”ママ友が離れる。夫が支配的。人とうまく関係が作れないという悩み” | 【千葉・東京】「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解決!

【千葉・東京】「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解決!

子どもを怒りすぎるママの悩みを解決する「怒鳴らないレッスン」
アンガーマネジメントで、子育てのイライラ・家族へのモヤモヤが解消します。子どもの長所が伸びる接し方も分かります。
親子・家族関係が良くなって、幸せなママになりますよ。

こんにちは、

伊藤ともみ(もみ)です。

 

 

 

 

和久田ミカさんのブログをシェアします。

 

 


 

”見えない落とし穴

2つのパターン

 

必要とされたい

私を満たしてほしい”

 

 

 

ドキッとしますよね。

私は、しました。

 

 

 

この二つの欲求は

 

真逆のように思えるけれど

コインの表と裏

メビウスの輪のように表裏一体のように感じました。

 

 


私が、必要とされることで満たされる

という要素をもっているからです。

 

 

私が人間関係の落とし穴にはまったワケは

 

人間関係が、【上下】しかなかったから。

 

 

・自分が正しいか、間違っているか

・自分が従うか、相手を従わせるか

 

 

選択肢が2択だけ。

 

 

 

それに加えて

自分を下に置くクセがあって

人にNoと言えなかった。

 

 

 

・不本意でも、相手に従ってストレスをためる

・そもそも、「嫌だなぁ」と思うことすらNG

・「嫌だ」と思う自分が悪い

 

 

って考えることが多かったのです。

 

 

いやん、不毛!

 

 

 

その考え方は

子育てにも影響しました。

 

 

従うか、従わないかって2択なので

子どもにも

「ママの言うことを聞くか/聞かないか」

の2択で接して

 

 

言うことを聞かないのなら

すごく怒る

 

 

という育て方でした。

 

 

(あら?!これでは2択でもないわ

「従わせる」の1択!

 

自分が従ってきたから

子どもには従わせたかったのね (^^;)

 

 

たとえば

わが子が2歳の時

スーパーで繋いでいる手を放して走る息子に

「ママとの約束やぶったね!」と

お説教をして

「ごめんなさい」と言わせるまで続けていました。

 

 

今なら、

 

2歳では手を放してもしょうがないよね

2歳の子にお説教をしてもわからないよね

 

と思えるけれど

当時は激おこぷんぷん丸でした(古)

 

 

 

 

コーチングを通して

子育ても人間関係も苦しいのは

落とし穴にはまっているから

と気づきました。

 

 

それからは

 

相手に支配されない、自分も支配しない方法を

探しました。

 

 

例えば

 

・相手が不機嫌なときに「私のせい」と思っている自分に気付く

・不機嫌な人のご機嫌を取ろうとヘラヘラしない

・【上下】以外の、【横】の人間関係を作れる人と会う

(コーチングの講座や、趣味のバンド活動を通して

出会ってくれた方たちの影響が大きかった!)

 

 

少しづつ実践しました。

 

 

正直に言うと

今でも、いらぬお節介を焼いたり

相手の顔色が気になるときがあります。

 

 

そんなときは

自分を責めず

「あぁ、やっちゃったね (^^;」と受け止めています。

 

 

落ち込むときは

「がっかりしちゃうよね」と

自分に話しかけています。

 

 

 

4?年をかけて身に着けたクセだから

一瞬では消えません。

何年もかけて少しづつゆるめます。

 

 

でも、そのじわじわ変わっていく感じが

安心できるのです。

 

 

 

 

自分が相手より上か下かを無意識のうちに考えたり

自分を責めることが激減して

精神的に疲れることが減りました。

 

 

子育ての選択肢も

 

・言うことを聞かせる

・怒る

 

の2択から少しづつ広がって

(2択じゃない)

 

 

子どもの話を聞いてみようと思える日が増えました。

 

 

 

怒られてばかりで

「ママごめんなさい」が口グセだった

子どもとの信頼関係は

 

毎日の生活で

話を聞いたり

子どもの気持ちに寄り添うことで

 

少しづつ回復しました。

 

 

今では

「ママ大好きー!」

と毎日抱きついてきます(*^^*)

幸せです。

 

 

どんな落とし穴にはまっているのか、まず「気づく」

できることを、少しでもいいからコツコツ積み重ねていく

 

自分がラクに幸せになる第一歩ですね。

 

 

遠回りに見えるようで

確実に変わる、

そしてリバウンドのない方法です。

 

 

 

ご提供中のメニュー

【コーチング 対面講座】 
 🔶子どものこころのコーチング 初級講座

   子育てのイライラや怒りを手放して

  ラクに、楽しく!
   いいママよりも 幸せなママになるコーチング講座。

 【11月 金曜日コース @千葉駅前】

 11月13日・11月27日・12月11日 全金曜日

 10時20分~13時20分


 ◇場所:JR千葉駅から徒歩2分の会議室


 

【オンライン コーチング講座】 

ダイヤオレンジ聞き方コンシェルジュレッスン

 

 ◇お時間  約60分

 ◇開催方法 オンライン
(Zoomを使ってご自宅で受講できます)

 ◇受講費  1500円
 ◇各回 定員 4名様

 

ダイヤオレンジタイプ別コンシェルジュレッスン

 

 ◇お時間  約60分

 ◇開催方法 オンライン
(Zoomを使ってご自宅で受講できます)

 ◇受講費  1500円
 ◇各回 定員 4名様


【無料!<聞く子育て>講座】

ダイヤオレンジ子育てがラクになる!子どもが伸びる!【話の聞き方】

◇2020年11月26日(木) 11:00-12:30

◇千葉市生涯学習センター 3階 研修室3
  お子様連れで受講していただけます
◇募集人数: 先着10名様



 

【無料相談】 満席・締切
 🔶特別企画
 【無料】プチ・コーチングセッション

 
 

 

 

 

全国のインストラクターの講座情報はこちら!

 

特商法取引に基づく表記