ロックギタリスト達の一発芸? 光線銃やドリルや櫛まで使っての演奏!  | 癒し処もみ太朗 もみ太のダイスを蹴飛ばせ!

癒し処もみ太朗 もみ太のダイスを蹴飛ばせ!

もみ太朗のお店の紹介や、好きな映画、音楽、食べた物、スポーツや体に関する事など多岐にわたって紹介します。

― ロックギタリスト達の一発芸? ―

エレキギターが誕生してから、ロックギタリスト達はステージ上で目立つ為に様々なパフォーマンスを繰り広げてきました。
今回はロックギタリスト達の一発芸的なパフォーマンスをご紹介します。




スティーヴ・スティーヴンス

ビリー・アイドル、マイケル・モンロー、ヴィンス・ニール、氷室 京介など様々なボーカリストを渡り歩いてきた彼のトレードマーク的なプレイといえばおもちゃの光線銃の音を効果音的に使ったプレイです!
ギターのピックアップというのは弦の振動だけではなく、他の音も結構拾ってくれるんですよね。

Billy Idol - Rebel Yell - Live in studio


「Rebel Yell」は1983年に発表されたビリー・アイドルの2ndアルバムのタイトルトラックです。
今現在はビリー・アイドルのバンドに戻って活動しているスティーヴ・スティーヴンスですが、Eギターでこの曲を演奏する時には今でも光線銃を使ってプレイしています!

Steve Stevens demonstrates how to use a Ray gun with your guitar

なんと光線銃を使った演奏のhow to動画まであるんですね。
ただ光線銃をピックアップに近づけて鳴らせばいいと思っていたのですが、奥深い何かがあるのでしょうかnani?*

エドーワード・ヴァンヘイレン

こちらもスティーヴ・スティーヴンス同様に、ピックアップが色々な音を拾うということを利用したプレイです。
彼はドリルを効果音として使用しました。
曲は1991年に発表し、全米一位を獲得したアルバム「F@U#C%K」の一曲目の「Poundcake」です。
出だしから使用されているドリルの音も面白いのですが、ハーモニクスを使ったプレイが凄くカッコいいですね。

Van Halen - Poundcake


ポール・ギルバート

エドーワード・ヴァンヘイレンが効果音として使用したドリルですが、ポール・ギルバートはドリルにピックを付けて演奏してしまいます!
とちらが先にドリルを使い始めたのかはわかりませんが、インパクトありますよね。
ちなみにベースのビリー・シーンも同様にドリルを使っていますね。
曲は1991年発表のMr.Bigのアルバム「Lean Into It」の一曲目に収録されている「Daddy, Brother, Lover, Little Boy 」です。

mr. big- daddy, brother, lover, little boy


マティアス・ "IA" ・エクルンド

マティアス・エクルンドは様々な道具を使ってプレイをするギタリストですが、2013年発表のアルバム「Freak Guitar the Smorgasbord」収録の「Musth」ではくし櫛を使ったプレイも開発しました!
これを見ると、家にある櫛を使ってギターを弾いてみたくなりますよね。
この人はフリークキッチンというバンドではもう少しわかりやすいプレイするのですが、ソロになると非常にエキセントリックなプレイをします。
ちなみにフリーク・キッチンの曲は好きなのですが、この曲の良さは全く理解できませんでした汗

Mattias IA Eklundh - Musth


スティーヴ・ヴァイ

スティーヴ・ヴァイはアームとワウペダルを駆使して人の会話をギターで再現します!
元々フランク・ザッパのバンドで活動していた時に、フランク・ザッパに人の会話を音符として採譜するように指示されいたそうです。
ずいぶんな無茶ぶりですよね^-^;
このようなプレイはデイヴィッド・リー・ロスの1stアルバム「イート・エム・アンド・スマイル」に収録されている「ヤンキー・ローズ」でも披露しています。

Steve Vai - The Audience Is Listening


マイケル・アンジェロ

マイケル・アンジェロのプレイは見た目のインパクトは最高ですよね!
初めて見た時には笑ってしまいました。
あまりに面白いので二つご紹介します。
一つ目は通称アンジェロ・ラッシュ(Over-Under)と呼ばれるプレイです。
左手を超高速でネックの裏へ表へ動かし続けるこのプレイは、見た目以外は全く意味がありませんビックリマーク(ノ゚ο゚)ノ

Speed Kills by Michael Angelo Batio


冒頭のプレイは右利きのギタリストが腕をクロスさせて無理やり左利き用のギターをプレイしているようなものなのですが、これも見た目以外に意味がありません
しかしその後の45秒あたりからのプレイではダブルネックの本領発揮!
左右の手でそれぞれのネックを使いピッキングなしで演奏します!

Michael Angelo Batio ▬ double guitar


今回紹介したギタリストたちは皆、基礎技術がしっかりと備わった上で、奇抜なプレイをしてオーディエンスを楽しませています。

マイケル・アンジェロクラスになると、凄いのを通りこして笑えてしまいますが苦笑

ギターの弾き過ぎで疲れた時にはもみ太朗へ!


〒166-0001
東京都杉並区阿佐谷北2-13-5 美波ビル2F
JR 阿佐ヶ谷駅から徒歩30秒!
60分2980円 癒し処 もみ太朗 阿佐ヶ谷店
Tel:03-5356-7525 【受付】14:00 ~ 21:30
定休日 水曜日

〒189-0013
東京都東村山市栄町2-2-6 久米川NKビル2F
西武新宿線 久米川駅から徒歩30秒!
60分2980円 癒し処 もみ太朗 久米川店
Tel:042-306-2744 【受付】10:00 ~ 22:30

〒252-0303
神奈川県相模原市南区相模大野3-12-6アポロ相模大野4F
60分2980円 癒し処 もみ太朗 相模大野店
Tel:042-711-6566 【受付】10:00 ~ 22:30