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● ネイルの技術はネイルの先生に習って習得するけど、 サロン経営の技術は誰にも習わないんですか?

こんにちはサロンコンサルタントの門馬です。

12月に入りましたね。

一昨日は今年2017年のネイルサロン経営の勉強会「かんたんグルコン」とスタッフさんがいるサロンオーナーさんのための勉強会「プレミアムグルコン」の最終回でした。


かんたんグルコン


「かんたんグルコン」は、初心者サロン経営者さんや中堅(オープン1〜4年)のネイルサロン経営者さんのためのグループコンサルです。

自宅サロンやプライベートサロンで、お一人で経営されているサロンオーナーさんのための集合勉強会です。

ここで、わからない事や誰にも聞けないことを質問したり、みんなに聞いたり、学びや気付きをシェアしたりできます。

個別でコンサルを受けるのとは、また違う学びや共感、共有があります。



こんな感じで、みんなでサロン経営のお悩みや問題、困っていることを質問し合って、学びを共有して成長し合っています。


2017年12月「かんたんグルコン」最終回のワンショット


かんたんグルコンの懇親会は「パワーランチ」こういう一時も大切ですね。


2018年も初心者サロン経営者のための集合勉強会「ライトグルコン全10回」と新しくなって、開催します

2018年ライトグルコン


プレミアムグルコン


プレミアムグルコンは、スタッフさんがいるサロンオーナーさん、これからスタッフさんを雇おうとお考えのサロンオーナーさんのための集合勉強会です。

スタッフさんとのコミュニケーションをより円滑に、効果的にするためのコミュニケーションスキルを習得する事や多店舗経営、テナント経営を上手くいくための方法を学び合います。

スタッフ採用のためのポイント、スタッフが辞めないためのポイント、理想のサロンづくりのためのポイントを参加者みんなで共有して結果につなげています。

これから、サロンを充実させていきたいという前向きで向上心のあるサロンオーナーさん達の集合勉強会です。


参加者一人一人の質問やお悩み、困りごとに答えて、それをまたグループ内で共有することで、一人では得られない学びをえることができるのが、グループコンサルの良い点です。


少人数制で深い学びを共有しています。


グルコンの最後は、懇親会でさらに今日の学びをシェアし合ったり、聴き足りない事を聞き直したり、全く関係無い話題で盛り上がったり、ここでも経営者としてのストレス発散しちゃったりできます(笑)

2018年もこれからスタッフさんを増やしていきたいサロン経営者のための集合勉強会「プレミアムグルコン全10回」と新しくなって、開催します

2018年プレミアムグルコン


みんなの笑顔が、この会の目的です




かんたんグルコン、プレミアムグルコンともに、御参加頂く本当の目的は、

グルコンに御参加頂くサロンオーナーさん達に心から笑顔になって頂くことです。

サロン経営でのお悩み、スタッフさんのお悩み、売上や集客のお悩み、困りごとを、ここで解決して笑顔になって頂くことが、「グルコンの本当の目的」です。

もし、サロン経営でお困りのこと、お悩みの事、解決したい問題があるというサロンオーナーさんは、ぜひ、このグルコンに参加してみませんか?

前向きで楽しい仲間と一緒に、理想のサロづくりをしていきませんか?

そして、あなたの夢を叶えませんか?

すべては、あなたの笑顔のために!


2018年1月、2月に「グループコンサル体験会」を開催します。


お得な参加費でご参加頂けます。

「サロン経営の悩みをみんなで解消出来るグループコンサル体験会」詳しくはこちら






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● 【ひとりぼっちでがんばらない!】サロンオーナーさんのメンタルブロック

こんにちはサロンコンサルタントの門馬です。

11月もあと1週間を残すところとなりました。

12月の準備は進んでいますか?

