ご覧いただきありがとうございますニコニコ




マイホームが完成して3年半。


一番よかった設備はなんといっても乾太くん!

毎日大活躍してくれてますラブ



それ以外は、うーん、何かなぁ、、、


と考えていたある夜。



夕食後、全ての食器を食洗機にいれ、

スイッチポン



、、、ピー!ピー!ピー!







え?!

この3つのボタンが点滅してます


ドアが閉まってません、とかじゃない、、、




何回かやり直したけど、やっぱりすぐ止まる。




うちは、パナソニックのビルトイン、深型です


ネットで調べたところ、排水関連っぽい?だったので、


残菜フィルターの奥をパカっと外して

マイナスドライバーであける、と書いてあったけど、うまくできず、ペンチではさんで持ち上げました


掃除してみたけど、たいして汚くない。

そしてやはり動かない


カタカタ、とかすかな音もガーン





結局その日は、手洗いで全ての食器を洗いました泣

普段、平日は1日2回、休日は3回あたりまえに使ってたけど、なくなってわかる、そのありがたみゲロー



手洗いだと、時間かかるし、

水ははねるし、

洗剤意外とたくさん使うし

食器置く場所たりないし

手も荒れるし


食器は食洗機のカゴを代用したらなんとかなりました



やっぱり、あってよかった住設第2位は

食洗機でした!


1位の乾太くんはゆずれない笑






翌日、パナソニックに連絡しました→つづく









食洗機の洗剤はタブレットが便利!

けどすぐなくなる




このクリーナーを定期的に使った方がいい、らしい