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ネイルサロン売上、ネイルサロン集客、ネイルサロン開業、あなたのサロンの売上を上げる、サロンの集客、客単価を上げる、リピート率を上げる、効果的な接客、スタッフ教育、、経営のサポート。ネイルサロン集客、売上アップコンサルティングを提供しています。

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● 6月夏の繁忙期の集客の準備出来てますか?【ネイルサロンの集客】

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

5月もあと少しで、終わりですね。

6月は、いよいよ夏ということで、ネイルの時期到来ですね~


夏は、フットネイルも売れるので、ハンドとフットで、売上も倍増です。


しかも、夏なので、ネイルをしたくなる女性が増えます。

新しいネイルサロンを探して、動き出す女性も増えてきます。


夏は、新規のお客さまを、集客するチャンスの時期でもあります。



夏の集客準備は、どんな事を計画、準備されていますか?


この時期の、新規集客が、この1年の後半の売上を左右する、大事な時期です。

しっかり、計画を立てて、準備をして、あなたのサロンに、新規のお客さまに来て頂くための行動をしていきましょう!


では、具体的に、集客の計画や準備って…何をしたら良いの?



集客のための計画と準備おわかりですか?


ブログを書く?

チラシを撒く、ポスティングする?

フリーペーパーやHPBに広告をだす?

・・・後は?どんな事をしますか?


これらの事も、間違いでは無いですが・・・


効果的に集客をするためには、最も大切なことがあります。


ネイルサロンの集客は、難しくは無いです。

ただ、ちょっとした、知識や考え方が必要となります。




今回、6月のミニセミナーでは、ネイルサロンの集客について、お伝えします。


第2弾ネイルサロンの集客の仕組みづくりセミナーDVDの改訂版です。




ネイルサロンの集客の仕組みづくりについて、お伝えします。


これから、ネイルサロンの集客に力を入れて行きたいとお考えのネイリストさんは、ぜひ、オススメです。


詳しくは、こちらから

【改訂版】集客できるネイルサロンの仕組みづくりセミナー



前回はお伝えしていなかった、ネイリストさんに人気のFacebookやインスタグラムの集客についても、お伝えします。








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● コンサルメンバーさんにご紹介頂きました”【ネイルサロン経営セミナーに行ってきました~】牛久市ネイルサロンナスカ”

コンサルメンバーさんに、5月のミニセミナーをご紹介頂きました。

やっぱり、お客さまに喜んで頂くサロン作りのためには、基本が大切ですね。

懇親会にも、ご参加頂きました。



夏に向けての集客の準備をしていきましょう。

6月のミニセミナーは、第2弾DVDの改訂版「ネイルサロンの集客」についてです。





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● 【ネイルサロン成功塾】塾生さんの書き込みに、鳥肌が立つほど感動しました

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

ネイルサロン成功塾は、毎月1回の集合講習(スクーリング)とチャットワークでチームメンバーさん達と協力して行う「チームワーク(チームの宿題)」があります。

チャットワークの「チームルーム(チームのメンバーさん同士しか入れない部室)」に、ある塾生さんの書き込みがありました。

今日は父の一周忌で、北海道に帰省のため移動中ですが、塾の資料は持ってきました。

私も今が踏ん張りどころだなと思っています。

ひとつひとつ積み重ねて、やっていきたいと思います。

昨日まで来ていただいている方にはアンケートを実施、フットのDMを本日発送。

前持ってやる、当たり前のことが毎日に追われ出来てなさすぎたので、今から意識を変えて頑張っていきたいとおもっています。


こういう思いを持って、参加されている方がいらっしゃるということです。

必ず、今回ご参加頂いた塾生の皆さんの結果を導けるよう

私も全力で、サポートしていこう!と改めて心に強く誓いました。


何を学ぶか?も大切ですが、誰と学ぶか?が大切です。

まさに、このようなことだと思います。


塾生の皆さんに感謝です。




ということで、塾生の皆様の熱い思いに応えるためにも、これから、ますますスパルタでまいります。

塾生の皆様は、覚悟してご参加よろしくお願いいたします。(笑)



● ネイルサロンの経営の勉強会「ネイルサロン成功塾」とは?



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● 5月セミナー【改訂版】ネイルサロンの客単価が上がる!魔法のデザインチップボードの作り方セミナー

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

5月24日は、午前中が「ネイルサロン成功塾」、午後からは、ミニセミナー「【改訂版】ネイルサロンの客単価が上がる!魔法のデザインチップボードの作り方セミナー」を開催しました。





今回のセミナーは、2014年1月28日に、はじめてネイルサロン経営セミナー第1回として、開催した内容を、最新の情報に改訂した内容でお伝えしました。

約2年半前の内容でしたので、その後、新しい方法や考え方、基本的な事は変わってはいませんが、間違いやすいポイント、さらに、結果を出すための新しい方法について、改訂版としてお伝えしました。



では、ご参加頂いた方のご感想をご紹介します。

前のDVDを持っているので新しい情報を取り入れたいと思いました。

今の知識が正しいのかの確認と、さらに良くなる方法を知りたい。

改めてセミナーに参加してお話を聞くことによって、正しいチップボードの作り方を再認識することができました。

自分だけが知っていれば良い情報は、ボードの裏に書くというのは、どきっとしました(笑)

基本ボードの大切さを再認識し、これからのサンプル作りに役立ててお客様に選んでいただけるものを作りたいと思いました。


チップボードの作成に大切なポイントをたくさん教えていただいたので、すぐに作ろうと思います。

作りかけでも飾っていきます。お客さまに喜んで頂き、売り上げを上げていこうと思います。

モンマ先生のわかりやすい説明で楽しく受講できました。ありがとうございます


これから夏に向けて効果的なデザインサンプルの作り方を学びたかった。

お客様目線でチップボードは作る!自分が好きなデザインではだめ!どんなイメージでつくるか?コンセプトを決めてから作る。

そして何よりデザインを魅力的にするにはキャッチコピーが大事で、自分なりの言葉を使えるようにトレーニングも大事だと思いました。

それからデータ管理が重要で、そのためには12月分の箱を作りしっかりと顧客管理をしようと思います


知人からセミナーについて紹介されて、急に行ってみたくなりました。

自分なりにチップボードを作成してみましたがなんだかイマイチなのでセミナを受けてみようと思いました。

とにかく基本の「き」を学びたい→試してお客様の喜ぶ反応を見たい。

自己流チップボードと魔法のデザインチップボードの違いが明確になりました!言葉選びもとても大切ですね。

魔法のデザインチップボードはお客様に喜ばれる楽しんでいただける最強アイテムだと思います!

気に入ったデザインをミックスしてお客様がお得に思える接客がいいのだと思っていました。ダメなんですね…

自信を持って接客できるように考えを変えたいと思いますありがとうございました!!!参加して本当に良かったです!


基本が何かわからなかったから。お客様の客単価をあげたい基本のボードを正しく作りたい。

基本のボードを作成して単価をあげて安定してリピートしていただきたい。自分が気づかなかったことを学べた。なんでも基本が大事。デザインの基本ボードの細かいところまで学べた。


前回セミナーに参加させていただいて勉強になったので参加しました。

行動に対しての理由を知った上で明日からの行動を変えたい。

学んだことを次のセミナーまでに達成したい。基本的なこと。行動の理由が学べた。


魔法のチップボードの正しい作り方を自分はちゃんと理解できているのか気になったため。

正しい作り方を理解してお客様に選んでいただけるようにしたいです。お客さまに喜んでいただきながら単価アップ!をして目標20万円以上安定した売上をあげられるようにしたいです

ベーシックなものがあると安心していただけるからと思って基本のボード作っていましたが安心だけではなく、なぜアートデザインはこの価格になるのかを伝えることができるのだと気付きました。

