子育て・イライラしたら自分の胸に問うてみよ | 【千葉・東京】「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解決!

【千葉・東京】「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解決!

子どもを怒りすぎるママの悩みを解決する「怒鳴らないレッスン」
アンガーマネジメントで、子育てのイライラ・家族へのモヤモヤが解消します。子どもの長所が伸びる接し方も分かります。
親子・家族関係が良くなって、幸せなママになりますよ。

こんにちは。
伊藤ともみ(もみ)です。

所属する子どものこころのコーチング協会のメルマガを

執筆担当いたしました。

 

その内容に加筆してお送りします。




・良かれと思って言ったことに、子どもが反抗してイライラする


・言うことを聞かない子どもに、怒りが収まらない



ママだったら、こんな経験をしたことは 一度や二度…

いや、もっとありますよね。


えぇ、私も数えきれないほど!


でも、ある体験をしてからは 怒りに振り回されることがなくなりました。

怒ることはありますが、以前よりもイライラを引きずらず、わが子にも話が通じやすくなりました。



・怒りに振り回されなくなる、ママの気持ちの整え方

・怒ってしまった後からでもできる、子どもへの対応


について、体験談からお伝えします。


 

 

わが子への怒りが抑えられない!

 


私の息子は、サッカーを習っています。

練習や試合をするときは、
ケガをしないように、靴下の中に
固い板のような”すねあて”を入れる決まりがあります。


でも息子は、いつも”すねあて”をしません。


ある日、サッカースクールに送迎するため
息子を学童に迎えに行きました。


その時もやはり、”すねあて”を付けるのを嫌がって
親子で言い合いになりました。


「付けなさい!」
「イヤだ!」
「付けなさい!」
「イヤだ!」


何度かの押し問答の末
息子は「チッ!」と舌打ちをしました。


その瞬間、私の怒りはMAXに!



「言うことを聞かない子はサッカーに連れて行かない!
ママは帰るから自分で行きなさい!」


当時小学一年生だった息子を学童において
私は1人で歩きだしました。

 

 

 

 

自分にインタビューをする
 


歩きながらも、一人で置いてくるのはやりすぎたなぁ…と気になります。


なぜ、小さなことで、あんなに怒ってしまったのだろう


なぜ、怒りすぎと思いながらも、止められなかったのだろう



そこで、自分にインタビューをして 心の声を聴いてみました。

「怒りの下にある、素直な感情はなに?」

「怒らずに伝えるとしたら、本当は何が言いたかったの?」


空を飛んでいる鳥の目線のように、自分を俯瞰(ふかん)しながら心の声を聴くと


こんな答えが返ってきました。


------------------------------


「”すねあて”をせずに、ケガをしないか心配だった」


「私の心配を聞いてくれなくて、悲しかった」


「舌打ちをしたことがバカにされたようで、悔しかった」


------------------------------



怒りのベールを剥ぐと、こんな気持ちが顔を出しました。


 あぁ私は、ただ心配なだけだったのね。

 気持ちを受け取ってもらえなくて、悲しかった、悔しかった。


それを「怒る」ことで伝えたかったんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「怒る」、それ以外の選択肢もある

 


本音の感情を感じると、不思議なことに MAXに振り切れていた怒りのメーターがスッと下がりました。



今までは、わが子が言うことを聞くまで怒り続ける

「ごめんなさい」

と泣きついてくるまで許さない、という対応をしていた。



でも今日は、素直に謝って気持ちを伝えてみよう。


息子の元に戻り

「さっきは、怒ってごめんね。

 ママは、”すねあて”をしないと、あなたが怪我をしちゃうんじゃないかって心配だったの」

怒らずに静かに伝えると、息子はこう答えました。


「いいよ、僕もごめんね。

 ”すねあて”が小さくなって痛いから、付けたくなかったの。

 それに、友達の前で何回も同じことを言われて、恥ずかしかったんだ。」


ただ反抗しているだけじゃない。

子どもにも、真っ当な理由があるのですね。


子どもの気持ちが聞けてよかった!

私たちは仲直りをして、手をつないでサッカーに向かいました。



・怒りの下にある本音の感情を感じると、怒りに振り回されにくくなる


・怒った後からでもいい。

 落ち着いて本当の気持ちを伝えると、親子の信頼関係を保つことができる


ということを実感した体験でした。




怒りの下にある本音の感情を感じるには

 

ちょっとしたコツがあります。
 
 
コツを知り、
怒りが小さくなる体験をすると
日常生活の中でも怒りをゆるめることができて
子ども・家族とのコミュニケーションを
気持ちよくとることができますよ。
 
 
 
感情との向き合い方
家族といいコミュニケーションを取って仲良くなりたい方は
初級講座にいらして下さいね!
 

 

 

 

 

11月木曜日コース@千葉市

ご参加を受け付けています。

 

 

 

 

 

 

ご提供中のメニュー

【コーチング 対面講座】 
 🔶子どものこころのコーチング 初級講座

   子育てのイライラや怒りを手放して

  ラクに、楽しく!
   いいママよりも 幸せなママになるコーチング講座。

 【11月 木曜日コース @千葉駅前】

 11月19日・12月3日・12月17日 全木曜日

 10時20分~13時20分


 ◇場所:JR千葉駅から徒歩2分の会議室


 

【オンライン コーチング講座】 

ダイヤオレンジ聞き方コンシェルジュレッスン

 

 ◇お時間  約60分

 ◇開催方法 オンライン
(Zoomを使ってご自宅で受講できます)

 ◇受講費  1500円
 ◇各回 定員 4名様

 

ダイヤオレンジタイプ別コンシェルジュレッスン

 

 ◇お時間  約60分

 ◇開催方法 オンライン
(Zoomを使ってご自宅で受講できます)

 ◇受講費  1500円
 ◇各回 定員 4名様


【無料!<聞く子育て>講座】

ダイヤオレンジ子育てがラクになる!子どもが伸びる!【話の聞き方】

◇2020年11月26日(木) 11:00-12:30

◇千葉市生涯学習センター 3階 研修室3
  お子様連れで受講していただけます
◇募集人数: 先着10名様



 

【無料相談】 満席・締切
 🔶特別企画
 【無料】プチ・コーチングセッション

 
 

 

 

 

全国のインストラクターの講座情報はこちら!

 

特商法取引に基づく表記