フィジオデザインさんとの

ワクワクするコラボ企画

『あそびtoデザイン展』2期

春の展示がスタートしました。

 

今回もマムラボの原点である

あそびとおもちゃを軸として、

 

『あそぶこと、繋がること』

をテーマにしました。

あそびから人が繋がっていく・・・

私たちの活動とリンクする

テーマです。

 

 

◆HAND WORK(手仕事)

植物のツルをフレームに

草木染めで染めた毛糸を

使って織り成した

おひさま織り

 

おひさまのような

あたたかい色合いと

まあるいフォルムの

織物です。

 

 

◆TOY(おもちゃ)

おひさまのもと、

みんなでおでかけしたり、

集って遊べたらいいな・・・

そんな想いを込めて。

 

わいわい賑やかな

11ぴきのねこ

(絵本のつみきの11ぴきの

ねこプレイセット)を

飾りました。

 

 

そして、

おひさまのように

まあるく、まわる、

 

子どもだけでなく

大人も楽しめる

グッド・トイ受賞のおもちゃ

サブローごま。

 

普通に回しても面白いコマ

ですが、

まわすと、

どうなるんだろう?

コマの上に、描いたり、

貼ったり、重ねたり・・・。

 

予測して、つくって、

ドキドキ!

そんな時間をみなさんで楽しめ

ますように。

 

 

 

◆ART(アート作品)

2期からは、アート作品を展示

しています。

 

今回は、

おもちゃ図書館KOBE

ライブラリーご利用の

お子さんとおうちの方が

布ペンなどで描いた

マイ♡エコバックを展示させて

いただきました。

 

フィジオデザインさんで

使用していただく画材は

汚れ防止のため、服についても

消えやすいクレヨンを使用

させていただいています。

 

 

展示を介して、その場が

あそび場になること。

そして、新しい体験に

出会うになっていることを

 

フィジオデザインさんの

スタッフさんからお聞きしました。

 

また実際にお子さんが

遊ばれている写真

見せていただき・・・

マムラボメンバー感無量でした。

 

『あそびtoデザイン展』

春の展示は、

2024年6月末頃まで

予定しています。

 

 

新長田合同庁舎近くの

大正筋商店街にある

フィジオデザインさん

オフィスをのぞいて、

 

・コマをまわしてみよう

・まわってるコマに紙をのせてみよう

・コマを装飾してまわしてみよう

・競争!どちらが長くまわせるか?

・11ぴきのねこは実際何匹いる?

 

お子さんや、お友達といっしょに

手にとって遊んでみてくださいね。