たくさんの例を見てをチップボードの種類が少ないと感じたのでもっとカテゴリー分けをしてお客様が選びやすいデザインボード作っていきたいです。


DVDを見て自分なりに作ってましたが最新版になったなったと先生がブログで散々言ってるから。

最新版の正しいチップボードを作れるようになりたい。チップをフルに活用してお客さんをリピートさせ続けたい。

DVDとどこが変わったのかあんまり気づけなかったんですが…。

DVDをライブで見れた感じでした。がんばらなきゃという気持ちを持てました。やっぱり自分の疑問をきちんと聴けるのがよかったです。質疑応答が1番勉強になりました。




新しいチップボードの作り方を勉強しようと思いました。

売れるボードの作り方を知りたい。客単価を上げていきたい。もっとボードを作ってお客様に見せないといけないなと思いました。デザインボード作りが苦手でしたけれど作り方がよく分かったのでやる気がしました。


お客様を増やしたい。客単価を上げたい。お客様を増やしたい。単色法のサンプルがなかったので早速作りたいです。

もっと見やすいサンプルを沢山作りたいと思います。何気なく作っていたサンプルだったのでもう少し考えて作ります。即実践します


基本に戻ろうと思ったから。思い通りに経営できるようになる。

まずは基本!素直になること、ターゲットにするお客様に届くようにサンプルを作ります。

DVDで拝見していましたが、やはり直接セミナーでお話を伺うことは私にとってひびくことが多かったです。

次回も参加させていただきますよろしくお願いいたします。


せっかく東京まできまして料金と時間も納得しっかり勉強したいです。料金が安いのでお客様が失客しないように値上げしても失客しない方法を参考にしたいです。


第一弾のDVDの学習の再確認も兼ねて今後の営業活動に不安をなくしたい。

ボードの正しい作り方使い方のアップデートをしたい。

来て欲しいお客様のニーズに応えられるメニューデザインを作って、来て欲しいお客様にいつも選ばれるサロンにしたい。

なぜ基本のボード作るのか基本のボートはサロンの技術の基本になる。ボードの選び方なぜコミコミは3段階で見せるのか?基本のボートは閑散期に活躍する。

デザインチップの見せ方(デザイン下にポイントと金額)の心理的要素等基本ボード作る理由がはっきり明確になりました。

理由も知らずにまちがって作ってしまうところでした。

アラカルトボードはとかく自分のやりたいアート作りたがるが「お客様を想像しながら作る」を忘れず、お客様目線を思い起こしてこれからボードの制作に入ろうと思います。ボード作るスピードが加速しそうです。色の補色勉強し直します


正しいサンプルボードの作り方と使い方を知りたかったから。

単価アップしたいです。そのお客様一人ひとりにあったデザインサンプルのご提案ができるようになりたいです。

自分好みのデザインや時短を考えたデザインをつい考えがちでした。次からお客さまに喜んでいただくためのお客様を思いながらサンプルチップを作ろうと思います。


魔法のデザインチップボードの活用方法。値段高めのデザインチップボードをおいてもなかなか注文していただけない、今日明確になりました。

有名な先生たちのセミナーに旅費を払ってまで行っていましたが、本日のセミナーで先生にズバリ言われました…お客様には選ばれなかったです。

また本日やること増えました。チップを貼ってある台紙がメッセージカードになっているので無地にします




ネイルサロンの客単価を上げる!


ネイルサロンの売上を上げる方法は、大きく分けて2つあります。

1,客数を増やす

2,単価を上げる


この2つです。

今回のセミナーでは、「2,単価を上げる」ための効果的な方法について、具体的にお伝えしました。

大人気セミナーDVDの改訂版です。

今後は、今までの第1弾DVDは、今回の改訂版となって、新しく発売いたします。

興味ある方は、楽しみにしていて下さいね。


来月6月のミニセミナーは、この時期にピッタリ!「ネイルサロンの集客」


5月、6月、7月のミニセミナーは、ネイルサロン経営DVD1~3巻の改訂版として、お伝えしてます。

次回、6月のミニセミナーは、「ネイルサロンの集客の仕組みづくり」についての最新版についてお伝えします。

じつは、第2弾DVD「集客の仕組みづくりセミナーDVD」は、売上を上げたメンバーさん達から、人気のDVDです。

これを、しっかりみて、行動されたメンバーさん達は、結果を出してくださっている方が多いです。

今回は、その改訂版として、最新情報をお伝えします。

前回触れなかった、ネイリストさんに人気のFacebookやインスタグラムについても、お伝えします。

【改訂版】集客できるネイルサロンの仕組みづくりセミナー


● 日時: 6月21日(火) 13時~16時
● 会場: 東京駅八重洲 あすか会議室 303D

詳しくは、こちらから


第2弾DVDをお持ちの方、5月のセミナーに参加された方、ネイルサロン成功塾塾生の方は、5,000円(税込)で参加出来ます。

ぜひ、このミニセミナーに参加して、この夏の集客に間に合わせて下さいね!


セミナー第2部の懇親会は、いつも盛り上がりま~す。こちらも、ぜひ、御参加下さいね~














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● 【ネイルサロン女社長経営グループコンサル】6月募集

おはようございます「ネイルサロン集客講座」の門馬です

4月12日は、東京の原宿で「ネイルサロン女社長経営グループコンサル」を開催しました。

会場は、東京原宿のカルジェルのモガブルックさんの本社セミナールームをお借りして開催させて頂きました。

























ご参加頂いた方のレポートはこちら



隔月で開催している「グルコン」ぜひ、あなたも参加してみませんか?

グルコンは、基本的にネイルサロン経営者なら、どなたでも参加できます。

募集は、メルマガでお知らせしておりますので、メルマガにご登録お願いいたします。

「2016年グルコンの日程」

会場:東京原宿 

● 6月7日(火)13時~18時

● 9月27(火)13時~18時

● 11月8日(火)13時~18時

● 12月6日(火)13時~18時 忘年会


予定です。

今から、スケジュール押さえておいてくださいね。


【6月の募集はこちらから】

毎回大人気のグループコンサルですが、
6月の募集開始いたします。


内容:愛され女社長のためのグループコンサル
日程:6月7日(火)13時~18時

定員:10名

会場:モガブルック本社セミナールーム 
東京都渋谷区神宮前1-10-29  TEL:03-5414-1530(代) 
●JR原宿駅下車 表参道口
●東京メトロ明治神宮前駅下車 5番出口

グーグルマップ
https://goo.gl/z1GulJ


参加費:30000円(税込)

懇親会費:5400円(税込)

見学参加:5000円(税込)


【お申込はこちらから】

● グルコンのお申込はこちら
30000円(税込)




● グルコン+懇親会のお申込みはこちら
35400円(税込)




● グルコン見学参加 5,000円(税込)



懇親会会場は、東京駅付近か原宿駅付近で予定しております。


よろしくお願いします。



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● 4月セミナー開催しました【集客ツール、売り上げアップツールの使い方セミナー】

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

2016年4月26日「ネイルサロン集客ツール、売り上げアップツールの効果的な使い方セミナーを開催いたしました。

今までの、ネイルコンサルとしての集大成として、過去の成功事例を基に、ネイルサロンで欲しい成果を導き出すための、正しい集客ツール、売上アップツールの使い方について、お伝えしました。




ご参加頂きました方から、感想をお送り頂きました。

おはようございます。昨日はありがとうございました

セミナー振り返り

久しぶりのセミナーでした。

毎月のコンサルや今までのDVDでたくさん勉強してきているのに、勉強になることがたくさんでした。

一人でやっていると、分かっていたこと、学んだことがだんだんとずれてくるんだと思います。

こうしてコンサルを受けたり、セミナーに出ることでもう一度確認したり、気付いたりして軌道修正をしていると思います。

前にセミナーに出た時は

「あ!そうなのか!」だったのが、今は「あ~そうだった!」に変わってきているので

自分でも成長できているかな?と思いました。

売り上げをアップするいろいろなツールを教えていただきましたが、

やはり「これだけは…」というひとつの絶対的方法はないのだなと再確認しました。

ブログ、看板、紹介カード、DMなどそれぞれがバランスよく働いてこそ結果がでるものだと。

やはり焦りは禁物だとも。

前はいい記事をブログで書けば、すぐに予約が入るだろう、

DMを送ればすぐに来てくれるだろう、

と思っている自分がいました。

そして「なんでこんなにしているのに、結果が出ないんだろう」と思ってしまって…

でも今は、ブログ、DM、POPなどで1件でもお客様が来てくれる、やってくれるならそれでラッキーだと思えるようになりました。

実際、ここのところずっと新規が来なくて、新規向けに「タメになる記事を書こう」と書いてきました。

書いて書いて書いて

そうしたらやっと1件、お問い合わせがきました。

焦らず着実にやればちゃんと結果は出るんだと小さな感動でした。

セミナーを受けながら、スタッフとのミーティングで伝えたいこと、自分がすることが見えてきましたのでひとつずつこなしていきたいと思います。

復帰してから変わったことがあります。

もっともっといつも機嫌よくいようと思うようになりました。

どんなことがあっても…

前だったら子供の熱が出れば「どうしてこんな時に…」とイライラしている自分がいたんです。

でもこれからはどんと来い!と肝っ玉かあさんでいつでもニコニコで明るくユーモアで乗り切れるそんな自分になっていきたいです。

いつもありがとうございます。

p.s.

