるのだと思いました。

まずはしっかり過去のデーターを見て、既存客へのアプローチをすること、新規の客様にDMを書いていなかったので、早速実践したいと思います。


接客=集客の考え方が甘かったと思います。お客様が来てくれれば集客ができたという認識でした。

お客様の立場にたって欲求を満たするサロンを作れるようにしたいと思います。学んでそれだけということのないように、しっかり行動に移せるように何ができるかを考えたいと思います。


集客はノウハウではなく、お客様のご満足をいただくこと。接客からすでに集客が始まっている。

など本当に大切な集客の仕組みづくりを教えていただきました。



集客はツールではなく「心」であること。

また集客はご来店前(ご予約のお電話)から始まっている。ネイルサロンに行くことによってベネフィット得られるか?をお客様目線で考える。

「お客様の満足なくして集客は成り立たない」ということが心に響きました。






ネイルサロン経営セミナー第2弾【改訂版】集客できるネイルサロンの仕組みづくりセミナーの様子とご参加頂きました皆さまのご感想をご紹介いたしました。





次回、7月12日のミニセミナー


ネイルサロン経営セミナー第3弾【改訂版】ネイルサロンの次回予約を簡単に頂くセミナー

● 日時: 7月12日(火) 13時~16時
● 会場: 東京駅八重洲 あすか会議室 303D

お申込は、こちらから

旧第3弾DVDをお持ちの方や、改訂版セミナー(5月、6月)に参加した方は、5000円で参加出来る特典付き


7月12日のセミナーは、このDVDの改訂版です。



5月のセミナーもDVDになりました


5月の改訂版セミナーもDVDになりました。

【改訂版】ネイリストさんのための売上アップ!集客アップ!セミナーDVD 「単価が上がる!リピート率が上がる!魔法のネイルツールの作り方と使い方」



【改訂版】ネイリストさんのための売上アップ!!集客アップ!!セミナーDVD

20,000円(税別、送料無料)
お支払い方法:銀行振込、カード決済

お申込はこちらから



5月のセミナーに参加出来なかったネイリストさんへオススメです。ネイルサロンの客単価を上げる方法が満載です。

ネイルサロンの客単価アップに悩んだら、こちらの第1弾DVDがオススメです。













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



● ネイルサロンの成功の仕組みを作る【幸せなネイルサロンの作り方】

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

今週の火曜日は、「ネイルサロン成功塾の第2回目のスクーリング」でした。

半年間で、全5回開催の「ネイルサロン成功塾」は、マーケティングという観点からネイルサロンの経営を学び合う勉強会です。

毎月1回の開催です。

第1期は17名のネイリストさんが学び合っています。

第2回目のスクーリングのテーマは「マーケティング・ミックス」について、学び合いました。

ネイルサロンのマーケティングについては「会員サイト」で詳しくお伝えしています。


第2回の詳しい塾生さん達の感想も、会員サイトでご紹介しています。













このように、ネイルサロン成功塾では、4つのグループに分かれて、チームを作り、それぞれにチームでワークをしたり、話し合ったりしながら進めて行きます。



スクーリング以外でも、チャットワークで、チームごと、個人ごとにサポートしています。

このように、仲間同士で学び合う「ネイルサロン成功塾」は、セミナーとも違う、個別セッションとも違う、独特な学びに溢れています。

夏前の準備が重要です。

しっかり、ネイルサロン成功のための準備をしています。

塾生さん達の、夏の売上が楽しみです!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


【改訂版】ネイルサロンの客単価が上がる!魔法のデザインチップボードの作り方セミナーDVD発売中です。

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

【改訂版】ネイルサロンの客単価が上がる!魔法のデザインチップボードの作り方セミナーDVDが発売になりました。





今回のセミナーは、2014年1月28日に、はじめてネイルサロン経営セミナー第1回として、開催した内容を、最新の情報に改訂した内容です。

約2年半前の内容でしたので、その後、新しい方法や考え方、基本的な事は変わってはいませんが、間違いやすいポイント、さらに、結果を出すための新しい方法について、改訂版としてお伝えしました。



では、ご参加頂いた方のご感想をご紹介します。

前のDVDを持っているので新しい情報を取り入れたいと思いました。

今の知識が正しいのかの確認と、さらに良くなる方法を知りたい。

改めてセミナーに参加してお話を聞くことによって、正しいチップボードの作り方を再認識することができました。

自分だけが知っていれば良い情報は、ボードの裏に書くというのは、どきっとしました(笑)

