カーディガン完成しました | もめんのブログ

もめんのブログ

布が大好き。

昨年のカーディガン、

やっと完成しました。  


簡単そうでも、なかなか宿題が進まずにいましたが、やっと完成してホッとしました。


首周りが丸くなっているのと、

裾と袖口に切り替えがあるのがポイントです。

ボタンにしなければ、

簡単かなーと思ったのですが、

フックを手縫いで付けるのが難関でした。


指でつまんでも、ポトっと落ちて、

なかなか付けられず、付けても下手くそで、やり直したりしました。


ウエストくらいの短い丈です。


この下に履くスカートも簡単に作りたいと、北区の洋裁教室のリキコ先生に相談しました。

そして、まつり縫いはまだですが、

ここまで出来ました。


簡単なギャザースカートですが、

こだわりのラインなどお伝えして、

直断ちで裁断の方法を教えて頂きました。




私の雑なフリーハンドですが、

思ったラインになりました!

ミラクル!


ただ、ウエストは、オールギャザーよりも、後ろだけギャザーにしたら良かったかなと思いました。

次回からはそうします。


先日は、

仕事の帰りにお教室に行きましたが、若い生徒さんの大胆な作品を拝見すると、元気を分けてもらえそうな気がします。

体調いちばんなんですが、

焦らずコツコツ、楽しいので、

続けていきたいと思います。