セミナーに行く電車に乗ったら、なんと先日、入院されてお休みしていたお客様に偶然お会いして
次回の予約、いただいちゃいました~ラッキーでした。


【To do list】



・来て欲しいお客様のイメージの再考
VIPのお客様を分析

・ニュースレター

以前私が担当していたお客様とのコミュニケーションツールだから。

「私はあなたのことを気にしています。」

「私は元気です。」

・ポイントカードの見直し

・名札の見直し 大きくする。

・ブログのメンテナンス

・SNS、無料のところは登録する。

・POP作成の年間計画を立てる。

・年間計画 チップ作成 明確な日付を決める。2016 後半

・月の目標 売り上げの構造を作って貼ってスタッフと共有する。


スタッフとのミーティング

・接客
お客様に全て確認する。
要望を全部聞く。
施術中にお客様の名前を3回以上呼ぶ。
お客様目線 お金がない→カード×
・予約
担当の順番を決めておく。
新規は? 2回目は同じ人がやる?

・来て欲しいお客様をみんなでイメージして絞る。

・インスタは金額をいれる。

・チップ作成の分担

・ボードの置き方を再確認。

・1年を通してフットをやってもらう。フットのおすすめを徹底。

横浜鶴見 ネイルサロン プチリリィ 佐々木裕梨さん



門馬先生おはようございます!

昨日はセミナー、お疲れ様でした&ありがとうございました。

セミナーの振り返りをお送りします!

ずっと先生が仰っている「意識することが大事」というのが、やはり今回も最大のキーワードだったと感じました。

誰に(どんなお客様に)、何を(サロンの売りを)、どのように(どんな方法で)

ここがしっかりしていないと、ノウハウだけを真似しても意味がないということ。

お客様のことを考えて、何が喜ばれているのか?を把握していないと、いくらブログやPOPを書いても売上を上げるツールとして機能しないということ。

自分の置かれている環境を理解し、それに沿った方法を実行しないと、結果に結びついていかないこと。

ネイルサロンの基本(お客様に喜んでもらう、感動してもらう)が出来ていないと、そもそもノウハウを使いこなせない…

なので、大事なのは結局、「お客様の喜びを最優先すること」だと改めて思いました。

その意識を持った上で、今回セミナーで学んだ様々なツールを上手く活用できれば、本当にお客様が喜んでくれるし、間違いなく売上も上がるだろう、と確信しました。

私自身、ついノウハウに頼りがちになり上手く結果が出ない…と悩む時が多いので、そんな時には今回のセミナーを振り返ろうと思います。

懇親会も、とても楽しかったです。

置かれている環境は違っても、皆より良いサロン作りを目指しているという共通点があるので、年齢もキャリアも関係なく話が出来て、とても濃い時間でした。

モチベーションアップには最高ですね。
こういう機会はなかなかないので、また是非参加したいと思います!

今後もよろしくお願いいたします。

長岡市ネイルサロン ネイルベースミッシェル 五十嵐宏美さん


昨日はありがとうございました。

やっぱり今回もセミナーと懇親会に参加して良かったなと思いました。

同じような環境と立場で、同じような悩みを抱えているメンバーさんたちと話をするのもとても元気になりますね。

また頑張ろうと思えました。

昨日のセミナーの振り返りをお送りさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

【2016年4月26日 セミナー振り返り】

 今回のセミナーは「たぶん分かっていることだろうから、今さら受けなくてもいいかな」という考えで、参加するのを直前まで迷っていました。


ですが、何となく受けた方がいいんじゃないか…という胸騒ぎがして(笑)ギリギリで申し込みをさせていただきました。

結果は…。やはり受けて良かったです(笑)


 「分かっている」つもりのこと、「やっている」つもりのこと。

だんだん自己流になっていくんですね。改めて先生のお話を伺って、ずれたままやっていた~と思うことや全然できていないことがたくさんあって(あり過ぎて)反省しました。

 そしてPOP。現在自己流で作って店内に貼り出してはいますが、説明調でしかもだれに向けて書いているのか分からない内容…。

今回参加の理由も「お客様の興味を引くPOPの書き方でも教えてくれるのではないか」なんていう淡い期待を持っての参加だったのですが…。

お恥ずかしい限りです。

お客様の立場に立って、お客様の目線になって、お客様が喜ぶことは何かを考えれば自ずと解決できる問題でしたね。

 最後にあった、「利益を自分から取りにいくようなことをしてはいけない」というお話が一番心に響きました。

「水が流れて落ちるように」、お客様の喜ぶことを最優先して行動すれば、自然と自分のところに落ちて溜まっていく…。

本当にその通りですね。また忘れないように。そしてまた忘れそうなころに先生のセミナーに参加したいと思います(笑)。

今後もよろしくお願いいたします。

(to doリスト)

・名札を作る(常連の方ばかりなので必要ないと思っていました)
・施術中お客様の名前を最低3回は呼ぶ
・ブログメンテナンスをする
・新規のお客様のDM3枚は必須
・イベントネイルは必ず取り入れる(やらないだろうと勝手に決めない)
・単色の基本ボードを作る
・デザインボードはお客様がやりたいデザインを作る(自分の作りたいものを作っても売れない)
・「素晴らしいメニュー」「素晴らしい技術」きちんとPOPで告知をする、知ってもらう
・年間計画を立てる(立てかけて途中でやめていました)
・日報をきちんと付ける(3日坊主)
・1年を通じてフットをおすすめする

東銀座 ネイルサロン アンカシェット 矢島千晴さん



こんばんは、昨日は、濃いーセミナーありがとうございました
と、お疲れ様でした

いつも、コンサルでお世話になってます飯塚深雪です

友人の田辺さんも、本当に誘ってくれてありがとう

なんて言ってくれて本当に声をかけてよかったです

今回本当にセミナーに参加できてよかったです

意識を変えてきている私でしたが、本当に意識を変えるだけてお客様が来てくれるのか、不安でたまりませんでした

ですがそれでも、新規のお客様にも全力で接客していると次回と、その次のもご予約もいただきました

それでも、いつでも不安な、気持ちは、つきません

セミナーに参加して成功されてるメンバーさんは、皆さん意識が変わった事とと言っていて、信じてやっていくしかない!と、決心しました

焦っては、ダメだと言うことですね。

それには、お客様に喜んでもらえる環境づくりですね

何もないのにあれこれお勧めしても、どんなことをするのかお客様だって不安ですね

あの方の悩みや、この方の悩みを書いたポップをつくってみます

私は、字が下手で恥ずかしくてポップを書いては、みるものの恥ずかしくてなかなか出せないでいましたが、そんな悠長なこと言ってる場合じゃないですね

夏の準備は、始まってますからね、ブログの見直しと、紹介状の作り直し、

ポイントカードと、看板に着けておくチラシ。


それから、初めて懇親会に参加させていただきましたが、本当にビックリしたのが、先生が私の事を本当にわかってくださってる事でした

沢山いらっしゃっるメンバーさん一人一人理解してくださってることでした

ハッキリ申し上げて、25年連れ添ってる旦那より、解ってくれているじゃないかと思うくらいでした

年をとると涙腺壊れてきてて、泣いてしまってすみません

しかもいつも、気張っているからなおさらなんでしょうか

長くなってしまいましたが先生が、支えていてくれるので下手な字でもどんどんやっていこうと思います。

私も若くないので、マゴマゴしてられませんね

本当にありがとうございました


こんにちは。ーーです。

先日のセミナーはとっても楽しかったです。

そうだ!うんうん❗そうなの👀

へぇー❗ジェットコースター🎢のように

聞き入ってしまいました。すぐに実践したい!

