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● 「秋の閑散期対策について」9月のグルコン開催しました

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

9月も今日で終わりですね。

明日から10月です。また気分を変えてサロンワークに勤しんでまいりましょう。

という事で

9月27日は東京原宿のモガブルックカルジェルハウスにて、ネイルサロン愛され女社長の凄い勉強会 「ネイルサロンオーナーズグループコンサル」を開催いたしました。

隔月開催の「グルコン」です。

毎回、熱心なネイルサロンのオーナーさん達に御参加頂いています。

今回のテーマは「秋から冬への閑散期対策」ということで、これからのサロン運営について、話し合いました。

こちらの「グルコン」は、ネイルサロンを経営しているオーナーネイリストさんだけの集まりで、基本的には、ネイルサロンを経営している方なら誰でも参加することが出来ます。

今回も全国からネイルサロンのオーナーさんに、お集まり頂きました。


















グルコンの後の懇親会も、盛り上がりましたよ。










会員サイトには、ご参加頂きました皆さんの感想と振り返りもご紹介しています。


(有料の会員サイトにリンクします)

皆さんの学びを、ぜひ、参考にして頂ければと思います。

次回のグルコンの開催は、11月8日(火)12時〜17時です。

グルコンの詳細はこちら

ぜひ、ご興味のある方は、メルマガで募集いたします。



10月のセミナーは、自分らしく輝くおうちネイルサロンの作り方をお伝えします。



さて、このように、すでにおうちネイルサロンを開業して、実際にサロンワークをされている方でも、集客についての正しい知識や方法については、なかなか教えてくれる所はありません。

しかも、自分に合った方法などは、このように、個別のコンサルを受けて頂くことが有効です。

ですが、

いつかネイルサロンを始めたい・・

ネイルサロンを開業したい・・

すでにおうちネイルサロンを始めている

というネイリストさんも、おうちネイルサロンの開業のポイントや方法を、事前に、知っておきたい。

基本を復習したいという機会があれば、良いですよね。


そこで、10月のセミナーは、これからネイルサロンを始めたいというネイリストさん向けに、大切な事をお伝えするセミナーをご用意しました。


このセミナーに参加することで、今まで、わからなかった事でも、だんだんわかるようになってきます。

ぜひ、一緒にこのセミナーで、ネイリストとして、あなたらしく輝く方法を手にして下さい。





そして、今回はこれからネイルサロンを開業したいというネイリストさんのために、応援の気持を込めて、参加しやすい金額にしました。

いままで、私のセミナーが高額で、なかなか参加しづらかった方にも、ぜひ、お気軽にご参加頂けたらと思います。

あなたらしく輝くネイルサロンの作り方セミナー


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● 日時: 10月25日(火) 13時〜16時
● 会場: 東京駅八重洲 あすか会議室 303D 

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● 参加費: 1000円(税込) 

お申し込みは、こちらのサイトから

このセミナーに参加して、あなたのネイリストとしての夢を叶えてみませんか?
 

いつかネイルサロンを始めたい・・と思っているネイリストさんはもちろん!

すでに、ネイルサロンを開業されたネイリストさんにも、ぜひ、お気軽にご参加頂きたいと思います。



今回ご紹介させて頂いたおうちネイルサロンのネイリストさんの様に、着実に目標に向かって、成長していく秘訣をお伝えしたいと思います。



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● オープンしたばかりのネイリストさんが、売上を上げるためにコンサルでどんな事を話しているのか?

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

9月も明日で終わりですね。

コンサルメンバーさん達との9月のセッションも、最終となってきています。

8月から、新しいプラン「ライトプラン」で、ご入会のメンバさん達も、しっかり取り組んでくださっています。

今日は、6月から自宅ネイルサロンを開業して、8月から「90日ネイルコンサル ライトプラン」にご入会頂いたコンサルメンバーさんの例をご紹介いたします。

まずは、第2回目の個別セッションの振り返りから

こんにちは、昨日はセッションありがとうございました。

セッション振り返りをお送りいたします。



中間報告は月末になり、数字はある程度決まってしまっていました。

目標数値に届いていない状態でしたが、8月と比べ、ご新規様数の倍増、売上の上昇については
チラシ、ブログ、置きチラシ、リアル集客…

自分のサロンに合った方法を信じ、コツコツ行動してきた事が結果として付いてきたことを先生に認めて頂き、ホッとしてやっと自分を本当に少しだけ褒めてあげる事が出来たと思います。

〇デザインボード→個別デザインの順でブログに書く

いつも逆に載せてました。

最初にデザインボードの全体写真で次に個別デザイン写真と説明。

説明では”誰に向けて”が足りていませんでした。あと、カラーやデザインの表現をもっと磨きたいです。


〇残り営業日の予約可能日をメルマガでお知らせする

残り営業日の予約がない事に対し先生は

「7・8月から予約の無いお客様に予約可能日を秋のデザインと一緒にメールでお知らせしましょう」とアドバイスいただき

すっかり今月は終わった気になっている自分に気付きました。

「予約無いし、もう来ないよな~」と思っていました。

自分から言い出せず、相手を待つ。ではお客様は来ない。

”受け身にならない”でしっかりお客様に伝えること、これがまだ自分に足りないと思います。

早速メールを送信しました。反応はまだありませんが、来月もタイミングを見ながら同じようにお客様にお知らせします。


〇アンケートの修正について

当たり障りの無い内容で記入するお客様が多く、もっと具体的に、お客様の感想を引き出したいと考えていました。

でも長いアンケート項目はお客様に面倒と思われるのでは?と相談しました。

「お客様の心の準備を整える」 

急にアンケートを渡し書いてくださいとお願いしても、「どうしよう。なんて書こう。」と悩ませ結果

「よかった。またお願いします」という浅い内容になってしまう。

予め、施術の手順として(術後にアンケートのご記入のお願いを)ブログや見える所に貼っておく。するとお客様は「アンケート頼まれるんだな」と準備をする時間ができる。

この方法には驚きましたが、考えてみれば全てのPopに通ずるものがあるのですね!

