サロン集客講座あなたのサロンがお客さまの笑顔で一杯になる方法  

サロン売上、サロン集客、サロン開業、あなたのサロンの売上を上げる、客単価を上げる、リピート率を上げる、効果的な接客、スタッフ教育、経営のサポート。サロンのコンサルティングを提供しています。


テーマ:
☆ 初めてこのブログをご覧頂くネイルサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





● 「ネイルサロン経営DVD」値上げのお知らせ

こんにちはサロンコンサルタントの門馬です。

以前より、ブログやメルマガでお伝えしておりました「ネイルサロン経営DVD」値上げの詳細が決まりましたので、こちらでお伝えしています。

ネイルサロン経営DVDはこのようなネイリストさん、ネイルサロンオーナーさんに人気です。

ネイルサロンの売上を上げたい方
作ったサンプルを選んでもらえない方
客単価が簡単に上げたい方へ

ネイルサロンの集客で悩みたくない方、
ネイルサロンの効果的な集客の方法を知りたい方へ

ネイルサロンのリピートのお客様を増やしたい方
安定した集客、安心出来るサロン集客を目指している方へ

これから自宅ネイルサロンを始めるという方
稼げる自宅ネイルサロンを作る方法を知りたい方
初心者ネイリストさんで成功する自宅ネイルサロンの作り方を知りたい方へ

これからネイルサロンを始めたい方
ネイルサロンで簡単に20万円を売り上げる方法を知りたい方
安定したサロンの作り方を知りたい方へ

ネイルサロンで70万円を売り上げる方法を知りたい方
ネイルサロンの経営を学びたい方
これからスタッフさんを雇いたいとお考えのオーナーさん
さらにサロンを大きくしたいサロンオーナーさんへ

売れるツールの作り方
売れるポップの書き方
集客できるツールの使い方
集客できるブログの作り方、書き方
販売促進ツールの効果的な作り方を知りたい方へ

ネイルサロンの接客を良くする方法
なかなかお客さまが増えなくて困っている方へ

お客様やスタッフとのコミュニケーションを良くする方法を知りたい方へ

集客できるブログの作り方、書き方について知りたい方へ

ネイルスクールの集客の方法について知りたい
これからネイルスクールを始めたいという方へ

美容室の中でネイルサロンを成功させる方法
美容師さんと上手くコミュニケーションが取れないネイリストさんへ
美容室でネイルの売上を上がる方法を知りたい方へ


このようなことでお悩みのネイリストさん、ネイルサロンオーナーさんは、ぜひ、こちらをご覧ください。

「ネイルサロン経営DVD」値上げのお知らせです。
(弊社HPにリンクします)


6月1日から、ネイルサロン経営DVD値上げ前の在庫一掃セールを開催します。最後の機会をぜひ、ご利用ください。

詳しくは、メールマガジンでお知らせいたします。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 結果を出す人の特徴

こんにちは 門馬です。

「90日ネイルコンサル」では

「自分が達成したい目標を明確にして、そのための準備をして、確実に目標を達成する」


ということをしていきます。

意外に、出来ていると思っていることでも、さらに良くなる方法があります。

もっと、結果が良くなる方法があるかも知れません。

自分だけでは、気付いていない大切な事があるかも知れません。

実は、コンサルを受けて、成果を出せる人の特徴というのがあります。

コンサルメンバーさんやクライアントさんで、成果が出ている方の特徴があります。

コンサルを受けて、結果が出る方の特徴とは、どんな事でしょうか?

3つあります。

1,報告をする

2,質問をする

3,素直に行動する


この3つです。

多くの成果を出しているクライアントさん、コンサルメンバーさんの共通する特徴はとにかく、報告、質問をしてきます。

それも、質問に特徴があります。

「どうしたらいいですか?」

「教えてください」

ではなくて、

「ここをこうしてみたんですが、いいですか?」

「私はこう考えたんですが、どうでしょうか?」

「こんなふうに作ったんですが、どうでしょう?」

「このように書いてみたんですが、もっと良くなるアドバイスありますか?」

質問というより、確認という感じですね。


「依存型」の質問ではなくて、「自立型」の質問です。

そして、報告です。

効果的な報告も、2つあって

【フィードフォワード】
1つは「セッションで得た気付きと、これから実践する事の行動プラン」次に何をどう行うか?上手くやるために何をするか?