やってみなくちゃ!ワクワクしました

問題を後回しにしても、解決しない。取りあえずは試してから考える!

個人サロンとスタッフが居るサロンの考え方の違いたとかも学べ、自信を持ってぶれないサロン作りを徹底しようと思いました。

色々学んで未だに興奮ぎみです(笑)

ありがとうございました。



昨日は、セミナーに参加させて頂きありがとうございました。

いかに今までのサロン運営が適当だったかを気付かされました。

結婚をきっかけに自宅ネイルサロンを始めましたが、ただなんとなくお友達や前のサロンの時の指名のお客様をこなしているだけでした。

しかしこれではダメだと思い、思い切って参加しました。

ターゲットを絞るというのは私の中でとてもむずかしい課題なのですが・・・。

いま現状お客様というのはお友達がほとんどですが、それでもターゲットを絞ってブログなどは書いたほうがいいのでしょうか?

これからやるべきことは、既存のお客様に今以上の満足を得てもらう。

これを徹底して、それに伴うPOP作りやブログ、チップボード作成などやることは盛りだくさんですが

モチベーションを維持しながら、頑張っていきたいと思います。

セミナー後の懇親会では、実際にお一人でサロンをされているネイリストさんや、スタッフを持ってサロンをされているネイリストさんと交流を持つことができ、いろいろ勉強になりましたし、

何より私一人じゃないんだなって思ってほっとしました。

一人でサロンをしていると孤独で、情報を共有したりするネイリスト友達も少ないので、あのような場は本当に励みになりました。

これからやるべきことはたくさんありますが、自分にできることから一つ一つやっていきたいと思います。

本当にセミナーに参加して良かったです。ありがとうございました。



早速ですが、先日のセミナーの感想をお送り致します。

今回のセミナーは本当に盛り沢山で、私にとってはやる事があり過ぎて、正直頭の中を整理するのに時間がかかりました(笑)

一番反省したのは、まだきちんとした行動が取れていないのに、新規の集客をしようとしていた事でした。

告知やブログもままならない状態で高望みしていた自分が恥ずかしいとさえ感じました。

まずは今来て頂いている既存のお客様に喜んで頂けるサービスを提供し、リピートしてもらう為に何をすれば良いのか?

その様な目線で、改めてお客様アンケートを読み返してみたら、その答えが手に取るようにわかった事に、鳥肌が立ちました。

それがわかった上で、今回のセミナー時に学んだツールを自分に合ったやり方で、上手く使い分ける事が出来れば

ブレずに上手くいく!きっとお客様も来てくれる!焦らずコツコツやろう!

そこに気づけた事で、今後まず何からやるべきかが明確になりました。

昨日はタイミング良く、一番 のVIPのお客様のご予約が入っていましたので、セミナー後、気持ち新たに精一杯施術させて頂きました。

お客様も大変喜んでくださり、お客様に満足して頂けるという当たり前のような事が、今まで以上にとても嬉しかったです。

この気持ちを常に忘れず、お客様に喜んで頂けるサービスをしていきたいと思いました☆

本当に参加して良かったです!

学ぶ事が多くてあっという間の4時間でしたが、楽しかったです。

ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します!!


この他にも沢山ご感想を頂いています。

POPをはじめとして集客ツールがきちんと作れていないのではという不安がずっとあったため。お客様に反応していただけるPOPを作りたいです。

この夏はより一層今来ていただいているお客様にフットネイルをしていただくこと。

当店で一度もフットネイルをされたことがない方が多くいらっしゃるので、そうした方が1人でも多くの方に興味を持っていただきフットやっていただきたいです。

自分から利益をとりに行こうとしないこと。と言う部分が今日1番深く突き刺さりました。

水が流れ落ちるようにお客様が喜んでいただいた結果はきちんと自分のところに戻ってくる。

根本的なところを今日もまた改めさせていただきました。ありがとうございました


自宅サロンを始めて約1年何となく過ぎてしまっていたのでちゃんとサロンとしてやりはじめたいと思っていたので参加しました。

集客、サロン経営、顧客管理など集客についての使い方使い分けかた、自分に足りない部分が明確に解り、どれだけ適当にサロンをしていたかと思うと恥ずかしくなりました。

まずは既存のお客様に満足いくサービスを提供しようと思います。ポップもすぐに書こうと思います


今やるべきことを見つけるため、モチベーションを高めるため今必要な内容だと思いました。

お客様目線、何を求められているのか、自分の為なのかお客様のためなのかを区別できるようになりたいです。

夏に向けて結果(売り上げ)を出していきたい。夏にまず40万円届くようにしたい。

今、明確にしなければいけないこと、ぶれていること、ブログやSNSの使い方など目的や考え方が絞られてきました。

セミナーのたびに少しずつですが、前より理解が深まったと感じられますありがとうございます


効果的なツールを使ってお客様にもわかりやすくオススメできるようなきっかけづくり、目でも喜んで楽しんでいただきたいと思ったから。

計画的に準備をしてお知らせすることをきちんとできるようにしたい

計画準備をしっかりやってお客様に喜んでいただけるようになって安定した経営をすること
お客様に喜んでいただける環境づくり、準備が大事と気付けた。

データーをしっかりとってそれを分析できるように何が原因か知ることで正しい行動出来るようになりたい。ハンド、フットの方にPOPを使ってお勧めするきっかけ。


繁忙期に入る前にしっかり集客を学びたいと思ったので

今までふわっとした感じでやっていた集客に自信がなかったので明確にして結果を出したい

現在、休みが定休日が1日なので2日にしたい。売り上げを+15万にしたい。

はじめて参加しました。資料もしっかり作られていて、とてもわかりやすかったです。

具体的な例があり(DM)参考になりました。基本的なポップもサロンではあまり有効に使っていなかったので、すぐに作ってお客様に喜んでいただきたいと思いました。今日はありがとうございました



4月下旬に自宅サロンをオープンします。どのように集客していけばよいのか、またリピーター客となっていただくには、どのようにしていけば良いのか?わからないことだらけです。

セミナーで貴重なお話を伺いたいと思い参加を決めました。集客の方法売り上げの上げ方、月の売り上げ20万円目標です。

これから始めていくことに不安が大きく何をしたらよいのか漠然と考えていましたが、セミナーを聞いてまずはしっかり計画をして準備していこうと思いました。

ゼロからのスタートでこれまでのデータなどはまだないです。これから来ていただくお客様ひとりひとりに満足していただけるように、リピーターになっていただけるようにがんばっていこうと思いました。マイペースですが意識を持ってがんばります


門馬先生のブログを拝見し、今自分に必要な内容だと思ったので。

どの時期にどんな準備をしてお客様をお迎えすればよいのか、計画の立て方を知りたい、お客様から見て興味がわくようなブログ、ポップなどが書けるようになりたい。

売上目標50万、再来率の高いサロン(失客の少ないサロン)そのためにはお客さまに喜んでもらえるサロンにしたい。

春夏に増える客数を減らさない。

どのようなツールを使うにしても「誰に、何を、なぜ」の3wが重要だと言うことがわかりました。

自分の売りを明確にし、どんなお客様に来てもらいたいかを明確にすること、自分のサロンの環境がどのような感じなのか?を明確にすること帰ってからたくさん書き出さなくてはいけないなーと思いました。
あとは知ってもらうことがまだ弱いなと感じたので(新規に向けてもですし、既存の方も知らないメニューもあるので)しっかり告知していくことを実行してきたいと思います


友人に誘われたのもありますが、アメブロを拝見させていただいてサロン経営の勉強したかったから。

経営管理の仕方ツールの見せ方

自分のことを気付きたい。スタッフにわかりやすく説明できる人になる

考え方の確認ができました。していたことに関してはどうして?なんで?と理由がわかったのでよかった。

計画を立てることの重要性がわかりました。自信を持って店づくりをしていこうと思いました。自分がしていることが良いのか?悪いのか?考えられるようになりました。行動には理由がある。