基本ボードの大切さを再認識し、これからのサンプル作りに役立ててお客様に選んでいただけるものを作りたいと思いました。


チップボードの作成に大切なポイントをたくさん教えていただいたので、すぐに作ろうと思います。

作りかけでも飾っていきます。お客さまに喜んで頂き、売り上げを上げていこうと思います。

モンマ先生のわかりやすい説明で楽しく受講できました。ありがとうございます


これから夏に向けて効果的なデザインサンプルの作り方を学びたかった。

お客様目線でチップボードは作る!自分が好きなデザインではだめ!どんなイメージでつくるか?コンセプトを決めてから作る。

そして何よりデザインを魅力的にするにはキャッチコピーが大事で、自分なりの言葉を使えるようにトレーニングも大事だと思いました。

それからデータ管理が重要で、そのためには12月分の箱を作りしっかりと顧客管理をしようと思います


知人からセミナーについて紹介されて、急に行ってみたくなりました。

自分なりにチップボードを作成してみましたがなんだかイマイチなのでセミナを受けてみようと思いました。

とにかく基本の「き」を学びたい→試してお客様の喜ぶ反応を見たい。

自己流チップボードと魔法のデザインチップボードの違いが明確になりました!言葉選びもとても大切ですね。

魔法のデザインチップボードはお客様に喜ばれる楽しんでいただける最強アイテムだと思います!

気に入ったデザインをミックスしてお客様がお得に思える接客がいいのだと思っていました。ダメなんですね…

自信を持って接客できるように考えを変えたいと思いますありがとうございました!!!参加して本当に良かったです!


基本が何かわからなかったから。お客様の客単価をあげたい基本のボードを正しく作りたい。

基本のボードを作成して単価をあげて安定してリピートしていただきたい。自分が気づかなかったことを学べた。なんでも基本が大事。デザインの基本ボードの細かいところまで学べた。


前回セミナーに参加させていただいて勉強になったので参加しました。

行動に対しての理由を知った上で明日からの行動を変えたい。

学んだことを次のセミナーまでに達成したい。基本的なこと。行動の理由が学べた。


魔法のチップボードの正しい作り方を自分はちゃんと理解できているのか気になったため。

正しい作り方を理解してお客様に選んでいただけるようにしたいです。お客さまに喜んでいただきながら単価アップ!をして目標20万円以上安定した売上をあげられるようにしたいです

ベーシックなものがあると安心していただけるからと思って基本のボード作っていましたが安心だけではなく、なぜアートデザインはこの価格になるのかを伝えることができるのだと気付きました。

たくさんの例を見てをチップボードの種類が少ないと感じたのでもっとカテゴリー分けをしてお客様が選びやすいデザインボード作っていきたいです。


DVDを見て自分なりに作ってましたが最新版になったなったと先生がブログで散々言ってるから。

最新版の正しいチップボードを作れるようになりたい。チップをフルに活用してお客さんをリピートさせ続けたい。

DVDとどこが変わったのかあんまり気づけなかったんですが…。

DVDをライブで見れた感じでした。がんばらなきゃという気持ちを持てました。やっぱり自分の疑問をきちんと聴けるのがよかったです。質疑応答が1番勉強になりました。




新しいチップボードの作り方を勉強しようと思いました。

売れるボードの作り方を知りたい。客単価を上げていきたい。もっとボードを作ってお客様に見せないといけないなと思いました。デザインボード作りが苦手でしたけれど作り方がよく分かったのでやる気がしました。


