【タイプ別】あなたはどのタイプ?各タイプの特徴はこれだ! | 【千葉・東京】「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解決!

【千葉・東京】「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解決!

子どもを怒りすぎるママの悩みを解決する「怒鳴らないレッスン」
アンガーマネジメントで、子育てのイライラ・家族へのモヤモヤが解消します。子どもの長所が伸びる接し方も分かります。
親子・家族関係が良くなって、幸せなママになりますよ。

「怒鳴らない子育てレッスン」主宰

伊藤ともみです。

 

 

 

人間関係のすれ違いを解決する 性質タイプ診断。

 

 

タイプ別診断(コミュニケーションカラー)の講座を

9月に東京でします。

 

 

すぐに使える!

人間関係がラクになるタイプ別が身につきます。

 

 

 

 

家族や子どものタイプによって

物ごとの感じ方

反応の仕方

行動の速さ・遅さが変わります。

 

 

 

あなたは、家族は、友だちは どのタイプ?

 

 

基本的なカラーの特徴が分かっているだけでも

相手を理解する視点がふえます。

 

 

「あの人、何であんなことするの?」

「私のこと、ぜんぜん分かってくれない!」

 

 

なんていう人間関係のもつれがなくなりますよ!

 

 

タイプ別のブログを読むときの

参考にしてね!

 

 

 

性質タイプを分ける、4つのカラー

 

 

性質タイプを分ける

4つのカラーには、それぞれ特徴があります。

まずは ざっくりと解説。

 


  学級委員タイプ

 調べるのが得意な研究者タイプ

 

 にぎやかで明るいムードメーカー

ピンク  にこにこ、人間関係を大事にするサポータータイプ

 

 

 

 

 

昔の戦隊ものを思い出すと、イメージしやすいです。

 


この4つのタイプは

アニメ、ドラマ、小説に必ず出てくる、基本的なキャラクターです。


 

だれしも4つの資質を持ち合わせていますが

そのバランスによって、特徴が出てきます。

 

 

 


 

各カラーの特徴

 

 

ここからは

それぞれの特徴について。

 

 

 

赤=パーフェクトタイプ

 

 

しっかり者で目標達成型。

いつも全体の状況を把握して、視野が広い。

 

 

成果を出すために

効率重視で、ゴールに向かって一直線で走ります。

 

 

行動は速い!

効率を考えながら動きます。

 

 

全体を見ているから

社会的な正しさやルールを守ることを大切にします。

遅刻をしたり、ルールを破る人は苦手。

 

 

話し方は簡潔でムダがない。

圧がある、怖い、と思われることも。

 

 

いわゆる「デキル」人だけれど

半面、弱みを見せることができない面もある。

 

 

 

 

黄色=チアフルタイプ

 

楽しく明るく、にぎやかな印象!

みんなに注目されること、目立つことが大好き!

 

 

みんなの前で褒められたり

テンション高く「すごい!!」と言われると

張り切っちゃいます(*^^*)

 

 

グループの中では

ムードメーカーとして明るく盛り上げてくれる。

 

 

行動は4タイプの中で一番速い!

動きながら考える赤と違って

考えずに、まず体が動く。

 

 

だから、プロジェクトの立ち上げなどは大得意!

でもルーティンが続くと飽きてしまうことも。

 

 

大切にしている価値観は 自由!

制限がない中で自由に動きたい。

 

 

話し方は

表情豊かでジェスチャーや擬音が多い。

声も大きい。

話しているうちに他の話題に移って

最初の話題と変わることも多いです。

 

 

 

青=研究者タイプ

 

 

資料を調べたり、分析することが好き。

 

 

個人的なこだわりや納得感を大事にしている。

正しさ、も大事にしているけど

赤タイプの社会的な正しさと違って

「私が思う”正しさ”」にこだわる。

 

 

落ち着いて、固い印象。

 

 

4タイプの中で行動は一番遅い。

動く前にまず考えるから、遅くなるんです。

 

 

会話の返答も遅い。

正確に答えたい欲求があって

言葉を口に出す前に「これで通じるかな?」と考えるからです。

 

 

社会からはマイペース、頑固と思われることも。

 

 

話しているときは

表情や抑揚も少なめ。

 

 

 

 

ピンク=スマイリータイプ

 

自分の周りの人間関係が

穏やかであることが大切。

和やかな雰囲気を保つために

状況に合わせて柔軟にサポートする。

 

 

「みんな大丈夫かな?」

「みんな笑顔かな?」と周りの人をよく見ている。

 

 

行動はゆっくりめ。

周りの反応を見て

「誰とやったらいい?」

「これを言ったらどうなる?」と考えてから動く。

 

 

優しく、にこにこと柔和な印象。

話し方も、微笑みながら穏やか。

自己主張は少なめ。

 

 

縁の下の力持ちだけれど

周りの人のために、

あえて震えながら先頭に立つ勇気もある。

 

 

穏やかなだけに

無意識にガマンをため込んで

突然バクハツすることもある。

 

 

 

各カラーの特徴

 

 

講座では

1番強いメインカラー

2番目に強いサブカラーについて見ますが

誰しも4つのカラーを合わせ持っています。

 

 

自分の中に、どのタイプもあるんだ

私には、こんな意外な一面があった

 

と、自分を受け入れたり

新しい発見があります。

 

 

自分の中に色んなカラーがあることを認められると

他の人のカラーも、認めやすくなります。

 

 

私はメインカラー

普段は無口でマイペースだけど

 

 

講師をするときは、

時間配分をコントロールしたいので

が強くなります。

 

 

子どもに対しては

楽しませたい!という気持ちから

黄色が顔を出す(*^^*)

 

 

家族全体には、和やかに過ごしたいから

ピンクが出てくることも。

 

 

カラーを知って

色んな自分がいていいんだ、と思えたら

 

 

私と違う価値観の人だって、いていいんだ

と思えました。

 

 

すると、他人を理解できる幅が広がって

主人とケンカが減ったり

職場で苦手…と感じていた人とも

話せるようになりました。

 

 

 

違う価値観の人を攻撃したり、従わせるよりも

 

 

「人間って面白いな」

 

 

って感じられる方が、ずっといいよね。

 

 

 

 

家族のすれ違いが解決!