これからこのセミナーに参加して9月からの閑散期も安定した予約がいただけるように、今日はしっかりとものにして実行できるようにしたいです。

ご新規のお客様に継続してきていただくにはどうしたらいいか。

紹介するとサービスを要求するお客様、先日時間が長いとクレームを言うお客様には他店の早くて雑なところへどうぞ・・と言ってしまう私だめですね。

予約が埋まりすぎるとお直しのお客様が入れなく他店に行ってしまう。

今日のセミナーに参加させていただけて、また再認識できました。

今月失客が何人かいらしてホットペッパービューティーも、夏前にやめてしまうので新規のお客様を増やさなければと焦っていましたが、既存のお客様を大事にして喜んでいただけるように、そしてフットをやっていただける環境を整えていきます


集客の基本をもう一度学びたいと思ったから。

サロン内での売れる仕組みづくりができていない、計画が行き当たりばったりでスタッフ間で共有ができていないこと。

スタッフ間でこのセミナーで学んだことを共有して、スタッフひとりひとりの売り上げを上げたい。

年間計画を立てていなかったり準備が甘い部分があったので、基本的で大事なことをもういちど見直そうと思いました。

自分ではわかっていたつもりでも、スタッフにうまく伝えられない部分があり、今日もう一度、集客の基本を勉強しなおしてスタッフ間で勉強会をしようと思いました


魅力的な内容だったので。いろいろなツールの使い方連携。上手にツールを利用してサロンきれいに生かしたい。
何度も学んできたことだけれど、こうしてまた触れることが大切なんだと思いました。

ブログのネタなどいっぱいきっかけをいただきました。またサロンに戻って整えることが見えてきました。


新規客の集客方法や効果的なポップの作成方法を知りたい。既存客の再来方法、新規客を増やして売り上げを上げたい。

自分の意識を高められる環境を作る。今回のセミナーでいちばん自分に響いた気付きでした。

環境がすべてにおいて結びつく、大事なことなんだと思いました。

来ていただきたい客層も幅広かったので絞ったほうがより効果的なポップやブログが作れることがわかりました。

また新規客の集客よりも既存客の再来に重点を置くことで安定した売り上げがあげられるのかなと思いました。

たくさんの気付きがあり、盛りだくさんでしたが、できることからこつこつと実行したいと思います。楽しいセミナーをありがとうございました。


ポップの書き方のポイントや告知系、説明系の違いなどを学びたかったです。

今の現状でいいのかどうか?お客様に知って頂くためのたツールを使ってこんなメニューがあることを伝えていきたいです。

年間計画がはっきりしていない後回しになっていたりしてたまに自分が見えました。

ターゲットももっと絞って誰に?何を?どうして?そんな部分を煮詰めていきたいと思います。移転オープンに向けての計画、看板やポップもどんなふうに作っていこうかな?と考えています


新店にして1からからまた基盤を作りたいため。

基礎の見直し、集客方法、チラシ作成について聞きたい。新店を軌道に乗せること。チラシの作り方の2パターン(新店で活かせるので使おうと思いました)売上を上げる五原則を見直し。

今何が必要かデータから読み取り再度見直す。環境=整える。

対象者を明確に書き出す。1からの立ち上げになるので、1つずつ確認します。


セミナータイトル通り、効果的なツールの使い方について学びたかったので。

効率よくポップブログ等がかけていない気がする。ツールをうまく活用してお客様が求めているサービスを提供していきたい。

やはりすべてはお客様に喜んでいただくことにつながっていることをあらためて意識できました。

そのためにはお客様のことをよく知らないといけませんね。

セミナーの中での「お客様の希望を聴き切る」という話が印象的で私もそこまでしつこく最後まで聴き切っていなかったと思いました。

もっとお客様の話を聞きもっとお客様のことを知る努力をしようと思いました。


以前よりメルマガでのお知らせブログ等でお知らせをいただき参加したいとおもっておりました。

実際に参加することで知識を得られることがもちろん自意識を高めて売り上げアップ集客アップにつなげることができそうだと思ったからです。

集客売上を上げること、リピート率をあげること、ツールの使い方。安定した売り上げを得られるようにすること(時期によりばらつきがあるため)参加してよかったです。

今までなんとなくぼんやりと頭の中で考え行動していなかったことがはっきりと明確になり、またなるほど!と納得させられること、新たな発見もあり、あっという間の4時間でした。

自分がいかに甘かったのかということもわかりました。

集客法売上アップ法ともに詳しくわかりやすく教えていただいたのですぐにでも実践したくなりました。

実践します!特に既存客のリピート施術数を上げることの重要性がとてもよく分かりました。

明日からまたがんばります。お客様の満足幸せのためにありがとうございました


沢山のご感想頂きました。



今回のセミナーは、今までの集大成としてお伝えしました。

コンサルを受けて頂いているメンバーさんも、今回のセミナーには、たくさんご参加頂きました。しかも、30~300万円まで、比較的、売上の高いメンバーさんばかりです。

今回のセミナーにご参加頂いた皆様は、かなり意識の高さを感じました。

頂いたセミナーの振り返りをお読み頂ければ、わかるように、

これから、ネイルサロンが上手くいくために、何をすればいいのか?ということは、それぞれのサロンさん、それぞれのネイリストさんによって違うということです。

ですが・・・・


繁盛するネイルサロンの基本は共通しているということです。





セミナーの後の懇親会も、毎回人気です。

セミナー第2部といった感じで、ご参加された皆さんにも楽しんで頂けたようです。




このセミナーの内容は、DVDになっています。

ぜひ、お客さまに愛されるネイルサロンとして、このDVDで、効果的なツールの使い方を学んでみてはいかがでしょうか?




ネイルサロン集客ツール売り上げアップツールの効果的な使い方セミナーDVD
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● ネイルサロン経営の勉強会 「ネイルサロン経営塾」スタートしました!

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

昨日は、ネイルサロンの経営の勉強会「ネイルサロン成功塾」初回スタートいたしました。

ネイルサロンの売れる仕組みづくりを学び合うという目的で、これから半年間全5回塾生の皆さんと学び合っていきます。


最初は、この塾の目的とこれから何をするのかをお伝えしました。「塾」ということで、私もラフな雰囲気で…(笑)


ネイルサロンのマーケティングについて、お伝えした後は、塾生さん全員が前に出て自己紹介をして頂きました。その後、お楽しみのチーム分けがあって・・・



チームごとに分かれて「ワーク」をします。お休みしても、動画で復習できますので、安心です。


チームごとに話し合って



結果をシェアし合います。そこからの学びを、自分のサロンにあてはめていきます。


このような雰囲気で、初回から、塾生さん同士、打ち解け合って楽しくご参加頂けたようです。

塾生の皆さんの感想も、一部ご紹介します。


まず最初のワークで数分という短い間にも関わらず、でてきた答えが自分には思いつかなかったものもあり、グループワークの良さを早速感じました!

マーケティングの構造については、なんでも順番があるんだな…と改めて思いました。

また、自分のサロンが地域の他のサロンと比べてどのポジションにいるか、ということも正直今まで考えたこともなかったです。

お客様だけではなく、ポジションも理解してないといけなかったんですね。



はじめての経営セミナーでかなり緊張しながら行きましたが、最初から最後までとても楽しく、あっという間の2時間でした。

とても遠いとこらから飛行機や泊まりがけで来てらっしゃる方が多かったのには、とてもびっくりしました。

とても収穫の多い1日でした。同じ目的の方で集まって勉強するってとてもいいものなんだなぁとはじめて知りました。



やらないと!と思い昨日22時に帰宅したのですが、作らないといけない資料を2時間集中して作れました。

頑張る気持ちが行ってつよくなったので、いつもより集中力も上がっていたと思います。

考え方、行動力、しっかり良いものを身につけていくように、せっかくのグループがあるので、高め合う仲間と切磋琢磨頑張りたいと思います。



まず思ったのが、DVDで見てた今までのセミナーとはちょっと違うなということです。

チームごとで行ったワークも、後から発表して「ああ、こんな意見もあるんだな」と、たぶんそれは自分一人だったら丸一日考えても考えつかなかったと思います。

一つの提案や意見に対して「それだったら…」とさらに掘り下げたことまでどんどん意見が出てくる、これが一人ではなくチームの良さ・チームの力だなと思いました。

門馬先生が目の前にいて生声で「売上は上がる」と言われると、今まで売上が上がらないと悩んでいたのに本当に上がる気がしてきます。



普段のセミナーやグルコンとはまた違う緊張感があって楽しかったです。緊張感のグループ分けもドキドキでした笑

月報をプリントアウトして眺めていたところ、まだまだ売上アップ出来そうな気がしてきました。

最近気持ちも停滞していたので、また成功塾で気合いが入って本当に良かったです。


セミナーとは違った、皆さんとの距離も近く、ゆったりとした雰囲気で好きでした。

DVDを観たり、ブログを読んだりしていましたが、イマイチ手探りで、本当にこれで良いのかな?と言う状態から自分に必要なもの、それを見極める目が養われそう、そう感じました。

