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● 9月からの閑散期の対策について「あるコンサルメンバーさんの実績」

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

これから、秋の閑散期に向けた準備はもうお済みでしょうか?

7月、8月の夏の繁忙期を過ぎて、9月から秋の閑散期へ突入します。

秋からの売上や集客に不安を抱えているネイリストさんも、多いようです。

秋は、ネイルサロンにとって売上が下がるといわれていますが、

コンサルメンバーさんには、このような方もいらっしゃいます。

昨年のデータではありますが



夏の繁忙期よりも、秋の売上の方が高いですね。

2015年8月の月次報告には、このように書かれていました。

【2015年8月の振り返り】
①・売上:¥402,080
・総客数:36人
・営業日数:24日
・新規客数:3人
・客単価:¥11,169

8月の目標
売上:42万円
新規:2人 総客数:42人
客単価:10,000円

②うまくいったこと
・新規のお客様が3名ご来店いただき、昨年12月のリニューアルオープン以来1番多くなりました。
・先月から引き続き、フットをされるお客様がいらっしゃったので客単価が上がりました。
・季節のおすすめデザインといったものを今まで作ったことがなく、秋デザインのボードを作りコメントと価格、所要時間を入れたことが従来のお客様にも新鮮だったらしく驚かれたと同時にとても好評でした。
お客様アンケートを実施したところ、皆様にとてもうれしいコメントをいただけていること。そしてそれをブログで紹介しています。
先生のブログを改めて読み直し、特にブログに関して直せるところはすぐに直し、自分のプロフィールやお客様との2ショット写真をできる限り掲載しました。そのためか、アクセス数は以前に比べ格段に上がってきています。


できなかったこと、うまくいかなかったこと
・基本のチップボードが仕上げられなかった。
・しばらくご来店のないお客様にメールでフットネイルのご紹介をお送りしましたが全く反応はありませんでした。
・紹介カードのデザインまではできたが配布には至らなかった。
・チラシの見直し、作成までできなかったこと。


9月の目標
売上:40万円
新規:4人 総客数:40人
客単価:10,000円

④ 
9月の行動リスト
・9月はブライダルシーズンなので、ブライダル用のチラシ、チップデザインを作成し、ウェディングドレスのお店に置かせていただく(取り掛かるのにはすでに出遅れているのですぐに進め1週目中には仕上げて先方に連絡をする)。
・秋フットのおすすめボード、ブログ記事を作成、秋以降もフットケアをすることをおすすめする。こちらもできれば1週目に。
・紹介カードを仕上げてお客さまにお渡しする。
・基本のチップボード、その他デザインボードを作成する
・チラシの見直し、作成。
・ブログの定期的な更新(できれば1日1記事)。



まとめ
 8月の目標に掲げていた42万円には2万円ほど届かず客数も足りませんでしたが、新規の方に3名お越しいただけたこと、単価が11,000円を超えたことは良かったと思います。

3名の新規の方は、それぞれネイルアプリで当店のデザインを見て予約をいただいたり、ウェディングドレスのお店からのご紹介だったりと、きっかけは直接チラシやブログを見てのご予約ではなかったのですが、ブログの書き方なども変化し何よりも自分自身の意識が変化したこと、それが何となく伝わってご予約をいただけたことにつながったのではないかと感じています(曖昧な表現ですみません)。

 また、接客の仕方もより丁寧にするよう心掛け、新規の方には施術に入る前に「ご来店ありがとうございます。本日担当します矢島です」とお声掛けをすること、施術中もネイルが初めての方に関しては進行過程やジェルネイルのメリット・デメリットをきちんとお伝えをしたり、最後も名刺をお渡ししてきちんとごあいさつをするなどしました。こうすることで、自分が独立をしてから今までどれだけ曖昧にお客様に接していたかがよく分かりました。またアンケートをお願いしたところ、今のところ新規の方も含めすべてのお客様に満足いただけたというご回答をいただけました。

 リピートのお客様にも、フットジェルをされた方にはスクラブマッサージをサービスするなどしたところ大変喜んでいただきました。今後は、年末には1周年を迎えるので、それに向けてリピートのお客様にも喜んでいただけるサービスや仕掛けを考えていきたいです。
 9月は毎年ガクンと落ち込む月なので、どうすれば落ち込まずにできるかを考え対策をしていきたいです。
 まだまだ全体感の把握がうまくできず、前もって計画を立て順序立てて進めていくということができておらず、思いついたものから手を付けている状況です。改めて、優先順位をきちんと考えやるべきことを洗い出し、計画を立てて9月からの4か月間(1年の残り3分の1!)を有意義に、そして結果を出せるように頑張っていきたいと思います。


そして、2015年9月の月次報告はこちらです。

【2015年9月の振り返り】
(9月の結果)
・売上:¥412,720
・総客数:43人
・営業日数:23日
・新規客数:2人
・客単価:¥9,598

(9月の目標)
売上:40万円
新規:4人 総客数:40人
客単価:10,000円

(総売上・総客数アップの要因を分析)
 きちんとデータが残っている2013年からの売上から、2013年7月421,900円に次ぐ2番目の売上となりました(一部メモ書きで残っているのがありまして、それを見ると2011年一番多い売上は47万円となっていますが…)。
毎年9月は売上が落ち込むのでやみくもにこの月を恐れていましたが、なぜこのような結果が出たのか冷静に分析をしてみたいと思います。

① 毎年9月に夏休みを取っていたが(5日間ほど)今月は休みを取らなかった
② 5週間以上の周期の方が何名かいらっしゃるため、先月来られなかった方が今月来店されたため
③ シルバーウィークの旅行に合わせてハンドとフットをされた方がいらっしゃったこと
④ 巻き爪矯正を開始された方がいらっしゃたため、客単価が上がった
⑤ ケアのみをされにご来店(その後同じ方が同じ月にジェルでご来店)いただいた方がいたため総客数が増えた

 これらのことを踏まえて、残りの3カ月でさらに売上を上げていく方法を考えていきたいと思います。

 ①③に関しては私も休みは必要ですし、そのときのタイミングによるものだと思います。②に関しては、昔から5週周期を変えない方、イベントによって来店周期を変える方など、こちらの意向で3、4周期に変えていただくことは難しいのですが、できるだけそれ以外の方には4週以内のご来店を促すようにしていきたいと思います。
 ④⑤に関しましたは、角質ケアと巻き爪矯正のPOPを作成中ですので出来上がり店内に貼り出したいと考えています。また併せて、めげずに秋冬のフットジェルネイルもデザインを作成してチップボードをお客様に見せていくようにしていこうと思います。


(実施したこと、うまくいったこと)
 新規ご来店のお客様には3枚のお葉書を出すようにしています。そのため、今月は1人ご来店いただきました。またフット新規の方に関しましては、3枚目のお葉書を3週目というのは早すぎると思ったのであえて5週くらいでお葉書を出し、そのままにしておくことのデメリット(ジェル初心者の方に多いのが綺麗に付いているからと自然に取れるまでそのままにしておく方が多いため)、放置しておくと場合によってはグリーンネイルになることもあるということをお伝えし、オフだけでもできます、また角質ケアもおすすめですと一言添えてお葉書を出しました。するとすぐに予約のご連絡をいただき、オフと角質ケアのご予約をいただきました。こちらとしてはできればジェルの付替えをしていただきたいのですが(笑)、そこはお客さまのことも考えた提案をさせていただいたつもりです(ですがご来店の際には秋デザインの可愛いネイルもさりげなくお見せします)。

 また他に、今月実施したことは紹介カードを5枚ずつお客様にお渡しすることです。顔写真入りのカードをお見せしたところ、「顔写真入りの方が安心するね」「周りのみんなに配るよ」と好感触を得られています(まだお渡しし始めたばかりなので結果は出ていませんが)。

 また、しばらくご来店いただいていないお客様には、メールとお葉書で秋ネイルのおススメデザインなどのご紹介をさせていただきました(こちらも1週間ほど前にやったばかりなのでまだ結果は出ていません)。

(できなかったこと)
・お店のチラシのリニューアル
・ブライダルネイルのチラシ、チップの作成

 その他にも、1回しか来ていないお客様、しばらくご来店いただいていない方へのDMをお送りするのもかなり遅くなってしまいました。
 原因としては、自分のチップ作成の遅さがあると思います。どうしても、デザイン重視、どこでもできるデザインではだめだという思いが強過ぎてチップ作成に時間が掛かります。ただ実際に、お客様のアンケートでもありがたいことにデザインが優れているとのお声を多くいただいているので、こだわり過ぎない部分とこだわって作る部分との両立ができるように自分自身で工夫していきたいと思います。