私がこれから、もっと上手く行くために、何が必要ですか?(質問)


【フィードバック】
2つ目は「実践した事と振り返り、気付き、学び、改善点」実際やってみて、どうだったか?

ここをやってみて、○○でした。(報告)



この2つです。

まとめますね

コンサルを受けて、成果の出ている方の特徴は3つあります。

1,報告をする

2,質問をする

3,素直に行動する


この3つです。

コンサルを受ける際には、この3つを徹底的にやってみましょう(笑)

素直に行動すれば、必ず結果が出ます。

「素直に」ここが重要のようです(笑)

そして、正しい報告の書き方とは

具体的な「振り返りと報告」の書き方は、こちらの記事でお伝えしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
☆ 初めてこのブログをご覧頂くネイルサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





● がんばるの定義

こんにちはサロンコンサルタントの門馬です。

90日ネイルコンサルでは、「がんばる」という言葉に、ある定義を設けています。

がんばるとは、「自分や自分の大切な人たちに喜んでもらえるように、ベストを尽くした行動をし続ける事」

90日ネイルコンサルでは、「がんばる」をこのように定義しています。


90日ネイルコンサルについて詳しくはこちら




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


● 【重要】目標達成出来るネイリストさんのブログは、みただけでわかります。

こんにちは 門馬です

ネイルサロンとして、上手く行くか(目標を達成できるか)どうかは、そのネイリストさんのブログを拝見すれば、ある程度はわかります。

こうすれば、集客できるブログになりますよ。ということを、素直にやっているかどうかだけですから(笑)

集客できるブログの書き方というよりは、お客様が見やすいブログの書き方をしているネイリストさんです。

つまり、

お客様目線でブログが書けているかどうか?

ネイリストとしてお客様の気持ちを理解して仕事に取り組んでいるか?


ということです。

ネイルサロンも、ブログの書き方も、同じです。

お客様によろこんで頂けるかどうか?

お客様中心に出来ているかどうか、ここが、成功するネイルサロンのポイントなんです。

ですから、ネイリストさんのブログを拝見するだけで、

お客様目線のネイリストさんか?自分目線のネイリストさんかがある程度わかってしまします。

ということで

私は、このようなポイントで見ています。

今回、特別にお教えしますね。

【成功するネイリストさんかどうかを見分けるブログのチェックポイント】

1,ブログタイトル

2,プロフィール画像

3,ニックネーム

4,ネイルデザインの見せ方

5,お客様のアンケート、声の見せ方

6,お客様とネイリストさんの画像

7,メニュー、料金の記事の書き方

8,魔法のデザインチップボード

9,サロンデータの開示、見せ方

10, ブログデザイン


ということです。

私のブログでお伝えしている

● ネイルサロンブログの書き方 ( 243 ) 

このテーマ記事を、きちんと読んで、改善、修正、実践して頂くだけで、

「集客できるネイルサロンブログの型」になります。



素直に行動している方は、結果出して頂いています。(実際そういうネイリストさんが全国にたくさんいらっしゃいます)


集客できるブログの書き方は

集客できるブログの型は、「お客様の知りたい情報が、わかりやすく書かれている」という事です。

1,料金、メニューはいくらなの?

2,どんなネイルデザインが得意、おすすめなの?

3,どんなネイリストさんが担当してくれるの?

4,どんなお客様が利用しているの?

5,どんなサロンなの(雰囲気は?どこにあるの?営業日、営業時間は?)?

6,予約(方法)はどこから出来るの?


