ネイルサロン集客講座あなたのネイルサロンがお客さまの笑顔で一杯になる方法  

ネイルサロン売上、ネイルサロン集客、ネイルサロン開業、あなたのサロンの売上を上げる、客単価を上げる、リピート率を上げる、効果的な接客、スタッフ教育、経営のサポート。ネイルサロンのコンサルティングを提供しています。

NEW !
テーマ:


● 12月6日の茶話会【心を楽にするお話】の内容

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

いよいよ明日12月6日(火)は、今年最後の集合講習の日です。

11月のセミナーでお伝えした内容を、さらに深く、広く、私の3人の師匠に教えて頂いた事、私がコーチングから学んだ事を、様々なテーマでお伝えしたいと思います

セミナーというよりは、茶話会のような感じで、リラックスしてご参加頂ければと思います。

このような内容をご用意しています。

苦しさの根源
そんなあなたにちょうどいい
他人と過去は変えられない
7戒を言わない
トイレの神様
そわかの法則
気にならない
頼まれごとを淡々とやっていく
どっちでもいい
比べない、競わない、争わない
執着しない
謙虚さと傲慢さ
正しいより楽しい
人を赦すという事
喜ばれる存在になる
感謝とは
全てを受け入れて、感謝して生きる
人間万事塞翁が馬
Give&give
MotionはEmotion
コミュニケーションのタイプ
傾聴とは
質問のパワー
相手を認めるということ
ながた、ながさき
日本に原爆が落とされた理由
徳を積む
正観さんの髪を切ったときのお話



大切な事は教える事より「やる気にさせること」
教える事より「自分の姿を見せること」
人は「感動したことしか伝わらない」
「事実」を「どう受けとめるか」「どう意味付け」するかは自分次第
「人の心が動く」伝え方が大切、自発的が大切
環境に依存しない、自分の努力で変える
「プラス受診」肯定的に受けとめる、意味づけをする
ワクワクする人とイライラする人の違い
他人に期待する人=「不満」、自分に期待する人=「成長」
自分は何のために生きているか?その理由を忘れない
あきらめない、自分を見せる、生きる力、生きる勇気を与えられる
自己責任とは、自分に原因を探す、自分を変えるきっかけを探す
自己評価とは目先の他人からの評価では無くあきらめないこと、成長そのものを楽しむ事
リーダーは自分の人生を全肯定出来るようになる
伝わる話は「感動する」「やりたくなる」「学びたくなる」話
リーダーシップとは、人をやる気にさせる力
聴く側に問題や責任はない。あるのは話す側
成長に大切な事は、環境ではなく、自分自身の受け止め方
リーダー自身の生き方を見せる
リーダーとして大切なのは、肩書きより生き方、生き方とは人生における気付きと学び
生きる勇気を与える
自分の人生観を伝える、心が動く、それが感動
人間の完成形は思いやりのある人間になる事



自信とは
レベルを上げるとは
have to~ からwant to~ へ



テーマは、まだまだ増えます。(笑)

13時から17時迄の4時間でお伝えしますが、時間が少なすぎて、これらのテーマのいくつかについて、お伝えしたいと思います。

このテーマの全部をお伝えする事は、到底出来ませんが、当日、ご参加頂いた皆さまの雰囲気で、この中から、必要なお話をさせて頂ければと思います。

お陰様で、12月6日の茶話会は、お申込が満席です。

次回の開催も未定です。

明後日の出来映え次第で、これからの事を考えたいと思います。

ご参加頂く方々は、楽しみにしていて下さいね。

私が、人生の師匠から学んで、実践してきたこと、結果として得られたこと、気付いた事、智慧になった事などをお伝えしたいと思います。

また、お話が聴きたいという方がいれば、

来年、このような茶話会を開催してもいいかな〜と思いますが・・・。



今年のような、ネイルサロン経営セミナーのような、セミナーは、来年は開催しない予定です。

ネイルサロンがうまく行くための大切な事は、全て、セミナーDVDとして、形にしましたので、

いつでも、どこでも、ネイルサロン経営で大切な事は、これれらのDVDを観ていただければと思います。

ですから、来年は、セミナーは開催しませんが、今回の様な茶話会の評判が良ければ、また、次回も考えたいと思っては・・・おります。(笑)


では、明日、お目にかかれますこと楽しみにしております。


すでに、12月の茶話会は満席で、申込受け付けは終了しております。

12月東京茶話会 
サロン経営者の心を楽にするコーチング講座 

日時:12月6日(火)13時〜17時
定員:20名
会費:3000円
会場 〒104-0028 
東京都中央区八重洲 2−6−21
三徳八重洲ビル B1 会議室B