「こうだから、ああなる」と言う仕組みが理解できると、「だからここをこうしていく(修正)」に繋がって行くんだなと、これからが楽しみになりました。


とても緊張しましたが。4組のグループ発表合ってるなと、思いました。

沢山の人がいると言うことはそれだけ多くの発想が聞けたり、言えたり意見の交換ができたり、協力し合えたりグループコンサルの良さを感じました。

今回は受けとる側というだけでなく、発表の場があったり自分達も発する場があったので、刺激になりました。


初めての経営セミナーということもあり緊張しておりましたが、先生はじめ皆さんとも気さくに接して頂き緊張もほぐれました。

何より、自分の悩みを共有出来るんだ!という安心感と、さらけ出しても大丈夫なんだ!いう空気を感じました。

あとは自分ひとりでは出ない言葉、視野も広がるし、仲間と一緒に考えるとヒントになったり、私もそう思ってる!今までになく自分の心の内も見えるものなんですね。


色々な考えのネイリストさんに出会えて、同じ悩みを持っていて、経営の基礎をしっかり学べて行けそうです。

自分が、何をどうすればよいか明確になりました。


まず驚いたのは、塾生の方々が日本全国から来ていること!

往復するだけでも大変なのに、秋田や大阪、愛媛などからもいらしていました。

これからほぼ毎月通うことになるわけですから、それだけの時間と労力を考えると意気込みがすごいです。

そして、サロンワークで忙しいはずのコンサルメンバーさんの参加にもびっくりです!

経営の悩みというのは尽きないんだなと思ったのと、謙虚に学ぼうという姿勢を見習わなくては、と思いました。


ドキドキしながら始まりましたが、時間が経つにつれて、馴染み始めました。

グループわけも最高のグループ!有り難うございます。

皆さま塾生さん達の自己紹介も聞き入ってしまいました。かなり、遠くからいらしている方もいて、驚きましたが、

同じ悩みを抱えていることと、目指す所が同じ事だと分かり、安心しました。


みなさん和やかな感じな方ばかりで良かったー!!と思いました。

ステキな仲間が増えそうでうれしいです!

今日はまだ1回目で自己紹介メインな感じだったのであっと言う間に2時間終わってしまい、これがあと5回あるだけで本当に結果を残せるのかなと少し不安な面もありました。

が、いや、これからだ!と言う気持ちとやる気も倍増しました!学びとしましては売上が高い方たちの意識の高さを学びました!!



ご参加されている塾生さん

秋田県 能代市
茨城県 つくば市
埼玉県 熊谷市
埼玉県 越谷市
東京都 葛飾区
東京都 墨田区
東京都 港区
東京都 江東区
東京都 練馬区
東京都 稲城市
東京都 八王子市
神奈川県 小田原市
新潟県 長岡市
福井県 福井市
大阪府 茨木市
愛媛県 松山市
徳島県 徳島市

このような地域からご参加頂いています。

これから半年間をかけて、皆さんと進めて行きますネイルサロンの経営の勉強会「ネイルサロン成功塾」

「あなたのネイルサロンの売れる仕組みを作る!」

「何を学ぶか?」も大切ですが、それ以上に、「誰と学ぶか?」がもっと大切です。

まさに、ネイルサロン経営塾は、そういう視点を大切にしています。

みんなで、しっかりと結果を出していきましょう!

これからもよろしくお願いします。






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● 4月のセミナーに参加して本当に良かったです。【セミナーのご感想頂きました】

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

4月のセミナーにご参加頂いたネイリストさんから、うれしいご報告を頂きました。

門馬様

こんばんは。

4月のセミナー「ネイルサロン集客ツール売り上げアップツールの効果的な使い方セミナー」に参加した草場と申します。

あれから、セミナーで学んだ事を一つずつ行動に移しています。

ブログもやっと公開し、小さいながらも看板を設置しました。

看板は手作り感あふれていますが、こちらです↓



そして、ご近所の方へ告知をしたところ、徐々に新規のお客様が増え、

リピーターのお客様も次回予約をしてくれるようになってきました。


本当に驚いています!

こんなに短期間で少しずつでも成果が出てきているんだなと実感しています。

ブログはコンサルメンバーさんの様な内容の濃いブログではまだありませんが、ブログからのご予約も入っています。

もし良かったらブログ、見に来て頂けると幸いです。

近隣への告知効果もさる事ながら、上手くないながらも手書きで作った看板効果には驚きました。

「看板を見る」→「看板にブログへ誘導するURLを書く」事により、新規のご予約が入った事が本当に嬉しかったです!

リピーターのお客様にも「看板素敵☆」と言っていただける事もあり、すぐに作って良かったと実感しております。

やはり24時間宣伝出来るツール効果はすごいですね!!

4月のセミナーに参加して本当に良かったです。

ありがとうございました。

この調子で夏に向け、色々準備を頑張りたいと思います!

明日のミニセミナーも楽しみにしております。

宜しくお願い致します。

茨城県牛久市 ネイルサロン キララネイル 草場さん




4月のセミナー「ネイルサロン集客ツール売り上げアップツールの効果的な使い方セミナー」にご参加頂いたネイリストさんから、うれしいご報告を頂きました。

ちょうど、1ヶ月前のセミナーです。

まさに、集客ツール、売上アップツールの効果的な使い方というテーマで、お伝えいたしました。

セミナーで学んで頂いた事を、しっかり行動されて、素晴らしい結果を出して頂いたようです。


4月のセミナーでお伝えしたことは、私がネイルコンサルをスタートして、今まで結果を出してきた方法のをお伝えした、集大成としての内容でした。

こうして、実際に参加頂いて、実際に行動して、結果を出して頂いたご報告を頂きますと、本当にうれしいですね。

しかも、また、明日の5月セミナーにも、お申込頂いています。

これこそ、コンサル冥利に尽きます。

今回、ご報告頂いた4月に開催したセミナーですが、待望のDVDになりました。






売上を上げるための効果的なツール
効果的な集客ツールPOP、看板から、ブログの作り方まで
効果的なツールの使い方を学んで、集客できるネイルサロンにしませんか?


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価格:30,000円(税別、送料無料)
お支払い方法:銀行振込、カード決済

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今までの、私のネイルコンサルとしての集大成をお伝えしている、超力作となっております。

あなたの売上アップを強力にサポートいたします。


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● Skypeでネイリストさん達の相談を受けています。【ネイルサロンネットサポートの感想】

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

毎月1万円でネイリストさんのサポートをしています「ネイルサロンネットサポート」ですが、こちらのサービスは、チャットでネイリストさん達とやり取りをしながら、毎月1回Skypeでご希望のメンバーさん達とSkypeグルコンをしています。

今回も、サポートメンバーさん達とSkypeグルコンをしたので、その感想と振り返りをお送り頂きましたので、ご紹介します。


大阪中津ネイルサロン ヴェルニクチュールの綾野です。

5月21日のSkypeグルコンの振り返りをお送りいたします。

◆価格の見直しについて
・売上を上げたいたら、客数単価を上げたいからという理由だけで値上げしない
・何をどのくらい見直したいのか?
・値上げする理由がわかっていてそれに対しての対応が出来るかどうか?
・値上げの条件①再来数・総客数が増えている
・値上げの条件②客数増えていて大変な時
・値上げの条件③3月、7月、12月の繁忙期に上げれるなら上げる

