IPAP(一般社団法人パリ・フィトアロマ協会)について | Rera・Pirka (レラピリカ)麹町・四ツ谷/ NARD JAPAN 認定校・アロマテラピー&フラワーエッセンス スクール&サロン

Rera・Pirka (レラピリカ)麹町・四ツ谷/ NARD JAPAN 認定校・アロマテラピー&フラワーエッセンス スクール&サロン

Rera Pirka(レラピリカ)/四ッ谷(麹町)はフラワーエッセンス、メディカルアロマ、ジェモ、サードメディスンといった植物療法を主体とするスクール&サロンです。長年の経験で皆様が健やかに前進していくお手伝いをしています。





本日はIPAP(一般社団法人パリ・フィトアロマ協会)に提出する
レポートをサクッと書きました。
(サクってことは簡単に書ける文章ですてへぺろ



締め切りは8月31日。
子供の頃から何でもギリギリにならなければやれない私ですが、

最近はギリギリになるとやれる子、と
開き直っている私です。やれたよ。



本日はアロマテラピーを初めとする自然療法をされている方に
おすすめの協会についての記事です。



一般社団法人パリ・フィトアロマ協会、
​Institut de Phyto-Aromathérapie de Paris IPAP→☆といいます。



フランス在住のアロマセラピスト、TOMOMIさんが立ち上げた協会で
全員参加型です。



2016年にTOMOMIさんと知り合ってフランスでのアロマテラピーの現状を知ったり、
2017年にフレグランスジャーナル社のフランス視察旅行に参加し、

私は日本で想像するフランスのアロマテラピーと、現状が全く違うことに驚き、
新しい情報をブラッシュアップしてきました。
いつも勉強になります。



アロマテラピーや他の自然療法の勉強をスタートさせたばかりの方でも
どなたでも参加できますよ。



年に1度のレポート提出がハードルに感じられる方が多いようですが、
これは家でやっていることとか、学んだことでも何でもいいのです。
※提出されない場合は他の方のレポートが見れないだけ。



TOMOMIさんは「旅行CLUB」ですよ♪
とおっしゃっていましたが、毎年フランスで会員が参加できる
ツアーがあります。私も今回ドローム地方やリヨンのツアーが
普通では決して学べない深い内容だったので、入会していて良かった、
参加させてもらえて良かった、と心底思いましたよ。

国内でのイベントもありますし、来年海外はグラース地方を考えて
いらっしゃるみたいです。
ごめんなさいあせる
まだイギリス・フランス視察ツアー記事を完成させていないのですが、
必ず書き上げます。




ニュースレターもとても参考になりますし、
気になる方は是非こちらを読んでみてくださいね→☆



会員にならない場合でも
Tomomiさんは帰国時に活動されていますし、
ブログも何かとおすすめですよ→☆