東京駅八重洲南口から歩いて3分、1階に福島県観光物産交流館があるビルの地下1階です。

内容:サロン経営者のための心が楽になるコーチングについて
内容:見方道 コーチング 




その日の夕方から12月の忘年会もあります。



【楽しいネイリストさんの大忘年会】
 
愛されネイリストさん大忘年会

日時:12月 6日(火)17時30〜20時
テーマ:仲良く懇談
会場:東京駅丸の内付近 居酒屋さん


こちらの忘年会も、受付は終了いたしました。




また、現在、会員サイトでは、ネイルサロン経営DVDの40%オフになるXmasキャンペーンを実施中です。

只今、会員サイトのメンバーさん限定のネイルサロン経営DVDのXmasキャンペーン中です。




会員サイトにご入会すると40%オフで欲しかったDVDがご購入することが出来ます。

詳しくはこちらから

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


● スタッフさんがいるネイルサロンで、うまく行くために一番大切なこと

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

スタッフさんを雇われているサロンオーナーの方も、こちらのブログの読者さんにもたくさんおられると思います。

コンサルメンバーさんにも、スタッフさんを抱えてがんばっているオーナーネイリストさんもたくさんいらっしゃいます。

また、これから、スタッフさんを雇って、さらにサロンを盛り上げていきたいとお考えのネイリストさんも、たくさんいらっしゃいます。

自分一人でやっていると、楽なこともありますし、大変な事もあります。

それと同じように、スタッフさんを雇う事で、楽になることもありますし、大変な事もあります。

今回、スタッフさんを雇われているサロンオーナーさんとの個別セッションの振り返りをご紹介いたします。

今現在、スタッフさんを雇われているオーナーさん、

これから、新しくスタッフさんを雇おうと、お考えのネイリストさん

ぜひ、この振り返りを読んで、参考にして頂ければと思います。

とても、素晴らしい気付きに、満ちあふれています。

ではご紹介いたします。



この記事の続きは、会員サイトでお読み頂けます

ご登録頂ければ、1週間無料で試用して頂けます。

「愛されネイリストさんのためのお悩み解決コミュニティ」 では、このようなブログではお伝えしきれないテーマで、ネイリストさんを応援しています。


また、現在、会員サイトでは、ネイルサロン経営DVDの40%オフになるXmasキャンペーンを実施中です。

只今、会員サイトのメンバーさん限定のネイルサロン経営DVDのXmasキャンペーン中です。




会員サイトにご入会すると40%オフで欲しかったDVDがご購入することが出来ます。

詳しくはこちらから









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


● ネイルサロンの売上 お客様として行った時、長時間の施術が辛かったと感じたことを思い出しました

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

12月に入りました。

12月は、特別な月です。90日ネイルコンサルのセッションにも力が入ります。

12月も連日個別セッションが入っています。

12月のコンサルメンバーさん達は、セッションでどんな事について、気付いて頂いているのでしょうか?

セッションの振り返りをご紹介します。

こんにちは。

昨日はセッション、ありがとうございました。

今回のセッションも自分の甘さや弱さを実感した内容でした。

1日予約枠が4枠、1人のお客様に対してお迎えからお見送りまで2時間で終えることが少しきつくて、2時間半にしたいと考えていることを今回ご相談させていただきました。

施術自体は2時間で終わっても次回予約の日程を決めたり、写真を撮らせていただいたり、アンケートにご記入いただいていると2時間半あったほうが安心できるし、お客様同士も鉢合わせして気まずい思いをしなくて済むと思っていたからです。

何より

『お客様をお待たせしてしまう』
『先のお客様も帰り支度を焦らせてしまっている』

そんな申し訳なさがありました。

ですが、バッサリ『それはーーさんの逃げだよ』と一刀両断されました。

このことをモヤモヤと1ヶ月近く悩んでいた私はエッ⁈と思いましたが、確かに1人のお客様に対して2時間半かけるということは1日に予約枠は3枠になるということ。

予約枠が少なくなればそれだけ売上は下がる。

目標売上を達成できない…。

そういうマインドだと売上は上がらない。

『データからは1人2時間になるような工夫している努力が見られない。もっと出来るはずだよ。目標を下げたとして、それを達成して嬉しい?』

という言葉に、しょんぼりしつつも目標は下げたくない、逃げたくないと思いました。

そして門馬先生とのセッションの途中、成功塾の宿題で他のネイルサロンにお客様として行った時、長時間の施術が辛かったと感じたことを思い出しました。

疲れずに感動できる時間はやっぱり2時間だ、と自分で実感していたにも関わらず、お客様のためと言い訳をして、自分の安心できるような環境にしようと思っていたことに反省しました。

あの時に思った『やっぱり2時間』という感覚を忘れずに今後は施術のスピードupを頑張っていきたいと思います。

そして、お待たせして申し訳ないと思っていた私にとって門馬先生の『待つのが嫌だったら行列のできる店なんてない。美容室だって待つでしょ?』という言葉に納得しました。

お待ちいただく時はチップボードや雑誌をお渡ししたり、準備しながら和やかに会話したりすればいい。

せかせかした気持ちはお客様には伝わってしまうから、申し訳ないと焦るよりも、私自身がゆったりのんびりとした気持ちでいることが大事ということに気づかせていただきました。

そして、どんなに焦っていてもお見送りはしっかり行うこと。

この点については日頃から大事にしていたことなので、これからも感謝の気持ちを込めてしっかりお見送りをしていきたいです。


そしてブログについて、月により記事の更新頻度にムラがあることが第二の弱点だとご指摘いただきました。

更新頻度にムラがあると、ムラのある人なのかな?と感じる。

集客にはブログも大事だから、ちゃんとやりましょう!と仰っていただきました。

ブログ、確かにあまり得意ではないのですが、先月少し意識して書いていたら、立て続けにお久しぶりのお客様からご予約をいただき、やはりブログって大事なんだな…と実感しました。

お客様のことを考えて書いた記事は伝わるんですね。

苦手といわず、ブログもしっかりやっていこうと思います。

今回のセッションでは、後ろ向きになっていたマインドに喝を入れていただいたことで、やっぱり頑張ろう!目標達成したい!と強く思えるようになりました。

12月の報告を笑顔でできるように、今月頑張っていこうと思います!
ありがとうございました。

《行動リスト》
・お迎えからお見送りまで2時間でできるように、技術面のスピードupをする。
・お待ちいただく時も焦らず、ゆったりとした気持ちでいる。
・お見送りはしっかり行う。
・ブログは1ヶ月に30記事を書く。
・『初めてネイルサロンに行く方』『ジェルネイル、初めての方』『ママネイル』に力を入れて記事を書く。


