季節の手しごとをコラボ

させていただいている

 

コロコロおむすびさんの

店頭(1階)に並んでいた

『秘伝ハッピー豆』

 

山形県の枝豆を乾燥させた

乾燥豆。国産日持ち

するのが嬉しい。

 

先日、

発酵ラボで試作してみました。

ーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー

小豆でつくる

発酵あんこと同じように、

まずは水で戻すところから。

 

 

豆の表面がしわしわ

なりますが、そのまま気にせず。

 

 

もとの枝豆!!のように

豆の表面がつるっとして

ふっくらとしたら取り出し

ゆがきます。

 

 

 

ゆがいてつぶしたものを

生タイプの

米麹(こめこうじ)

を同量混ぜ、

 

ヨーグルトメーカーで

発酵させました。

 

砂糖をいれなくても、

麹(こうじ)の

酵素(こうそ)の力

豆のでんぷんを糖に

かえるので、甘くなります。

 


 

通常、ずんだは、

枝豆をつぶして砂糖と

少量の塩をいれてつくります。

 

今回の発酵ずんだは、

砂糖のかわりに、

を入れて発酵させる

ことで甘みをもたせて

います。

 

自然な甘みなので、

「甘さは、栗のような

芋のような・・・

そんな感じかな??」

 

はじめて食べた

別班(べっぱん・と

いっても、ドラマVIVANTの

ような組織でなく笑)

 

つくるのとは別に、

あじみ班のメンバーの

感想でした!