「90日間ネイルコンサル」も来年のプランのご紹介が始まっています。

2017年を振り返って見ると、とても大きな出来事がたくさんありました。

コンサルメンバーさん達の成果が大きく伸びた年でもありましたし、

2店舗目の出店や、

スタッフさんを新規に採用したり、

目標売上の達成だけで無く、理想のサロンづくりに向けて、大きく躍進できたメンバーの皆さんがとても多かったように感じます。


仲間の力と集合学習


その中で、印象的だったのが、2つのグループコンサルの成果です。


2017年は、セミナーを開催せずに、個別コンサルとグループコンサルに力を入れて行こうと目標を決めてやってきました。

その結果、個別コンサルでは、目標を達成するメンバーさん達が続出、すばらしい成果を手にしてくださいましました。(12月の成果も楽しみです!)

2つのグルコン「かんたんグルコン」と「プレミアムグルコン」に御参加頂いた皆さんも、素晴らしい成果を出して頂けたようです。


特に、グループコンサルでは、個別コンサルにはない、「仲間の力」「場の力」が大きく作用したようです。


私がグループコンサルをはじめた理由


数年前に、あるネイリストさんからお伺いした事です。

私、一人でサロンをやっているでしょう?だから、不安なんです。その不安て、2つあって、

1つは、今の自分がちゃんと出来ているのか?って事、技術のトレンドやデザインの流行に遅れてないか?っていうこと。

2つめは、困ったときや、悩んだときに、たとえば、お客さんが減ったとか、売上が下がったとか・・そういうときに、どうしたら良いか?誰に相談したら良いか?そういうときにとても不安になるんです。

きっと、ネイリストって、孤独なんだと思います・・・


だから、講習会や技術セミナー、メーカー講習なんかに、行きたいとおもうんですよね。いつも孤独だから、そういうことを、技術を学ぶことで、埋めてる感じがする・・・・

技術の不安や、一人の孤独感もこういうところに行けば、解消出来るような気がするんですよね。

でも、技術の話は出来ても、集客や売上の悩みって、本音で話したり、本音で聞けたりは出来ない、客数や売上の話って、ネイリストさんの間では、なんか、タブーだから。

経営?とか、なんか人に相談できないし、しても、表面的な事しか聞けないし、言えないし、「あ〜わたしも!」で終わっちゃう感じで、

いつも一人でがんばらなくちゃ・・・・っていう感じなんですよね・・・



いつも「一人でがんばらなくちゃ」って思っちゃう・・・

それが、当たり前だと思ってしまう・・・

そんな風に思っているネイリストさん達が多い・・・


わたしが、ネイリストさんのためのグループコンサルをスタートしたのは、そういうことを知ったのが理由です。


自宅サロンさん、プライベートサロンさん、だけで無く、スタッフさんがいるサロンオーナーさんも、経営の事になると、たくさんの悩みや困りごとをたくさん抱えています。

しかも、そういうことを、同じ経営者さんと共有する場も機会も、ましてや解決する場もない。

だったら、そういう場を作ろうと思いました。

それが、2017年からスタートした「2つのグルコン」です。


1つは、自宅ネイルサロンや、プライベートネイルサロンのオーナーさん、一人でサロンを経営されているオーナーさんのためのグルコンです。

2017年は12月が最終回ですが、単回での参加も出来ます。



2018年からは「ネイルサロンオーナーさんのための経営の勉強会「ライトグルコン」(ライトグループコンサル)」という新しいネーミングでリニューアルスタートします。

「ライトグルコン」詳しくはこちらでお伝えしています。




2つめが、スタッフさんがいるサロンオーナーさんのための「ネイルサロンオーナーズグループコンサル(プレミアムグルコン)」です。




「プレミアムグルコン」についてはこちらで詳しくお伝えしています。


一人でがんばるのではなく、みんなで協力してがんばる(自分と自分の大切な人のためにベストを尽くす!)という場が、このグルコンなのです。


90日間ネイルコンサルのような、個別で話を聞いて欲しい、個別にアドバイスが欲しいという方も、同じネイルサロン経営者として、悩みや問題を共有して、さらに良くなっていきたい!という、仲間の存在が、とても大切な事に気付いて頂いています。


個別コンサルを受けていない方でも、ネイルサロン経営にお悩みの方、一人でお悩みの方、一緒に問題解決して、理想のサロンづくりをしていきませんか?