【2015年10月の目標】
売上:43万円
新規:4人 総客数:43人
客単価:10,000円

(10月の行動リスト)
・チラシのリニューアル作成
・引き続き秋デザインのチップボードの作成
・クリスマスのデザイン、できれば高価格帯のデザイン作成を始める
・引き続き紹介カードの配布
・フットメニューのおすすめ(店内POP、チップボード)
・ケアメニューを充実させ、客単価アップを目指す

【まとめ】
 総売上、総客数ともに今年一番となりました。9月はいつも落ち込むのでこの月を恐れていましたが、こういった結果が出たのはうれしいです。ですが、冷静に分析すると喜んでばかりはいられない要因も含まれているので気を引き締めたいと思います。客単価は、ケアのみの方などいらっしゃったので少し下がりました。来月もオフのみの方もいらっしゃるのでこれ以上単価を下げない工夫をしていきたいです。今後乾燥の時期になってくるので、ジェル+ケアメニューなどを積極的にご提案していこうと考えています。

 また、新規のお客様への3枚のハガキは本当に有効だなと感じています。今後も、それぞれのお客様に役立つ情報をお伝えしながらお葉書をお出しすることを心がけていきたいです。
 10月11月と落ち込みがちな月が続きますので、少しずつでも売上を上げていく努力を怠らないようにしていきたいです。また加えて、12月の繁忙期に向けて確実に準備をしていきたいと思います。


そして、2015年10月の個別セッションの振り返りがこちらです。

【10月1日 第3回セッションまとめ】

 <今回のセッションのテーマ>
 「年末に向けて右肩上がりに上がっていくためにすること」

・具体的な目標
 10月…売上目標43万円(客数43人、単価10,000円)
 11月…売上目標45万円(客数43人、単価10,500円)
 12月…売上目標50万円(客数46人、単価11,000円)


・目標達成のためにするべきこと
①メールで連絡が取れるお客様に週1でメルマガを送付(季節のおすすめデザイン、おすすめメニューなど)
②“秋のフット”“冬のフット”デザインとケアのおすすめを続ける(チップボード、店内POP)
③10月…・ハロウィンネイルを早急に作成、ブログ、メルマガで紹介
    ・10月中にクリスマスデザインを作成、11月1日にはお客様に見せられる状態に
 11月…年末年始デザインを作成、12月1日にお客様にお見せする


(まとめ)
年末に向けて、お客様にドキドキワクワク感を提供する。イベントに合わせたネイルデザインは必ず作る。

特に12月、一番盛り上がる年末のイベントシーズンに合わせてデザインに力を入れ「お客様を浮かれさせる」。こちらからお客様の気持ちを盛り上げる仕掛けをすること(これを今まで全然やっていませんでした)。

新しいデザインを紹介するときは「2015年」を強調する。

その他には、フットデザイン・ケアも引き続き作成しおすすめする(ブログ記事を書く、お客様にメルマガで紹介)。
お客様には口コミをしてもらうため紹介カードを1人5枚ずつ必ずお渡しする。お渡しするときには、お客様に紹介の仕方をお教えすること。口コミ、リアル集客を一番に考える。
客単価アップのためには、高価格帯のデザインを作成する。また、ケアメニューも充実させプラスメニューとしてお客様にきちんとお伝えすること(年配のお客様にフットネイルのカットメニューなど)。

 9月に結果が出たことに関して、私の意識がきちんとお客様に伝わった結果だと言っていただけたことがとてもうれしかったです。

 先生とお話しをするととても勇気をもらえるし、どこか弱気になりがちな気持ちも「やればできる」と再度気持ちを強く持つ
ことができますのでとてもありがたい存在です(笑)。

 今回のセッションでアドバイスをいただいたことを必ずやり遂げ(かなり大変ですが…)、12月の目標は絶対達成したいと思います(言っちゃった~)。

 今後もどうぞよろしくお願いいたします。


素晴らしいですね。

1年程前の、昨年のコンサルメンバーさんとのやり取りです。

会員サイトやコンサルルームでお伝えしている事は、こちらのメンバーさんにお伝えして、実際に結果が出た具体的な方法です。

上手く行った結果には、必ず、上手く行く原因があります。

このメンバーさんの様に、正しい計画を立てて、正しい準備をして、正しい行動をすれば、正しい結果を手にできたという実績です。

計画通りにおこなうことで、目標を達成しています。

これら全ての成果は、こちらのネイリストさんの実力です。100%ネイリストさんの意識と行動による成果です

このように、7月から12月まで、右肩上がりで売上を伸ばしていったコンサルメンバーさんが、具体的に何をしたのか?

90日ネイルコンサルでは、秋の閑散期の売上を上げるための具体的な実績があります。


どんな計画で、どんな準備、どんな行動をすれば、このような結果を手にできたかのかを知ることができると思います。

もちろん、ネイルサロンさんごとに、規模や環境、特徴が違いますので、同じ事をすれば、必ず結果が出るという訳ではありませんが、

サロンさんごとに、9月からの計画を立てて、準備、行動をしていくことでこのような結果を出すことも可能です。

こちらのコンサルメンバーさんも、きちんと書いてくださっていますが、

閑散期の売上を、上げるために必要な事が大切なことが3つあります。

1,12月の目標を立てる

2,9〜11月までそれぞれの月の目標を立てる

3,その目標を達成させるために必要な計画、準備、行動をする


これら大切な事を、9月のミニセミナーで詳しくお伝えします。


ぜひ、9月からの売上を維持するためにも、ミニセミナーで学んでみませんか?


9月のミニセミナーにつきましては、詳しくは、こちらをご覧ください。


9月からの時期で、一番大切なことを意識して、欲しい成果を手にしましょう。


ちなみに、今回ご紹介させて頂きましたネイリストさんは、こちらに参加するようですよ。

ぜひ、直接お話を伺いたい方は、お早めにお申し込みください。残席わずかです。










ちなみに、こちらのメンバーさんの2015年の12月の月次報告です。

明けましておめでとうございます。

昨年は門馬先生に出会えたことで、サロン経営が劇的に変わりました。何より私の意識が改革された記念すべき年になりました(笑)ありがとうございます。

年明け早々ですが、12月の振り返りをお送りします。

どうぞよろしくお願いいたします。


【2015年12月の振り返り】

(12月の結果)
・売上:¥525,280
・総客数:47人
・営業日数:25日
・新規客数:1人
・客単価:11,176円

(12月の目標)
売上:50万円
客数:46人
新規:4人
単価:11,000円

今月、悲願の(?)50万円突破をいたしました。ありがとうございます。過去最高売上です。


12月はとにかくサロンのチップボード、メルマガでもクリスマスデザインを前面に押し出したことで多くのお客様にお選びいただくことができました。

また12月は、移転リニューアルをしてちょうど1周年という節目となりましたので、独立をしてからずっとご来店をいただいているお客様にプレゼントとお手紙のお渡しをさせていただきました。

お手紙は私がお客様に対して感謝している具体的な内容を書かせていただいたところ、何人かのお客様から手紙が本当に嬉しかった、そんな風に思っていてくれたんだねとメールのお返事をいただきました。

今回、門馬先生の接客DVDを見たことで、ご来店いただいていることを有難いことと認識すること(当たり前ではないということ)、お客様への感謝の気持ちを忘れないこと、お客様のためを思って行動することを肝に命じました。



お手紙のお返事をいただいたこともすごく嬉しい出来事でしたし、それ以外にもネイルデザインについて後日お客様から直接お礼のメールをいただいたりと、お客様との心の繋がりのようなものが深くなったような気がします。

それだけでも、過去最高売上という数字の達成だけでなく、それ以上に大切なものを得ることができた月だったような気がします。


(1月の目標)
売上:¥54,500
客数:47人
新規:2人
単価:11,500円


(1月の行動リスト)
•お客様への意識の集中
当店VIPのお客様の好むデザインを意識的に作ること。お客様に喜んでいただくことを最優先する。
•次回予約の徹底
経営DVDを見直し感想を書く。当店の接客マニュアルを作る。
•デザイン紹介のメルマガの徹底。
•体調管理をきちんとすること。笑顔でお客様に接すること。



素晴らしいですね。

本当に素晴らしい成果です。

数字を追いかけて追いかけているのではなく、お客さまに喜んで頂く事。感謝する事。

その成果が、数字に表れているということです。




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● 自分のDVDの感想を先に読んでみました。驚愕の薄っぺらさでした…