こういうことを、しっかり見せる記事です。

お客様が知りたい情報をしっかりと見せること、わかりやすく見せること、欲しい情報を正しく見せること。

こういう書き方が、お客様目線で書かれているブログということです。

まぁ、こんな風なことを、「モンマ臭」とか言う方もいらっしゃるようですが・・・

ぜひ、ブログの書き方参考にしてみて下さい。

コンサルメンバーさんは、この書き方で、ブログからコンスタントに毎月2~10名の新規のお客様を集客できている方も、いらっしゃいます。

集客できるネイルサロンの基本について、こちらでもわかりやすくお伝えしています。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



【超重要記事】サロン集客でもっとも大切な4つのポイント

多くのネイリストさんはこういいます。

「紹介カードをちゃんと5枚渡しているんですが、全く紹介してもらえないんです。」どうしてですか?

売れないネイリストさんは、そして、さらに、「紹介カードの書き方」にこだわります。

紹介して頂けないのは、「紹介カードの出来が悪い」からでしょうか?

ほとんどの場合、違うでしょう

サロン集客でもっとも大切な4つのポイントとは?


(有料の会員サイトにリンクします)


この流れの中で、それぞれの行動を、お客さまの満足、感動という視点で、考えたときに、お客さまにそれを認めて下さったときに、全てが機能し、集客のしくみが効果的に、回り出すのです。


このお話は、こちらでも詳しくお伝えしています



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 売上が上がらなくて困っているネイリストさんの本当の原因とは

こんにちは 門馬です

商売の原理原則です。

「自利より他利を先に考える」


どうやったら売上が上がるか?

どうやったら儲かるか?


より

どうやったら、お客様が喜んでくれるか?

何をしたら、お客様が満足して下さるか?


を先に考えましょう。ということです。


「お客様目線」をわかりやすくお伝えすると、こういうことです。

多くの繁盛サロンさんは、お客様の満足を先に考えています。


キャンペーンなんかがそうですね。

サロンオーナーの心構えが、如実に表れます。

「儲けたい」

「売上が欲しい」

「値引きでも、なんでもして、とにかく集客して、売上を上げたい」と考えているキャンペーンと

「お客様に喜んでほしい」

「お客様に、こんな素晴らしい技術(商品)を知って頂きたい、ご体験頂きたい」

「だから、お客様によろこんで頂くために、こんなキャンペーンをしよう」というのとでは、結果は全く違います。

「お客様によろこんで頂くために」が先

その後に、「だから、売上が上がる、儲かる」がついてきます。

自分の売上を一番先に考えてしまうと、上手くいきません。


「どうやったら、売上が上がるんだろう?」と考えるより、

「どうやったら、お客様が喜んでくれるだろう?」と考えることが、繁盛サロンへの第一歩です。

売上目標を達成する前に、お客様によろこんで頂くことが、重要です。

ノウハウやテクニックで、一時的に売上を上げても、ここのマインドセット(心構え)が、自分中心だったり、自分のためだけだったりすれば、

売上は、みるみる下がります。

お客様は、みるみる離れていきます。

あなたが、お客様だったら、「搾取するだけのサロン」は、気付くでしょうし、行きたくないように

お客様には、あなたの「自分だけが儲かりたい」という気持がバレています。


「どうやったら、儲かる?」

より

「何をしたら、お客様は喜んでくださるか?」

ここが、繁盛サロンのオーナーさんの考え方です。


90日ネイルコンサルでは、ここを徹底的にお伝えしています。

だから、早く、結果が出るのです。

わたしは、あなたの成功しか考えていません(笑)









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●「二兎を追う者は一兎をも得ずなネイリストさん」にならないようにしましょう

こんにちは 門馬です

二兎を追う者は一兎をも得ず

有名なことわざです。

一般的には、同事に2つ事をすれば、どちらも成功しないという事の例えです。

今まで、たくさんの経営者やコーチ、ネイリストさんを、コンサルティングという形で、応援してきて

一番、成果が出にくいクライアントさんの特徴です。

1つの事に集中できなくて、自分で思い付いた事を、手当たり次第に、手を付けて

途中で、中途半端にして、投げ出して・・・

結果は・・・当然出ません。

中には、マルチタスク(一遍にたくさんの仕事ができる)な方も、希にいらっしゃいますが、そういう方は、今までの成果ですぐにわかります。(結果が出ているという事です(笑)