もう、一人で悩むことなんか、無いんですよ







最初はみんな独りでがんばっていました・・

でも、今は・・・(笑)

一緒にがんばりませんか?



各グルコンは、90日間ネイルコンサルを受けていない方でも、ご自由にお申込、ご参加頂けます。



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● もし、去年のクリスマスモチーフのパーツの在庫があったら・・・

こんにちはサロンコンサルタントの門馬です。

もし、去年のクリスマスモチーフのパーツの在庫があったら・・・

このブログをチェックして下さっているよい子のネイリストさん達は、

11月の上旬には、クリスマスデザインの魔法のデザインチップボードは、セットできていますね。

OK!

では、いつも、このブログを見て下さっているネイリストさんに、ちょっとしたアドバイスをしますね。



もし、去年買ったクリスマス用のシールやクリスマスモチーフのデザインパーツなどが余っていれば、

これからいらっしゃるお客様に、クリスマスプレゼントとして、無料でつけてあげませんか?


昨年のネイルエキスポやT○Tさんや○爪さん、ネイル○トナーさんなどで、昨年購入したクリスマスモチーフのシールやデザインパーツなど、余っていませんか?

もし、そういうものが余っていたら、ぜひ、この時期に、お客さまにプレゼントして、喜んで頂きましょう。

クリスマスとは言え、昨年のものは、デザインやトレンドも変わっていますので、ぜひ、お客さまに喜んで頂いて、有効活用してしまいましょう。

ご来店頂いたお客さまに、シールやパーツをケースに入れてたものを、おみせしながら

「この中から、2~4つお好きなものをプレゼントさせて頂きます。」


と言えば、お客さまも喜んでくださるでしょう。

お客さまも、サプライズのプレゼントに、喜んでくださいますし、

ネイリストさんも、通常のデザインがイベントデザインになる可能性もあるので、付け替えの時期も早まる可能性もあります。


お客さまも、ネイルサロンさんも、win-winになれますね。

当然、お客さまの中には、クリスマス過ぎても、継続したいというお客さまもいらっしゃるでしょうから、無理にお勧めすることが無いようにしましょう。




また、ここが大事です。

このようなプレゼントは、あくまでも、いつも来てくださるお客さまにご来店して頂いてから、お伝えするサプライズのプレゼントです。


「クリスマスプレゼント中!ご予約頂いたお客さまに、今ならお好きなパーツを・・・」

このように、ブログやメルマガ、店内popなどで、お客さまに事前に告知してはいけません。


せっかくの、サプライズプレゼントが台無しに待ってしまいます。


「プレゼントをあげるから、予約してね」こんなふうにしてしまうと、せっかくのプレゼントが、

もらって当然のプレゼントになってしまいます。


あくまでも、プレゼントは、サプライズが、うれしいですね。

今回は、クリスマスプレゼントをエサ(!)にして、お客さまの来店を促すようなプランではありません。


当然、お客さまには、これらのプレゼントさせて頂く商品は、昨年のものだと、正直にお伝えしましょう。


やはり、正直にお伝えする事で、信頼が高まりますし、新しいパーツやシールとは違うので、「無料」でプレゼントさせて頂けるという、理由もお客さまには、きちんとご納得頂けるでしょう。

信頼関係を気づくためには、「正直さ」は、大切です。


今回、ご来店頂いたお客さまに、心からのちょっとしたプレゼントになるように、


もし、去年買ったクリスマス用のシールやクリスマスモチーフのデザインパーツなどが余っていれば、これからいらっしゃるお客様に、クリスマスプレゼントとして、無料でつけてあげませんか?

というご提案でした。

大切な事は、「いかにお客様に喜んで頂くか?」ということです。

あなたのサロンが、お客さまの笑顔で一杯になる!