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

8月夏休みの宿題をお送り頂いています。コンサルメンバーさん達の夏休みの宿題は、各プランの必須DVDを観た感想をまとめることです。

スタンダードプランのメンバーさん達は、7巻ありますから、それは、それは大変な宿題です。

その中でも、コンサルメンバーさん達の絶大な支持があるこのDVDのご感想をお送り頂きました。


こちらのDVDは以前に観ていたので復習の気持ちで観始めました。



しかし以前にとったメモを見たらとても不安になり、門馬先生のブログを遡り、自分のDVDの感想を先に読んでみました。


驚愕の薄っぺらさでした…


● DVDを観ていなかったら、予約が混みあってきてどんどん調子に乗って傲慢になって・・・


感想を送らないといけないから書かないといけない。

なんとなくしか理解できてないけれど、書かないといけない。

そんな無理矢理に書いたのが伝わる感想でした。

そこに気付いたことで改めてしっかりと観ることができました。


前回観た時にハッとして、これは気をつけないといけないと思ったことは「掃除」でした。

私はサロンに1人なので、人の嫌がる仕事を率先してやるとはいきませんが、その分甘えが出てちょっとサボったりしていました。

意識も低く、汚れるから仕方なくやる。

それじゃ駄目だ!と気付いて仕方なくする掃除を、お客様に喜んで頂くためにする掃除という意識に切り替えました。

そこから今まで、掃除を面倒と思うことなく取り組めていてホッとしました。

そして前回の感想では「このDVDを観ていなかったらお客様をやってあげてる、当たり前と思っていたかもしれない」とありました。

今はその時よりもたくさんのお客様に来て頂いていますが、感謝する気持ちを忘れずにいられてるなぁと自分の成長、意識の変化を感じることができました。

本当にありがたい、有難いことなんですね。

前回は気に止まらなかったのに、今回気になったのは「できること、できないことを決める」ということでした。

私はいつも、イエス!と言えば苦しい思いをして、ノー!と思い切って言えば、イエスと言ってあげられたのではないかと苦しくなり、

悩みに悩んで迷って、セッションで門馬先生に確認してあっさり笑い飛ばしていただいて安心する。という流れでした。

コンサルは1人で迷ったり悩んだりせずに、確かな方向に導いてもらえるのが魅力の1つですが、私のこの場合は自分で強い軸を持たなくてはいけないなと感じていました。

それが今回とてもはっきりしました。

メンタルブロックというものよりは、自信を持つ、決断に責任を持つという意味でしっかりとした軸を持って判断できるようにしていきたいです。

今まではDVDを観て感想を書くと、サンプル作りの時以外は封印していましたが、時間が経って観るとこんなにも感じ方が変わるのかと驚きました。

それと同時に、前に観た時に思った事や決めた事を再認識できたり、自分の成長変化を認識が出来て、

夏休みの宿題が出たときは、ひょえーと思いましたが再度観ることが出来て本当に良かったです。


ありがとうございます!


また、門馬先生のブログにあがるメンバーさんの感想を拝見して、

「同じDVDを観ているのにこのメンバーさんはこんなことを感じるなんてすごい!」

「こんな風に思うなんてこのメンバーさんやっぱり素敵!」

とファンになったり、憧れたり、尊敬したりしながらメンバーさんからも勉強させていただいています。

自分は出来ているだろう、と思ってしまうことが危険!

接客の基礎編はDVDローテーションからいつの間にか外してしまっていました。

私の中に「出来ているだろう」という過信があったんだと思います。

傲慢になってはいけない。

それに気付くことができました。

ありがとうございました。

【行動リスト】
・過信しない。傲慢にならない。出来ていると思ってもこれからも出来る限りDVDを観続ける

・できること、できないことを明確にする


サロンで働く方のための接客力アップセミナー上級編の感想を送ります。



こちらのDVDも復習でしたが、実は前回観た感想を送ることが出来ていませんでした。

何度観ても、メモを取って見返しても感想が書けず、放置していました。すみません…

でも今思えば、基礎編の内容を理解したつもりだけで実践出来ていなかったあの状態で、すぐに上級編を観たところで、メモを取ったところで、頭で理解しても心で理解できていなかった

だから感想という形にすることが出来なかったんだなと未熟だった自分と成長に気付きました。


今年の夏がおわり、秋冬のフットジェルをお勧めするにあたり「身だしなみネイル」という言葉に何か引っかかりを感じていました。

DVDを観て、おしゃれは自分のため、身だしなみは相手のため、というのを観てとても腑に落ちました。

【誰も足を見ないからといって手を抜いてはダメですよ〜身だしなみフット】

という使いかただと、誰も見てない=自分の為に、身だしなみ=相手のため、と誰に何に訴えかけるかが振れてしまっていたんだなと理解する事ができました。

DVDを観ながら、つい先日に友人に紹介してもらって初めて行った痩身エステのお店の事を思い出していました。

14000円くらいのコースが4500円。

セルライトをグリグリゴリゴリされて罰ゲームかと思う程痛くて、早く終って欲しかったんですが、終わったら

「太ももと下腹が太すぎる」(分かってるけど直球すぎる…)

「痩せるにはDNA検査をすれば早く結果が出る」(3万円)

「腸内環境を整えないと痩せないから、このジュース飲んで」(4000円)

とりあえず考えます、と言うと、

「今日8000円払ったらあと1回今日と同じ事してあげる。実は今月売り上げが足りなくてねー」

えーーーーーってなりました。

最初から「これは私の為ではなくて、商品を売りつけるために=自分の為に言ってるな」と思いましたが

まさか謎の割引と事情を説明してくるなんて。

結局、私は力にはならずそのまま帰ってきましたが、

本当に本当に自分の利益だけを考えていると言葉のひとつひとつ、態度、全てに表れて、お客様側にしっかりと伝わってしまうのだなと身をもって経験しました。

キャンペーンもポイントカードも、お客様に喜んで頂くため。

ポイントカードをもう一度見直したいなと思いました。

まだまだ足りませんが、やっとこのDVDを理解できるようになったことがとても嬉しいです。

繰り返しになってしまいますが、また観る機会を作ってくださって本当にありがとうございます。

8月になって、

秋のサンプル早く作らなきゃ!

えっ!!宿題たくさん出た!!

はっ!1時間かけて書いた感想、あと1行だったのに消えた!!!

またやることに追われて、消えた瞬間にまた号泣しました…

まさに小学生の時の8/31と同じです。

それでも今は、またDVDを観られてよかったと思います。

いよいよあと1本!

3枚ありますが張り切っていきます!

いつもありがとうございます!

【行動プラン】
・ポイントカードを見なおす
・デメリットも正直に、事前にお伝えする


売上が高い、サロンワークが充実しているメンバーさんほど、宿題の提出率が良いのは、そういう理由だからですね。

お客さまに愛されているネイルサロンさんは、このような基本的な部分を大切にしているからですね。

ノウハウよりもマインド。

お客さまの喜びにフォーカスしているから、たくさんのお客さまに来て頂けているのですね。

何度も観て、その度に、感想をお送り下さっています。

その度に、気付きや学びが違ったりします。

今回のコンサルメンバーさんも、真剣に、愚直に取り組んでくださっています。



今回感想をお送り頂きましたのは、コンサルメンバーさん達にも大人気のDVD2巻セットこちらのDVDになります。

困ったとき、上手く行かないときなどに、何度でも、見直してくださっているDVDです。

本当にお客さまに愛される接客とは? コミュニケーションについて、詳しくお伝えしています。



【愛されネイリストさんのための接客力アップセミナー 基礎編、上級編2巻セット】






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● 第1弾DVD改訂版の感想です。

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

コンサルメンバーさん達から、夏休みの宿題をどんどんお送り頂いています。

今回、ご感想をお送り頂いているのは、こちらのDVDの感想です。



改訂版ネイルサロンセミナDVD第1弾 ネイリストさんのための売上アップ!!集客アップ!!セミナーDVD「魔法のデザインチップボードの作り方」


第1弾DVD改訂版の感想です。

改訂版は全てセミナー参加させていただきましたが、第1弾のセミナーは3ヶ月前。

正直、結構覚えてるしな〜、と思いながら見はじめました。

が、とんでもなかったです。

その気持ちこそ傲りだったな、と見終わった後に思いました。

現状・目標はまずまず理解しているとはいえ、目標に向けてやる準備・行動が伴ってないなぁと感じました。

日々のサロンワークや子どもがいるから…を自分の中で言い訳にして、DMやチップボードは門馬先生のメルマガを見て『ヤバイ!やらなきゃ‼︎』と慌てて作ったりしていました。

慌てなくても済むように、ちゃんと目標に合わせて準備・行動を心掛けたいと思います。

どんなネイルサロン?と聞かれて、明確にスパッと答えられるか?
これが前々から苦手です…。

どんな人が来ていて、サロンに行くことでどんな風になれるのか?

