あえて私を明け渡していたんだね | 【千葉・東京】「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解決!

【千葉・東京】「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解決!

子どもを怒りすぎるママの悩みを解決する「怒鳴らないレッスン」
アンガーマネジメントで、子育てのイライラ・家族へのモヤモヤが解消します。子どもの長所が伸びる接し方も分かります。
親子・家族関係が良くなって、幸せなママになりますよ。

「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解消!

伊藤ともみです。

 

 

師匠・和久田ミカさんの

光と影の心理学講座を再々受講しています。

 

 

先週末にオンラインの勉強会で

「境界線(バウンダリー)」について

学んだり受講生同士のシェアをしました。

 

 

境界線=自分の安全な領域という意味で

人と人の間にあるものです。

(ミカさんは、人と世間の間にもあるとおっしゃってました)

 

 

境界線が弱いと

他人の空間の中に土足で踏み込んだり

逆に、自分の領域に他人を踏み込ませてしまう。

 

つまり、お節介・過干渉・依存がお互いに起きてしまうということです。

 

例えば、わが子のすることなすこと気になって

行動を監視したり口出しするのは

親が境界線を超えて子どもの領域に入っている。

 

夫が妻にモラハラをするって状態があるなら

夫が妻の境界線を踏み越えている

同時に、妻も夫に踏み込ませている。

 

 

実際はこんなに簡単ではないけれど

ざっくりいうと、こんなイメージ。

 

境界線を越えるのが良い悪いの話じゃなくて

いま、そういう状態なんだって

気づくことに意味があります。

 

 

 ぶっ壊れていた私の境界線

 

 

でね、ミカさんの勉強会で気づきました。

私がよく繰り返している

<踏み込まれる>パターンがあるって。

 

 

仕事上でのことね。

 

上司、とか組織での序列が上の<男性>

しかも威圧的な男性から

面倒な仕事をたくさん振られることが

昔から割とあるんです。

 

 

そして、頼まれたとき

私は思考停止していて無意識に

「引き受けなきゃ」「やらなきゃ」

と体が動いているんだんよねぇ。

 

 

オーバーワークで新しい仕事をする余地がない時でも

なぜか条件反射的に引き受けちゃう。

 

「できない」って断ったり、話し合う思考が消えて

頭の中が凍り付く感覚です。

 

 

社会人になりたての頃から

このパターンを何回か繰り返しているし

 

つい最近も会社の人事異動で新しく来た上司との間に

同じことが起こりました。

 

 

 

 もう一人の私のつぶやき

 

 

勉強会で 自分が境界線を踏み越えたり

相手に入ってこられるパターンを

シェアする時間がありました。

 

グループのみんなに私の話をしながら

私の中のもう一人の私が、

こうつぶやいている声が聞こえてきました。

 

 

「あぁ、私、相手から境界線に踏み込まれてるんじゃなくて

あえて相手に<踏み込ませている>んだ。

 

自分を相手に明け渡しているんだ。

 

境界線を弱くして、自ら どうぞ~と招き入れている。」

 

 

気づいたときは衝撃でした。

 

これ以上仕事増やせないよ…と思いながらも

引き受けていた理由がこの辺にありそうです。

 

 

そして、またまたこんなつぶやきが湧き上がります。

 

 

「だって、そうしないと生きていけないって感じてたから。

 

自分の境界線を守ろうとしたら相手との間に抵抗や摩擦が起きる。

 

摩擦が起きたら、その苦しさで自分がすり減っていなくなってしまう。」

 

 

 

そうか、生きるための手段として

あえて相手に踏み込ませることを選んだんだね。

 

 

この「明け渡す」感覚にはすごく馴染みがある。

子どもの頃、父との間で感じていたことなのかもしれない。

 

数年前からゲシュタルトセラピーを学んでいて

たびたび上がってくる感覚です。

 

いつかセラピーで扱ってみようと思う。

 

 

心理学やセラピーを学んで

自分自身がどんな生き方をしているのか

気づくことが本当にたくさんあります。

 

その気づきや感覚を感じながら持ち続けていると

さらにまた気づきが起きる。

 

人って、生きていくために色んな方法を選択するんだな

 

その中には、はたから見たら

あえて自分を苦しめているように見えたり

矛盾しているって感じることもあるかもしれない。

 

でも、その時の本人が必要だから選んだ。

 

 

そして、そういう選択をした自分を

「無意味なことをした」と責めたり、憐れんだり

「こんな生き方をさせた周りが悪い」と攻撃する必要もなくて。

 

 

ただ、そうだったんだね、

と気づいたり感じたりしながら生きて

だんだんと本来の自分に戻っていけたらいいなぁと思ったのでした。

 

 

 

講座へのご質問、開催のリクエスト、お仕事のご依頼などは

お気軽に お問い合わせ下さい。

 

お問い合わせはこちらをクリック

 

 

 

ご提供中のメニュー

ベル【子育て コーチング講座】 
 🔶 子どものこころのコーチング講座

   子育てのイライラや怒り、家族へのモヤモヤを解決!
   ママも子どもも幸せになる子育てができます。
 

☆☆オンライン講座(詳細はこちら) 
※毎回 満席がつづいています。

 お早めにお申し込み下さいね

●6月土曜夜コース
6月1日、8日、15日

●6月水曜昼コース
6月5日、12日、19日
 

☆☆対面講座 千葉駅前
 

●対面コース(2日間)

※日程調整中、リクエストもお待ちしてます!

9:10-13:45

場所 千葉市生涯学習センター
〒260-0045 千葉市中央区弁天3丁目7番7号
会場は こちら




ベル【オンライン 子育てプチレッスン】 
子どもが伸びる話の聞き方、
家族のタイプ別の効果的な接し方がわかる!
ダイヤオレンジ聞き方コンシェルジュレッスン

ダイヤオレンジタイプ別コンシェルジュレッスン

 

 ◇お時間  約60分

 ◇開催方法 オンライン

   (Zoomを使ってご自宅で受講できます) 

  ◇受講費  1500円




ベル 【個別セッション】 

子育ても自分の人生もアップデートして

望み通りの自分になる個別対応のセッション

 毎月3名様 受付中

詳細・お申し込みはこちら

 

 

ベル 満席【望み通りの2024年を作る、スケジュール作成ワークショップ】
望み通りの2024年にする!夢を叶えるスケジュール作成ワークショップ

満席→終了しました。
 

今年は19名が年間サポートに参加中!

 

 

 

 


ベル 無料メールレッスンベル

怒鳴らない子育てで、
ママの怒りを解決!子どもの長所も伸びます!
 

●子どもや家族への怒りを解消する方法

●イヤイヤ、反抗期の子どもが ママの話を聞いてくれる方法

5日間、メールでお届けします。

必要なくなったらワンクリックで解除可能。

ご登録はこちらから

 

 

 

 

 

全国のインストラクターの講座情報はこちら!

 

特商法取引に基づく表記