お客様を増やしたい。客単価を上げたい。お客様を増やしたい。単色法のサンプルがなかったので早速作りたいです。

もっと見やすいサンプルを沢山作りたいと思います。何気なく作っていたサンプルだったのでもう少し考えて作ります。即実践します


基本に戻ろうと思ったから。思い通りに経営できるようになる。

まずは基本!素直になること、ターゲットにするお客様に届くようにサンプルを作ります。

DVDで拝見していましたが、やはり直接セミナーでお話を伺うことは私にとってひびくことが多かったです。

次回も参加させていただきますよろしくお願いいたします。


せっかく東京まできまして料金と時間も納得しっかり勉強したいです。料金が安いのでお客様が失客しないように値上げしても失客しない方法を参考にしたいです。


第一弾のDVDの学習の再確認も兼ねて今後の営業活動に不安をなくしたい。

ボードの正しい作り方使い方のアップデートをしたい。

来て欲しいお客様のニーズに応えられるメニューデザインを作って、来て欲しいお客様にいつも選ばれるサロンにしたい。

なぜ基本のボード作るのか基本のボートはサロンの技術の基本になる。ボードの選び方なぜコミコミは3段階で見せるのか?基本のボートは閑散期に活躍する。

デザインチップの見せ方(デザイン下にポイントと金額)の心理的要素等基本ボード作る理由がはっきり明確になりました。

理由も知らずにまちがって作ってしまうところでした。

アラカルトボードはとかく自分のやりたいアート作りたがるが「お客様を想像しながら作る」を忘れず、お客様目線を思い起こしてこれからボードの制作に入ろうと思います。ボード作るスピードが加速しそうです。色の補色勉強し直します


正しいサンプルボードの作り方と使い方を知りたかったから。

単価アップしたいです。そのお客様一人ひとりにあったデザインサンプルのご提案ができるようになりたいです。

自分好みのデザインや時短を考えたデザインをつい考えがちでした。次からお客さまに喜んでいただくためのお客様を思いながらサンプルチップを作ろうと思います。


魔法のデザインチップボードの活用方法。値段高めのデザインチップボードをおいてもなかなか注文していただけない、今日明確になりました。

有名な先生たちのセミナーに旅費を払ってまで行っていましたが、本日のセミナーで先生にズバリ言われました…お客様には選ばれなかったです。

また本日やること増えました。チップを貼ってある台紙がメッセージカードになっているので無地にします




ネイルサロンの客単価を上げる!


ネイルサロンの売上を上げる方法は、大きく分けて2つあります。

1,客数を増やす

2,単価を上げる


この2つです。

今回のセミナーでは、「2,単価を上げる」ための効果的な方法について、具体的にお伝えしました。

大人気セミナーDVDの改訂版です。



【改訂版】ネイリストさんのための売上アップ!!集客アップ!!セミナーDVD

20,000円(税別、送料無料)
お支払い方法:銀行振込、カード決済

お申込はこちらから


ネイルサロン経営の最新情報が満載です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


● さて、問題です

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

90日ネイルコンサルのメンバーズルームでは、たまに、私からのネイルサロン経営の質問をすることがあります。

それが、「さて、質問です。」

今回の質問は、

サポートメンバーさんで、とても良いブログ記事を書かれたメンバーさんがいらっしゃったので、この記事をさらに、磨き上げるために、コンサルメンバーさん、サポートメンバーさん達の力をお借りして、

「さて、問題です」のテーマにさせて頂きました。

では、コンサルルームのメンバーさんへ、出した問題はこちらです。


====さて、問題です。(久々です!!)

サポートメンバーさんで素晴らしい記事を書かれたメンバーさんがいます。

もっと良くなるためには、どうしたらいいでしょうか?


● 大阪中津 ネイルサロン 30~50代の働く大人女性を応援&ネイルで幸せをお届け「ご来店からの流れ」

改善ポイントとその理由を私のルームに書いて下さい。

期限:6月17日(金)20時迄

ぜひ、皆さんチャレンジ!!

===さて問題です  でした


このような感じです。

そして、メンバーさんから頂いた回答がこちら

コンサルルームの質問

もっと良くなるなるためには

ネイル画像に写真と所要時間を入れる。
お客様のアンケートを入れる。

くらいしか思いつきません。
とってもいい記事ですね。

佐々木裕梨さん


コンサルルームでの質問回答いたします。

改善ポイントと理由。
まず、記事の上にTELとアドレス、予約状況は下の方にあるのでいらないかと思います。

パープルの二重線は見ていて見にくいので、こちらもなくていいと思います。

道順や地図も記事内に3箇所もあるので1つに絞った方が見やすいと思います。

あと、枠もいらないのではないかと思います。
いろんな色が使われているとパッと見の印象が良くないのかな・・・?と。

記事内の文章をもう少し短く簡潔にした方が、全体的に見やすく読みやすくなるかと思います。

高原さん


サポートメンバーさんの問題の件です

改善ポイントとのことですが、何度も読んでも素敵なサロンの案内になってると思います。

こと細かな流れを書いてあるところ参考にしなくてはならないと思いました

次回予約の件も次に約束したくなるような流れで素晴らしいと思いました

もっと良くなるにはお客様の声を載せるといいかな!と思いました(小さな黒板に書いてある次回予約の目安早速大野も用意したいと思います)

大野さん


コンサルルームでの問題!