11月は、3連チャンの閑散期のラストなので、なかなかに、テンションが下がってしまっているメンバーさん達も多いようです。

季節的に、寒くなっていたり、日が短くなっていたり、売上も落ち気味で気分的にも、落ちこんだり、悩みが多くなったりする時期です。

そんな中で、ネイリストさんとしての自信が、下がってしまう場合もあるようです。

今回ご紹介させていただだいたメンバーさんの様に、自信の低下から、目標から離れてしまうような行動プランを決めてしまったり、

12月の目標を、下方修正してしまうメンバーさんも多いのですが、

目標を下げてしまうと、もっと大きな問題があります。

目標を下げてしまうという事は、2つの大きな問題があります。

1つは、目標を下げる=行動しないと決めている

2つ目は、目標達成が、目的になってしまっている


目標を下方修正するという事は、この大きな問題に、取り込まれてしまっているという事です。


ですから、目標設定において大切な事は、

達成できそうな目標額まで、目標を下げることではなく、

目標にした金額を達成するために、どうするかを考える事です。

目標を達成するために、必要な、計画、準備、行動をするという事が大切です。

目的は、目標を達成する事では無く、「お客さまに喜んで頂くために」です。


お客さまに喜んで頂くために、具体的な数字、人数、単価、売上を明確にすることで、行動しやすくしています。

行動が、より具体的になるように、行動を数値化するための、売上目標という事です。

90日ネイルコンサルでは、具体的なセッションで、このようなことをお伝えしています。


20万円を越えて、30万円を目標にしているネイリストさんも、自宅ネイルサロンの基本を、理解する事で、さらなるお客さまに喜んで頂けるサロンづくりが出来るようになるようです。


大切な目標設定の方法についても、詳しくお伝えしています。


今回、オススメのDVDは、こちらです。



成功するホームネイルサロンの作り方セミナー 【基礎編】

~自宅ネイルサロンで20万円を安定的に売上げる方法~



弊社ネイルコンサル経営DVDのなかで、接客DVD、ツールDVDに次いで、3番目に売れているDVDです。





只今、会員サイトのメンバーさん限定のネイルサロン経営DVDのXmasキャンペーン中です。




会員サイトにご入会すると40%オフで欲しかったDVDがご購入することが出来ます。

詳しくはこちらから



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


● ネイルサロンで、40万円を目標にされているネイリストさんに大切な事

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

12月の上旬は、11月の売上報告をお送り頂いています。

それをみながら、12月の個別セッションを進めています。

11月も、目標達成されたメンバーさん達も、次なる目標達成に向けて、セッションで話し合っています。

頂いた個別セッションの振り返りをご紹介します。

個別セッションではこのようなことについて、お話しています。

門馬先生こんばんは。

先日はセッションありがとうございました。振り返りを送ります。

11月は30万も越えたし、サロンワークも順調に楽しくお仕事ができたといういいことばかりお話した自分に半分はこれでいいんだと言い聞かせていた感じも今になると思います。

特に10月ぐらいから正直セッションで私、頑張っているんだというお話を先生に聞いて認めてもらって安心してた気がします。

でも今回は私の方の振り返りを聞いていただいた内容で、

来年の目標をお話した後、先生より昨年のコンサル開始より頑張って一所懸命山を登ってひとつの山の頂上に到達したところ、

それはそれで100%達成したが振り返ってみると大変だったことが、今となっては、そんなに大したことではないような感じと思うでしょ?