私のことを全く知らない人が聞いてきた時に、的確にしかも魅力的に伝える力が弱いな、と感じました。

ブログの更新頻度も低ければ、内容もしっかり書いてないじゃ話にならないですね。
書くならもっと内容の濃いもの、お客様に伝わりやすいものを書いていきたいと思います。

カルテでの失客管理は、気が向いた時に最終来店日を確認する程度だったので、毎月必ず行いたいと思いました。
正直、失客DMも出したり出さなかったりでした。
『結果を出してるコンサルメンバーさんは来てないお客様を放っておかない!』という言葉にハッとしました。
失客DM出さないなら何のために最終来店日をチェックしているのか、まるで意味がわかりません。
失客がないのが1番ですが、見て見ぬふりせずにちゃんとDM出そうと思いました。

魔法のチップボードの部分は、出来ているところと出来ていないところを確認しながらDVDを見ました。
その中でも、1番大切な『誰のためのデザインボードか?』という部分が自分はちょっと弱いかな、と思いました。
特に夏は自分の好みで作ったデザインが選ばれることが多かったので、調子にのって秋デザインも作りかけましたが、このDVDを見て急遽作り直しました。
危うくただの自己満足ボードになるところでした。
お客様に喜んでもらえなければ、何のためのボードかわかりませんし、選ぶ時にワクワクもしないだろうな…と反省です。
前は理解して作っていたのに、すぐに調子にのる私の悪いところが出てました。

デザイン以外の金額・時間・注意ポイントやカテゴリー分けについても、全てはお客様の見やすさ・選びやすさのためのものだということが理解できます。
お客様への優しさですね。

基本ボードについては、シンプルでも5本指でサンプルがあるとお客様も想像しやすいから作るんだなと、今までは思っていました。
ですがそれ以外にも、アート付きのものと比べられることで、お客様は差額への納得ができる、だから単価の高いデザインが売れるのだな、と理解できました。
デザインを見て欲しくて、基本ボードを奥にしまっていた時期もありましたが、思い返すと単価の高いデザインがよく出るようになったのは基本ボードをお客様のすぐ側に必ず置くようにしてからかもしれません!
やはり何でも基本は大切なんだなぁ、と感じます。

今までは『デザインボードはきっちり作ってから並べたほうが良いだろう!』と思っていて、出来上がったチップがあっても並べずに置いていたのですが、セミナー後からすぐに並べるようにしました。
そうしたら、驚くほどに即売れました!
『かわいいから来月まで待てないし!
来月来たらまた新しいのあるんでしょ?(笑)』と。
今まで出してなかったのが勿体無いくらいです。

今後も基本に忠実に、お客様がワクワクしながら選んでいただける、喜んでいただけるものを作ることを忘れずに、チップボードをつくっていこうと思いました。

《行動リスト》
・目標への準備・行動は早め早めに期限を決めて行う。
・どんなサロンか?どんな方が来ているのか?どんな風になれるのか?を明確にしたブログを発信していく。
・失客カルテの見直しは月1で行う。DMを必ず出す。
・基本ボードNo.1.2.3をつける。
・チップボードはコンセプトを考えてつくる。
・チップボードは基本の形に忠実につくる。
・お客様を想像し、お客様の好みに合ったデザインをつくる。
・作ったデザインはブログで紹介する。


DVD拝見したので、感想お送りします。
「ネイルサロンの客単価を上げる」

正直、久しぶりにDVDを観ました。

セミナーやブログなどで何度も聞いたことのあるフレーズもありましたが、改めてDVDを観ていると、きちんと自分の中に取り込めていなかった部分がたくさん見つかりました

ただただなんとなくやっていたこともしっかりと意味があり、それが理解できていないと微妙に的外れなことになってしまうことも改めて理解できてよかったです。自分ができていると思うことはこわいことだなと思いました。

新規のお客様に来てもらえるようなブログの記事をもっと考えないといけないと思いました。アンケートを最近とっていなかったので、アンケートをとってブログにのせます。

魔法のデザインボードは、私はタイトルが今まであまかったと思いました。もう少しコンセプトやターゲットを決めて、その方たちが惹かれるような言葉を考えてボード自体も作ろうと思います。けっこう、タイトルでリアクションをする方もいるので、重要だなと思いました。

デザインのポイントは私も書くのがすっごく苦手ですが、お客様が興味を抱いてくれるとすごく嬉しくなります。まずはお客様が気に入ってくれるデザインですが、お客様を魅了するような言葉の力を最大限に使えるように、ネイル雑誌をはじめ、言葉の訓練もしていきます。言葉が思いつくようになったら、ブログを書くときにも役に立ちそうです。

私はまだ、サンプルボードを使って次回予約をとるのがあんまりできていないので、そこをがんばりたいです。できてない要因のひとつとして、この時点で秋のボードができてないからです。。2セットくらい作れたら、すぐにでも飾ろうと思います。

サンプルボードを作るのが遅めなので、もう少し早めにサンプルボードを作って早めの時期に飾れるようにしていこうと思いました。


○アンケートをとる→ブログにのせる
○ブログを見やすく、新しくメンテナンス
○ブログの料金わかりやすく
○失客DMを送る
○基本ボードに人気NO3書く
○定額ボードの料金改定
○定額ボードのことを新規見込み客に向けてのブログを書く
○ハンドができない方へのPOPの作成
○次回予約の促し、次の季節のデザインを早めに提示できるよう作成する


改訂版 魔法のデザインチップボードの作り方

データーを正しく把握できていないと現状は苦しく感じている。
細かくつけるようになりましたが、まだなんとなく目標を立てていました。
データーを正しく理解できていないこと、計画準備ができていないことがわかりました。
カルテを月ごとにファイルに入れていますが、そのままにしていました。
繁忙期前にDM出しませんでした。
そのままにしない、すぐDMを出す。
来てくださったお客様に感謝の気持ちを込めてDMを書きます。

今までも魔法のデザインチップボードの作り方を参考にしてチップ作成をしていましたが、私のやり方が間違っていたことに気づきました。

テーマを決めてからカテゴリーに分けて、デザインと金額を決める。まずは下書きをする。
以前は下書きをしてから作成をしていましたが、最近はカテゴリーを決めるくらいで、チップを並べて「どれにしようかな~」って感じで作っていました。
テーマはなんとなく、コンセプトは考えていなかった~と思いながらDVDを観ていました。
対象だけはキチンと決まっているので、選んでいただきたいお客様にボードから選んでいただけていましたが、もっとしっかりと考えてから作ることで他のお客様にも選んでいただけるのかもと感じました。
正しく作れていなかった・・・

POPスタンドを使うことで、手に取って見てもらえる。
自立するので沢山並べてもきちんと整頓されている感じがしました。
見た目の可愛さや手軽さで、100均でボードの代わりになるものを使用していましたが壁に立てかけているのを見て、少しきれいに整頓できたらお客様も見やすいかなと思いました。
お客様が選びたくなるように基本を正しく守って作り直します。


・POPスタンドを使用して、シンプルボードを作り直す。
・失客DMを出す
・お客様に喜んでいただくことを意識する
・データーを正しく理解する



門馬先生、お疲れ様です。

課題のDVD感想をお送りします。

2.魔法のデザインチップボードの正しい作り方・使い方

 前回の感想文でも書かせていただきましたが、

お客様の持ち込みデザインがどれでもできる=良いネイリストの思い込みに陥っていた私にとっては衝撃でした、、、

というよりも傲慢さ満載の趣味ネイリストさんだったな、とつくずく思いました。


お客様にして差し上げることのできる基本的なことがなにひとつ
できていないということ
1.データは全くとっていない。
2.チップボードもわかりにくくて不親切な自己流チップボード。

特にこのDVDで解説されているようなチップボードがないために
起きていたマイナス面は
お客様側
〇お客様が画像を探してこなくてはならない、または
 店内のネイル本から施術中に慌てて探さなければならない
〇値段がわからない=不安
〇施術時間がわからない
〇やりたいネイルが私に伝わらない

私側
〇お客様の要望するネイルが伝わらない
〇施術時間の検討が付きにくい
〇金額の計算が難しく、たまに長さだしや補強など
 プラスアルファの代金をいただき忘れる
〇持ち込みデザインが自分にできるかどうかの不安

そのほかにもたくさんのマイナス面があったと思います。

そのなかでも特にお客様には使わなくてもよい
労力と時間を使わせてしまっていたことに
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

このDVDの通りにきちんとデザインチップボードを
作ることができたら、
これまで抱えていたマイナス面がほとんどクリアにできる、
施術時にもやもやとしていたことが解決すると思い
霧が晴れたような気分になりました。

とにかく基本チップボードはすぐに作らなくては!ということで
DVDをみながら早速現在進めています。

基本3つのチップボードは8/27中には完成させますので
できましたら添削虎の穴の方に送らせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。


第一弾の振り返り

わかってるつもりでいたことに再確認しました

コンサルを受け始めてすっかり基本から離れてる自分に気付きました

コンサル受けてるから

みたいな気持ちがどこかにあるのです

改めて計画をたて準備をして行動をする

その為は正しいデーターをとること

今までデーターをとることすらなかったので

データーをとることで仕事がおわってて

そこから目標をしっかり見極めるようにしていく事が大切だと思いました

デザインボードについて

沢山見直ししなければいけないと気付きました

丁寧に書くなんて基本の基本ですが

サラサラ〜と書いていてそんなに気を使ってませんでした

誰が見ても気持ちの良いボードにすること

当たり前の当たり前のなのに

だんだんと崩れてきてると気付きました

誤字はお客様が見つけてネタになってました

初めてのお客様にも惹きつけるようなボード作りを
改めて作りなおし!です

なんでうちのサロンを選んでいただいたのか??

