一年を通して、美しい色と、

様々な素材と感触を体感できる

「四季の色あそび」

 

6月11日は、

夏の色あそび

『にじみ絵』でした。

 

ぬらし絵ともいい、

水を含んだ画用紙に、

絵の具で描いていきます。

 

 

色との出会いを大切に・・・

美しい発色のシュトックマー社の

水彩絵の具を使っています。

 

絵を描くのは室内だけでなく、

開放的な野外で描く

体験も、是非こどもたちに・・・

そんな思いから実現しました。

 

 

はじめてにじみ絵を体験される

お子さんもいらっしゃるので、

黄と青の2色を使いました。

 

四角い画用紙だとどうしても、

描かなくては!となって

しまうので、色あそびとして

まんまるの画用紙に描いて

いただきました。

 

 

描き終わった後、

学校ではできない体験

だったからよかったー!と、

喜んでくださった小学生。

 

 

水場が遠かったため、

水を汲んできたり、次の

準備をするのを率先して

お手伝いをしてくださった

お友達、ありがとうございました。
 

 

他のお友達の描くのを見ながら

自分の順番を待ちながら、

 

自分の中でしっかりと

こんなものを描きたい!

と、筆を運ぶお子さんも。

 

 

こんなものを描こうという

題材も課題もなく

 

水がにじみ、

色が混ざる偶然

色を混ぜる必然と。
 

 

色あそびの時間は、

自分と対話し、

色と対話し

内面と向き合う

時間かもしれません。

 

私たちスタッフも

親御さんと同じく、

お子さんの瑞々しい感性と、

できあがった作品を楽しませて

いただきました。

 

夏の色あそび『にじみ絵』に

ご参加いただき、

ありがとうございました。

 

 

この企画は、おもちゃで紡ぐ未来

プロジェクト事業の活動助成

受けて実施しています。

 

四季を通して、ご参加される

親子の皆さんと色あそび。

次回は秋にお会いできることを

楽しみにしています。