来年の新たな目標として40万を目標にするには、もっともっと厳しい山を登らなければならない。

今までは職人だったのがこれからは経営者としての意識をもたなければならない。


これからは接客に対する考えなどは当たり前、

私は12月の売上を達成するには一番大事なことすら(アップセル、クロスセル)すぐに答えることが出来ず、

DVDや先生のブログも読んでいるつもりだったのに、実際は自分の行動と結びつけて考えていなかった。

ここがまだ経営者としての考えでないこと。まさにそうだ!と思いました。

でも30万をキープすることを目標で頑張りるか、それ以上のステージにいくかは自分自身が決めることともおしゃっていただきました。

今までと同じことをしていても高い目標には達しない。次のステップにはいけない。

いろいろ考えることができた深いセッションでした。

DVD成功する繁盛ネイルサロンの作り方セミナー【上級編】申込みました。これを見てまずは考えます。

まずは10万台だったこともある昨年から30万まで行くことができ、

次のステップにいくかどうか考える時期をプラスに受け止め、来年につなげられるよう12月頑張って乗り越えようと思います。



11月でも、しっかりと目標を達成されているメンバーさん達も多いです。

秋からの閑散期は、9月、10月、11月と3ヶ月ありますので、この3ヶ月間の中にも、売上が上下する月があります。

ですが、とても大切な事は、この3ヶ月間の閑散期でも、出来るだけ、下げ幅を少なくする事、上げ幅を、出来るだけ上げることが大切な事です

そのために、最も大切なことは、既存客が増えることと、来店周期が安定すること、次回予約をしっかりと頂くこと、

そして、閑散期だからといって、既存客の失客を出来るだけ。少なくする事が、大切です。

売上目標を達成することも大切ですが、それ以上に、お客さまに喜んで頂いて、安定して来店周期に沿って来て頂くことを、お勧めしていくことです。

閑散期は、それで無くても、新規客がすくないので、既存客の来店頻度を上げることで、客数を稼ぐ必要があります。

そのためにも、お客さまに、徹底した理想的な賞美期限、来店周期をお伝えして、ご理解頂いて、ご来店頂くことが大切です。

閑散期の効果的な準備は、こういうことですね。

閑散期の売上を、しっかりとキープ出来ているネイリストさんは、こういう取り組みをしっかりしているので、閑散期でも目標を達成して頂けています。

その上で、来年の目標についても、セッションの話題になります。

このまま行けば、12月も目標達成は、現実的になってきます。


12月は、40万円も目標になってきます。

コンサルを受ける前の2015年6月の売上は、18万円

その後コンサルを受けて、半年後の12月は28万円

2016年3月には、32万円達成、7月、8月は38万円達成、

閑散期の11月でも31万円達成しています。

繁忙期でも、閑散期でも、安定した売上、客数をキープしています。

2015年と2016年の昨年対比は、200%以上の伸びです。

素晴らしい成果ですね。


12月の目標は40万円です。

こうして、着実に、実力をつけながら、コツコツと目標をあげながら、達成していけるようになります。


30万円台の売上を、40万円以上に上げるためには、意識の変革が必要です。

技術者の意識から、経営者としての意識、考え方が必要になってきます。


そこで、

振り返りの中にも、書かれていましたが、

30万円を越えて、次のさらなる目標を明確にしたなら、ぜひ、ご覧頂きたいDVDがこちらです。




今回、オススメのDVDは、こちらです。



成功する繁盛ネイルサロンの作り方セミナー【上級編】
50〜80万円を安定的に売上げる方法




プライベートネイルサロンで40万円を越える目標をネイリストさんに、ぜひご覧頂きたいDVDです。





只今、会員サイトのメンバーさん限定のネイルサロン経営DVDのXmasキャンペーン中です。




会員サイトにご入会すると40%オフで欲しかったDVDがご購入することが出来ます。

詳しくはこちらから














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


● ホームネイルサロンで、月に20万円を売り上げたいとお考えのネイリストさんへ

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

90日ネイルコンサルへお申込頂いた新規メンバーさん達から、DVDのご感想をお送り頂いています。

自宅ネイルサロンで、月の売上20万円を目標にされているネイリストさんも多いようです。

このDVDは、そんなホームサロンネイリストさんのためにお伝えしています。

では、お送り頂きましたDVDの感想をご紹介します。

成功するホームネイルサロンの作り方を見ての感想

今までの自分は、売り上げが減った、新規が減った、リピーター様が減った。

どうして?なんで?わからない。

わからないからどこに向かっていいかがわからず、悩んでいました。

このDVDには安定した売り上げを上げるためにどうしたらいいか、成功するためのネイリストのあり方を伝えてくれています。

自分に何が足りないのか分かってないので、新規のお客様を集めることばかり考えて集客を考えていました。

まさに、穴の空いたバケツに、お水をためる。

です。でも、再来のお客様が大事という事を知って、これまで再来のお客様を大事にできていただろうか?多分できていなかった、、ということがわかりました。

1番やってるつもり、頑張ってるつもり、がでるという仕事中の電話のお話。

やってしまっていました!なんとなく、今目の前のお客様に失礼なんじゃないか、とか思ってましたけど、それは建前です。

仕事を中断したくない、時間がおしてしまう、という自己都合なんです。

実はこれ、私自身が昔個人のエステサロンに電話したときに、出てもらえずがっかりした経験があるんです。

なのにかかわらずできてませんでした。

ネイリストとして、経営者としての意識の低さを感じます。

お客様の立場だったら、せっかく私のサロンを気に入って「よし!行きたい!電話しよう!」と思ってかけてみたのに繋がらない、、なんか気持ち盛り下がってしまいますよね。。

お客様に対して申し訳ないです。最低ですよね。

でも、このDVDの学びから、セルフイメージで自分の意識をかえて、プロの自覚を持つし、行動になる、というお話から、

それからはちゃんと肌身離さず電話をポケットに入れて仕事の時も、そうじゃない時も離さないようにしてます。

ブログの、電話に出られないときがあるのでメッセージを〜の文書は消しました。

その言葉に甘えてしまいそうなので。というかそもそも留守番に入れてくれる方はほとんどいないんです。

お客様はブログをそこまで見てない。

ブログに書いてあるからいいや〜という自分の甘い考えでした。

でも、セルフイメージで自分の意識が変わるとここまで行動が変わるなんてすごいなとと思いました!

セルフイメージで、もっと素敵なネイリスト、最高のネイリストになれるよう頑張ります。

お客様の話しを聴くことも、自分は出来ていると思っていましたが、お話を聴くことを意識してサロンワークをしてみると、全然聴けてないことに気がつきました。

聴くことに意識してないので、自分の話をしてしまったり、全然関係ないお話をしてしまったり。。

聴くに意識を集中すると、前よりももっとお客様のお話に共感したり、相づちをうったり、下ばっかり向いて施術している顔をあげて目を通わして笑顔になると、気持ちが通じる気がしたりしました。

これは今までになかった感情で、気づくことでこうまで自分の気持ちが変わることにビックリしています。

セルフイメージで、プロのネイリストの自覚をもつ。プロの自覚をもつと行動がかわる!行動がかわると、見えなかったものが見えてくる。

大切なことの集客においても、プロとしての自覚、セルフイメージが大事。

セルフイメージがないと、リアル集客ができないからですね。『うちのお店にきたら、自信をもって綺麗にできますよ〜!ぜひ来てくださいね!』言えてませんでした。

ママ友とか周囲のお友達とか、聞かれたら言う程度。

自分に自信がなかったことと、やる気がなかった証拠だと思います。

それと、名刺とチラシを用意して、すぐ渡せるようにすることもネイリストとしての自覚ありきの行動かなと思いました。

これからはママ友や、例えば母親の友達や(笑)たくさんお声がけしたいです。

自分から動くこと、大切ですね!プロとしての自覚をもてば、仕事なので断られても平気!どんどんこれからはリアル集客します。

カルテの管理や電話の出かたも、意識がかわると劇的に変わりそうです。

実際に、カルテ管理が甘くて、整理できてなかったんですがしてみると当たり前のことがこんなにもできてなかったと気づくと同時に新しい発見があったりして、お客様に喜んでもらうことができたのでよかったです!

安定したネイルサロンを作る為に必要なこと。プロの自覚をもつというセルフイメージをしっかりもって、日々の接客やサロンワークを頑張りたいと思います。

そして、リアル集客し続けること。まずはできることから、はじめます!