その気持ちを大切にして接客

喜んで頂けるようなチップボード

選ぶのが楽しいようなチップボード

数も増やしておかないといけない!

自分がお客様の立場だったら

ある程度選ぶことの悦びは確かに欲しい

と同じく思います

だからチップボードの大切さがわかりました

いまは基本ボードとアラカルトしかないのですが

コミコミボード

職業別ボード

季節のボードをつくって秋冬の準備をしたいと思います

行動リスト

コミコミボード

季節ハロウィンボード

職業別ボード

綺麗に魅力的に常客様が喜ぶようなボードつくり


「最新改訂版DVD第1弾」で、色々な点で気付きがありました。
感想と行動リストを送ります。


*感想
先ず集客を上げる為に現状の必要なデータが取れている様で出来ていなかった事に気付きました。
売り上げデータは細かく付けていたが、経費に関してはドンブリ勘定で、こんな基本的な事が出来ていなかったのかと、ハッとしました。


計画→準備→行動
これが大事だと理解していたつもりでも、まず「準備」が出来ていませんでした。
セミナーにも参加し、その時は理解したつもりでも、準備しなくてはいけない事が沢山ありすぎて、どこから手を付けて良いのかわからなくなってしまい、「準備」がおろそかになってしまっていました。
準備がしっかり出来ていないのに、お客様に選ばれるわけがないですよね。。。
まずはお客様のニーズ、ウォンツに合った準備をしっかりとする事により、お客様に喜んでいただけるサロンが成り立つものだと思いました。


<お客様から選ばれるネイルサロンの条件>
あなたのネイルサロンはどんなサロン?
どうなれるのか?
に関しては、毎回考えさせられるテーマでした。
なんとなく日々当たり前の様にサロンワークをやっていて、ここの意識が明確ではなかった気がします。
DVDを何度も見返し、自分のサロンはどんなサロンなのか?を〝お客様目線になって〟考えてみたところ、やっと明確にする事が出来ました!
実はここがずーっとモヤモヤしているところでもありました。

またお客様のターゲットに関しても、的を絞らなくてはいけないのはわかっていたのですが、20代〜60代まで来てくださっている為、全ての客層のニーズを満たす事が当たり前=お客様に喜ばれるサロンと思っていて、正直欲張りになっているところがありました。
これは本当に欲張りすぎでした。。
もっと的をギュッと絞る事により、自分のサロンのコンセプトも明確にする事が出来ました。

明確にした事をしっかりとブログに落とし込み、お客様に伝えていきたいです。


<働き方に関して>
改めて自分は労働生産性が悪いなと痛感しました。
自分のサロンに見合った価値作りによって、自分がどこまでやりたいかも明確になり、目標売り上げも決まるのだということがわかりました。
低価格ではあるのですが、最近見合っていないなと思う事もあり、今後価格をどうするのか・・
検討していきたいです。

<売り上げアップに必要な事>
〝施術数を増やす〟という点で、私の場合、カラーセラピー、耳つぼジュエリーも取り扱っているのですが、肝心なネイルの準備が完璧でないまま、そちらをお客様に推す事も出来ず・・・
せっかく施術数アップに繋がるかもしれない資格も生かせず、全てが中途半端状態でした。。
先ずはネイルを最優先にして、その後、付加価値として施術数アップに繋げていければと思います。

<顧客管理に関して>
12ヶ月分の箱にて管理しているにも関わらず、何ヶ月もご来店が無いお客様がいるのをわかっていながらも、お客様へのDM送付等のフォローが足りず、バケツに穴が開いた状態でした。。。
DMを送る事により、商売っ気を出してきたと思われないか?しつこいと思われないか?
というメンタルブロックがあり、わかっていながらも出せずにいました。
砂金漏れしまくりでした・・笑
やはりそれではいけないんだと気付きました。

<チップボード作成>
正しく作って、正しく使う。
この正しく作るというところが甘かったです。
基本の4種類のボードは正しく作ってあるのですが、デザインボードに関して、料金・時間は書いてあるものの、デザインのポイントを書かずに出しているボードもあり、それでもお客様に選ばれる事もあったのですが、しっかりと作り直したいと思います。

今までコンセプトを決めて作っていたつもりでも、カテゴリー分けする事もなく一緒くたにしてしまい、自分の好きなデザインに偏っていた様な気がします。
全体的にチップボードのバリエーションが少ないので、しっかりとお客様のニーズとウォンツを把握した上でのサンプルボード作りを心掛けたいと思います。

全ては〝お客様目線でお客様に喜んでいただくための意識〟で行動が変わるのだと思いました。


*行動リスト
・当たり前の事だが、経費をしっかりと付け、現状を把握する
・再来店がないお客様へのDM送付
・自分のサロンコンセプトがお客様に伝わるブログ作り
・基本4種のサンプルボードの裏に少し高めデザインを作る
・お客様が心ときめく様な魅力的なフレーズを使ったサンプルボード作り
・誰に?何を?なぜ?がハッキリと分かる対象を絞ったサンプルボード作り
・これからの閑散期に向けてハロウィンデザインを作る
・目標の客単価を真ん中にしたコミコミボード作り



こうして、お一人お一人の感想を読ませて頂きますと、同じDVDを観て頂いていますが、それぞれ、まったく違う感想、同じ感想、など、様々な気付き、学びがあることを知ることができますね。

ぜひ、これからのサロン経営に、お役立て頂きたいと思います。


今回、ご感想をお送り頂いているのは、こちらのDVDの感想です。



改訂版ネイルサロンセミナDVD第1弾 ネイリストさんのための売上アップ!!集客アップ!!セミナーDVD「魔法のデザインチップボードの作り方」


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● スタッフさんがいるネイルサロンで、予約時に必ず確認しておきたいこと

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

サロンオーナーさんから、よく頂くお悩みについて、お伝えしています。


会員サイトにリンクします。




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● 自分の”甘さ”を突き付けられる、とても厳しく辛いものでした。

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

8月スタートの90日ネイルコンサルの新規メンバーさん達から、初回の個別セッションの振り返りを送り頂いています。

<8月24日 第一回セッション 振り返り>

本日は第一回目のセッション、ありがとうございました。
振り返り、まとめます。

どんな内容になるのか、緊張しながら迎えたセッションは、

自分の”甘さ”を突き付けられる、とても厳しく辛いものでした。


一つ一つの指摘が、、、図星でした。

そうです。

「ここまでやっているのに!何でお客様が来ないの?」

「もっと結果が出てもいいのに」と心で思っていました。

「甘さ」

解っている、知っている、読んだ、聞いた。

それで行動した?できていない。

知っていても行動しない。結局やっていないのと一緒

当然欲しい結果は出ない。


なぜか?

[自分の事しか考えていないから]

お客様を一番に考えていないから。



ガツ―――ンと来ました。

悔しくて情けなかったです。

以前に勤めていた会社の話を少ししましたが、

結局、昔から今も同じでした。今でも言い訳して、向き合おうとせず目を逸らす。

今回はっきりと指摘された事で、私の何が問題なのかが見えてきました。


●なぜ一日2枠しか予約が取れない?

ゆっくりと時間を取ることでお子様連れに優しい…と一見お客様の事を想っているが、私がぬる~く、まったりとやりたいだけ。

子どもが居るから、保育園にお迎えに行かないとだから、時間がないから。

本気ならもっとやれるのに、やっている人もいるのに、自分自信で目標に対し「できない=やらない」線引きをし、自分の良いようにすり替えていた。

本気、出したいです。

9月から、予約枠を一枠増やして3枠にします。

夜、早速主人に相談し、了解を得ました。

告知、ブログ諸々予約時間案内の修正を行っていきます。


●行動リストはいいが、計画倒れにならないか?

