一年を通して、美しい色と、

様々な素材と感触を体感できる

「四季の色あそび」。

 

ご予約人数や参加される方の

状況を踏まえて、今回の

秋の色あそび

『みつろう粘土』は、

11月26日の他、追加日として

10月15日、12月2日の3回実施

しました。

 

 

みつろう粘土は、

手指の温かさでゆっくりと

柔らかくなってきます。

 

ゆったりとした時間と

静けさ。

 

みつろう粘土の香りと

その感触を感じながら

空き瓶に貼り付けていきました。

 

 

使用したのは、

シュトックマー社

6色入りみつろう粘土です。

 

12月は、みつろうを薄く

シート上にしたものも用意。

年齢の大きいお子さんには、

みつろうキャンドル

づくりを体験していただきました。

 

 

みつろうの香り

粘土やガラスの感触

場のあたたかな雰囲気、

静かな時間の中、

大人も子どもも、色あそび。

 

 

「すごく面白い!!こんな

 粘土あったんですね!」

 

このプログラムで、

みつろう粘土のことを

はじめて知った親御さんも。

知っていただけることは、

とてもありがたいことです。

 

さて、装飾したガラス瓶ですが

 

お子さんが外で拾ってくる

自然物を入れたり、実生活の中で

実際に使ってもらえたら

嬉しいです。

 

秋の色あそび『みつろう粘土』に

ご参加いただき、

ありがとうございました。

 

 

この企画は、おもちゃで紡ぐ未来

プロジェクト事業の活動助成

受けて実施しています。