もちろん、今年仕入れたものは、きちんと、魔法のデザインボードにセットして、おすすめしてきちんと料金を頂きましょうね。




こちらの記事は、2016年昨年の11月に会員サイトにアップした記事です。

お客さまに喜んで頂くための思いには、流行廃りはありませんね。



この記事は、会員サイトでもお読み頂けます

ご登録頂ければ、1週間無料で試用して頂けます。

「愛されネイリストさんのためのお悩み解決コミュニティ」 では、ブログではお伝えしきれないテーマで、ネイルサロンさんの売上アップ、理想のサロンづくりを応援しています。



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90日ネイルコンサルを受けるとこうなる事ができます。

90日間でサロンの方向性が明確なります
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90日間で必要な行動プランがつくれるようになります
90日間であなたのサロンの基礎を作れるようになります
90日間でうまく行くための計画と準備が出来るようになります

90日間で成功するネイルサロンの基本がわかるようになります
90日間うまく行かない原因が明確になります
90日間でサロンがうまく行くための必要な事が明確になります

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江東区 ネイルサロン ブルーミンさん

● 【大人気!】2017クリスマスデザイン  お客さまに選んでもらえるクリスマスデザイン

こんにちはサロンコンサルタントの門馬です。

コンサルメンバーさん達から、2017年クリスマスデザインが送られてきました。今年もお客さまに大人気のクリスマスデザインをご紹介しましょう。

弥富市 ネイルサロン リノノヘアさん

見附市 ネイルサロン てふてふネイルさん


平塚市 ネイルサロン ネイルズシアムさん


古河市 ネイルサロン リッカさん

古河市 ネイルサロン リッカさん

射水市 ネイルサロン ステラさん

八王子 ネイルサロン エルナさん

広島市 ネイルサロンプロムナードさん

横浜市 ネイルサロン クレインさん


広島市 ネイルサロンプロムナードさん


八王子 ネイルサロン エルナさん

倉敷市 ネイルサロン ラヴィアナさん


もう、あなたのサロンにはクリスマスデザインがディスプレイされていますか?







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● 【サロン経営でお困りのサロンオーナーさんへ】 小さなサロンオーナーさん 無料電話相談募集中!

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11月30日(木)まで、小さなサロンオーナーさん限定の無料電話相談募集中です。


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● 【青山華子】コンサルジプシーはもう卒業!自分にあったコンサルタントや先生の見つけ方

こんにちはサロンコンサルタントの門馬です。

私が、入会している青山華子さんという方の勉強会があります。その青山さんからお送り頂いたメルマガを、一部ご紹介したいと思います。(承諾済)

とても、参考になるので、ぜひ、読んでみて頂きたいと思います。

〜青山さんのメルマガ〜

私が主宰しているコミュニティ「先生相談室」のメンバーさんに会ったり、いろいろお話を聞きました。

さて、今日はメルマガ読者さんからいただいた質問にお答えします。

【質問】

いろんなコンサルタントの先生がいるけれど、それぞれ意見が異なることがよくあります。

誰のアドバイスを参考にしたらいいのでしょうか?

自分に合う先生の見つけ方を教えてください。


【私の回答】

ビジネスに絶対の正解というのはありません。

前提条件が違えば、当然、アドバイスも変わってきます。

そうはいっても、いろんな意見があると迷ってしまうというお気持ちもわかります。

以下の点を参考に考えてみてください。

まず、自分の価値観を書き出してください。


・自分が大事にしているもの

・売上のためにどこまで自分を変えられるか

・助けて欲しいところはどこか


コンサルタントに「すべてを決めてもらおう」「すぐ解決できる答えをもらえばなんとかなる」と依存的になりすぎるとうまくいきません。

実際に実行、行動するのは自分です。ですから、過剰な期待と依存は捨ててください。

その上で以下について考えてみます。


【チェックポイント】

■先生のビジネススタイル、方向性があなたとあっているか

■先生の教えに一貫性があるか

■一定のパターンにあてはめた教え方しかできないのか、ある程度、個別対応ができるのか

■どれくらいの年数または件数の指導実績があるのか

■あなたの性格をふまえた上でアドバイスしてくれそうか

■もしその先生がブログを書いているのなら、数年前の記事を遡って読んでみて言っていることに矛盾がないか、共感できるか確認してみる


【自分で確かめてみる】

■インターネットで名前を検索し評判を調べてみる

■周囲にコンサルティングを受けた人がいればその人に聞いてみる

■信頼できる知人に意見を聞く

■セミナーやお茶会など参加して実際に話してみる

■先生に具体的な質問をしてみる

■トライアルに申し込むなどして相性を確かめる

それでも迷ったら最後は【直感】です。

えっ?これだけあげておいて最後は直感!?と思われましたか?