内容は充実しているが、これが本当に全てできるのか?というご指摘でした。


先日お送りした90日コンサルの目標の中での行動

・基本を守り素直に行動
・次回予約の為のアフターカウンセリングを丁寧に
・単価アップの為にデザインボードの充実
⇒オリエンから今日まで基本ボードから地道にリニューアルしていました。
まだ完成ではないですが8月中に8000~9000ボードもリニューアル完成させる。
・お客様がリラックスできる空間作り
⇒ミュージック、仕上げのホットタオル、ドリンク…はオープンから続けているのでこれからも継続。
ドリンクは赤ちゃん連れ(授乳中)も多いのでノンカフェもメニューに入れています。
音楽は眠りを誘うようで寝る人が多いです。ホットタオルも気持ちいいと好評です。
整理整頓は得に苦手なので常にキレイを保てるようにします。

・チラシ
 ⇒後で添削虎の穴にアップします。
 追加1000枚作成、ターゲットは当初の通り、自分の足で配る。配布地域も考える。
 配る家を選びながらなので少し時間は掛りますが
 毎週必ず時間を見つけて配り、遅くても9月中にはすべて配り終えたいです。
 
・ブログ
 ⇒対象を絞った記事作り。写真・アンケート


正直、自分で決めたことながら、ハードルが高いです。(汗)

たぶん一番体力的に大変なのはチラシポスティング…。

でも人に頼むと「ここ!」という場所に配れないので自分の足で頑張って配りたいです。

実は、今朝から緊張しすぎて朝も昼もご飯が食べられないほどでした。

ですがセッション終了後、なんだかスッキリとした気持ちと不思議とやる気がみなぎってきました。


「心配するより、行動する!」

「楽しみながらやりましょう!」


門馬さんの言葉で張っていた肩の力が抜けたように思えます。

この90日、良い結果が出るように楽しんで取り組みます。

改めて、よろしくお願いいたします。

以上。



今まで、たくさんのネイリストさん達をサポートさせて頂きました。

今も、サポートさせて頂いています。

メルマガやブログの読者さん、会員サイトの会員さん、コンサルメンバーさん達、いろいろなネイリストさんやサロンを経営されている他業種の方から、たくさんの相談や悩み、困りごとを伺ってきました。

そんな中で、よくこのような疑問を感じることがあります

「なぜ、この人は、能力が高いのに、自分の欲しい結果が出せないんだろう?」

明らかに、能力が高いのは明確。でも、困っている・・・。

コンサルメンバーさん達の中でも、このような方は、実は多いのです。

そういう方の多くが、個別セッションで感情を溢れさせています(T^T)

今回の新規メンバーさんも書かれていますが


[自分の事しか考えていないから]

お客様を一番に考えていないから。



セッションでは、こういうことに気付いて頂きます。

能力が高いにもかかわらず、欲しい成果を手に出来ていないという現状から、何がわかるか?

何を、明確にするのか?といえば

「上手くいっていない原因、理由」です。


最初のセッションでは、ここを明確にします。

能力の高い方は、自分がそうである事を知っています。

ここがスタートです。

あとは、愚直に、素直に行動するか?

上手く立ち回って、効率よく、結果を出したいと考えるか?


その結果は、必ず出ます。


自分の欲しい成果が出ていないとすれば・・・・

正しい計画、正しい準備、正しい行動

このいずれかに、問題があるか、これら全てに問題があるか?

それ以前の、マインド(心構え)に問題があるか?

実はここが重要です。


ここに気付ければ、後は具体的な行動に落とし込んでいければ良いでしょう。

やはり、お客さまに喜んで頂くためには、ノウハウや方法ではありません。

そのマインド、心構えが出来ているか?ここが最も大切なポイントです。








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● もっと怖いのは、このまま何も変わらないこと。

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

8月ご入会の新規メンバーさんから、第1回目の個別セッションの振り返りをお送り頂いています。

セッションの振り返りを送らせて頂きます。

まず、25分の間で何を聞けばいいのか、自分で考えていたことはノウハウばかり、お客様目線になって、お客様喜んで頂けるために何ができるか、というもっとも大事な所が抜けていました。

DVDの振り返り、行動リストにも、お客様目線で、と言う根本的な所が無い物が多かったです。

全ての行動、ノウハウは、「お客様のために」というマインド。

何度もDVDやセミナーで聞いてる所なのに、実際行動しようと思うとズレていて、そこを指摘して頂いてグサッときました。。

何をするにも、まずはお客様のためを考える。そこを意識して行動を考えるようにしようと思います。

オリエンテーションから3週間弱経ちましたが、まずは行動が遅い。だから結果が出ない。

私も自分の行動が遅いことで怒られると思っていました・・・

でも、先生に怒られることではなく、もっと怖いのは、このまま何も変わらないこと。


今まで、家族に沢山協力してもらって、周りに応援してもらって、がんばってきたことが、何も結果を出せずに苦しむこと。

多くの人に喜んでもらいたくに、技術を磨いてきたはずなのに、その技術をお客様に提供できないこと。

そう考えたら、本当に本当に悔しいです。

大好きなネイルを一生の仕事にしたいのに、このままで良い訳がないです。

怠けて弛んでいた時間の代償は、そのまま自分に返ってくるのだと痛感しました。

時間が無いと言うのは言い訳にすぎず、この悔しい気持ちをバネにして、毎日少しでも時間を作って自分のできることを積み重ねていこうと思います。

初心を忘れず、大好きなネイルを、お客様のために。

芯をしっかり持って、次のセッションまでに自分の在り方をもとに、自分で行動を考えられるようになりたいと思います。

そして、今までネイルサロンに実際行った時、お客様目線ではなくネイリスト目線で行っていたこと、自分では気づいていませんでした。

もっと純粋に、お客様としてネイルを楽しみにサロンに行く。その気持ちを持ってネイルサロンに行きたいと思います。

幸い(?)成功塾の宿題で、来週ネイルサロンに行く予定なので・・・

お客様目線で、どんなサロンで沢山のお客様が喜んで頂けているのかを見て、自分に足りない所を見つけられたらいいなと思います。

ありがとうございました。

行動リスト

・行動を早く。隙間時間をできるだけ利用する。
・DVDを見ての行動リストを、お客様目線になっているか見直し、違うものは書き換える。
・ネイルサロンやサービスを受ける時は、お客様目線で何がポイントなのか、見るように心がける。
・ブログを書く時、お客様のための記事になっているか、今一度考えるようにする
・メールやDMを取る時は、お客様のためになっているかを考えて、文面を考える
・来て下さるお客様に、家族に感謝

宜しくお願いします。


新規メンバーさん達も、真剣に取り組んでくださっていますね。

最初から、やる事が明確なので、のんびりしている暇は無いのですが・・(笑)

90日ネイルコンサル「ライトプラン」は、最初に3つの事をして頂きます。


1,必須DVD4巻を観た感想と行動リストをまとめる。

2,月報と月次報告をまとめる

3,ブログと会員サイトを見て、自分の改善点を修正する行動プランをまとめる


この3つです。

基本的に、目標を達成するために、

・何を知っていて、何を知らないのか?

・何が出来ていて、何が出来ていないのか?

・上手く行かない原因は何か?

・上手く行くために、自分に必要な事は何か?


まずは、これらについて、考えて頂きます。

あとは、個別セッションで、本当に必要な事を、決めて行動して頂くことで、欲しい成果を手にして頂くことが出来ます。

ライトプランで大切な事は、

「本当に必要な、たった1つの事を実践する」

ここにかかっています。

他のメンバーさん達の真似をして、多くのことをやろうとして、結局、「二兎を追う者は一兎をも得ず」になってしまう方を、たくさん見てきました。

80万円とか90万円を目標にやっているメンバーさんの真似を、10万円台のネイリストさんが真似をしようとしても、出来るはずがありません(笑)

順番が違うし、意識も違うし、魔法のデザインチップボードやPOP、チラシ、DMなど、コンサルメンバーさん達の素晴らしいお手本が、ネイルコンサルのお部屋にはたくさんあります。

ですが、何もわからない方が、表面だけ真似しても、欲しい成果は出ません。

ちゃんと、順番があるんですね。

結果が出る順番です。

DVDを観た感想でも、真似をしただけでは、その本質はわからないと言う感想をたくさん頂いています。

表面だけの人の真似では、決して、欲しい成果を手にする事は出来ません。

その方に、合った、その方に必要な事を、正しく理解して、行動していく事が、最も大切なことです。


そして、ノウハウではなく、マインド。

ここを、わかりやすくお伝えしました。


とても大切な事を、このセッションではお伝えしました。

しっかりとお伝えしたいので、

続きは、会員サイトでお伝えします。


会員サイトにリンクします。















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● 接客を技術でカバーすればいいと思っていたし、それが嫌なら来なくていいと思っていました

