赤いカーディガン作り始め & 北区教室帰り道 | もめんのブログ

もめんのブログ

布が大好き。

今年は、何かしら赤いものを作りたいと思い、布を保管している棚から出してきました。


昔、ヒデキさんで買った赤いニットで

カーディガンを作り始めました。

自分なりのデザインでボタンはなしです。

なぜボタンがないのかは…内緒です。


パターンは前回のレッスンでしたので、

布の裁断からです。





芯貼りは宿題にして、

今日は、市販の服の袖のお直しの方法も

学びたかったのです。


なるほど、こうしたら良いのねー

これど、ブラウスの袖も直したかったので、あれやこれや、宿題にして、次回に持ち越しです。


お教室が移転してから、

2回目のレッスンでしたが、わたしが伺った時は、ベテランの生徒さんやレンタルマシンの方でいっぱいでした。

人の制作中の作品を見せて頂くのは、

とても刺激になりますね。



何故か、ミルキークイーンのランチ会?

が行われていたようで、私も美味しいご飯と佃煮をおみやげにいただきました。


晩ごはんに、おにぎりにして、

いただきました。

ミルキークイーン、

もっちりとして美味しいお米ですね。

ご馳走様でした。


豚汁ではありません。

DAIGOも台所でやっていた、

野菜たっぷりのスープです。


豚汁ではないけど、

味噌、チキンスープ、麺つゆを

1:1:1で入れます。

マイルドな豚汁です。

豚汁ではないけど、具材はほぼ豚汁です。

上にラー油をかけました。


レッスンの帰りは、梅田まで歩きました。

まだ迷わないでたどり着く自信はないので、こちらに目印を残しておきたいと思います。


マンションを出たら右、

しばらく歩いて、右に高架が見えたら右に曲がり、高架をくぐり抜けたら左

前方に観覧車などが見えます。





奥が深そうな街ですね。

そのうち詳しくなりたいです。