直感ってバカにできないんです。

特に悪い予感ってたいてい当たります。

以前、犯罪心理学を研究している危機管理のプロフェッショナルに聞いてみたことがあるのですが、やはり「直感」は重要視していると言っていました。

いろいろチェックもしてみたけど、やっぱりどうしようか迷う時は冷静な状態で「直感」に聞いてみてください。

「なんか嫌だな。何かが違うな」と思う時は、その方に依頼するのはやめましょう。

どんな優秀なアドバイスも、実行者であるあなたの心が納得しなければ、まったく意味がありません。

【自分を知り、他人を知れば、百戦あやうからず】

ということわざがありますが、「コンサルタント選び」は、自分を知り価値観を整理することで、かなり明確になります。

これは、洋服選びと似ているかもしれません。

いくらステキな服でも、似合わなかったら意味がないし、自分がその素材を好きでなかったら着なくなると思うんです。

ぴったりの先生を見つけると、ビジネスのスピードがあがるのも事実。

コンサルジプシーになりがちな方は、情報に振り回されず自分に合ったアドバイザーを見つけてくださいね。

青山華子さんのメルマガより https://lp.aoyamahanako.com/




さて、私は、どうなんでしょうか?(笑)

あなたに、必要とされているコンサルでしょうか?

ぜひ、ご一考頂ければと思います

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

11月のかんたんグルコンの参加者と


そういえば・・・2018年のコンサルプランも募集がスタートしました。もし、門馬にコンサルを・・・

と、ご検討されているサロンオーナーさんは、まず、こちらからご検討頂けますか?

どうぞ、ステキなご縁がありますように。


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● 【緊急募集!】○○さん、今ヒマですか?(笑) 

こんにちはサロンコンサルタントの門馬です。

突然のタイトルですが、このタイトルは、11月10日にお送りしたメルマガのタイトルです。

では、その11月10日のお昼頃お送りしたメルマガを、ご紹介しますね。

こんにちは 門馬です
いつもご愛読ありがとうございます。

とつぜんですが、今ヒマですか?

私は、これからヒマになってしまいました・・・

なぜなら、これから予定していたコンサルメンバーさん2人がキャンセルになってしまったんです。

とても珍しい事なんですが、しかも

お二人とも、スタンダードコースもメンバーさんなので、お一人のお時間が2時間!!

しかも、お二人なので、4時間!も

空いてしまったのです!!

これから、ブログを書いたり、会員サイトの記事を書いたりしようかとも思ったんですが、

気持のモードはコンサルモードでしたので、

ここで、メルマガ読者の方限定で、

無料でコンサルしちゃおうかと思いました。

もし、ご希望でしたら

Skypeになりますが、

こちらから、申請して下さい。

「ネイルコンサル門馬に聞いてみたいことはありませんか会議室」

https://join.skype.com/------


会議室なので、ご希望があれば、誰でも入れます。

今から(11時15分〜)約1時間を予定しています。

○○さん、どうぞ、お気軽にSkypeで遊びに来てみてくださいね。


お待ちしています〜(笑)



こんなメールをお送りしたんですね。

そうしたら、

何と!6名の方からお申込があって

そのうちの3名さまと無料相談をさせて頂きました。

1時間の予定で、募集しましたが、実際は2時間ほどでした。

急な募集でしたのにありがとうございます。


そんなかで、入会したばかりのコンサルメンバーさんが、一番目だったんですが、その後の方々とのやり取りも含めて、ご感想をお送り頂きましたので、ご紹介させていただきますね。