早速施術手順をまとめます。


〇シーズン別にチラシを作成する

今作ってあるチラシをベースに季節別に作り変える。

ネイルもファッションである。季節・言葉などを意識して、作り変えていく。


6月からオープンし、売り上げが少し上がってきました。

順調にいく人ほど陥りやすい「落とし穴」この話にはドキリとしましたが

どんなに忙しくなっても必要なのは「計画・準備・行動」これを疎かにしないこと。

全体のお話の中でやっぱり「基本」に実直であることを何度も頭の中で確認しました。


10月も今月のモチベーションを保ったまま走ります!

・ブログのデザインページの修正(10月1)
・施術手順(アンケートの為)の記事・POP作成(10月1日)
・追加発注の1000枚チラシポスティング(10月10日)
・秋冬用チラシを作製(10月10日)


6月から開業したおうちネイルサロンの実例です。

着実に伸びていますね。

こういう伸びが、おうちネイルサロンの理想的な形です。

最終的には、20万円を目標にしていますが、早い段階で目標も達成できるでしょう。

その具体的な方法が、セッションの振り返りにも、書かれています。

まだ、オープンして4ヶ月目ですが、着実にお客さまの数も増えて、売り上げも伸びてきています。

これからが楽しみのサロンさんですが、

オープンして、お客さまを増やすために、具体的にどんな事をしていけば良いのか?

売上を上げるために、自分に合った方法とは、どんな事なのか?

そのような大切な事を、個別でアドバイスしてくれる存在があったら、安心ですよね。

90日ネイルコンサルのメンバーさん達は、自分に合ったアドバイスを活かして、欲しい成果を手にしています。



10月のセミナーは、自分らしく輝くおうちネイルサロンの作り方をお伝えします。



さて、このように、すでにおうちネイルサロンを開業して、実際にサロンワークをされている方でも、集客についての正しい知識や方法については、なかなか教えてくれる所はありません。

しかも、自分に合った方法などは、このように、個別のコンサルを受けて頂くことが有効です。

ですが、

いつかネイルサロンを始めたい・・

ネイルサロンを開業したい・・

すでにおうちネイルサロンを始めている

というネイリストさんも、おうちネイルサロンの開業のポイントや方法を、事前に、知っておきたい。

基本を復習したいという機会があれば、良いですよね。


そこで、10月のセミナーは、これからネイルサロンを始めたいというネイリストさん向けに、大切な事をお伝えするセミナーをご用意しました。


このセミナーに参加することで、今まで、わからなかった事でも、だんだんわかるようになってきます。

ぜひ、一緒にこのセミナーで、ネイリストとして、あなたらしく輝く方法を手にして下さい。





そして、今回はこれからネイルサロンを開業したいというネイリストさんのために、応援の気持を込めて、参加しやすい金額にしました。

いままで、私のセミナーが高額で、なかなか参加しづらかった方にも、ぜひ、お気軽にご参加頂けたらと思います。

あなたらしく輝くネイルサロンの作り方セミナー


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● 日時: 10月25日(火) 13時〜16時
● 会場: 東京駅八重洲 あすか会議室 303D 

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● 参加費: 1000円(税込) 

お申し込みは、こちらのサイトから

このセミナーに参加して、あなたのネイリストとしての夢を叶えてみませんか?
 

いつかネイルサロンを始めたい・・と思っているネイリストさんはもちろん!

すでに、ネイルサロンを開業されたネイリストさんにも、ぜひ、お気軽にご参加頂きたいと思います。



今回ご紹介させて頂いたおうちネイルサロンのネイリストさんの様に、着実に目標に向かって、成長していく秘訣をお伝えしたいと思います。



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あなたらしく輝くおうちネイルサロンの作り方セミナー

〜あなたの夢を叶えるネイルサロンの作り方〜





10月のセミナーは、、これからネイルサロンを開こう!開きたい!起業しようと思っている方のためのセミナーです。

ネイルを習っている方は、主婦、OLさん、学生さん、たくさんいらっしゃいます。

ネイルが大好きで、いつか、大好きなネイルをお仕事にして、たくさんのお客さまに喜んでほしいと考えている女性もたくさんいらっしゃいます。

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ネイルサロンは、開業する際にとても大きなメリットがあります。

・ネイルサロンは開業が簡単
・副業としても開業出来る
・必須の資格がいらない
・どこでも開業出来る
・大好きなネイルをお仕事に出来る
・ネイルの資格を活かせる
・子供がいても出来る
・子育てしながら、収入を得ることが出来る
・自分らしい働き方が出来る


このように、ネイルサロンの開業のためのハードルは、とても低いです。




美容師さんのように、2年間の美容学校約300万円かかります。その後、国家試験を取得後、美容室で基礎から学んで、開業するまで、最低5年はかかるでしょう。5年で開業出来たら、早いほうですね。

美容室を開業するには、ボイラーやシャンプー台などの設備がかかります。非常に高額な資金が必要になります。セット面のイスや鏡も専用のものだと、一脚10万円以上はします。

エステサロンも、設備にはかなりの費用が嵩みます。

ですが、同じ美容系のネイルサロンは、開店資金も比較的低額ですみます。

ネイルサロンは、開業しやすいのです。

リスクが低いというのが、ネイルサロン開業の大きなメリットなのです。

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特に、自宅でネイルサロンを開業する「おうちネイルサロン」は、さらに、開店資金を低く抑え、メリットが多い開店方法なのです。