ブログを何度も何度も読みながら自分のサロンワークと照らし合わせて毎日考えていましたが、期限が来てしまいました。

難題ですね><

こういう記事があると、初めてご来店されるお客様は安心しますね!

この記事がもっと良くなるためには・・・

写真でしょうか?

同じような写真が多いので、お部屋全体の雰囲気がわかるような写真を追加すること。

どうでしょうか?><

牧さん



質問について、私の考えを書きます。

とても、丁寧に書かれていると思いますが、私「、、、」の部分はなくてもいいのではないかと思います。

○○円です、とか、○月○日などもいらないと思います。

要点だけ書く方が、ブログが読みやすく、相手に伝わりやすいと思うからです。

柴田さん


質問の回答をさせていただきます。

駅からの道順のリンクはありましたが、それでも分からない方のために「もし分からない場合はお気軽にお電話ください」の一言と電話番号が書いてると親切かな、と思いました。

カウンセリングの箇所でメニューページへのリンクがあると、「行ってみたい!いくらだろう?」と思ってくださった方がすぐにメニューが見れていいかもしれません。

あとサロン内の写真がもう少しあると、もっとお店の雰囲気が伝わっていいと思いました。

それにしても、ステキな記事でした。

わたしもまだまだ改善しないといけないな、と思いました。

大隈さん



以上が、メンバーさん達から頂いたフィードバックです。


その前に、チャットワークで一番最初にした、私のメッセージもご紹介します。


おはようございます 門馬です

http://ameblo.jp/vernis-couture-nailroom/entry-12169571721.html

良いですね~

凄く良いです。

こういう記事が、新規のお客さまに、良いんです!

ただ・・・

気になった点が、3~4つあるんですが・・・


私の気になった点、書いてみますね。


1,マンションの外観があると良いね、エレベーター乗り場からスタートだね。(住所は明記してあるのかな?マンション名とかは教えてないの?公開しているならばね)

2,ドリンク選び、カルテ、アンケートの記入は、セット面でも良いかな~(このカウンターのイスが、ちょっと・・・(´; ω ;`) もうちぅっと、良いイス座りやすいイスにした方が・・・)

3,2ショット写真を撮らせてもらうのは・・ここでは、賛否両論ですね~、これが嫌だと選ばれない。

(2ショットは、条件にするのではなく、お願いをするという方が、お客さまの負担が少ないですね。)

4,お見送りは、基本、1階の外まで。やれるといいですね~


まぁ、いろいろ理由があるでしょうから、直接話してやり取りできたら良いんですが・・・・

でも、とても、良いですよ~

自分のマニュアルにもなるし、お客さまも不安がないですね。

まぁ・・・

カウンセリングの時に、「料金を前もって、ご提示します」とかね~

いろいろ、ある。


でも、良いよ~

これ、メンバーさんの課題にするね。

その結果を、ちゃんと綾野さんにフィードバックするね。


そのメッセージに対してのご返答

門馬先生、ありがとうございます!

課題にするんですね。。

私門馬先生からのアドバイスいただいて、すぐに変えれる所は変えてしまいました…

【変更点】
◆住所・マンション名の記入とマンション外観写真

住所・マンション名公開しています。外観写真の上に記入しました。(エレベーターは今改装工事中の部屋があってブルーシートで覆われているので…)

◆2ショットを条件ではなく、お願いに

◆③カウンセリングに「料金を前もってご提示」と追加

http://ameblo.jp/vernis-couture-nailroom/entry-12169571721.html

いかがでしょうか?

未変更
◆ドリンク・カルテ・アンケートはセット面
あのカウンターでしないほうがいいでしょうか?
椅子の問題…?
背もたれのある大きすぎる椅子は圧迫感があるかなと思ったのですが…
ちょっと色々探してみます!

◆お見送りは1階まで
なんですね。。
玄関かエレベーターの前までかで悩んでいたのですが…
1階までですね。マニュアルとしても考え直して写真撮り直さないと…

みなさんのご意見を参考にさせていただいて、また改善します!



