新規サポートメンバーさんとの「個別オリエンテーションの感想」2 | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
● 新規サポートメンバーさんとの「個別オリエンテーションの感想」2

こんにちは 門馬です

今回から、ネイルサロンネットサポートの内容が新しくなりました。

新規会員さんと、初回の個別オリエンをするようにしました。

やはり、結果を出すためには、直接お話を伺った方が効果的です。

初回の、個別オリエン(説明会)では、どんな事をしているのか?

新規メンバーさんからの振り返りをご紹介します。

第2回目です。


門馬先生 こんばんは。

今日は個別オリエンテーションありがとうございました。

短い時間の中で、本当にいろいろな気づきや反省、自分の甘さを実感し、正直電話を切った後、どっと疲れてしまいました。笑

そのぐらい私にとっては濃い内容だったのだと思います。

私の悩みはリアル集客です。

その為に個別オリエンの前から先生のブログを読み「これは私のことだなぁ…」とか「私もこうしないといけないなぁ…」と思っていたことはいっぱいありました。

自覚がなかったから動いていなかったのではなく、自覚していたのに逃げていたのです。

そして、今日もどうしたらいいのかある程度わかっていたのに先生に相談しました。

先生は「ブログにも書いてありますけど…」と何度か仰っていました。

ブログに書いてあると知っていながら聞いていたのです。

きっと私は少しでも他の集客方法はないか先生から他の言葉が出るかな?と甘い考えがあったのだとあとで気づきました。

だけど、そんなことはなく先生がお話してくれたのはブログやDVDで拝見したことばかり。笑

本当に無駄な時間を使ってしまったのでないかと先生に申し訳なく思いました。。。

そして「趣味ネイリストとプロネイリストの違い」についても先生からお話がありました。

ネットサポートをお願いする前はプロとして胸を張れるように頑張りたい!という気持ちと行き詰れば趣味ネイリストでやっていけたらいいかなぁ…と、すぐ思ってしまったり、常に気持ちが揺れ動いていましたが

ネットサポートをお願いすると決めて、私はプロネイリストとして頑張るんだ!と決めたのに、きっとまだまだ不安から迷いがあったんだと気付きました。

先生には見事に見抜かれてしまいました!

やはり迷いや不安から気持ちをしっかり持っていないと行動や言葉に出てしまっているんですね。。。

そして、焦りは絶対によくない!!

気持ちが焦ると周りが見えなくなり自分のことしか見えなくなる。

冷静に考えるとわかるのに自分勝手な行動をとってしまっていたこと大反省です。

あと、先生に言われてビックリしたこと。

私はネイルサロン勤務経験があるので、ネイリストとしてのプライドがあり、お客様は来てくれるだろうと思っていたこと。

「そんなこと思ったことないですよー」と言った私に先生は「それは気づいてないだけですよー」と。

もう「ええーー!!」とビックリしてしまいましたが、0%思ってなかったかと言われればそうでもないなぁ。と……

今日、先生とお話させていただいて直接お話しないと気づかなかった細かいところも気づくことができ、本当によかったです。

まず、私は名刺を作り、メニュー表のチラシも作り直してお店などに置かせてもらえるように頑張ろうと思います。

電話を切ってすぐ、どんな名刺を作ろうか、どんなメニュー表にしようか調べまくりました!笑

帰って来た旦那さんにも話をして決意表明をしました!笑

ただ、焦ってもいいことはないので焦らず私のペースでやってみます!

時間がかかっても諦めません!

必ず行動に移します!

これから始めるサロンですが今回気づけたことは、これからの接客にプラスになることばかりでした。

お客様目線を第一に考えて、これから頑張っていきたいと思います。



こんばんは ーーです

本日は個別オリエンありがとうございましたm(_ _)m

お電話の前はドキドキと緊張でなんとも言えない気持ちでした

やはりネットでのやり取りとは違って、直接お話しできるのは温かみがあって、お話しできて良かったと思いました

やはり自分では良いと思っていたことも、それが集客には逆効果だったり、気づいていないことも、的確に指摘していただき、なぜなのかと説明もあり、納得して受け入れれました

二兎追うものは一兎を得ず→ブログでそうそうと思って読んでいたのに、自分がしていたことに気づかず…お恥ずかしい限りです

オープンまでのやることが明確になりました

オープンまでは

☆ブログを書く、訂正箇所直し
☆DVD、ブログを読む(ミッションクリア)
☆美容院の手伝い
☆お客様にネイルの良さを知っていただき、綺麗になっていただき、喜んでいただく
☆家族への感謝
☆チップボード作り
を中心にやっていきます!

オープン前でも出来ることは沢山です!

自分とは違う視点でアドバイスが頂けて良かったです。このまま一人でやっていたらどうなっていた事やら…恐ろしいです

相談できる先生がいるだけで、心強いです!