 
ネイリストさん1500人以上をサポートしてきて、上手く行く方法がわかった


ネイルサロン専門のコンサルタントとして、これまで、1500人以上のネイリストさんをサポートしてきた実績から、ママネイリストさんの自宅ネイルサロン成功事例もたくさんあります。

今までも、コンサルメンバーさん達の成功事例を、リアルにご紹介してきました。

皆さんも、弊社のブログなどで、ご覧頂いたことがあると思います。

コンサルメンバーさん達は、特別な事をしているわけでは、ありません。

上手く行く方法を学んで、しっかりと準備をして、行動しているだけなのです。

何も、特別な才能を持っているわけではありません。

彼女達も最初は、悩んでいたのです。困っていたのです。

そんなママネイリストの彼女達を、応援していく中で、

おうちネイルサロンを成功させるコツがある



という事を、発見しました。

・おうちサロンなら、時間を有効に活かせる
・おうちサロンは自分のペースで働ける
・いま、何らかの悩みや課題を持っている

このような方へ

・せっかく取ったネイルの資格を活かしたい
・いつかはサロンを開きたい
・サロンを開業しても、お客さまに来てもらえるか不安
・せっかく取ったネイルの資格を活かせていない
・サロンを開業したけど、思うように集客できない、売上が上がらない
・いまはなんとか集客できているが、これからが不安
・集客出来る方法を知りたい
・ネイルサロンの作り方がわからない
・ネイルサロンの経営の基本を知りたい


仕事以外のものを大切にしながら、愛されるサロン、幸せなサロンを作って、家庭も仕事もあきらめない自分が、自分らしく輝けるサロンづくりのお手伝いが出来たらと思っています。

 
おうちネイルサロン、ママネイリストさん起業のススメ
 
 
コンサルメンバーさん達にも、たくさんのママネイリストさんがいらっしゃいます。

保育園に通う小さなお子さんから、高校生や社会人のお子さんがいらっしゃる、おうちサロンやプライベートサロンでお客さまに喜んで頂いているママネイリストさん達です。



 
自宅サロンがうまく行く方法がある
 
 

でも、そんな今、たくさんのお客さまに来ていただいているママネイリストさん達も、最初は、集客できなくて、とても困っていました。

なかなか売上が上がらなくて、悩んでいました。


最初は、上手く行かなかったサロン経営ですが、「あるコツ」を知ってから、彼女達は、どんどんお客さまが増えていきました。

あんなに、集客に困っていたのに・・・今では、予約が取れないくらいに集客できるようになったメンバーさん達もたくさんいらっしゃいます。

一体・・・どんな事をしたのでしょうか?

その、おうちネイルサロンが上手く行くための「あるコツ」とは・・・どんな事なのでしょうか?


サロン開業のために、まずやってみるという事は、本屋さんへ行って、「自宅サロンの開業の方法」みたいな本を買って読んで見る・・・



そんな経験は、ありませんか?

確かに、素晴らしい本はたくさんありますし、私も本屋さんへ行って、そういう本はチェックしていますが、本はある意味一方通行です。

聴きたいこと、わからない事があっても、質問することは出来ません。

そこで、このセミナーでは、質問コーナーを多めに作ろうと思います。
 
このセミナーでは、あなたが聞きたいことを聞ける質問コーナをご用意しました。
 
 
ぜひ、この機会に、あなたがわからない事、疑問に思っている事、このセミナーでは、あなた自身の悩みをご質問して頂けます。


ぜひ、日頃不安に思っていること、わからない事、こういうときは、どうすればいいかわからないことなど、あなたがこれから、一歩前へ進むために必要な事、わからない事をどんどん質問して頂けます。

今回のセミナーは、一方的に聴くだけのセミナーではありませんので、きっとあなたのお役に立つと思います。


10月のセミナー 「あなたらしく輝くネイルサロンの作り方セミナー」では、このような内容でお伝えする予定です。


1,おうちサロンを開きたい!
 ・楽しい計画と準備と行動

2,サロンをスタートするために、決めておきたいこと
 ・「デザインを売る」のではなく「価値を売る」
 ・快と不快 サロン経営で大切な考え方

3,お客さまを決めましょう
 ・誰に来て欲しいですか?

4,あなたの強みをみつけて、伝える
 ・あなたのネイルサロンが売れる秘密

5,やっぱり、ここは外せない・・経営とは?
 ・ネイルサロンを続けていくために必要な事

6,新規のお客さまの集客の方法
 ・リアル集客とネット集客
 ・ブログとチラシ、名刺

7,一番大切な集客の方法
 ・リピータ-のお客さまを大切にする

8,愛されネイリストさんで居続けるために
 ・愛されネイリストさん達が実践している3つの事

9,質問コーナー
 ・不安な事、わからない事、どんな事でもOKです。なんでも聞いて下さい。



自信がない・・最初はみんなそうだった。
 

最初から自信がある人は、少ないです。

最初は、自信がなかったけど・・・

その自信の無さを、一生懸命行動する事で、なんとかしてきた・・・

コンサルメンバーさん達も、同じです。

自信がないから、一生懸命行動して、結果を出そうとがんばっているんですね。


多くのネイリストさん達は、わからないから、不安なんですね。


何がわからないかが、わからない・・・

集客の方法がわからない

ネイルサロンの作り方がわからない

準備の仕方がわからない

何から始めたら良いのかがわからない

わからないづくしだから、不安なのです。


まずは、このセミナーで、わからない事を、わかるようにして、

必要な事を、わかるようにして

出来なかった事を、出来るようにするためのセミナーです。

わからない →   わかる
↓          ↓
やっていない →  できる
↓          ↓
結果が出ない → 結果が出る



このセミナーに参加することで、今まで、わからなかった事でも、だんだんわかるようになってきます。

ぜひ、一緒にこのセミナーで、ネイリストとして、あなたらしく輝く方法を手にして下さい。



そして、今回はこれからネイルサロンを開業したいというネイリストさんのために、応援の気持を込めて、参加しやすい金額にしました。

いままで、私のセミナーが高額で、なかなか参加しづらかった方にも、ぜひ、お気軽にご参加頂けたらと思います。

あなたらしく輝くネイルサロンの作り方セミナー


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● 日時: 10月25日(火) 13時〜16時
● 会場: 東京駅八重洲 あすか会議室 303D 

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● 参加費: 1000円(税込) 

お申し込みは、こちらのサイトから

このセミナーに参加して、あなたのネイリストとしての夢を叶えてみませんか?
 