行動リスト
●セルフイメージをしっかりもってプロの意識、プロの行動をする
●自信をもってお声がけ!リアル集客する
●電話は必ずでる!はきはき元気な声で
●聴くことをしっかり意識した接客
●カルテ管理しっかり
●強い気持ちをもって、成功をイメージ



こちらのご感想をお送り下さったこちらのネイリストさんは、20万円〜30万円の売上をあげています。

ですが、だからこそ実感できる体験や感想が書かれています。

実際、20万円の売上をあげていても、安定して売上をあげることは、意外と難しいものです。

月に、安定して20万円の売上を続けるためには、ネイルサロンとして、基本的なことが出来ている必要があります。

ですが、その「20万円を売り上げ続けるネイルサロン経営の基本」という事は、誰も教えてくれませんし、その全てについては、どんな本にも書いてありません。

もちろん、ネイルスクールでも教えてはくれません。

「上手く行くためのネイルサロンの経営の基本」というのは、ありそうで、なさそうです。

だから、ネイルの技術を教えてくれる先生はたくさんいますが、実際に、ネイルサロンの上手く行くための経営について、教えてくれる先生が少ないのです。

実際に、ネイルサロンが上手く行く方法は、ネイリストさんの数ほどあるといっても過言ではありませんが・・・・

ここが大切ですよ。

お客さまが、行きたいと思うネイルサロン

お客さまに選ばれるネイルサロン

お客さまが、また行きたいと思うネイルサロン

お客さまが、お友達や大切な人に、紹介したいと思うサロン



このような、お客さま目線で考えた、「行きたいネイルサロン」というのが、ネイルサロン経営で、最も大切な視点なのです。

私は、元々は、美容師ですが、ネイリストではありません。

同じ接客業として、お客さまをおもてなしする事や自分の持っている技術やセンスを活かして、それを形にして、お客さまに提供して、喜んで頂くということでは、美容師もネイリストも同じですが、

それぞれに、違う部分もあります。

だから、ネイリストさんでは無いので、ネイリスト目線というのはあくまでも、想像の範囲を超えません。

だからこそ、ネイリストさんとお客さまの中間の第3者的、客観的な見方、考え方が出来るのが、私の最大の特徴だと思っています。

ネイリストさんとお客さまとの、中間の見方が出来るという事をいかして、

ネイルサロンがお客さまから、求められるネイルサロンの在り方


このことについて、お伝えをしています。

ネイリストさん目線の売れるネイルサロンでは無く、

「お客様から見た、行きたい、通いたいネイルサロン」を、「上手く行くためのネイルサロンの経営の基本」と考えています。


基本的に、お客さまが行きたいと思うネイルサロンは、様々ですが、基本的な事は、共通していると思います。

例えば・・・

ネイリストさんの笑顔はあった方が良い?

ネイリストさんは、明るく元気で、思いやりがあった方が良い?

ネイリストさんは、ネイルのテクニックやセンスが高い方が良い?

ネイリストさんは、きちんとあいさつが出来る方が良い?

ネイリストさんは、身だしなみがキレイな方が良い?

ネイリストさんは、優しい方が良い?

ネイルサロンは、清潔で、整理整頓されている方が良い?

ネイルサロンは、雰囲気が良い方が良い?

ネイルサロンは、リラックス出来る方が良い?

ネイルサロンの料金は、値頃感がある方が良い?

・・・・・


いかがですか?

いろいろありますが、これらの質問に、「いいえ」と答えるお客さまは、少ないと思います。



では、もし、これらが、逆だったら、


ネイリストさんはいつも不機嫌そうだ

ネイリストさんは、暗く、陰気で、思いやりが無い

ネイリストさんは、ネイルのテクニックやセンスが下手くそだ

ネイリストさんは、あいさつをしない

ネイリストさんは、不潔な出で立ちだ

ネイリストさんは、冷たく、いつも苛ついている

ネイルサロンは、不潔で、乱雑だ

ネイルサロンは、雰囲気が悪い

ネイルサロンは、リラックスできない

ネイルサロンの料金は、デザインの割には、高すぎる・・・




このようなネイリストさんやネイルサロンに、行きたいと思うでしょうか?

皆さんは、いかがですか?

私は、こんなネイルサロンには、行きたくないです。こんなネイリストさんには、やって欲しくありません。

たった1つでも当てはまっていればです。



上手く行くネイルサロンは、ネイリストさんの数ほどあると思います。

それは、私も否定しませんが、


このように、お客さまが、基本的に、ネイルサロンを選ぶ際に、

行きたいネイルサロン、やって欲しいネイリストさんの、選ぶ基準、選ばれる基準というのは、ある程度、決まっている事があります。


こういうことが、

「上手く行くためのネイルサロンの経営の基本」ということです。

「お客様から見た、行きたい、通いたいネイルサロン」という事です。


このように、お客さまから見て、あなたのサロンは、

「行きたいサロン」になっているでしょうか?

ネイリストさん目線だけで、ネイリストさんの都合で、お客さまの都合を考えないネイルサロンになっていないでしょうか?


こちらのDVDでは、誰も教えてくれない、上手く行くホームネイルサロンの作り方について、わかりやすくお伝えしています。


もし、あなたが、月に20万円を目指しているけど、なかなか20万円を達成できないとお悩みでしたら、このDVDは、ぜひ、お役に立てて頂けると思います。


実際に、このDVDをみて、欲しい成果を手にしてくださっている方が、全国にいらっしゃいます。


もし、もう少し、がんばってみたい!!!とお考えでしたら、こちらのDVDをぜひ、参考にしてみて下さい。

今回、ご感想をお送り頂きましたDVDは、こちらです。




成功するホームネイルサロンの作り方セミナー 【基礎編】

~自宅ネイルサロンで20万円を安定的に売上げる方法~



弊社ネイルコンサル経営DVDのなかで、接客DVD、ツールDVDに次いで、3番目に売れているDVDです。





只今、会員サイトのメンバーさん限定のネイルサロン経営DVDのXmasキャンペーン中です。




会員サイトにご入会すると40%オフで欲しかったDVDがご購入することが出来ます。

詳しくはこちらから


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


● 【90万円の売上が60万円に下がる瞬間】 売上をあげるのは簡単だが、下げるのはもっと簡単だというお話

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。


【90万円の売上が60万円に下がる瞬間】売上をあげるのは簡単だが、下げるのはもっと簡単だというお話

あるメンバーさんの例です。

まずは、こちらのデーターをご覧ください。




会員サイトの記事へリンクします

ご登録頂ければ、1週間無料で試用して頂けます。

「愛されネイリストさんのためのお悩み解決コミュニティ」 では、このようなブログではお伝えしきれないテーマで、ネイリストさんを応援しています。



只今、会員サイトのメンバーさん限定のネイルサロン経営DVDのXmasキャンペーン中です。




会員サイトにご入会すると40%オフで欲しかったDVDがご購入することが出来ます。

詳しくはこちらから



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


● 【ネイリストさんの心を楽にする】なんだか、彼氏の携帯は見ない、と当てはまる様な気がしました

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

12月に入りました。

いよいよ、決戦は今月です!(笑)