門馬先生、先ほどはありがとうございました。

○○のーーーです。

メルマガで募集されていたSkypeの 無料コンサルに参加してみました。

なぜか私はサンプルをつくりながら2人のコンサルを聞いているみたいな状況でした。(笑)門馬先生のコンサルをラジオで聞いているみたいな。

早速、私の個人的な感想です。

一人目の方

サロンを経営されているオーナーの方、ご自身は経営に専念されていてデコとネイルをやられているサロン。

ネイリストが一人やめそうでようやく育てたのに。サロンを閉めてネットショッピングに専念するか
このままサロンをつづけていくにもよいネイリストがこない。

経営者目線とネイリスト雇われる側目線って、やっぱり全然ちがうのだなと思いました。

私も以前サロンで働いていたのですが、エステとネイルとネイルスクールをやっていたところでした。

ネイリストとして採用されたけれども、 実際の業務は脱毛とスクールは基本的に私が入るようになっていました。

私も同じような状況でした。

「デコもやりたいです」といってるのに、結局は「ネイルばかりがやりたかった」とやめていく、「デコはやりたくなければやらなくてもよい」とおっしゃっていました。

実際のサロンの雰囲気はわかりませんが、たぶんやりたくなくてもやりたくありませんといえない状況なのでは?

途中でやめる前に上の方に相談できるような状況ではないのでは?と思いました。

私がそうだったので。やりたくなければやらなくてもよいと言われたら、やりませんとはいえないです。たとえやりたくなくても。

経営者も雇われる目線にならないといけない。

お客様目線とおなじように。自分が働こうとするとき、どういう目線で探すか。


二人目の方は今は別の職業でお勤めされている。

シェアサロンでネイルをされていて自宅サロンを開業しようか悩んでいる方。

自宅の近くに認定講師?の先生がネイルをやられているのを知って自宅でやってよいものか。

自宅でやりつつ、シェアサロンも続けたい。

うまくいくのかどうか。

まだまだ初期ワーク中の私ですが、値段の近隣とはくらべてはいけない。

自宅サロンとシェアサロン両方やって金額をかえてはいけない。

例え近隣にサロンがあったとしても、金額もお客さんの対象もネイリストも違うので大丈夫だと思いました。

ちょっと前の私はこの方の悩みの解決策はわからなかったと思います。

門馬先生のお二人のコンサルを聞いていて

私も以前とは考え方が変わってきたのだなと感じました。

人のことだとよく気づけるのかもしれませんが 笑

そして悩んでますとおしゃっていても自分の中で答えはきまってるんですよね。誰かに背中をおしてほしい。私もですが。

コンサルを聞いていてとても勉強になり楽しかったです。

よい勉強になりました。

長々と感想失礼しました。



こんなご感想をお送り頂きました。


個別コンサルが、2件も、しかも、スタンダードコースの2名が連続でキャンセルになる事は、とても珍しいのですが、こんなことをして、皆さんに喜んで頂いています。

たまたま、メルマガを読んでいてくださって、時間やご都合が合った方限定ですが、

少しはお役に立てたらうれしいです。


たま〜〜〜〜に、こんなことをしている門馬です。

ぜひ、無料のメールセミナー読んでみて下さいね〜

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なんかいろいろ、企てています(笑)





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● 「ビフォーアフター写真」掲載禁止へ

こんにちはサロンコンサルタントの門馬です。

少し前ですが、ネットニュースなどで、「ビフォーアフター写真」掲載禁止というニュースが流れたのは、記憶にも新しいと思います。


美容手術の前と後でこう変わったと示す、医療機関のサイトなどに掲載されている写真の掲載ができなくなる。

厚生労働省が25日に開いた検討会で、原則禁止する方針を決めた。

国民から意見を募り、来年6月からの禁止を目指す。脂肪吸引や二重まぶたにする手術などが想定されている。
(朝日新聞デジタル)

 今年6月成立の改正医療法は、広告規制の対象外だった医療機関のサイトについて、看板やチラシと同様に対象とした。虚偽や誇大、他の施設より優れているといった表現を禁じる。

