こんにちは 門馬です
サポートメンバーさん対象の、「経営診断」をさせて頂いています。
ご感想をお送り頂きましたので、ご紹介します。
第2回目です
先ほどは内容の濃い経営診断、ありがとうございました。
感想お送りします。
今やるべきことがはっきりしました!
友達割引を辞めたいことや、ポイントカードをいつ切り替えようとか、
一人でモンモンと悩んでいましたが、私が今やるべき悩むべきところはそこではないことに気付かされました。
自分ではリアル集客していると思っていましたが、紹介の仕方が良くなかった、
私はただの押し売りをしていたんだと気付きました。
数字だけでここまで読み解けてしまうんですね^^;
集客簡単だよ~とおっしゃった一言で、私もここができるようになれば、売上がもっと上がる気がしてきました。
今の私に足りないのは、リアル集客!
もう余計なことを考えず、ここだけを徹底的に集中したいと思います!
行動リスト
・どんな風に紹介されたら買いたくなるか、紹介の仕方を考える
・リアル集客
感想お送りします。
今やるべきことがはっきりしました!
友達割引を辞めたいことや、ポイントカードをいつ切り替えようとか、
一人でモンモンと悩んでいましたが、私が今やるべき悩むべきところはそこではないことに気付かされました。
自分ではリアル集客していると思っていましたが、紹介の仕方が良くなかった、
私はただの押し売りをしていたんだと気付きました。
数字だけでここまで読み解けてしまうんですね^^;
集客簡単だよ~とおっしゃった一言で、私もここができるようになれば、売上がもっと上がる気がしてきました。
今の私に足りないのは、リアル集客!
もう余計なことを考えず、ここだけを徹底的に集中したいと思います!
行動リスト
・どんな風に紹介されたら買いたくなるか、紹介の仕方を考える
・リアル集客
門馬先生、先ほどはありがとうございました。
先生とのお話で出てきたキーワード、これはブログで掲載されていた事でしたが、お話しを伺うと自分が理解していた事と微妙にニュアンスが違っていました。
「穴のあいたバケツ」
「プロネイリストとしての自覚」
「逃げ道を作っている」
「出来ないレベルが違う」
お恥ずかしい話、自分では「出来ている」と思っていた事が沢山ありました…
でも、まさに自分の事だったなんて。
やっぱり言葉で伝えてもらうと、全然違います。
今の自分には
「どうなりたいのか」
が明確になっていないと思います。
言い訳はいくらでもあります。
でも、何を目指しているのか、どうしたいのか、これをゆっくり見つめなおす必要があるのかなと…。
1月以降のサロンワークも不安なのは、このモヤモヤがいつまでもあるから、やらなきゃいけない事が明確にならず意識が中途半端なんだという事も分かりました。
「やった事はすべて自分に返ってくる。」
先生とのお話は本当に「深い」です。
やっぱり先生にお願いして良かったと心から思っています。
ありがとうございました!
先生とのお話で出てきたキーワード、これはブログで掲載されていた事でしたが、お話しを伺うと自分が理解していた事と微妙にニュアンスが違っていました。
「穴のあいたバケツ」
「プロネイリストとしての自覚」
「逃げ道を作っている」
「出来ないレベルが違う」
お恥ずかしい話、自分では「出来ている」と思っていた事が沢山ありました…
でも、まさに自分の事だったなんて。
やっぱり言葉で伝えてもらうと、全然違います。
今の自分には
「どうなりたいのか」
が明確になっていないと思います。
言い訳はいくらでもあります。
でも、何を目指しているのか、どうしたいのか、これをゆっくり見つめなおす必要があるのかなと…。
1月以降のサロンワークも不安なのは、このモヤモヤがいつまでもあるから、やらなきゃいけない事が明確にならず意識が中途半端なんだという事も分かりました。
「やった事はすべて自分に返ってくる。」
先生とのお話は本当に「深い」です。
やっぱり先生にお願いして良かったと心から思っています。
ありがとうございました!
私は常に、こう言い続けています。
「趣味ネイリストでは、稼げません。お客さまは来ません。」
趣味ネイリストに、自分の大切なお金を払うお客さまはそうそういらっしゃらないからですね。
ですから、本気でネイルサロンで稼ぎたいと思うなら、
「プロのネイリストさんになりましょう」
とお伝えしています。
趣味ネイリストさんとは、自分のためにネイルをやっている人です。
プロネイリストさんは、お客さまのためにネイルをする人です。
プロネイリストさんは、お客さまのためにネイルをする人です。
お客さまに喜んで頂くために、プロとして関わって行くと決めること。
ここが大切なポイントですね。
プロのネイリストさんと趣味のネイリストさんとの大きな違いとは?
つまり、こういうところの意識が大きく違うようです。
お客さまから愛される接客とは?ここでお伝えしています。