一年の集大成の月ですから、しっかり準備して取り組んで行きましょう。

90日ネイルコンサルコンサルのメンバーさん達も、12月のセッションがスタートしていますが、メンバーさん達ほとんどが、12月の上旬から、遅くても中旬までに、12月のセッションを入れています。


12月の後半だと、もう報告しか無いので、遅くても中旬にセッションを入れて、12月の行動に少しでも反映させたいとお考えのようです。

さて、11月の振り返りと月次報告をお送り頂いていますが、

いろんな振り返りをお送り頂いています。

11月は、イケイケだったというメンバーさん・・・

11月は、いまいちやる気が出なかったというメンバーさん・・・

本当にいろいろです。

ですが、12月に入りましたから、気持を整えて、しっかり取り組んで行きましょう。

では、12月のセッションの振り返りをお送り頂きました。

ご紹介します。


今日はありがとうございました。セッションの振り返りを送ります。

人と比べず、自分のペースでやる。

そして他店のブログは見ない。

落ち込むだけ。本当にその通りです。なんだか、彼氏の携帯は見ない、と当てはまる様な気がしました。

焦る気持ちになるのを分かっていて見てしまうなら、見なければいい。

ただそれだけでした。

自分のワクワクするものだけを取り入れる事で気持ちも違ってくると思いました。

比べるのは、過去の自分。


そうしていきます。

実際、昨年の11月から比べたら、とても成長していました。

『今は気付く時期』感じながら認めながら素直に謙虚に受け止めながら、理想の自分になるためにコツコツやっていきたいです。

今は土台ができてきている。まだまだ成長過程で、今はその土台作りをしていると思うと、焦る気持ちも少し軽減されます。

トゲトゲが丸くなったと言われて、謙虚の大事さを改めて感じました。

謙虚になった事で、色んな事が見えてきて、技術も接客も見直せたし、感謝の気持ちもすごく感じる様になりました。

お客様の為に行動している自分が自信に繋がる。

チップボードをお客様の為に頑張って作ると、お客様がご来店下さるのが楽しみになるし、そういう感情が自信になるのかなと思いました。

相手が気を遣ってしまう贈り物は控えて、プレゼントにしたいと思います。感謝を伝えたいと思うお客様に渡したいと思います。

リスクマネジメントについて、ちょっと考え過ぎてしまっていると分かりました。

なってから考えるという事を意識したいです。

技術に関してのリスクマネジメントはベストを尽くしていれば、考える余地すらない。今はまだ、こうなったらどうしよう、と考えている時点で、最善の行動をしていない、甘いという事が分かりました。

とにかく、全てはお客様の事だけを考えて行動したいです。

比べるか比べないかは自分が100パーセント決められる。だったらワクワクして楽しい方がいいです。

12月は自分のペースで楽しく仕事をしたいです。

【行動リスト】
・HPの割引きやめる
・他店のブログは見ない
・人と比べずワクワクするものを取り入れて、楽しく仕事をする

次回セッション 1月6日 13:00〜 スカイプ

よろしくお願いします。



夜な夜な、ライバルのネイリストさんのブログを見たりしていませんか?(笑)


私は、同業者のブログやホームページは一切見ません。

ブログだけで無く、FacebookやTwitter、Instagram、などのSNSも、コンサルなどの同業者のものも一切見ません。

みれば、劣等感を感じることが多々あるからです。

自分と他人を比べないといいますが、そう簡単なことではありませんので、最初っから、他人のブログやSNSは、見ないということが効果的です。(笑)

私は、Facebookとか、Instagramなんか、自分のタイムラインしか見てないですから(笑)

他の人のタイムラインは、たま〜に見るくらいですね。しかも、日中だけ。夜は見ません。


ライバルサロンのブログを、夜中に見ることこそ、「なんか、微妙〜な感覚」になりますので、

夜は、他のネイルサロンやネイリストさんのブログやホームページは見ないようにしましょう。

競合研究をするなら、日中の明るい時間で、しかも、やる気満々の時に見る。と決めておきましょう。

私も、コンサルメンバーさん達のブログやホームページを、仕事柄拝見することはありますが、出来るだけ日中の私の営業時間内に見るようにしています。

メンバーさん達のブログでさえ、夜は見ないようにしています。

夜に見ると、どうしても、ネガティブな見方や受け止め方をしてしまいがちになるからです。


どうせ、夜にネットを見るなら、「わくわくする事」「楽しくなるサイト」「好きな事のサイト」をみて、わくわくするようにしましょう。

私のように、ワクワクしすぎて、勢い余って、ネットショッピングで「ポチりまくり」もマズイですが・・・・

今私が夢中になっているのは、こんなことですが・・・・くるまいぢり(笑)

奥様には、「大きなプラモデル」と揶揄されて、諦められております。

とまぁ、いろいろ・・・夜のネットサーフィンには、くれぐれもお気をつけ下さい。

ちなみに、私の携帯やスマホ(iPhoneですが)は、別に、誰に見られても、まったく問題無いです。奥さんに見られても、大丈夫。

まったく後ろめたい事は無いので、たまに、電話が鳴ると奥様に、代わりに出て頂いたりする事もあるくらいです。

“君子危うきに近寄らず”  ですね〜


お話がズレましたが・・・


12月に、意識的にやって欲しいことなど、メルマガでお伝えしています。

12月にぜひ、意識的にやった方が良いことは・・・「ブログ」です(笑)