いつかネイルサロンを始めたい・・と思っているネイリストさんはもちろん!

すでに、ネイルサロンを開業されたネイリストさんにも、ぜひ、お気軽にご参加頂きたいと思います。




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● 新規のお客さまを集客できるブログの作り方の大切なポイント

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

ネイルサロンにおける、ブログは集客のために、とても大切な集客ツールです。

特に、新規のお客さまに、あなたのサロンを知って頂くためには、とても有効です。


ブログの効果的な書き方については、今までも、たくさん伝えて来ました。

ブログで、ネイルサロンの集客をすることは、簡単です。とずっとお伝えしてきました。


今回、ネイルサロン成功塾の4回目でも、「競合サロン研究」というテーマで、ブログを使って、サロンを研究しました。

ブログを見れば、お客さまが、そのサロンが「行きたいサロンか?」「そうでないサロンか?」の判断材料になるという事を学びました。

お客さまの立場で、ブログに、知りたい情報や判断するために、必要な情報が書かれているのか?

ここは、ブログ集客にとても大切なポイントです。


ネイルサロン成功塾の4回目で、お伝えした「新規のお客さまを集客できるブログの作り方の大切なポイント 」について、会員サイトで詳しくお伝えしています。


(有料の会員サイトにリンクします)


これから秋の季節は、意外と新規のお客さまが、新しいサロンを探して動く時期でもあります。

お客さまに来て頂くために、最強の集客ツールであるブログを改善して、秋の新規客集客にも、力を入れてみませんか?






来月10月のミニセミナーは、「これからネイルサロンを始めようと思っているネイリストさん向けのミニセミナーです。」


これから、ネイルサロンを開業しようとお考えのネイリストさんや、新米ネイルサロンオーナーさんのための、幸せなネイルサロンの作り方をお伝えしてまいります。

自宅サロン、プライベートサロン、ネイルサロンにお勤めのネイリストさん、これからネイルサロンを開業しようと思っているネイリストさんのためのミニセミナーです。

わからない事、不安な事、心配なこと、どうしたらいいかわからないこと、何をしたら良いかわからないこと、どんな事でもOKです。

あなたらしい幸せなネイルサロンの作り方をお伝えします。

次回、10月のミニセミナーは、10月25日(火)13時からです。

1ヶ月前になりましたら、募集開始いたします。

しかも!驚きの参加費ですので、

今から、スケジュール空けておいてくださいね。










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● 【9月セミナーの感想】9月からの閑散期の悩みを解消して、欲しい成果を手にして行きましょう!

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

昨日、9月13日は、9月のミニセミナー「9月閑散期の売上アップセミナー」を開催しました。



まずは、ご参加頂きました皆さんから、頂きました感想をご紹介させて頂きます。

【このセミナーに参加した感想を教えてください。】:

門馬先生、昨日はセミナー参加させていただきありがとうございました!

秋の閑散期の〜というテーマでしたが、セミナーに行く前から目的は決まっていました。

秋のこの売上が少し落ちても仕方ないか、、と少しでも思っていた自分に喝を入れ、モチベーションを上げ、気合いを入れ直す為に参加させていただきました。

まず、今回は今までのセミナーとは全く違う形式で、色々な方の質問、生の声を聴けたのはとても参考になりました。
 
ケアでいらっしゃった方に、オフでいらっしゃった方に、次につなげる為に、他のメニューをやってもらう為に、という質問が出た時は、少しでも参考になるになればとお話したかったのですが、勇気
が出ず、出来ませんでした(笑)
 
先生もおっしゃっていましたが、私のお店では、オフのみでも、ケアのみでもどんなメニューでも同じ気持ちでお客様に入らせていただくということを常に意識しています。

その一回では、シンプルな施術のみになってしまうかもしれませんが、それでもそのシンプルなメニューを最高に満足していただけると、自然と次の形に繋がると思います。

その時にその方と全力で向き合うことで、その方の潜在的な悩みに気づくことができたり、何かお役に立てる形でご案内できるかもしれません。
 
その一回の施術に全力で入らせていただくと、何かきっかけがある度にまたお店に足を運んでくださったり、また、ご紹介してくださったりと自然と流れるように繋がっていくように思います。
 
始めから何かを望むのではなく、ただ毎回その一度の接客に全力で入らせていただく、そうするとそういった悩みも少し解決されるのかなと思いました。

また、サロンでの施術環境を整えることはお客様だけではなく、ネイリストにとっても最高のパフォーマンスをするのに必須だということも改めて痛感しました。
 
プチリリィの佐々木さんのお話を直接聴けたのもとても嬉しかったです。本当に大先輩の経験からくるアドバイスだなと心に響きました。
 
あと、門馬先生のセミナー中の面白い話で大笑いすることも多く、なんだか肩に力が入り過ぎていたのが少しスッと軽くなりました!
 