◆なぜ売上が上がらないのか
・毎月数人の新規客数があり売上が伸びないのは、再来客数が伸びていない。失客している。
・客単価アップ<客数アップ
・ブログもきちんと書けているけど客数が伸びないのは、どこかに原因がある
・他のネイルサロンで施術を受けて自分がお客様の立場になって色々と研究する
・お客様が何をしたら喜ぶのか、何をしたら感動してくださるのかを知る。そして準備をする。

◆ねごろ感について
・価格&サービス&技術=顧客満足
・満足感と価格とのバランスが大切
・顧客満足全て、ご来店前の期待を上回るかどうか
・2万円でも「この技術」「このネイリスト」「このサービス」なら安いと思うお客様もいれば、高いと思う思うお客様もいる

◆イベントに参加する時に何をすればいいのか
・マニキュアでもケアでもジェルでもなんでもいい。
・いくつかメニューを用意してお客様に選んでいただくのがよい
・何をするのかではなく、イベントに参  加する目的は何なのかが大切
・イベントでは技術を体験してもらってお店に来てくださるようにではなく、どんなネイリストなのか「私を売る」「ネイリストの人柄を伝える」
・イベントに参加してネイルを体験する方は、ネイルが初めての方が多いので技術を売っても伝わらない
・ネイルの技術はわからなくても、人柄はよくわかる
・雰囲気がいい、感じがいい、ちょっとしたアドバイスをくれる、ケアのコツを教えてくれる、優しい…そんな人柄を売る
・お子様向けにはシールを貼ってあげるのがいい
・夏休みなどの長期休暇中のイベントなら、ママに除光液持っているか、夏休みの間だけマニキュアを塗ってもいいか確認してマニキュアを塗るのもよい
・ママは自分よりも、お子様が喜んでいる方が嬉しい
・イベントに来ていただいたお客様に喜んでいただけるということは、イベントの主催者の方が一番嬉しいこと

◆サロンの周年記念キャンペーンについて
・VIPのお客様ベスト20を出して、1番~10番の方は3000円~5000円、11番~20番の方は2000円~3000円、それ以下の方には500円くらいんの還元率のサービスをプレゼントする
・差別ではなく区別をする
・一年間通って下さっている方と1、2回だけ来たことのある人では違う。サービスの内容を変える
・周年記念キャンペーンのお知らせのハガキは手書きをハガキにコピーして、名前と一言コメントを手書きにする

◆キャンペーンについて
・なぜキャンペーンをするのか?目的を明確にする
・何をするのかではなく、なぜやるのか
・売上のためではなく、お客様に喜んでいただくためのキャンペーン

◆マインドについて
・5月は閑散期、7月8月にお客様に喜んでいただく仕掛けづくりをする月
・色々と考えているけど結果が出ないのは、方法ばかり考えているから
・売上のために仕事をしているのではない
・お客様に喜んでいただくために仕事をしている、それが最終目標
・「お客様のため」と思って考えているつもりでも、どこかで売上のことを考えてしまいお客様の喜ぶのことと今自分が行動していることが1本線で繋がってなくて、気付かないうちに2本線になっていることがある

<行動リスト>
・イベントに参加して参加者としての気持ちを理解する、どういう風に接客しているのかを勉強する
・お客様が喜んで頂けることは何かを意識して接客する
・7月8月に向けて行動する

私はイベントに参加する時どういう内容のサービスを行えばいいのか?という質問でした。

いくつか考えていたのですが、

門馬先生にバッサリ「内容はなんでもいい。私を売って人柄を伝えることが大事」とアドバイスをいただき、ハッとしました。

どんなネイリストなのか=「私を売る」ということが大切。

接客で気をつけること、リアル集客の時と同じ考え方ですね。

「どんなネイリストなのか人柄を伝えること」「お客様が喜んでくださることを考えること」全てがこれにつきるのだなと。

今までSkypeグルコンに何度か参加させていただいていますが、どの質問も毎回最終的にはいつもここに繋がっている気がします。

お客様のことを考えて行動しているつもりでも、売上が欲しいと思っていたり、お客様が本当に求めていることに気がつかずにいたり…

「本当なら1本線になって前に進んでいくのに、線からずれて2本線になっている時がある」というのもとてもわかりやすく、まさに今の私かなと思いました。

また、「ママが嬉しいのは子供が喜んでいるとき」というのも独身の私からするとすごく大きな気付きでした。

Skypeグルコンに参加をすると貴重なママ目線をいつも知ることができます。

今日は3人での参加だったので、いつもよりもじっくり話して考えることができました。

気持ちが落ち込んでいましたが、夏に向けて、お客様の喜んでくださることを考えて行動していきます。

昨日はSkypeグルコンありがとうございました。



ネイルサロンnekoの本田です。

昨日のSkypeグルコンの振り返りを送ります。


《価格の見直しについて》
ケアのみのお客様が増えたことで、トータルの売り上げが下がることから価格の見直しが気になっている。

・価格を上げるなら3月、7月、12月の繁忙期に行う。

・再来客数が増えて、お客様が増えすぎて大変だ!という状態の時に行う。

・それまでは価格を上げるよりも客数を増やすことが大事。
なぜ失客するのか?なぜ再来しないのか?を考える。

・値ごろ感とはサービスに対して満足感が高いこと。
ただ安ければ良いわけではない。


《イベントについて》
『ママもこどもも楽しめる』がテーマのイベントに参加する場合、10分程でできるママ向けのサービスは何が良いのか?

・イベントに参加する時、1番大切なのは何をするかではない。
何が目的なのか?を明確にすることが大切。

・イベントでは技術ではなくネイリストの人柄や雰囲気が伝わるようにする。
感じの良い人だな、と思ってもらえるように。

・イベントの主催者は、来てくれた人達に喜んでもらいたいと思ってイベントを開催している。
『あのネイリストさん、良い人ね』と言ってもらえたら主催者さんも嬉しい。

・ママは子どもが喜ぶことに喜びを感じる。
8月のイベントなら夏休み中なのでフットではなく、ハンドにしてあげると良い。


《キャンペーンについて》
フットの角質除去込みのキャンペーンを何段階かやってきたが、次にする内容を決めかねている。

・キャンペーンをする目的を明確にすることが大切。
何をやるか?ではなく、なぜやるか?を考える。


・割引が目的にならないように。

・もうすでに以前のキャンペーンでされたお客様がいるなら、次は『まだ角質除去をやっていないお客様限定』で打ち出すことも一案。


《マインドについて》
・お客様に喜んでいただきたい、という気持ちがブレないことが大事。

・5月は売上があまり伸びない月なので、売上のことはあまり考えずに夏に向けての準備を今からしっかりやる。

・売上が伸びないと焦りはあるだろうけど、やるべきことをしっかりやることが大事。
売り上げが上がりにくい月だからと言ってサボらない。


《リピート客とリピーター客について》
6月に開店6周年を迎えるにあたり、今まではリピート客もリピーターも同じ割引だったが、それを変えたい。

・お客様は区別してOK。
VIPの方から一般の方まで区別する。

・お客様の年間利用金額をデータで出して、その中からTOP20のお客様にハガキを出す。
例『プレゼントをご用意してます。楽しみにしていてくださいね』
プレゼントは例えば、TOP10のお客様に3,000円くらいのもの。
TOP11~20のお客様には2,000円くらいのもの。
ハガキを持っていない方には500円割引、など。

・割引の時だけにいらっしゃるお客様…という意識を持ってはダメ。

・いつもよりワンランク上のサービスの提供をしてもらえると嬉しい。

・好みを把握したプレゼント。お花や良い香りのする物も嬉しい。

・いつもよりワンランク上の物をサービスすると、お客様にもその良さが理解していただけるので『次もやりたい』と思ってもらえる。
結果、単価アップに繋がる。


《行動リスト》
・お客様が再来しない理由を考える。
改善できる点ならすぐに改善する。

・イベント出展する時は、サービスではなく目的を明確にする。
自分という人柄が伝わるようような接客を心がける。

・TOP20のお客様にハガキを送る。
感謝の気持ちをしっかり伝える。
ワンランク上のサービスのわかりやすいPOPをつくる。5月末まで。

門馬先生はじめ、佐藤さん、綾野さん、昨日のSkypeグルコンありがとうございました。

自分の悩みの解決もそうですが、他の方の悩みを聞いて、自分のことと照らし合わせて考えられるのがSkypeグルコンの良いところですね!