ネイルサロンネットサポートのメンバーさんとは、こんなことをしています。

今年で、ネイルサロンネットサポートは、終了して、来年からまったく新しいサービスにかわりますが、

こうして、ネットサポート出身のネイリストさん達が、どんどん活躍してくださっていることが、私もとてもうれしいです。

仲間の力は、本当に素晴らしいですね。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


● 経営者としてのマインドが養われていっている気がします【会員サイトの感想】

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

有料の会員サイト「愛されネイリストさんのためのお悩み解決コミュニティ」の会員さんから、サイトのご感想をお送り頂きました。

ご紹介します。


有料会員サイトの感想を送ります。

よろしくお願いします。

いつもフレッシュな情報を掲載していただき、ありがとうございます。

会員サイトでは、いろいろな情報が掲載されていますが、私が利用している最大の理由について、いくつか挙げたいと思います。

〇サロンを運営していく上で今の時期に何をすべきか、どんな行動が効果的か

〇経営の考え方の基本から応用まで具体例を示して説明されていること

〇悩んでいることが解決できること


これらのことが、考え方の理由まで本当に細かく具体的に記されているので、どういう因果があって行動するのかを理解することができます。

意味がわからなくて行動するよりも、行動の意味を理解して行動できるので、スムーズに準備や作業を進めることができます。


特に行動に迷ったり、悩んだときに会員サイトの中に答えがあることが多いので、参考にさせていただいてます。

一度読んでも忘れることがあるので、何度も読み返せるのも良いです。

経営については、無知な私でしたがこちらで勉強させていただいて、少しずつですがネイリストとしてだけでなく経営者としてのマインドが養われていっている気がします。

そんなわけで、とても便利に使わせていただいてます。

これからもよろしくお願いします。


こちらの方は、90日ネイルコンサルのメンバーさんです。

コンサルを受けているメンバーさん達には、DVDやこの会員サイトが「教科書」とお伝えしています。

まさに、答えはここにある。と言っても過言で無いくらいに充実を図っています。

ブログでは、お伝えしていないネイルサロン経営に必要な情報を、会員サイトでは詳しくお伝えしています。

会員サイト「愛されネイリストさんのためのお悩み解決コミュニティ」では、ブログやメルマガでは、お伝えしていない情報や動画コンテンツ、会員さん特別セール、配布資料など様々なコンテンツをご用意して、ネイリストさんのサロン経営を応援しています。


「愛されネイリストさんのためのお悩み解決コミュニティ」は、1週間無料でご覧頂くことが出来ます。

ぜひ、この夏前の大切な時期に、ネイルサロン経営について、詳しく学んでみませんか?

詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。

この会員サイトが、あなたのお役に立つように、充実した内容でお伝えしています。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


● 1時間のコンサルの時間はとても貴重なので、会員サイトやDVDで基本を学んでおく、言わば教科書です!

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

有料の会員サイト「愛されネイリストさんのためのお悩み解決コミュニティ」の会員さんから、サイトのご感想をお送り頂きました。

ご紹介します。

私の場合は90日ネイルコンサルに申し込んでオリエンが終わってから、会員サイトに登録をしました。

なので、90日コンサルと同時進行で会員サイトを現在も活用させていただいております。

1時間のコンサルの時間はとても貴重なので、会員サイトやDVDで基本を学んでおく、言わば教科書です!

記事を全部読んでもすべてを覚えているのは不可能なので、困った時や疑問が沸いたときはいつでも見直せるのがとても助かっています。

カテゴリに分かれていて、記事のタイトルもわかりやすくついているので、自分の読みたい記事がとっても探しやすくなっています。

私は知りたいワードを入力して記事を探す事もよくあります。これが大変便利だなと思いました。

そして、私が疑問に思う事なんてとっくに書いてある!(笑) 

特に初めの頃は【集客できるブログの書き方】のカテゴリをよく読みました。

そして今あるブログで直せるところを直しました。

チップ作成時には【魔法のデザインチップボードの作り方】のカテゴリを何度も読み、参考にしています。

私はコンサルを受けながらなので、より理解しやすいのかも知れませんが、会員サイトだけでも十分ヒントや答えが書いてあるなと思います。

ただ、自分が今やるべき事を正確に知れるのはコンサルを受ける事だなーとは思いますが、日々考える疑問や知りたい事などはほとんど書いてありまし た。


接客や経営など、他の記事に関してもまた読み返さないと忘れてしまうほどのボリューム。

日々読み返しながら知識を深めていける私の教科書です。




ご感想頂きました。

こちらの方は、90日ネイルコンサルのメンバーさんです。

コンサルを受けているメンバーさん達には、DVDやこの会員サイトが「教科書」です。

知識や情報は、こちらの会員サイトで学んで頂いて、コンサルでは、個別の案件について、深く話すように時間配分をとっています。

1時間の貴重な個別セッションに、すでに、書かれている事について使ってしまったら、とてももったいないですね。

ブログでは、お伝えしていないネイルサロン経営に必要な情報を、会員サイトでは詳しくお伝えしています。

会員サイト「愛されネイリストさんのためのお悩み解決コミュニティ」では、ブログやメルマガでは、お伝えしていない情報や動画コンテンツ、会員さん特別セール、配布資料など様々なコンテンツをご用意して、ネイリストさんのサロン経営を応援しています。


「愛されネイリストさんのためのお悩み解決コミュニティ」は、1週間無料でご覧頂くことが出来ます。

ぜひ、この夏前の大切な時期に、ネイルサロン経営について、詳しく学んでみませんか?

詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。

この会員サイトが、あなたのお役に立つように、充実した内容でお伝えしています。







 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


● 会員サイトはこと細やかに「今、やるべきこと」が書かれています【会員サイトのご感想】

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

有料の会員サイト「愛されネイリストさんのためのお悩み解決コミュニティ」の会員さんから、サイトのご感想をお送り頂きました。

ご紹介します。



会員サイトのネイルサロン経営tipは、本当に重要な記事ばかりです。

「売り上げを安定したい」と思っていても、実際には「何をしていいか分からない」という状況が多いのだと思います。

会員サイトはこと細やかに「今、やるべきこと」が書かれています。

期限やその分量など、実に分かりやすい。

だから迷うことなく、それをこなすことができるんです。

きちんと準備をしていくと、「不安」がなくなると思います。

「これだけ準備したんだから大丈夫」

「がんばって準備できたな」と今現状の自分を認めて受け入れられる。

いつも不安にかられるのはとても辛いことです。

やるべきことを明確にできるから、精神的にフラットになれる。

これが私にとって有料サイトのいいところです。


そして惜しげも無くいろいろな情報を公開してくれています。

そしてそれが経営に詳しくない人にでも分かりやすく解説してあります。

また「会員フォーラム」では、いろいろなネイリストさんの意見が聞ける、貴重な場です。

今はプライベートサロンさんが多くて、なかなかネイリスト同士の横のつながりって少ないので、こうした場でいろいろな意見を聞けるのはとてもいいです。

実際のサロンワークや接客での疑問ってなかなかどこに聞いていいか分からないものです。

こうした場があることで、一人の質問がたくさんのネイリストさんの助けになると思います。

そして、このサイトのネイリストさんはみんな優しいです。

だから困ったことがあったら、助け合う、そういう気遣いのあるネイリストさんたちだからお客様に愛されているんだと思います。

私の一番のお気に入りはコンサルメンバーさんたちの動画です。



行き詰まった時、悩んだ時、刺激がほしいとき、そんなときに見ると勇気、やる気をいただけます。



会員サイトのご感想をお送り頂きました。

一人で経営をされているネイリストさんもスタッフさんを雇って経営をされているオーナーネイリストの方も、ご利用頂いています。



このように、会員サイト「愛されネイリストさんのためのお悩み解決コミュニティ」では、ブログやメルマガでは、お伝えしていない情報や動画コンテンツ、会員さん特別セール、配布資料など様々なコンテンツをご用意して、ネイリストさんのサロン経営を応援しています。


「愛されネイリストさんのためのお悩み解決コミュニティ」は、1週間無料でご覧頂くことが出来ます。

ぜひ、この夏前の大切な時期に、ネイルサロン経営について、詳しく学んでみませんか?

詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。

この会員サイトが、あなたのお役に立つように、充実した内容でお伝えしています。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


● 個別対応が求められる 【90日ネイルコンサルの感想】

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

繁忙期前の大切な6月のセッションを、毎日しています。

今回も、個別セッションの振り返りをお送り頂きました。


門馬先生 本日はありがとうございました。

振り返りをします。

まず、自分が聞きたかったこと。4つ。

①フットケアのPOPを誰に向けて書いているか(チャットワークでのやりとりから)
②お客様にとって一番最善な事を明確にするとはどんなことか
③明確な行動プランを決めると「やらなきゃ」と自分を追い込んでしまいそうで不安
④自分が設定した売上げが、実際のサロンワークと照らし合わせた時に矛盾が出ている