今回のセミナーはグルコンの緊張感と参考になる感と、コンサルの後の、モヤモヤしていた気持ちがスッと心が軽くなる感、いいとこ取りな感じでとっても良かったです。

【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
 
たくさんの方の考えや、実践していることが聞けて良かったです。
 
また、もっと皆さんの質問もたくさん聴きたいなと思いました。私も帰ってから、あれも聴きたかったな、といくつかでてきました。
 
今回は実際今ネイルサロンをされている方たちのリアルな悩みや、アドバイスを聴けて良かったです。

【今後のセミナーなどで、こういうことを聞きたい、教えて欲しいということがございまし】:

スタッフさんがいるお店の方向けのセミナー
いろんな業種の方の集客の仕方セミナー
 
などがあったら参加してみたいです!
 
ありがとうございました!

またセミナーどんどん参加して行きたいと思います。


このセミナーに参加した感想を教えてください。】:

 今回は自分を奮い立たせるために参加しました。
 
セミナーに行くとみなさんの前向きなパワーをいただき、また自分へのやる気へとつながります。
 
 いつもと違った形式でのセミナーでとても新鮮でした。

 普段のセミナーでは聞けないこと、
 「フットの体勢について」
 「お客様が寝てしまうことについて」
 「おすすめの製品について」
 
こういうことは、ちょっとしたことだけれど、本人にとってはとても悩みであるし、かといってなかなか聞けないことだと思います。
 
 そういうことを聞ける機会があるというのは、ネイリストにとっても助けることだと思います。
 
こうした質問を通して「自分のやりやすい、そしてお客様も居心地のいい、環境づくり」がとても大切なんだと、今までにはない感想がありました。
 
 私の質問のPOPに関しては、ずっと悶々としていたことが、すっきりしました。これでサクサクとPOPが書けそうです。
 
 やはり意識が大事だと再確認しました。同じものを売るんだけど、それが自分の売り上げのためなのか、お客様のためなのか、大きな違いがあるということ。
 
ただ、マインドの部分ではその差は、微妙な差ではないかと感じています。
 
自分では「お客様のため」と思っているはずだったのに…実は「自分の売り上げのため」になってしまっていたり…
 
 今回の形式では、まずは「自分は何で悩んでいるのか?」それを明確にすることも実は自分自身では難しいことなのだと思いました。
 
そして人の質問には答えが見つかるけど、自分の質問の答えは見つからない。

だから「こうして様々な人の意見を聞く、客観的な見方をしてもらう」それが大切なことだと思いました。


【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
 
フットのPOPについて。
 
実際に通年やっている方のマインドとPOPの内容のズレを感じていたこと。どうやって書いていいか迷っていたこと。

 
【今後のセミナーなどで、こういうことを聞きたい、教えて欲しいということがございまし】:
 
スタッフやお客様との良いコミュニケーション方法など。

 


【このセミナーに参加した感想を教えてください。】:

本日のセミナーは大きなグルコンみたいで面白かったです。気づけば時間が過ぎていて、びっくりしました。
 
私の感想としましては、やはり最後の○○さんの質問と、それに答えてくれた○○さんの話がぐっときました。まだ見ぬ将来の事を聞けてとてもためになりました。
 
また、他のメンバーさんのお話もとてもためになり良かったです。私も悩んでいたので分かる分かる〜と思ったりして話を聞いていました。
 
いつも思いますが、他人の話はとても明確にアドバイス出来そうなのに、自分の話になると途端に分からなく見えなくなるんだなーと思います。

今回もたくさん学べて参加して良かったです。
 
【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
 
9月10月に向けたフットのキャンペーンをやろうと思っているのですが、それはまた自分なりに考えた上で先生にみてもらおうと思います。
 
あと、さっそくシェラック導入してみてみようと思います。
 
【今後のセミナーなどで、こういうことを聞きたい、教えて欲しいということがございまし】:

自宅サロンからプライベートサロンへ移すための成功方法(笑)

スタッフを雇った時の心構えやノウハウなど です。


【このセミナーに参加した感想を教えてください。】:

 本日はセミナーありがとうございました。

今回は今までに無いセミナー形式で、目から鱗でした!
 
そして今までわかっていた様で、わかっていなかった事が明確になり、道が開けた気がしました。
 
 〝全てはお客様に喜んで頂ける為の準備、行動〟
 
 これに尽きると思いました。
 
まだ自分はお客様の為ではなく、自分の売上の為になってしまっていたんだ・・
 
全然ダメダメでした。。。
 
 オススメして反応が良くてもご予約に繋がらない時は、「なんで・・!?」と思っていましたが、まだまだお客様目線ではなかったし、お客様に執着している自分がいました。
 
閑散期だからフットをやってもらえない・・ではなく、お客様のニーズ、ウォンツを明確にし、喜んで頂けるサービスを提供する事が何より大事でした。
 
 そして、グサグサきたのがリアル集客のお話でした。
 
既存客に声はかけつつも、ご近所周り等をして、まさに新規集客を増やそうとしていました。。
 
「既存客集客」
 
ここを無くして新規集客はありえませんでした。
 
デザインチップボードも、本当にこれで良いのか?とモヤモヤしながら作っていたので、あまり捗りませんでした。
 
ですが、既存客集客であれば、今までのデータからお客様に喜んで頂けそうなデザインボードを作ればいいんだ!と目の前の霧が晴れたような気分になり、今後のチップ作りが捗りそうです。
 
 また、メンタルブロックのお話では、自分はブレーキをかけてしまっている事にも気付きました。
 
ブレーキを緩めればいいのに、傷付くのが怖くてあえて自分でブレーキを強く踏んでいました。

 
 やると決めたからにはやる!!言い訳はしない!
 
 ここを常に意識し、ブレーキを緩められたらと思いました。
 
 
 お客様の喜びが一番!!その次に自分の幸せ!
 