ぜひ、12月もメルマガを読んで、いろいろ参考にしてみて下さいね。








一生懸命にサロンワークをされているネイリストさんのために、弊社では無料のメールセミナーをご用意しています。


ネイルサロンの売上や集客について、無料のメールセミナーをお送りしています。


それがこちらです。






お客さまに喜んで頂けるように、ネイリストさんを応援しています。

ぜひ、この無料メールセミナーを、お役立て頂けたらうれしいです。




【ご注意!!】

これらの無料メールセミナーを、一気に申し込みますと、毎日、大量のメールセミナーが送られてきますので、

1つのメールセミナーが終わったら、次のメールセミナーというように、順番にお読み頂きますようよろしくお願いします。

くれぐれも、一気に申し込まない方が、よろしいかと思います。(笑)




では、ぜひ、この無料メールセミナーが、あなたのサロン経営のお役に立つことを願っております。

今後ともよろしくお願いします。





もし、ネイルサロンの経営や集客、売上の上げ方などについてお悩みがあれば、アメブロのメッセージからでも、メールからでも、お気軽にお寄せ下さい。

個別のご返信は難しいですが、必ず目を通しています。また、内容によっては匿名でブログやメルマガなどで、ご回答させて頂けることがあるかもしれません。

これからも、よろしくお願いします。












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● ネイルサロンの売上を上げたいとお考えのネイリストさんへ  

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。



このブログを初めてご覧になるというネイリストさんも、多いのでは無いでしょうか?

私は、ネイルサロン専門のコンサルティングをご提供しています。

縁あって、このブログをご覧頂いている、ネイリストさんへ、せっかくですので、

今日は、このブログにはじめてご訪問下さったあなたへ、ちょっとしたプレゼントをご用意いたしました。

この記事の最後に、お伝えしますね。


さて、

アメブロをやっているネイルサロンさん、ネイリストさんは、本当に多いですね。

私も仕事柄、ネイリストさんのブログを拝見させて頂く機会があります。

ほとんどのネイリストさんは、ブログをしっかりと書いて、ネイルデザインの画像をアップして、定期的にブログの更新もしていて、

皆さん、熱心に取り組まれていますね。

「ネイルサロンの売上をもっと上げたい」とか

「ネイルサロンの集客をもっと増やしたい」とお考えのネイリストさんも、とても多いですね。

サロンに、たくさんのお客さまに来て頂いて、喜んで頂いて、売上も上がったら良いですよね。


ですが、一生懸命がんばっているんだけど、なかなか売上が上がらないとか、集客で悩んでいるとか、困っているネイリストさんもたくさんいらっしゃるようです。

私は、そんな、一生懸命がんばっているけど、なかなか売上が上がらなくて困っているネイリストさん、ネイルサロンさんを応援しています。


そんな、一生懸命にサロンワークをされているネイリストさんのために、弊社では無料のメールセミナーをご用意しています。



ネイルサロンの売上や集客について、無料のメールセミナーをお送りしています。


それがこちらです。






お客さまに喜んで頂けるように、ネイリストさんを応援しています。

ぜひ、この無料メールセミナーを、お役立て頂けたらうれしいです。




【ご注意!!】

これらの無料メールセミナーを、一気に申し込みますと、毎日、大量のメールセミナーが送られてきますので、

1つのメールセミナーが終わったら、次のメールセミナーというように、順番にお読み頂きますようよろしくお願いします。

くれぐれも、一気に申し込まない方が、よろしいかと思います。(笑)




では、ぜひ、この無料メールセミナーが、あなたのサロン経営のお役に立つことを願っております。

今後ともよろしくお願いします。





もし、ネイルサロンの経営や集客、売上の上げ方などについてお悩みがあれば、アメブロのメッセージからでも、メールからでも、お気軽にお寄せ下さい。

個別のご返信は難しいですが、必ず目を通しています。また、内容によっては匿名でブログやメルマガなどで、ご回答させて頂けることがあるかもしれません。

これからも、よろしくお願いします。



コンサルメンバーさんの作ったステキなXmasの魔法のデザインチップボード




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


● サロンがうまく行ってない原因、結果がでていない原因をズバッと門馬さんに言って頂きました

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

11月からスタートしました、新規メンバーさんとの、第1回目の個別セッションの振り返りをお送り頂きました。

オリエンテーションから、第1回のセッションまで、時間があったので、チャットワーク(コンサルメンバーさん達とのチャット、LINEのようなもの)で、いろいろやり取りをしていました。

必須DVDの感想なども、セッション前にお送り頂いていたり・・・

いつもの新規メンバーさんとは、違う流れで、コンサルがスタートしていましたが、

初回の個別セッションも、かなり、違う内容になりました。

ご紹介しましょう。


〈セッション振り返り〉

はじめてのセッションありがとうございました。オリエンテーションとはまた違ったドキドキで迎えたセッションでした。

セッション前から、DVDの感想から少し方向性がズレてしまっていたことを指摘され、

はじめはなんでこんなにいっぱい感想を書いたのに違うんだろう?と何がだめなのかわからなかったし、

全く見当外れの事を思い浮かべてはこれかな?いやこれかな??なんて思っていたりしました。

だけど全部違いました(笑)

門馬さんの助言とコンサルで直接お話しをさせてもらい、改めて大切なことに気づいていない、学んでいない自分に気づきました。

会員サイトも、ブログも、DVDも、適当に読んで見て、知ったつもりになっているだけだったんです。その事に気づきました。

ここの部分がしっかりできてない、本質を見ていないことがやばいです。。

気づいていないことに、気づく。これって簡単なようで、すごく難しいことなのかもしれません。

これが気づいてないですよ、できてないですよって言われて、はい、わかりました。

これで気づいたつもりになっているのは多分本当の気づきではないです。

だからもう一度DVDを改めてちゃんとみて、感想を書きますので、よろしくお願いします。


サロンがうまく行ってない原因、結果がでていない原因をズバッと門馬さんに言って頂きました。

接客が悪い。

めちゃくちゃショックでした(涙)


でも、データで出ているので逃げることも隠れることもできません。

自分は今までにどんな接客をしていたか?

どんな気持ちでお客様に接していたのか?