①フットケアのPOPを誰に向けて書いているか について

まず、これからの繁忙期に向けてやるには遅すぎる。本当にフットケアをオススメしたいという危機感がない。

本来ならば、2月頃から準備⇒「トライ&エラー」で対応可能。

(具体例)
○○さんにやってほしい

その方の環境、価値観などをきちんと把握してPOP作成

結果が出なかったら、サロンワーク中にどんなお悩みを持っているかヒアリングし、お客様が求めている事を知る

POP作成しなおし。

結果が出る。

4月のセミナーに出ているメンバーさんは、売り上げも意識高い方。

それだけ、自分に必要なものが何かアンテナの立て方が上手。

逆に、売上げが低い方は出ていない。DVDも購入しない。

私の場合、失敗しないで何とかしようとする気持ちが強い。

効果的なやり方を求めているから、行動に移せていない。

トライ&エラーで時間を使って結果を出すか、知識を得るためにセミナーやDVDを買うお金を使って、短時間で結果を出すか

それぞれの方法がある。

セミナーやDVDで勉強してわかった事を、サロンに生かすのが難しい。いかに生かして結果につなげるか。

②お客様にとって一番最善な事を明確にするとはどんなことか について

私の場合、「これをすればいい」というようなマニュアルを作って、「私はそれをやったからよし」という安心材料にしようとしている。

自分なりの方程式を作って、その通りにやろうとしている。

お客様は10人いれば10人通りの考え方がある。

(具体例)
Aさんが求めている事⇒同じ子育てママだから共感してもらえる、話をしたい。

Bさんが求めている事⇒私のOL時代の話を聴きたい。

そして、それは毎回同じではなくお客様の環境や気分によって変化するもの。いつもそうとは限らない。

お爪をキレイにして差し上げることは、基本。

まずお客様が今どういう状況なのか把握して、フレキシブルに接客する。

方程式通りに動こうとすると、自分の行動を制限してしまう事になる。

(具体例)
○○までに終わらせなきゃという気持ちからいつもしていたストーンの位置を確認せずに硬化してしまった。

「いつもはしてくれるのに、急いでいるのかしら」とお客様には感じてしまう。結果「やっつけ仕事」と思われかねない。

自分の少し苦手分野があれば「ここを気を付けて描いていきたいので、少しお時間いただけますか」と一言添える事で、お客様にも納得いただけ、自分もベストを尽くすことが出来る。

すべての考え方が

「私は○○」と私が主語になっている。自分中心。

本来は

「お客様は」と相手の事を考えることが大切。

③明確な行動プランを決めると「やらなきゃ」と自分を追い込んでしまいそうで不安

自分がやろうとしている事がすべて出来たから満足なのか?結果がついてくるのか?

逆に出来なかったからお客様には満足いただけないのか。

自分が正しいと思っている事にスポットを当てているから、出来なかった時に苦しくなり、周りのせいにしたがる。

「自分がしている事に満足しているか」、が基準になっている。

そのため、中間報告では【出来なかったこと】が多い。

数字が先行している。

本来はお客様がどうだったか。

具体例)
Aさんにスポットを当てる⇒何をすればいいか

Bさんにスポットを当てる⇒何をすればいいか

それぞれ具体的にやる事は違ってくる。そこを明確にした行動プランにする。

もし、出来なくても「お客様が喜んでくれたらOK」

結果オーライな時もある。

子育ても同じ。

これをやってあげたから満足、満足しているのは子供。

それよりも子供が喜んでいたら、全部やってあげなくてもOKと思えるように。

自分が満足したからお客様も満足するとは限らない。

・満足する対象が、「自分」の場合は 職人 向きな傾向にある。(お客様が喜んで下さっているのに、自分の作品に満足いっていないため売らないなど)