 

 

人と人をつなげる架け橋になる

コミュニケーションカラーは

 

 

家族のこころのコーチング講座で身につきます。

 

 

9月17日(土)、18日(日)東京で開催します!

 

 

赤タイプ ゆきの直子マスターインストラクター

青タイプ わたし、もみのダブル講師!

 

 

家族のすれ違い、衝突がなくなって

幸せに笑える時間がふえます!

 

 

詳細・お申込みはこちらからどうぞ!

下矢印

 

 

 

性質タイプを4つの色に分類した

コミュニケーションカラーについて

 

 

毎週金曜日 20:30-

Facebookでライブ配信をしています。

ご覧いただくには、私、もみをフォローしてね。

 

 

 

 

 

 

講座へのご質問、開催のリクエスト、お仕事のご依頼などは

お気軽に お問い合わせ下さい。

 

お問い合わせはこちらをクリック

 

 

 

 

ご提供中のメニュー

 

ベル 【家族のこころのコーチング講座】

タイプ別診断で、家族のすれ違い・怒りを解決!
 

●9月17日(土)、18日(土)

10:00-16:00

東京都 墨田区 錦糸町駅 徒歩1分の会議室

 

 

詳細・お申込みはこちら

 

 

 

ベル【子育て コーチング講座】 
 🔶 子どものこころのコーチング講座

   子育てのイライラや怒り、家族へのモヤモヤを解決!
   子どもが伸びる・ママも子どもも幸せになる子育てができます。
 

☆☆オンライン講座 

リクエスト開催!

 

●土曜日夜コース

8月20日、27日、9月3日(土)

21:00-23:30

 

●平日昼間コース

8月19日、26日、9月2日(金)

9:30-12:00

 


☆☆対面講座 千葉駅前
 

●対面コース(2日間)

※日程調整中、リクエストもお待ちしてます!

場所 千葉市生涯学習センター
〒260-0045 千葉市中央区弁天3丁目7番7号
会場は こちら




ベル【オンライン 子育てプチレッスン】 
子どもが伸びる話の聞き方、
家族のタイプ別の効果的な接し方がわかる!
ダイヤオレンジ聞き方コンシェルジュレッスン

ダイヤオレンジタイプ別コンシェルジュレッスン

日程調整中・リクエスト歓迎

 ◇お時間  約60分

 ◇開催方法 オンライン

   (Zoomを使ってご自宅で受講できます) 

  ◇受講費  1500円



ベル 【個別セッション】 

子育ても自分の人生もアップデートして

望み通りの自分になる個別対応のセッション

 毎月3名様 受付中

詳細・お申し込みはこちら

 

 

ベル【無料 !月イチ!子育て交流会 @千葉市】 

◇7月8日

◇4名様

JR総武線 稲毛駅徒歩7分のカフェにて

詳細、お申込みはこちら 


 

ベル 満席 【望み通りの2022年を作る、スケジュール作成ワークショップ】
望み通りの2022年にする!夢を叶えるスケジュール作成ワークショップ

2月、3月満席で終了

 

ベル満席・終了 アンガーマネジメントで怒鳴らない子育て講座

◇千葉市打瀬公民館主催 講演会

 

ベル終了 子育て交流会@千葉市長沼コミュニティセンター】
長沼コミュニティセンター主催
0-3歳の子の保護者向け交流会

 
ベル満席・終了 子育て講座体験会 @千葉市】 


ベル満席・終了 <聞く 孫育て>講座 】

ダイヤオレンジ孫育ち講座~いまどきの子育て事情~

◇千葉市生涯学習センター主催 講演会

◇真砂いきいきセンター主催 講演会

 

 

ベル満席で終了 <聞く子育て>講演】

ダイヤオレンジ子育てがラクになる!子どもが伸びる!【話の聞き方】
◇募集人数: 満席⇒増席⇒満席

 

 

 


ベル 無料メールレッスンベル

怒鳴らない子育てで、子どもが伸びます!
 

●子どもや家族への怒りを解消する方法

●イヤイヤ、反抗期の子どもが ママの話を聞いてくれる方法

5日間、メールでお届けします。

必要なくなったらワンクリックで解除可能!

ご登録はこちらから

 

 

 


ベル プレゼント付き 公式ライン ベル

 

登録してくれた方に2つのプレゼント!

 

子育ての7大<困った>を解決する

怒鳴らなくても子どもに伝わる声かけ表

 

使い方が分かる動画

 

↓こちらをクリック

友だち追加

 

@259mifeo で検索

 

QRコードはこちら

 

 

 

 

 

 

全国のインストラクターの講座情報はこちら!

 

特商法取引に基づく表記