想像してみると、ほんとこれっていうものはなくて、なんとなく感覚で接客と言うより仕事する感覚でした。

お客様に丁寧でキレイにしてあげたら、多分また帰って頂けるかな、喜んで帰ってもらえてよかった、のよかったは自分がミスなくちゃんと仕事できてよかった、のよかったです。

こういう所がお客様のためじゃなくて、自分の為に仕事をしていた、だから上手くいかなかった。

こういう所もDVDにあったのに、DVDで見たときは自分の事だと思わず見ていた所が怖い所です。

お客様はわかってますよ〜の門馬さんの言葉にドキリとしました。

全部見透かされていたんですね。

今までのご来店して頂いた全てのお客様に、こんな浮ついた心で接客してしまった事が申し訳無い気持ちと、

そんな不甲斐ない自分に今でも続けてご来店してくれているお客様に感謝です。

自分に今できる精一杯の気持ちと心からの感謝の気持ちで、お客様と向き合って、本当に丁寧で心のこもった接客をしたいと思います。

『こんなネイリストさんははじめて』と言われるくらい喜んでもらえるよう頑張りたいです。

以上です。ありがとうございました!

〈12月の行動リスト〉
・一人一人に喜んで頂ける丁寧な心のこもった接客をする
・ブログも、対象を定めて書くのはもちろんですが、心を込めて、みなさんに喜んでもらえるような、ブログを書く
・DVDを見直して早めに感想を提出する
・ブログ、会員サイトをもう一度見直す
・接客DVDを見て、感想を提出する

よろしくお願いします。


第1回目の個別セッションで、ここまでのお話をするのは、珍しいですね。

オリエンテーションから、第1回目のセッションまで、時間があったので、DVDの感想やブログ、月報のデーターをよく拝見できたからなんですが・・・・

サロンがうまく行ってない原因、結果がでていない原因をズバッと門馬さんに言って頂きました。

接客が悪い。

めちゃくちゃショックでした(涙)


いきなりですね・・・

私も・・・ひどいですね・・・第1回目のセッションなのに・・


では、こちらのメンバーさんの月報をご覧ください。




つまり、こういうことです。

でも、データで出ているので逃げることも隠れることもできません。


データはウソをつきませんので、これがコンサルをスタートする、現状です。

おそらく、こういうことが、コンサルを申し込まれた理由でもあるでしょう。

一生懸命がんばっているんだけど、売上が伸びない・・・


2015年の新規の客数は年間で30名

2016年の新規客は、約50名

このいきなりの新規客数の伸びは、クーポンサイトを利用したものだと、すぐにわかりました。

2016年から、クーポンサイトに広告を出されたのでしょう。


2015年と2016年の約2年間で、80名近い新規客がきています。

が・・・

2015年1月の再来客数が、37名

2016年11月の再来客数が、34名・・・・・

2年間に来店した新規客80名は・・・・

100%失客しています!!!!!


その理由は、もう、明かですね。

接客が悪いからです。

衝撃的ですが、事実です。

少なくても、技術が問題では無いでしょう。繁忙期には30万円台をあげていますから、技術に問題があれば、絶対30万円台には行きませんので。

しかも、技術が下手くそなら、20万円台の売上を維持できません。

技術に問題があるネイリストさんは、どんなにがんばっても、10万円台の売上が限界ですから。


そういう所からも、こちらのメンバーさんの場合は、問題は、技術では無く、接客に問題があるという事が明確です。

これから、この原因を明確にして、対策を打っていかないと、状況は改善しません。

ちなみに、2015年と2016年の夏には、再来客数が40名を越えてますが、これは、既存のお客さまが、フットで来ているので、再来が増えているだけで、

新規の再来で、増えているわけではありません。再来客数の絶対数が増えているわけでは無いのです。(そういう点もデータで見えています。)


第1回のセッションで、このように問題点が明確になったので、むしろよかったですね。

接客の向上に、全力を向けて行けば良いのですから。


接客を改善すれば、簡単に、40万、50万を目指せるでしょう。

2年間の新規客のリピートを50%に出来れば、

80名の50%で、40名、37名に40名ですから、約80名の客数に、単価6000円で

48万円の売上ですね。

新規客のリピートを、半分にあげるだけで、売上は、50万円近くに上がるということです。

さらに、

90日ネイルコンサルでは、持っている技術を最大限活かせば、2000円の客単価アップも可能ですから、

80名×8000円=64万円ですね。

実際に、こういうことをして、このくらいの売上アップをしたコンサルメンバーさんは、たくさんいらっしゃいます。(笑)




いや〜簡単ですね(笑)


そのために、こちらの新規メンバーさんにオススメしたのは、こちらです。



愛されネイリストさんのための接客力アップセミナーDVD【基礎編】【上級編】

2巻セットで学んで頂きます。


ベーシックプランのメンバーさんの必須DVDではありませんが、

もう、こういう事実があれば、やって頂くしかありません。

しかも、これをする事で、確実に、客数が伸び、売上が上がることが、わかっていますから、

あとは、しっかりと、実践して頂くだけですね。


これほど、楽なコンサルは・・・希有です。(笑)

90日ネイルコンサルって、こういうことをしています。

そして、確実に、コンサルメンバーさん達の欲しい結果に、コミット(関わって)しています。


90日ネイルコンサルにおいて、DVDは教科書です。


データーから、問題点を明確にして、その改善点を、DVDやブログ、会員サイトの記事から学び、気付き、実践することで、

メンバーさんが望む結果を引き出しています。


第1回目の個別セッションで、これですから。


これからがとても楽しみなメンバーさんですね。


ということで、

コンサルメンバーさん達の成果を引き出すDVDが、なんと!

只今、会員サイトのメンバーさん限定のネイルサロン経営DVDのXmasキャンペーン中です。

会員サイトにご入会すると40%オフで欲しかったDVDがご購入することが出来ます。


詳しくはこちらから



ところで・・・あなたの再来客数は、きちんと増えていますか?大丈夫ですか?





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)