・満足する対象が、「お客様」の場合は 客商売 向きな傾向にある。


私の場合は、「自分が楽しく仕事が出来る事」にこだわっていてうまくいかないと苦しんでいる、低いレベルでの考え。

それが「お客様の喜び」にこだわる考えにシフトできたらお客様に満足いただけ、結果もついてくる。

④自分が設定した売上げが、実際のサロンワークと照らし合わせた時に矛盾が出ている について

ここに気付けた場合、どうすればよいかが見えてくる。

中間報告の【やった事】についても、○○をした結果お客様に喜んでいただけた。と言う簡単に書きすぎているところがある。

○○を作って、○人でました。そのようにデータを取って次につなげていく。

(具体例)
チップボードの人気ランキングを出す

お客様から好まれる傾向を知る

チップに起こす

選ばれる

またチップに起こす

このようなプラスのスパイラルになると良い。

今は、自分の枠をが鉄のようになっているので、輪ゴムのように柔軟に対応できるように。



本日のセッションで、なぜもやもやと苦しい状況にあるのかが良く分かりました。

それはすべて、「自分がどうなりたいか」に基準を置いているからでした。

お客様目線と言いながら、自分に都合の良い方法を選び、それをこなせば満足と思っていました。
それをやれば結果がついてくると。

セッション後、ご予約をいただいていたのですぐサロンワークでした。

そこでも、いつも「お客様の感情を読み取ろう」と意識していたつもりで、まずはいつも世間話のようなお話をしてしまっていたのですが

「もしかしたら、今回はこういうのがしたい!」とデザインの話をしたかったかも。

「ネイルをキレイな状態で保つ方法は?」と聞きたかったかも。

と思い、自分が良いと思ってしていた事は「自分のため」だった事に改めて気付きました。

サロンワークも自分が主になって誘導していたな・・・・と反省です。


「お客様の喜び」にシフトしていきたいと思います。

自分の好きなネイルをさせていただいて、しかもありがとうと言ってもらえてお代も頂いている、
とっても素敵な仕事をさせていただいている事に感謝していきます。

まだまだ自分よがりが強い私ですが、自分の周りに居る方に感謝の気持ちを持ち続ける素敵な人になりたいです。

【これからの行動リスト】

・来て下さっているお客様に「来て良かった」と満足いただけるようひとりひとりに合わせた接客。
(ゆったり過ごしたいお客様にはそのような空間づくり。楽しく過ごしたい方には、笑いを多く など)

・自分枠にとらわれずに、柔軟に対応する。
(オフ~下処理までに時間がかかりそうな時も、「○○なので○○させていただいてもよろしいでしょうか。」とお伝えして状況を説明して、時間がかかる旨をお伝えする など)

・接客中にお悩みが無いか「○○な事ってないですか」というような具体例を出して解消へ導く

・たらしこみネイルが人気なので、バージョンを変えたものを作成する

・やろうとしていた事が出来なくても、お客様が喜んで下さったならそれでOK と自分を認める。

よろしくお願いいたします。


セッションの振り返りでは、比較的めずらしい振り返りをご紹介しました。

ここまで、セッションの内容を論理的に細かく書かれるメンバーさんは、少数派です。


コンサルメンバーさん達は、様々な方々がいらっしゃいます。

コンサルメンバーさん達の、コンサルのスタイルを分類すると、大きく3つのスタイルに分けることが出来ます。


1,感覚的思考の方

2,論理的な思考の方

3,その中間の方



たくさんのコンサルメンバーさん達の個性に合わせた関わり方で、個別コンサルを進めています。

こちらのブログでも、たくさんのセッションの振り返りをご紹介していますが、まさに、様々な振り返りのかたちがあります。

コンサルメンバーさんでも、さまざまなタイプのメンバーさんがいらっしゃいます。

個別コンサルでは、それぞれのメンバーさんのタイプに合わせて、サポートしています。


今回ご紹介させて頂いたメンバーさんの様に、論理的に納得したいタイプのメンバーさんには、

論理的な方法で、お伝えしますし、

感覚的な関わり方が、効果的なメンバーさんには、感覚的に関わるように、しています。


一人一人に合わせた、個別対応は、ネイリストさんだけで無く、人と関わるお仕事には、基本となる必要な考え方です。


やはり、大切な事は、自分のスタイルにこだわることも大切ですが、お客さまの喜びや満足に、フォーカス(焦点を当てる)することが、最も大切なような気がします。

論理的でも、感覚的でも、どちらせよ、最終的には、お客さまの喜びをご提供するために、どんな事をしていくのか?

ここに、行き着くようです。


ぜひ、参考にしてみてください。


いよいよ、来週は、6月21日のミニセミナーです。

今回のテーマは、「ネイルサロンの集客の仕組みづくり」です。

集客のために必要な、知識やノウハウ、それらについて、詳しくお伝えいたします。

夏の大切な集客について、お伝えしています。



今月6月21日のミニセミナーでは、このようなことを、詳しくお伝えします。


【改訂版】集客できるネイルサロンの仕組みづくりセミナー


● 日時: 6月21日(火) 13時~16時
● 会場: 東京駅八重洲 あすか会議室 303D


今回のセミナーは、改訂版ということで、特別価格でお伝えします。

学びやすい価格にしました。

集客のしくみを作って、この夏、しっかりと新規集客をしていきましょう。

そのために、このミニセミナーで、新規集客の方法を学びに来ませんか?









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)