健康のこと 改めましての気持ち^^ | Rera・Pirka (レラピリカ)麹町・四ツ谷/ NARD JAPAN 認定校・アロマテラピー&フラワーエッセンス スクール&サロン

Rera・Pirka (レラピリカ)麹町・四ツ谷/ NARD JAPAN 認定校・アロマテラピー&フラワーエッセンス スクール&サロン

Rera Pirka(レラピリカ)/四ッ谷(麹町)はフラワーエッセンス、メディカルアロマ、ジェモ、サードメディスンといった植物療法を主体とするスクール&サロンです。長年の経験で皆様が健やかに前進していくお手伝いをしています。

メニューアクセス・プロフィール最新のスケジュールお問い合わせ・お申し込み

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

今日はちょっと嬉しいご報告。

 

私は14年前のブログにこのようなことを書いていました。

 

「私が思う健康な体というのは、何日も徹夜できる強靭な肉体より、

ほどほど健康で、あまりに無理をしすぎると体に症状がでて、

(そして)きちんと休憩すると元に戻れる体だと思っています。」
 

 

 

小さい時から体が弱いと医師に言われ、心も弱いと自分のことを思っていたからこそ

(病院ではどうにもならなかったから)「心身とも健康になりたい」と

植物療法を探究し続けてきた私ですが、

 

意外に現在の私はとても健康だ、と思えたのでご報告。

 

 

 

実は去年は家族が大変でした。

夫が手術をするための検査で、より大きな問題のある箇所が見つかり

2023年は3度の手術をしました。(寛解しました)

 

弟はクリスマス頃に頸動脈にプラークがあるためステントで

血管内治療をしたのですが、プラークが飛んで数箇所

脳梗塞になり、  脳梗塞自体は軽かったので良くなったのですが、

入院がとても長くなってしまい、元々小児麻痺の

後遺症で足が不自由な弟が歩くのも困難になってしまいました。

 

でも長い入院・退院後、リハビリを努力し、ほぼ元の状態に戻りました^^

 

 

 

そのようなことがあったので子供が心配し、

私は2日間にわたり前回以上に

かなり精密な人間ドックを受けたのですが、異常がなくホッ。

 

 

前回は2021年  

海外転勤帯同時は強制的に人間ドックを受けましたが

基本的には検査は避ける派の私ですが今回は受けてよかった....。

(ただし被爆はするからヤロー環境フォーミュラ)

 

 

 

高めだった血圧やコレステロールは以前よりは下がっていました。

(弟のことで心配だった)脳や頸動脈(動脈硬化)もとりあえず大丈夫。

30代ですでにいくつか脳梗塞の跡があったのですが、今は問題なし、とのこと。

 

 

若い時からある白内障は気になるところですが←来年ぐらい手術するかも

「とにかく筋トレして」、というアドバイスでした。

 

 

 

メモ毎日飲まなくてはいけない薬はないこと

 

メモインフル等かかると39度台の熱が出るけれど

 毎回高熱を出せるのは良いことだと漢方医に慰められ

 

メモ熱が出た時、解熱剤は服用しなくても寝てれば良くなること

  (必要最低限度の薬を飲む主義・解熱剤は飲まない)

 

メモタフではないが、休息を取りながらだとやっていけること

 

メモ平坦な道ならたくさん歩けること 

 

メモ意欲はあること

 

メモ肌はUVクリームや日傘も持っておらず、

 保湿クリームも塗らないけれど丈夫なこと

 (肌に関しては野生児です)

 

メモ不安や心配で頭がいっぱいいっぱいになっていたのに

 今はちょっとやそっとでは動揺しない心の状態になったこと

 

 

 

随分丈夫になったなぁ

ありがたいな、と思います。

仕事もですが、

孫っちの世話等周囲をヘルプできる体・状況であることがありがたいです。

 

 

 

フラワーエッセンス、アロマテラピー、ハーブ、ジェモ等

長く続けてきて本当に良かったな、と思っています。

 

ちなみにコレステロールや血圧が下がったのは

何度か記事にしましたがエルビオリスのジェモ・オリーブやヴェイノリス

は私のお助けアイテムでした。

今はジェモは飲んでいないですが...。

 

 

 

 

 

もちろん人間ドックや病院での各種検査で全てがわかるわけではなく

未来はわかりませんが、

とりあえず強制的に受けさせられた検査で

異常がなかったのは自信が持てました。

 

 

 

何が起こるかわからない、という不安から

これまでは3、4ヶ月先までしか予約は受けていなかったのですし

1年といった長期の計画は立てないようにしていましたが

少し気持ちが変わってきました。

2024年11月までは受け付けておりますし、

回を重ねる講座やセッションを大事にしたいと考えています。

 


 

一期一会を大切にして

丁寧なセッション・講座をおこなっていきますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

黄色い花アロマテラピー・おすすめ記事☆


黄色い花フラワーエッセンス・ハーブ・その他のおすすめ記事☆

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

クローバーハーブとアロマのくすり箱 →☆

 

クローバーアロマコロジー講座について →☆ 

 

クローバーナード・アロマアドバイザーコース 

※2024年7月以降受講可能 受付中

 資格が取得できる講座です。

  詳しい説明 →☆
  受講の手順→☆

 

クローバーみどりの薬箱シリーズ →☆ 

 資格は必要ないが、アロマテラピーを日常生活で楽しく使いこなしたい方に。

 アロマテラピーレッスン1、2、3

 四元素とアロマテラピー(フランスの現場から)

 

クローバーフラワーエッセンスクラス →☆

 バッチクラスとFESクラスがあります。ZOOM &対面

   イギリスやアメリカで直接学んできたこともお伝えします。


クローバー個人セッション →☆

 

コスモスお問合せ・お申し込み→  →☆