 〝自利を先に求めてはいけない〟
 
 順番を間違えない様に、今後の行動に移していきたいと思いました。

【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:

 失客DMを出して反応はあるが、ご予約に繋がらないお客様に対して、繁忙期前まで待ってからDMを出すべきか?それとも少ししてからもう一度出すべきなのか・・・を聞きたかったです。
 
 個人的には「シェラック」のお話がとても興味深かったです。

既存のお客様で、時間があまり取れない方が多かったり自分で簡単にオフしたいという方もいらっしゃるので、どうしたらその様なお客様に喜んでもらえるか?を考えた時に、

このお話はとても参考になり、導入したら喜んで頂けそうな方は増えるかも!と思い、導入したい!!と思いました。
 
 でも今の私は基本を一歩一歩状態なので、これはすぐに導入すべきではないのかをアドバイス頂けましたら幸いです。

【今後のセミナーなどで、こういうことを聞きたい、教えて欲しいということがございまし】:

 以前「効果的なツールの使い方セミナー」で学びましたが、集客出来る名刺・チラシ作り〟なんていうのがあれば、聞いてみたいです。





【このセミナーに参加した感想を教えてください。】:

 今日はありがとうございました。

 閑散期対策のセミナーということで、今の私にはまだ早い内容かな、とも思っておりましたが、

質疑応答となり、皆さんの質問を聞けて、自分の質問もにも答えて頂けて、大変ためになるセミナーでした。
 
他のネイリストさんの質問の中では、フットのオフや、ケアだけのお客様に、どうやって別のメニューをお勧めするか、という疑問は、私も同じようなことを考えていました。

 目の前のお客様に、自分が持つ技術を精一杯提供する、という答えは何となく想像はできましたが、空きあらば別メニューをうりつけ?ようとする自分の考えもあったことに気がついたので、そういう気持ちは持たず、来て頂いたお客様をおもてなしすることだけを考えようと思います。
 
 POPの書き方については、つい説明のPOPを書いてしまいがちですが、きっかけであってお客様に合わせて説明ができるようになりたいと思いました。
 
 リアル集客のマインドについて、根本的に考えが間違っていたことを教えて頂きました。

このことだけでも今日参加して良かった!と思えました。


集客というと、いつも考えが外に向いてしまい、来て頂いているお客様にもっと満足してもらう、ということから考えが離れてしまっていました。

重要なのは、今のお客様一人一人に満足してもらうこと。

リアル集客が思うように行かない…と気が沈んでばかりでしたが、考え方が間違っていたことに気がついたので、しっかりやっていこうと思います。
 
 成果の出ているサロンさんのネイリストさんの質問は、奥が深くて自分では思いつかないような質問でした。

でも、先生が噛み砕いて分かりやすく教えて頂いたので、グルコンに参加したような感じで、大変刺激になるセミナーでした。

 
 ありがとうございました。

【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
 今の所大丈夫です。

【今後のセミナーなどで、こういうことを聞きたい、教えて欲しいということがございまし】:
 
自信のつけ方、セルフイメージの上げ方等、マインドに特化した内容のセミナーなど聞いてみたいかなと思います。


【このセミナーに参加した感想を教えてください。】:

 今日はセミナー、ありがとうございました。
 
 はじめに自分が想像していたセミナーとはちょっと違いがありましたが、今回のようなセミナー形式は門馬先生や色んな方の意見、特に自分が考えてもいなかった質問が聞けて、とても勉強になりました。

 同じ悩みもあり、共感して聞くことができたのも良かったです。

【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
 
・閑散期にするべき具体的な行動や意識すること。

 セミナーが始まる前は、このような内容を深くお話されるのかと思っていたので。
 
 でも、会員サイトにも書いてありましたね^^;

【今後のセミナーなどで、こういうことを聞きたい、教えて欲しいということがございまし】:

 毎月通ってくださっているお客様への対応、接客、お客様のお好みであろうデザインなど、長く通ってくださっている方になればなるほど、毎回の新鮮味がなくなって、感動が薄れているのでは?と不安があります。
 
心地よいと感じるのか?マンネリと感じるのか?

 長く通ってくださっているお客様でも感動できるようなサロンという点に特化した接客セミナーが聞いてみたいです。


【このセミナーに参加した感想を教えてください。】:

 本日のセミナーではお世話になりありがとうございます。
 
 今回のセミナーはいつもとは違った形式でしたが、自宅サロンの方や店舗をお持ちの方などいろんなネイリストさんの視点からの質問は私自身もとても考えさせられる事ばかりでした。
 
もっともっとたくさんのどうしたらよいのか?があると思うので改めて考えてみようと思います。
 
そしてお客様のニーズに合わせるという大切なことを心して接客していきたいです。

【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:

 聞きたい事はたくさんあるのですが何を質問したら良いのかがわかっていない感じがします。。

【今後のセミナーなどで、こういうことを聞きたい、教えて欲しいということがございまし】:

 ネットでの集客やブログの書き方などの単発セミナーなどあるといいかなと思います。
 
 今日はありがとうございます。


【このセミナーに参加した感想を教えてください。】:

 本日もセミナーありがとうございます、お疲れ様でした。
 
本日の感想です。
 
 参加されている方々の質問や悩みのお時間があり、参加者の方々それぞれの置かれている環境や立場で異ってくる部分ではありましたが、

自分自身に響く部分も多くありました。アクセルとブレーキを同時に踏んでいる話は、自分にも少し当てはまるな、と思ったり…。

自分自身からの質問ではなくても色々と気がつかされ、普段一人でサロンをやっているので、他のネイリストの方の質問を通して門馬先生の答えを聞けてとても参考になり有意義な時間でした。

 
また、9月の閑散期に向けて7月8月から準備は始まっている、更に1年通してどの月がと言うことではなく、繁忙期、閑散期、月毎に自サロンのお客様の流れをしっかり分析して、