5月の売り上げがいまいちで、モチベーションが下がり気味でしたが、門馬先生と皆さんのお話を聞いて『モチベーション下げてる場合じゃない!』と気付きました(笑)

5月も残りわずかですが、自分なりに全力で楽しみながら頑張りたいと思います。
ありがとうございました。



こんにちは ネイルサロンルゥの佐藤亜希子です。
Skypeグルコンの振り返りをお送りします。

私の質問は「価格の見直し」でした。

ハンドケアのお客様が増えてきて、有り難いという気持ちと安いから単価下がるな~という気持ちから、今の自分にはまだとわかっていながら質問させていただきました。

結果はわかっていましたが、先生のお話しを聞くことが出来て良かったです。

今の状況からは、お客様を増やすこと。
失客している理由を明確にすること。

先生に「原因はわかっているのか?」と聞かれた時に答えられませんでした。

売上や単価を考えてしまった時に、次回予約をいただけなかったり、キャンセルがあります。

有り難いなと思っていてもお客様に感謝の気持ちが薄れていたのかもしれません。

メンタル面のことは2月にも言われましたが、昨日も言っていただけて良かったです。

・価格を上げるなら3月、7月、12月の繁忙期に
・お客様が増えすぎて大変になったら価格を上げてもよい
・客数を増やすこと
・再来客を増やすこと
・失客する原因を考える←売上が上がらない最大の理由
・値ごろ感 商品・サービスに対しての満足感が高いこと

イベントについて
・イベントに参加する目的を明確にすることが大切
・イベントではネイリストの雰囲気や人柄が伝わるように意識する
プロネイリストとしてのちょっとしたアドバイス
・こどもが喜ぶとママも嬉しい

「来場されるお客様が出展者さんを褒めると主催者さんも嬉しい」
イベントに参加する時はここまで考えていませんでした。
イベントに参加する時は、主催者さんにも喜んでいただけるよう意識しようと思いました。

リピート客とリピーター客
アニバーサリーの割引について
・お客様の年間利用金額からベスト20を出す
・ベスト20までのお客様にはハガキでお知らせする
それ以下のお客様にはメールでお知らせ
・お客様は区別してOK
プレゼントはお客様の好みを考えて、いつもよりワンランク上のサービスの提供など
・いつもよりワンランク上のサービスをすることで、お客様に気に入って頂けると次もやりたいと思ってもらえる。→単価アップにつながる
・感謝の気持ちを伝える

お客様の好きなものは普段からリサーチするよう心掛けています。
常連のお客様だけでなく、来てくださるすべてのお客様にも喜んでいただけるよう意識します。

キャンペーンについて
3月、4月、5月とフットのキャンペーンをしたので6月どうするか?
・キャンペーンをする目的を明確にする
なぜこのキャンペーンをするのか?
6月にキャンペーンをする目的
なぜやるのか?が重要
・売上を上げるためにキャンペーンをすると苦しい←割引が目的になってしまう
お客様に喜んでいただくためにキャンペーンをする
5月は夏に向けての準備をする
お客様に喜んでいただくためにベストを尽くす
自分は正しいことをやっていると信じる


行動リスト
・お客様に喜んでいただくことを意識して接客する
・メンタルの安定
・感謝の気持ちを伝える
・リアル集客 

一晩考えて、接客にムラがあったこと気持ちがなんとなく伝わっていたのではないかと思いました。

淡々とこなしていたり、沈黙だったり
先日の飲食店で不快に感じたことが私に当てはまるのかもしれません。

そのあとすぐに接客DVDを観たので、自分でもなんとなく気づいていたんだと思います。
昨日先生に言われて振り返ることができました。
沈黙は悪じゃない。
楽しく笑顔でいい雰囲気をつくる!
忘れていました。
何を話したらいいのかという迷いもありました。
お客様の感情を聴くことを心がけます。

昨日のSkypeグルコンは綾野さん、本田さんと3人でじっくりと悩みを考えることができました。
みなさんの悩みは自分にも当てはまります。
綾野さん、本田さんは頑張っていらっしゃるのでいい刺激になりました!
ありがとうございます。
売上を気にするより、自分が目標に向けてどれだけ頑張ったか。ここが大切ですよね!!
私らしく楽しみながら頑張ります。
Skypeグルコンありがとうございました。


サポートメンバーさんと行ったSkypeグルコンのご感想をお送り頂きました。

一人一人、行う個別セッションも効果的ですが、集合学習も、素晴らしい学び満載ですね。

仲間と一緒に学び合うことで、更なる学びや気付きが引き出されます。


明日からスタートするネイルサロンの経営の勉強会「ネイルサロン成功塾」も集合学習の最大の効果を活かした取り組みです。


一人だけでなく、仲間と共に学び合うことで、最大限の効果を手にしていきましょう。



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● 美容室に出張ネイルをされるネイリストさんへオススメ

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。


ホームネイルサロンのネイリストさんが、エステサロンや美容室などに出張したり、パートタイムでサロンワークをされる方も、いらっしゃいます。

そんな、これから美容室で働くネイリストさんから、DVDの感想を頂きました。

門馬先生

夜分にすみません。

早速DVDが届きましたので、拝見しました。

ありがとうございます。

以前にも購入した接客のDVD、次回予約の取り方のDVD、魔法のチップボードのDVDなどを
また、見直してみなくては!と思いました。


何度も見直ししないと、やはり忘れていたり、わかったつもりでいたりという、自分に改めて気付きました。

昨晩、出張ネイルのお声かけしてくださったオーナー様から、近日中に打ち合わせする時間を作って欲しいとご連絡もあり、DVDが届くのを心待ちにしていました。

なので今日は午後から届いたDVDを早速見た次第です。

先ずは、オーナー様からのご要望をしっかり聞いて、今後ネイルをご希望くださるお客様が喜んでくださる為に、私がどのようにしたら良いかお聞きして、ネイルをご提供できるようにしたいと思いました。

先日、美容室に伺いヘアカラーをして頂き、スタッフの方や美容室の雰囲気、施術用のソファを拝見させていただきました。

打ち合わせ後は、何度か美容室での施術を練習させていただき、美容室のオーナー様やスタッフ様にご迷惑をかけないような接客ができるようにしたいと思います。

美容室にいる時は美容室のスタッフの一員として接客するように心がけしたいと思いました。

基本のフット用のチップボードとおすすめのチップボードやPOPも準備して、ご提案してみます。

出張ネイルという事でちょっと難しく思っていたのですが、

まず、お客様に喜んでいただく

この事をしっかり考え、オーナー様のご要望にお応えできるように頑張れば良いのかな?と思いました。

DVD見て良かったです。少し不安が解消できました。ありがとうございました。

グロッシィネイル 梅木 美幸さん


美容室で働くネイリストさんのための売上アップ!集客アップ!セミナーDVDのご感想をお送り頂きました。

美容師さんとネイリストさんでは、技術の違いはもちろんですが、私の経験上、

接客に対する意識の差というのが、

同じサロン内で、仕事をするうえでの最も大きな障害になっていると考えています。

ネイリストさんと美容師さんとの折り合いが悪い、コミュニケーションが上手く取れないというお話は、良く耳にします。

同じ会社なのに建物内でも、美容室とネイルサロンの入り口から何から、別にしてしまうほど、美容師さんとネイリストさんの仲の悪さを実感しているサロンオーナーさんも多いようです。

そんな事ないのにね(笑)


そうなってしまう、最大の原因は、「接客」に対する意識差だと思います。

ここを、最初に埋めることで、美容師さんともネイリストさんが上手くやって行くことは可能です。


以前のブログにも書いていますが、技術も大切ですが、接客はもっと大切です。

そして、感謝をしてお仕事をする事は、さらに大切です。

ぜひ、このDVDで、美容室でも愛されネイリストさんでたくさんの方に喜んで頂いて下さいね。



美容室で働くネイリストさんのための売上アップ!集客アップ!セミナーDVD








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