先生の大丈夫!いける!の言葉を励みに頑張ります

ありがとうございましたm(_ _)m


クリスマスイヴ。プレゼントを誰にももらう予定のない私に(笑)先生からのとびきり元気な声ありがとうございました。

しかし、、、胃腸炎だったのですね?ご自愛下さい。

そんなことも全く感じさせないぐらい元気な先生の声は私へのプレゼントになりました。

本日お忙しい中、オリエンテーションありがとうございました。オリエンテーションの振り返りを送ります。よろしくお願いします。

いつからか、私はこの方と話をする時がくると思っていたので。全く緊張せずにお話をさせていただくことができました。

ただ、馴れ馴れしい自分になってしまわないように気をつけていましたが。

人生相談までしてしまい、これからの私は生まれ変わる!そう思いました。

まず、私はなぜサポートに申し込んだのか、不安になることは何か、悩みは何か。

自分自身への自信のなさに目標を明確に打ち出せていなかったこと。

それが原因で準備ができていなかったこと。

ブログを読んでできることはあったはずなのにその努力をしてこなっかったから今の現状があること。

今まで自分では感じたことのないご指摘だったので、衝撃的でした。

現実味のある目標設定だった。「これぐらいいけるだろう」の目標だった。

そこに「これだけがんばろう」の領域が存在しなっかったこと。なるほどと思いました。

今月の目標はもう3ヶ月前から始まっていた。何をした?何を準備した?

「ブログやサイトでお伝えしたとおり」今回のオリエンテーションで先生は何度もおっしゃってました。

はい拝見しました。

私は勝手に「今の私はまだそこまでやれてない」基本のことをしてから次に進もう。

先生のブログ記事を生かせていなかったんですね。

こつこつブログをノートにまとめて来た私ですが、それを生かせてない。

1本の道しるべにできていないと知りました。

今までメンバーさんのブログも拝見してきましたが。「わたしなんかがいいねしてもなー」と躊躇してましたが、

メンバーさんのブログを沢山参考にさせてもらうこと、見習うことどんどんやってきなよ。

そうおっしゃっていただいてなんだかうれしくなりました。

基本のブログはできている。

どんどん作り込んでいけば集客だってできる。ここまできてるんだからすぐいけるよ。

90日コンサルすぐいけるよ。いっちゃいなよ

いつも分からない不安に悩む私だけれど。前を向いて進んでいけそうです。

努力しなければ止まってしまう。落ちてしまう。そう思うんです。だから私はこの先も努力し続けるんだと思います。

それが正解か間違ってるか。

今は不安で先生の話を聞きたいとサポートに申し込んだけれど。

自分では研究して自分で探して。迷ったら先生に質問しにいこう。「それブログよんだらいいんじゃない?」そう先生に言われないよう理解しまくろう。できるかな。

サポートに申し込まなかったらこんな努力もできなかったと思います。

それが私のサポートに申し込んだ1番の理由なんだと思います。

読むだけなら今までの自分だって十分できた。それをこれからは生かす。

すぐ90日コンサル行きますから。待っててください。


先生、今日はありがとうございました!!

個別オリエンの感想をお送りします。

今日初めて門馬先生と電話でお話させていただきました!

最初はめちゃくちゃ緊張してて、上手く話せるかなぁなんて思っていたのですが、DVDで見ていた先生の明るい声が電話から聞こえて来て、少し安心しました。

先生からリアル集客のことについて、アドバイスいただきました。

今までリアル集客と言っても、どのようにしたらいいのかよく分からず、自分の思う通りにやって撃沈して…ということが続いていて、状況を説明し、細かくアドバイスいただきました✨

そしてリアル集客で、まずは最初にしなければいけない、リストを作る!

いつ、どんな風に誘うかを考える!

そしてその人たちにどんどん声がけする!

断られるのが普通だと思って声がけする!

ミッションとは別に、まずはこれをやっていきたいと思います。

友達にも今まではずっと友達価格でやっていて、一回目はいいけど、二回目からは普通の金額でいただく、友達価格でずっとやっていたら、趣味ネイリストになってしまうというお話にも、やっぱりそうか…と思いました。

これから、価格の面でも修正していきたいと思います。

あと金額面でも不安な面があって、周りのネイルサロンさんとの価格が違うことで、悩んだりもしていたんですが、

門馬先生にそれは全く考えなくていい!と言っていただけたので、揺れ動かず、頑張っていきたいと思います。

門馬先生に、すごく頑張っているのが伝わってくるし、お客様ともきっと楽しくおしゃべりできてるネイリストさんだと思うと言っていただいて、

ものすごく自信になりました!!これからもお客様を大切にして、リアル集客も頑張って、他のメンバーさんにも付いていきたいと思います!!

最初は緊張していましたが、30分ほんとにあっという間でした☆

先生、ありがとうございました!!

これからミッションも頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!m(._.)m


2015年12月期の新規ネイルサロンネットサポートメンバーさんの、初回個別オリエンのご感想を頂きました。


なぜ、わたしが、こういうことをブログでご紹介しているか?

ということですね。

わかる人は、わかるし、

わからない方には、わからないですね。(笑)


これも、集合学習の一環です。

自分だけでは、なかなか気付けない事でも、同じ環境、同じ目的を共有する関係の中で、仲間から学ぶ事、仲間から気付くことがたくさんあります。

さらに、メンバーさん同士で、いろいろなデータのやり取り、例えば、効果的なPOPだったり、名刺、チラシのシェアなども、して頂いて、素晴らしい効果も出して頂いています。

スタンドアローン(ひとりぼっち)で進んで行くよりも、仲間と進んで行った方が、早く、確実に目的地に着くことが出来るのです。

自分一人だけでは気付く事が出来なくても、仲間から学べる事もあります。


あなたは、仲間から、何を学び、何を得ますか?そして、何を投げかけますか?

何を学ぶかより、誰と学ぶか?

私の師匠から教えて頂いた、私が大切にしている言葉です。


● 新規サポートメンバーさんとの「個別オリエンテーションの感想」1