フレディ・マーキュリーの再来か!? ― The Struts ―  | 癒し処もみ太朗 もみ太のダイスを蹴飛ばせ!

癒し処もみ太朗 もみ太のダイスを蹴飛ばせ!

もみ太朗のお店の紹介や、好きな映画、音楽、食べた物、スポーツや体に関する事など多岐にわたって紹介します。

― The Struts ―

今回は、「リンクDavid Bowie Rebel Rebel カバー曲ランキング」の1位に選出したザ・ストラッツをご紹介!


ザ・ストラッツは、イギリスのダービーシャー州出身、現在はLAを拠点に活動するロックバンドです。
2010年にVoのルーク・スピラーとGtのアダム・スラックが中心となって結成。
DrとBaのメンバーチェンジを経て2014年デビューアルバム「Everybody Wants」を発表します。
グラマラスな見た目通り、グラムロックの影響が感じられるロックバンドです。

衣装

Voのルーク・スピラーは、歌声がフレディ・マーキュリーに似ているということでも注目されています。
また、ステージで身につけている衣装の中は、フレディ・マーキュリーの衣装デザイナーも務めたザンドラ・ローズによるブルーのケープ等、見た目もフレディ・マーキュリーを意識しているようですね。

衣装2


The Struts - Could Have Been Me

巻き舌気味に歌うところなどもフレディによく似ていますね。
この曲はスケール感もあり、クイーンを連想させます。




フレディ・マーキュリーの再来と言えばFUN.のVOネイトが一時期騒がれましたね。
ネイトの歌声も確かにフレディー・マーキュリーに似ています。
見た目も曲もFUN.よりもストラッツの方がロック色が強い印象ですね。

The Struts - Kiss This

こちらの楽曲はストーンズの「悪魔を憐れむ歌」のような雰囲気ですね。

ルーク・スピラーは元々マイケル・ジャクソンのアルバム「オフ・ザ・ウォール」に強く影響を受けたようで、ダンサーになりたかったようです。
他に影響を受けたアーティストは、クイーン、レナード・コーエン、レッド・ツェッペリン、AC/DC、ローリング・ストーンズ、ビートルズ、Dボウイなどです。
様々なアーティスト達からの影響を、上手く消化しているので、声は似ていますが単なるフレディ・マーキュリーの物まね的なボーカリストには感じさせません
完成度の高い楽曲やルーク・スピラーのカリスマ性を感じさせるステージングなどは注目を集め、2014年にはローリング・ストーンズのパリ公演、2015年にはモトリー・クルー“FINAL TOUR”の最後の4日間のサポートアクトに抜擢されました。

The Struts - Put Your Money On Me

ポップで爽やかなR&R!

2014年には、マイク・オールドフィールドが発表した「ヘヴンズ・オープン」以来23年振りの全曲歌モノのアルバム『マン・オン・ザ・ロックス』では、ルーク・スピラーが全曲でVoを担当しています。
これも彼の評価の高さが伺える異例の大抜擢です。

The Struts - Matter of Time

この曲も爽やかでノリの良い曲ですね!

近年はロックという音楽のジャンル自体が低迷していますが、ザ・ストラッツはどれだけの成功を収めることができのでしょうか?
今後も注目してみたいと思います!

ライブに行って疲れた時にはもみ太朗へ!


〒166-0001
東京都杉並区阿佐谷北2-13-5 美波ビル2F
JR 阿佐ヶ谷駅から徒歩30秒!
60分2980円 癒し処 もみ太朗 阿佐ヶ谷店
Tel:03-5356-7525 【受付】14:00 ~ 21:30
定休日 水曜日

〒189-0013
東京都東村山市栄町2-2-6 久米川NKビル2F
西武新宿線 久米川駅から徒歩30秒!
60分2980円 癒し処 もみ太朗 久米川店
Tel:042-306-2744 【受付】10:00 ~ 22:30

〒252-0303
神奈川県相模原市南区相模大野3-12-6アポロ相模大野4F
60分2980円 癒し処 もみ太朗 相模大野店
Tel:042-711-6566 【受付】10:00 ~ 22:30