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

8月からスタートした新規メンバーさん達から、初回の個別セッションの振り返りをお送り頂いています。

今日はありがとうございました。
振り返りを送ります。

【セッション振り返り】

初めてのセッションでだいぶ緊張しましたが、あっという間でした。

まずはうすうす気づいていた過去の自分がうまくいかなかった理由が明確になり、セッションでちゃんと向き合う事ができました。

私は接客が苦手です。できれば無言で2時間やりたいタイプです。

接客を技術でカバーすればいいと思っていたし、それが嫌なら来なくていいと思っていました。

これが傲慢なんですね。かなり、殿様営業でした。

お客様が来てくれるのは当たり前。

私がやってきた事は全て自分の為だった事。

お客様を大事にできてなかった事。

やってあげてる感がお客様に伝わっていたから、それが結果につながったんだと分かりました。

過去に60万を売り上げた事が、自分を苦しめている。

実際かなり落ち込みましたし、自身もなくしました。

でも、あんだけやってたのに…と失ってしまった感が強くでていると言われて、まさにその通りでした。

少し気持ちが楽になりました。過去は過去。今はただ前を見て行こうと思います。今までの失敗は良い勉強になったと思います。

うまくいかなかった理由は、マインドが100パーセント。技術ではない部分ですね。

今の私に足りない物はとにかく接客面。お客様を思う気持ちがまだまだ足りない事が分かりました。

やさしさ→分かりやすさ、これはDMやポップ、チップボード、全てに共通していました。

お客様の事を思えばできる事が、私には気付かない=お客様を思う気持ちが足りないという事。

全ての原点はお客様に喜んでいただく事!これを頭に叩き込みます。

DMの件について、ありがとうございました。

DMはやめて、店内ポップとブログ紹介にしたいと思います。

そしてイベントネイルの告知は早ければいいと思っていましたが、早すぎも危険なんですね。

違和感や焦りが伝わってしまい結局空振りに終わる…。結果が目に見えて分かりました。勉強になりました。今後気を付けます。

もっと1人1人のお客様を大事にしたいです。

今までは私1に対してお客様全員という感覚でしたが、もっと1対1の接客でお客様との関係を築いていきたいです。

先生に大丈夫だよ、イケるよ。と言ってもらえた言葉は、今まで色んな人から根拠のない大丈夫より、今の私にとって何倍も何十倍も心強いです。

過去や現在の状況をはじめて客観的に見ていただき、気づく事は非常に大事な事だと改めて感じました。

焦らないで確実にやっていく事、来ていただいたお客様に全力をかける事をまずは意識したいです。

7月の6回以上のお客様は13名でした。


【行動リスト】

・今後のブログは中央揃えを左寄せにする
・メンタリングマニュアル書き直す(付箋ではなく、ちゃんと紙に。否定的な言葉は入れず肯定的に)
・ご来店マニュアルもっと詳しく作り直し
・お客様に喜んでいただく為に全力をかけて接客する


【9月にむけてお客様に喜んでもらう為にやる事】

・くたくたになったお客様用スリッパ、水滴のついたお客様用ティーカップを新品に変える。
・来ていただいたお客様が快適に過ごせる用、サロンの掃除を徹底する。
・常連様の接客を見直して、今まで以上に感謝の気持ちをもって接する。
・お客様好みのサンプルチップをお客様を思いながら作る。


素直さはパワーです。

しっかりと、過去の自分と向き合うこと。

上手く行かなかった結果には、必ず、上手く行かない原因、理由があります。

まずは、その部分を明確にして、受けとめ、改善し、これからの課題としていく事が大切です。

90日ネイルコンサルでは、具体的なデーターを元に、その上手く行かなかった原因を明確にして、これから、上手く行くために、どんな事が必要なのか?を明確にして、行動する事をサポートしています。

欲しい成果を手にしているネイリストさん、サロンをされている方々は、上手く行く原因、理由があります。

90日ネイルコンサルのメンバーさん達とは、個別に、こういうことをしています。


すべては、お客さまの喜びのために!!!





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● そのスピード感に圧倒されながらも、やっぱり1日の人数が少なかったかぁ、と・・・

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

8月入会の90日ネイルコンサルの新規メンバーさん達と、オリエンテーションがスタートしています。

私の長い夏休みがあったので(笑)・・8月後半も、個別セッションがタイトです。

では、新規メンバーさんから、オリエンの感想をご紹介します。

門馬先生、おはようございます。

昨日はオリエンテーション、ありがとうございました。

オリエンテーションの感想です。

門馬先生に『どのくらい頑張りたいの?』と聞かれ、ざっくりと『35万円くらいいきたいです。』と答えました。

『じゃあ、枠を増やさないとだね。今、1日3枠だから4枠にしましょう!9月からねー。』

と言われ、

そのスピード感に圧倒されながらも、やっぱり1日の人数が少なかったかぁ、と納得している自分がいました。

すごい結果を出しているメンバーさんの1ヶ月の客数は今の私の倍ほどあるし、それだけのことをされているからあの素晴らしい結果があるんだと思っていたからです。

門馬先生から

『一般的には35万円は簡単だけど、土日NGなのはキツイ。平日に来れるお客様を何人確保できるか?35万円にするには客単価・客数を増やしていかないと。』

と言われ、自分としてもお客様から土日のご希望があることもあって、日曜日だけでも終日サロンワークをやりたい!と主人に相談していました。

でも、主人はいい顔せず、結局反対されてしまって…。

なんてことも門馬先生に言ったら、

『お休みの日だから一緒に居たいんでしょ?一緒に居たいと思ってもらえてるうちが華じゃない(笑)』と言われ、

『あ、そっか(笑)』と思いました。

反対されたことで、なんで?なんなの?(怒)とムッとしてたんですが、そう受け取れば良いのかと考え方が変えられました。

夫婦の危機まで救っていただき、ありがとうございます^ ^

主人の方から『じゃあ、頑張ってみれば?』と言われるように、まずは平日に力を入れて頑張っていきたいと思います。

そして、お客様に満足いただける施術ができるように、しっかり時間を意識してサロンワークやっていきたいと思います。

ありがとうございました!

《行動リスト》
・9月から1日3枠を4枠に変える。(済み)
・施術のスピードアップを意識する。
・セッションと成功塾は分けて考える。
・1回目セッション前日までに、8月の月次報告と月報を門馬先生に送る。



こちらのメンバーさんは、ネイルサロンネットサポートのサポートメンバーさんでしたが、入会後約半年間で目標の20万円を達成されました。

ネイルサロンネットサポートは、9月でサービスが終了となりますが、それに合わせて、90日ネイルコンサルの「ベーシックプラン」にお申し込み頂きました。

じつは、ネイルサロン成功塾にもご参加頂いています。

ネイルサロンネットサポートもネイルサロン成功塾も、目的や関わり方が違うので、学びも様々ですが、

90日ネイルコンサルだけは、個別でのセッションがついている、個別対応が充実しているので、さらに、上の目標を目指されるネイリストさんには、人気があります。

達成したい目標に合わせて、サービスを選んで頂けます。

しかも、下位サービスで、しっかり目標を達成して、上位サービスに申し込まれているので、ネイルサロン経営の基礎もしっかり学んで頂いています。

このように、たくさんのサービスを受けて頂いているネイリストさんだからこそ、

90日ネイルコンサルの個別対応の良さをご理解頂いて、お申込頂きました。

こうして、段階的に上位サービスに、お申し込み頂くことは、信頼の表れだと、わたくしも気が引き締まる思いです。


旧サービスのネイルサロンネットサポートでは、チャットでの関わり

現サービスのネイルサロン成功塾では、グループでの関わり

90日ネイルコンサルでは、個別での関わりを活かして

これから、さらに欲しい成果を手にして行きましょう。





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● 人気記事再アップ 集客できないブログの書き方「報告記事」と「お礼記事」!?【辛口コラム?】