ほとんどの方は、

一度にたくさんの事をすると、集中できなくて、結果を出せません。

今まで、上手くいっていないという方に限って、

一度にたくさんの事をしなければならないと思い込んで、(だから)結果が出なくて、苦しんでいるという方が、ほとんどです。

コーチングでは、バランスを取る事が、大切だといっています。

バランス。

例えば、こういう事です。

「TO DO リスト」って聞いた事ありますよね。「やる事リスト」の事です。

バランスを取るとは

「TO STOP リスト」というものもあります。「やらないと決めるリスト」です。

こちらは、あまり一般的ではありませんが、

優秀なコーチやコンサルは、あるクライアントさんには、こちらのリストも、出してもらったりします。

そう(笑)

二兎を追うクライアントさん、二兎を追いたいクライアントさんにです。

この様なクライアントさんには、行動リストとして、やる事をまとめてもらうと、

必ず、余計な事もリストに入れて来ます(笑)

余計な事です。

成功を遠ざける、余計な行動を、リストに入れたがるのです。

そして、結果的に、行動出来ない・・。望む結果が出ない。という最悪の結果になってしまうのです。

こういうクライアントさんには、「これは(今は)やらない」という事を明確にしてもらう必要があります。

そして

目標を達成するための、行動ですが、

結果を出してくるクライアントさんは、最低でも3つまでに絞ります。

もっと凄いクライアントさんは、1つだけに絞っています。

集中して、その1~3つの事を、期限を決めて、行動するのです。

そして、大切な事は

フォーカスすることです。

目標を達成するために、何をするのか?何が必要なのか?

ここが、正しく焦点が合っていれば、正しい成果を導けますし、

焦点がズレてしまっていれば、ズレた結果が出てしまいます。

目標達成には、寄与しない、どうでもいい事に手を付けて、忙しくなって、時間が無くて疲れて、モチベーションも下がって・・・・

肝心の、目標達成のための、大切な行動、お金、時間が取れない・・・これだけは避けなければなりません。

行動しているのに、思うような結果が出ない、という方は、危険です。

最悪の事態です。

そうならないように。

90日ネイルコンサルでは、ここを重点的に、やって行きます。

コンサルメンバーさんに合わせた、それぞれに必要な成果を導くために、何をすればいいのか?

一人一人、すべて違うので、コンサルメンバーさんに合わせた、個別でのコンサルを提供していきます。

その際に、気をつけて欲しい事が、がんばりすぎて、欲張りになってしまう事。

二兎を追う者は一兎をも得ず

重要な1つの事に、焦点を当てて、しっかり集中して行動していく事が、

欲しい成果を導く、最大の近道です。



欲張ると、結局、損をしてしまうという事です。

そして・・・・多くの方が、自分は、そうじゃ無い(二兎を追っていない)と思っています(笑)

一生懸命やっているんだけど、結果が出ていない・・・

そんなふうに、感じているなら、もしかすると・・・(笑)




じっくりやって行きましょう。

そして、成果を出す方の特徴は・・・












 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
☆ 初めてこのブログをご覧頂くネイルサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。




(産経WESTより)


● シャネルの偽ロゴのネイルアートパーツ所持 容疑で女2人を逮捕 京都府警

こんにちはサロンコンサルタントの門馬です。

ネイリストさんが逮捕されたという衝撃のニュースです。


続きはこちらでお読み頂けます。
弊社HPにリンクします


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
☆ 初めてこのブログをご覧頂くネイルサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





● 【ネイルスクールの集客】ネイルスクールに簡単に集客する方法

こんにちはサロンコンサルタントの門馬です。

「ネイルスクール集客のメルマガ」にご返信頂きました。


ネイルスクールの集客について、こちらで詳しくお伝えしています。

(弊社HPにリンクします)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)