お客様がその時求めているもの、欲しいものを常にご案内、お客様に喜んで頂けるサロンにしていきたいなと思いました。
 
 以上です。
 




【このセミナーに参加した感想を教えてください。】:

 昨日はありがとうございました。

 今回のセミナーでは色々な方の悩みや心配事などを聞かせていただけて、貴重な時間を過ごせました。
 
意外だったのは、どんな規模のサロンオーナーさんも似たようなところで悩んだりしているということで、

私のサロンはまだまだ売上もないですが「お客様のためにできることをする」の基本を意識に落とし込んでいれば自分なりに答えが出てくるのだと思います。
 
また、先生のお答えがすべて「お客様視線」に一貫していてすばらしいと思ったことと、

お話が面白くてまるで落語を聞いているかのようで(すみません)とても楽しかったです。


さすがだと思いました。今後も、楽しくネイルサロンを経営して行きたいです。
 
 ありがとうございました。

【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
 
フットをおすすめすることに成功されている方の経験談を聞いてみたかったです。(話のもっていきかたなど具体的に)

【今後のセミナーなどで、こういうことを聞きたい、教えて欲しいということがございまし】:
 
お客様が立て込んでいる日などの時間管理やお客様の対応の仕方、施術の時間配分などを聞いてみたいです。


【このセミナーに参加した感想を教えてください。】:

 門馬先生、昨日は有難うございました。
 
 セミナーでは、他のネイリストさんの色々な悩みが聞けてとても良かったです。
 
お客様に喜んでいただくためのご提案をすることが大切であり、必要のないお客様にアプローチすると失客する、ということがとても心に残りました。
 
オフのみのお客様に、他のメニューを勧めたくなりますが、お客様のニーズに対してベストを尽くすことが大切たと学びました。
 
POPやチップボードなので、お客様がやりたくなるような環境作りをすることが大切なのだと思いました。
 
メンタルブロックの外し方もとても参考になりました。
 
まだまだ、メンタルブロックがかかっていると思うので、ブレーキの外しかた、少しずつ実践していきたいと思います。

【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:

 夏にフットのみされるお客様に、他のメニューを提案する方法

【今後のセミナーなどで、こういうことを聞きたい、教えて欲しいということがございまし】:

 成功した方の体験談なとお聞きしたいです。






9月のミニセミナーにご参加頂きました皆さんから、セミナーの感想をご紹介させて頂きました。

皆さんも書かれているように、いつもと違う流れで、セミナーを作ってみました。

今回は、サロンの規模や売上の幅がとても広かったので、ご参加頂いた皆さんから、個別にご質問や聴きたいこと、お悩みなどを伺って、それにお答えするという方法でお伝えしました。

この方法は、自分では、思いつかない質問や悩み、他のネイリストさんの質問などが、非常に、役に立ったり、学びや気付きにつながったりします。

集合学習の最大の利点でもあります。

特に、「メンタルブロック」のお話では、皆さん真剣に聴いてくださっていましたね。

こういったことも、ミニセミナーのコンテンツには、まったく入っていませんでしたが、参加者の方の質問から、こういうことについてのお話に、波及していったのは、まさに、今回のようなセミナーの進行方法の成果ですね。


来月10月のミニセミナーは、「これからネイルサロンを始めようと思っているネイリストさん向けのミニセミナーです。」

これから、ネイルサロンを開業しようとお考えのネイリストさんや、新米ネイルサロンオーナーさんのための、幸せなネイルサロンの作り方をお伝えしてまいります。

自宅サロン、プライベートサロン、ネイルサロンにお勤めのネイリストさん、これからネイルサロンを開業しようと思っているネイリストさんのためのミニセミナーです。

わからない事、不安な事、心配なこと、どうしたらいいかわからないこと、何をしたら良いかわからないこと、どんな事でもOKです。

あなたらしい幸せなネイルサロンの作り方をお伝えします。

次回、10月のミニセミナーは、10月25日(火)13時からです。

1ヶ月前になりましたら、募集開始いたします。

しかも!驚きの参加費ですので、

今から、スケジュール空けておいてくださいね。










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● 予約が取れないサロン=お客様を苛立たせるサロン

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

今回は、会員サイトへ

「予約が取れないサロン=お客様を苛立たせるサロン」

このような記事をアップしました。


(有料の会員サイトへリンクします。)


繁盛ネイルサロンならではの、お悩みをご紹介しています。

これから、50万円以上を目指す、ネイリストさんは、必見です。

あなたのサロンは・・・・大丈夫ですか?








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● 「わかっているんだけど、出来ないんだよね〜」という方へ

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。


DVDを観たり、ブログを読んだり、会員サイトを見て、

・大切な事は、よくわかった。

・自分に、何が足りないか?何が必要か?よくわかった。

・今まで、なぜ、上手く行かないかの原因もわかった。

・正しい知識もやり方も、何をすれば良いかも、よ〜くわかった。


よ〜くわかった。上手く行くための方法も、よ〜くわかったんだけど・・・・


「わかっているんだけど、出来ないんだよね〜」という方



そういう方のために、あるのが


「90日ネイルコンサル」なのです。


実際に、コンサルメンバーさん達も、全員、悩んでいたり、困っていたり、不安だったりしていたからこそ、

90日ネイルコンサルへ申し込まれました。


コンサルメンバーさん達で、最初から、上手くいっていたメンバーさんは、誰一人としていらっしゃいません。

みんな、最初は、悩んでいたのです。


悩んでいたからこそ、勇気を出して、コンサルへ申し込まれたんですね。


あとは、メンバーさん達のセッションの振り返りの通りです。

ほとんどのコンサルメンバーさん達に、欲しい成果を手にして頂いています。


90日ネイルコンサルでは、「わかっているんだけど、出来ないんだよね〜」という方のために、


そっと、肩に手を添えるように、・・だったり


後ろから、思いっきり、蹴っ飛ばしたり・・(笑)