こんにちは 門馬です

ブログの書き方で、集客力が落ちるブログの書き方がいくつかありますが、今日はネイリストさんに多い2つの「集客しにくいブログ記事」の例についてお伝えします。

1つは「報告記事」です。

以前にも、いくつか関連記事を書いています。

● 報告ブログでは、集客できません。

● 集客できるネイルサロンブログ記事の書き方


お客様のデザインを紹介するだけの記事です。

ただ、デザインを見せているだけの記事が続くと、面白くないので集客力が落ちます。

集客できない理由は「惰性感」や「ただ何となく感」が、読んでいるお客様に伝わってしまうからです。

メッセージ性が弱いと集客できません。


2つ目が「お礼記事」です。

● ネイルデザインには、金額を書きましょう。

● 【辛口コラム】接客力が低いネイリストさんが、集客出来ないブログ記事を書くとどうなるか

デザインを紹介するまでは、「報告記事」と同じですが、最後の締めが

「A様ご来店ありがとうございました~」

「○○様 ありがとうございます!」

このような、特定のお客様に対するお礼記事にしてしまうと、

読んでいるお客様は、疎外感を感じますから、集客力が落ちる記事になりやすいです。

ご来店のお礼は、サロンでそのお客様に直接お伝えしているでしょうから、わざわざブログを使ってお礼を言う必要もありませんし、


この記事の続きは、こちらからお読み頂くことが出来ます。

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● 今回の宿題では、TVの前で内容をノートにまとめながら観ました。

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

90日ネイルコンサルのメンバーさん達から、夏休みの宿題をお送り頂いています。


あっという間に8月も後半で・・・ぼーっとしている場合じゃありませんでした。
いつも夏休みの宿題は最後に慌ててやる方でした・・・(sweat)

「魔法のデザインチップボードの作り方セミナー改訂版」の感想、振り返り、行動リスト送ります。
よろしくお願いします。



<感想>
「お客様に喜んでいただくための魔法のデザインチップボード作り」

チップボードだけに関わらず、「お客様に喜んでいただくため」、行動の全てはこれに尽きますね。

シンプルにお客様に喜んでいただくことだけを考えれば、自ずとお客様に優しく、ニーズ、ウォンツを満たしたボードが出来るはず。

時々このことを忘れて、独りよがりなボードを作ってしまったり、ハイデザインボードばかりになっていました。

今回の宿題のお蔭で、また基本に立ち返り一つ一つ確認する良い機会になりました。

DVDの冒頭から早速の気づきです。

感覚、気分で行動していることがまだまだ多く、「計画」「準備」「行動」が苦手なのだと気づきました。

特に「計画」「準備」が苦手なので、何をしたら良いのか分からなくなることが多いというか、「何もすることないなぁ~」とサボってしまう傾向があります。

そのため、私の場合はコンサルセッションの時に毎回ここを確認していただき、「こんなにやることがあった。

しかも結構重要なことを忘れてた!」とやるべきことを明確にしていただき、優先順位を付けて整理することができています。

コンサルを受けてから、以前の自分よりは遥かに良くなりました。

それでも、季節的に売上が伸びる時期があるものの、未だに集客に悩み、安定しないのは、基本が出来ていないからだと改めて思いました。

本当は気づいていたのですが、「今はお客様が来てくれているからいいや」という気持ちで毎月やりすごしていました。

大変傲慢で怠惰で危ない状況にいます。楽な方に行こうとする、私の悪い癖です。

やはり基本だけは、きちんとやります!

・チップボードの制作については、自分のオリジナリティーを入れずに、まずはDVDの通りにシンプルに作る(余計なことをしない)

・チップボードのタイトルは、主に「夏のおすすめ」等の季節的な文言ばかりで、誰のためのボードかを明確にしていなかった。

今後作る時は、ターゲットをより明確にする

・シンプルボードを用意しておくのは、お客様への優しさ

<行動リスト>

・新規客からもアンケートをいただく
・繁忙期は常連様からもアンケートをいただく
・基本ボード作る(単色、ラメグラ、カラグラ、フレンチ)
・人気NO1,2,3書く
・コメントは丁寧に考えて書く。売れるかどうかを左右するので大切。
・改めて、常連様のカルテを見直して、今までどんなデザインをしたかを洗い出す。お好みの確認。「去年の今頃はこんなのやってましたね~」と話題にもなるし、デザインに迷った時には参考になるのではないか。
・お客様の好みのデザインを作る
・対象を明確にしてつくる
・デザインコンセプトを考えてから、チップを作る
・とにかくキレイに丁寧に作る
・タイトルを明確に
・誰に向けて作るか、どんな人に選んでいただきたいか、を考えて作る




ネイルサロンの集客の仕組みづくりセミナー(改訂版第2弾)



第2弾も沢山の気づきがありました!

私も皆さんと同じようにチップ作りはいつも「門馬さんラーニング」していましたが、今回の宿題では、TVの前で内容をノートにまとめながら観ました。

やっぱり内容の入ってきかたが全然違う…流して聞いていたところがあったので、この宿題、大変だけど、半強制的にでもやらせていただけて良かったです(笑)


<感想>
集客はご来店前から始まっている!(←これ、とても深いですね)

施術中電話は出る!


今朝、ご紹介で新規のお客様がいらっしゃいました。

何故当サロンにいらしたのかというと、つい最近まで1年半くらい通っていたサロンが電話が何日も繋がらず留守電になってしまうのだそうです。(お盆休みだったのかもしれませんね。)

今回は足の爪カット1000円のメニューでしたが、もちろん大歓迎です。

心を込めて接客施術させていただき、喜んでいただけたようで3000円お支払いになって帰られました。

その後、すぐにご紹介者様からもお礼のご連絡をいただきました。

電話に出ないことで、こんなに素敵なお客様を逃してしまうのですね。

電話に出れば、素敵な出会いがありますね。

実は、門馬先生に出会う前までは、施術中の電話は出ていませんでした。

今思うと電話に出ないなんてあり得ないですね


また、最近ようやく当サロンがどんなサロンか明確になってきたのに、それを自分からあまり発信していないことに気づきました。

常連のお客様が「宮さんのサロンに行くと、爪が健康になるよ。

傷まないからずっとジェルできるよ」と、よく言いふらしてくれています。

せっかくはっきりと言って下さっているのだから、もっと外看板やブログに書くべきでした。これからやります。

私が思っているサロンの強みと、お客様が感じてくださっている強み(当店に来ていただいている理由)もちょっとずれていた…

やっぱりここでもアンケートが如何に重要か気づきました。

これが、うまく発信出来なかった原因だと思います。

何事も明確になると、行動ができますね。

ネイルサロンの集客で最も大切なこと:お客様にご満足いただくこと!

ここを再確認しながら、丁寧な接客を心掛けます。

爪を綺麗にしてご満足いただくのは当たり前ですが、その先にあるお客様の欲しい感情を叶えて差し上げられるようになりたいです。

その為には、しっかりお客様と向き合ってお話を伺い、その先にある快を叶えるために、深く考え思いやらないといけないですね。

できれば、お客様が想像していた以上の「満足」「喜び」「驚き」を提供したいです。

そう思うと、まだまだ足りていません。

もっと接客に集中しなくてはいけませんね。

DVDの中でもありましたが、お客様との会話の中で「どんな雑誌を読んでいるのか」「旅行はどうやって決めているか」などを伺うことで自ずとお客様の趣味嗜好、傾向が分かってきます。

こういう会話はしているので、各お客様の趣味嗜好、傾向は分かりますが、

分かった上でのその先の行動が出来ていませんでした。これでは分かっていないのと同じです。


一日が終わって、動けなくなるくらい接客に神経を使って、そこから感じ取ったお客様の本当のニーズ、ウォンツ、デマンズを満たさなくてはと、、、

本当に奥が深くて難しいです。

お客様を思う気持ちが、門馬先生がおっしゃっている「集客はノウハウではなく、マインド」だと今は理解しています。

これを大前提とした上で、効果的なツールを用いてお客様にお伝えしていくのですね。

<行動リスト>
・接客に集中する
・お客様のお話しをよく聴く
・お客様一人一人と向き合い、それぞれ何を求めているのか読み取り、快を感じていただけるように努める
・スタンド看板やブログ(チラシ、紹介カード、名刺等)に当店の強みや特徴をもっと発信する
・営業日は予約が入っていなくても仕事をする。遊びに行かない。
・チップは作り続け、お客様を飽きさせない。選ぶ楽しみ


今回ご紹介させて頂いたコンサルメンバーさんも、7月に80万円を達成したプライベートサロンのネイリストさんです。

どんな事を意識して、日々、サロンワークをしているのか?

どんな事を大切にしているか?

よく伝わって来ると思います。

これから9月の閑散期に突入しますが、基本的なことをしっかりと実践し続ける事で、安定したサロン経営をしていく事が出来ます。

結果を出している方ほど、基本的なことが出来ています。

つまり、基本を大切にしているからこそ、欲しい成果を出し続けているということですね。


9月の閑散期の準備について、お伝えするミニセミナーを開催します。

ネイルサロン経営ミニセミナー「秋からのネイルサロンの閑散期の準備(仮)」

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9月13日(火)13時〜16時
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ぜひ、この機会に、9月からの閑散期対策をしっかり準備しておきませんか?




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