2017年6月に成立した改正医療法で、テレビCMや折り込み広告・看板などのいわゆる「広告」に加えて、これまで表現規制の対象外だった医療機関のホームページでも虚偽や誇大表現を禁止することが決定され、具体的な規制内容を検討会を通じて議論していた。
(ハフィントンポスト)


このような内容です。

ネイルサロンやエステサロンでも、「ビフォー・アフター」の画像は、とても効果的で、施術の結果をわかりやすく、一目瞭然でその変化を伝える方法としては、とても効果的です。

このような「ビフォーアフター」の画像が使えなくなるとしたら、効果的な施術の結果をわかりやすく伝える手段が減ってしまう・・・・

そう心配されたサロンオーナーさんも多いのでは無いでしょうか?


今回の規制は、ネイルサロン、エステサロンなども該当するの?


今後、「ビフォーアフター」の画像について、どこまで適用範囲が拡がっていくかわかりませんが、現時点では、厚生労働省など改正医療法などでの、適用範囲なので、おもに、医療関係の規制であると考えられます。

これはあくまで、現時点での私の私見ですが、まだ、美容界、美容室、理容室、エステサロン、ネイルサロンでの規制はされていないと考えられます。

ただ、厚生労働省が、この適用範囲を医療業界から美容界にも広げれば、当然、規制の範囲になりますので、そうなったときは、「ビフォーアフター」の画像について、もう一度考えることが必要となってくるでしょう。

ですから、現時点で、ネイルサロンなど美容界における、「ビフォーアフター」の画像の使用掲載については、まだ大丈夫だと思います。

これからも、ますます、法令順守(コンプライアンス)に基づいた経営をして行くことが必要となってくるでしょう。

「ビフォーアフター」の画像は、お客さまに対して、わかりやすく施術の効果を伝える事のできる方法ですので、

正しく(過度な画像修正などは行わずに)効果的に使って、正しくお客さまにお伝えして行きたいものです。

すばらしい技術の効果を、正しく見せて、たくさんのお客さまに来て頂けるサロンづくりをしていきましょう!!!




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● 伸び悩んでいるネイルサロンさんの共通するその理由

こんにちはサロンコンサルタントの門馬です。

11月に入りました。

今の時期は、ハロウィンネイルからのデザインチェンジで、予約が一杯ですね。

次のクリスマスネイルの端境期ですから、ステキな冬デザインをしっかりと準備して、定期的にサロンへ来て頂く、来店周期を作って行きましょう。

そのために、大活躍するのが、私が提唱する「魔法のデザインチップボード」ですね。



ぜひ、しっかり準備して、お客さまに喜んで頂きましょうね。

さて、

会員サイト限定記事をご紹介します


今回は、特別に、会員サイトの記事から、オススメの記事を全文ご紹介します。

こういう事で、お悩みのサロンさん、ネイリストさん達からのお悩みを、たくさん頂きましたので、会員サイトの記事にしました。

とても、大切な事なので、今回アメブロで、ご紹介させていただきますね。




今日の記事は、こんな方のために書いてみました。

このブログ記事に関連しているスピンオフ的記事です。

例えば、現状の売上が、20〜30万円で、50万円を目標にしているけど、なかなか、達成できないので、困ってる。

でも、何となく、自分が目標売上を達成するためには「○○」をすることが大切なんじゃないか?とわかっているような気がする。

わかっている・・・だけど・・・・

わかってはいるけど、結局、現状の売上は変わらず、目標も達成できていない・・・

 

自分はどの位置にいるのかを正しく理解する事
 

 

サロンの売上を上げたいと思っている。

目標売上も設定している。

現状の売上も正しく理解している。

現状から、目標達成のために、何をすれば良いのか?おおよそ見当は付いているのだけれど・・・

わかってはいるのだけれど、どうしたらいいのかわからない。

目標としている売上を上げるために、「○○」をすれば良いのは、何となくわかっているんだけれど・・・

わかってはいるんだけれど、結果が変わらない。

目標が達成できない。

このような方が、もし、いらっしゃるとすれば、まずは、自分の位置を確認してみることをお勧めいたします。

例えば、このようなポジショニング(自分の位置を定めること)を考えてみましょう。
 

【売上を上げるために(目標売上を達成するために)】

1,何をしたら良いのかさっぱりわからない。

2,○○をした方が良いことは、わかっているが、どうやったらできるかその方法がわからない

3,○○をする確実な方法を知っていて、それを実践している。



 

いかがでしょうか?

