一年を通して、美しい色と、

様々な素材と感触を体感できる

「四季の色あそび」

活動がスタートしました。

 

image

 

初回5月14日、

春の色あそび『羊毛』

あいにくの雨だったため、

 

image

 

おもちゃ図書館に来館された

希望者の方に室内で実施。

また別日の5月28日(日)の

2回実施しました。

 

好きな色の羊毛を選ぶ

ところからはじまり、

 

 

石鹸水の中に手をいれる。

ひんやりすると同時に、

少しぬるっとする感覚。

 

ふわふわの手触りの羊毛が

自分の手の中で、どんどん

変化していく様子。

 

 photo:5/14 参加者の方の作品

 

羊毛が手のひらに擦れて

「かゆい・・・」という

お子さんも、もちろんいました。

 

テーブルを囲みながら、

おしゃべりをしながら、

また黙々と無言で

つくりました。

 

 

球体になったふわふわの羊毛。

一人ずつ個性的な、羊毛ボールが

完成しました。

 

お茶菓子をいただきながらの

鑑賞会

 

 

「夢中になった」

「子どもの作った球体がきれい!」

「はじめてで、面白かった」

「形になっていくまでの

 長い時間が苦痛だった」

いうお子さんも。

 

それぞれの感想や、

心のうちが聞けたことは

大きく、

 

そこから、また見えてくる

ことがあります。

 

 

まだ作れないお子さんも

いましたが、それはそれで

大丈夫。羊毛を触っただけでも、

またこの場にいるだけでも

お子さんの体験となって

積み重なっていきます。

 

おもちゃに、アクセサリーに、

キーホルダーに、モビールに、

アロマを垂らして部屋に

置いたり。

 

 photo:5/28 参加者の方の作品

(この日はなぜかお子さんが選んだ色が

みんなピンク!!でした不思議。)

 

使い方はそれぞれ、お持ち帰り

いただきました。

 

この企画は、おもちゃで紡ぐ未来

プロジェクト事業の活動助成

受けて実施しています。

 

四季を通して、ご参加される

親子の皆さんと色あそびの

時間を過ごせたら嬉しいです!