そのメンバーさんに、的確な方法で、「あなたの出来ない↓」をサポートしています。


みんな、最初は同じです。


わかってはいるけど・・出来ない。


そんな、あなたを、90日ネイルコンサルでは、「出来る!」「出来た!」へ、導いて行きます。


今、会員さん限定で、90日ネイルコンサル新規募集しています。


会員さん限定ですので、一般の方は・・・・ごめんなさい。




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● 9月から秋の売上を安定させる方法

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

今日から、東京ディズニーリゾートでもスペシャルイベントの、「ディズニー・ハロウィーン」が始まりましたね。

期間は、9月9日から10月31日です。

巷は、ハロウィーンのディスプレイで一杯です。

昨年も、ハロウィーンネイルをオススメしましょうと、お伝えしました。

実際に作って、ディスプレイをしたメンバーさん達は、

「こんなにハロウィーンネイルが出るとは思わなかった・・・」

と、作って見たものの、本当に売れるとは思ってなかったみたいですが。

イベントネイルは、売れます。

イベントネイルが売れる仕組みがあります。

それは、

きちんと、準備して、コンセプト(誰に、何を、なぜ)を明確にして、準備すれば、売れます。

そして、大切な事、もう一つ。

ただ、ハロウィーンネイルを作って、ディスプレイするだけでも、売れるのですが、

大切な事は

「いつ」

いつ、作って

いつ、ディスプレイするのか?

時期は、とても大切です。

早すぎても、遅すぎても効果がありません。

イベントネイルは、タイミングがとても大切なのです。

これからは、イベントネイルが売れる時期です。

・秋のお祭りネイル

・ブライダルお呼ばれネイル

・忘年会ネイル

・Xmasネイル

・年末年始ネイル

・冬のバカンスネイル


皆さんのサロンのお客さまに、喜んで頂けるような、様々なイベントネイルを準備しましょう。

ポイントは

いつまでに

何(どんなデザイン)を?

誰に?

なぜ?




この4つです。


これから、秋の閑散期と言われる時期を、乗り切るためには、

しっかりとした計画と準備をする必要があります。


この他にも、大切な事をたくさんお伝えします。


これからの閑散期を安心して乗り切るための方法をお伝えします。


9月からの売上を維持するためにも、ミニセミナーで学んでみませんか?


9月のミニセミナーにつきましては、詳しくは、こちらをご覧ください。


9月からの時期で、一番大切なことを意識して、欲しい成果を手にしましょう。


これからの大切な時期に、何をしたら良いのか、不安な方はぜひ、オススメですよ。







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● ボクの尊敬する美容師さん

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

懐かしい画像ですね〜

これは、友人の美容師さんとの3ショットです。

今回は、コンサルメンバーさんからのセッションの振り返りを、ご紹介します。


門馬先生こんばんは。

前後してしまいましたがセッションの振り返り送ります。

今回はセッションのお時間の半分は8月の振り返りを聞いていただきました。

その中で先生にご指摘されたことは、あるお客様が前日別のサロンでフットネイルをはじめてされたところ、仕上がりがとても気に入らなくて翌日私のところを探してお越しくださったことに対し、

先生は私に質問され、どう思いましたか?と問われました。



私ははあまりにも丁寧でない(ファイルで長さも整えてなく、お手入れも全くしてなく)技術の仕上がりに同じネイリストとして腹が立ちました。

と答えてところ、こういう時はお客様に謝ってください。とおっしゃいました。

「同じネイリストとしてご要望にしてさしあげなくてすみませんでした。」と。

お客様が良いと思って選んでいかれたサロンなので同じように批判するとお客様を否定することにもなりかねない。

今回のセッションではここの部分が一番心にグサッときました。

しっかりお話は聞いてもっと差し上げて寄り添わなければと思いました。

そしてこのお客様も看護師さんですが8月はフットネイルの新規のお客様に看護師さんが2名お越しいただきました。

最近看護師の方はホスピタリティーをもって患者さんにケア=本当のおもてなしをされていて、ある意味察客にはとても厳しいですし、

ハードな環境の中でお仕事をされているので、癒しを求めてあったりおもてなし感を求めてあるので、私もしっかりとお客様の背景を理解して丁寧な接客を心がけるようにする。

そして他の方をご紹介くださったときは本当の感謝の気持ちを伝える。このご縁を大切にしていきたいと思います。

設置型看板の件は、内容などを考える前にマンション入口に設置できるかどうかオーナーさんに許可をとってから考えること。

ほんとそうですよね。設置できるかどうかもわからないのに順序が逆でした。

最後に月報のデータより読み取れることは再来客数は昨年より少しずつ増えているがまだまだだと思います。

新規客数より最来客数を伸ばすことが大事。

リピート客が増えていき売上も上がる→安定した売上になる。

そのためにはやはりお客様に喜んでいだだき満足していただく接客をすること。意識を変えること。マインドが大事。

今回も深い部分でご指摘、本当にありがとうございました。

セッションではマインドの部分にいつも気づきがあります。気づいかせてもらったときのショックのような良かった~と思うような気持ちにもびっくりです。

9月も遅れている準備早く頑張りたいと思います。

次回セッション
9月29日(木) 11時~Skypeでお願いたします。



このセッションの中で、お伝えした例をFacebookでご紹介しています。

よかったら、ご覧ください。





9月開催のミニセミナーは、9月からの売上アップの方法についてお伝えします。


9月からの売上を維持するためにも、ミニセミナーで学んでみませんか?


9月のミニセミナーにつきましては、詳しくは、こちらをご覧ください。


9月からの時期で、一番大切なことを意識して、欲しい成果を手にしましょう。










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