自分が、ネイルサロンの売上を上げたいと思っていて、ご自分は、今、どの位置にいると思いますか?

3,○○をする確実な方法を知っていて、それを実践している。


これで、欲しい成果を手にされているなら、まったく問題はないでしょう。

多くのサロン経営者の方々で、思うような結果や成果を手にしていない場合は、

1,何をしたら良いのかさっぱりわからない。

2,○○をした方が良いことは、わかっているが、どうやったらできるかその方法がわからない


このいずれかだと思います。


特に、

2,○○をした方が良いことは、わかっているが、どうやったらできるかその方法がわからない


この場合ですと、わかってはいるけど、その方法がわからないということですから、比較的、簡単に結果につなげることが出来るのですが、

ここで、大きな問題点があります。

それは、成果が出ている人の真似をして、「結果が出る」という訳ではありません。

むしろ、「結果が出ない」場合の方が多いです。

しかも、1回、そのやり方を実践してみて、「結果が出なかったとき」そのやり方を、止めてしまう。諦めてしまう。という、悪循環になってしまうこともあります。

 
○○をした方が良いことは、わかっているが、どうやったらできるかその方法がわからないという方へ
 
 

この場合、必要な事は、個別対応です。

どこかのサロンの成功事例を真似して、うまく行く場合と、うまく行かない場合があります。

うまく行く場合は良いのですが、

うまく行かなかった場合、

・どこに、問題があったのか?

・うまく行くためには、どうすれば良かったのか?

・自分に合う方法は、他に無いのか?


このようなことを検証する必要があります。

そして、より、結果が出るために、個別対応で、詳しく判断していくこと、その人一人一人に合わせたアドバイスが必要です。


例えば、このようなことです。

目標売上を達成するためには、「フットネイルを増やすことが必要だ」という事は、わかっている。

だが、どうやったら、フットネイルをやって頂けるか?その方法はわからない、そのやり方が、わからない。

このようなことです。

フットネイルを増やす事は、必要だとわかっている。

しかし、どうやったら、お客さまにフットネイルをやって頂けるのか?その方法、ノウハウ、具体的なやり方がわからない。

というパターンですね。

じつは、このような方は多いのです。

だから、売上が上がらなくて、目標売上が達成しなくて、お悩みなんですね。


90日ネイルコンサルでは、この「どうやったら良いのか?」という方法を、具体的に、そのネイリストさん、オーナーさんに合わせた方法をアドバイスしています。

これが、90日ネイルコンサルが成果を出して頂ける、理由でもあります。


売上を上げるために、集客をするために、具体的に、何をどのようにするのか?

ここを理解する必要があります。

しかも、その方法は、もしかすると、ネイリストさんの数だけ在るのかも知れません。


欲しい結果を手にするためには、具体的に、何をすれば良いのかを、正しく理解して、実践する事が必要なのですね。


ちなみに、

1,何をしたら良いのかさっぱりわからない。

 

このような方のために、弊社では、無料から、有料まで、ネイリストさんの立場、環境、売上、に応じたサービスをご提供しています。



このようなサービスをご用意しています。

ぜひ、お役立てください。








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● 「かんたんグルコン」
比較的、初心者のサロン経営者の方、自宅サロン、プライベートネイルサロンの経営者向けのグループコンサルです。

・「かんたんグルコン」内容、開催日、参加費、定員などの説明ページ

・かんたんグルコンの感想はこちら(有料の会員サイトですが、ご登録頂ければ1週間は無料で視聴出来ます)

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