昨年2月に長女(当時10ヶ月)を連れて

初めての海外視察、プーケットへ行った時の

インター見学について。

 

ホテルレビューに続いて

旧ツイッターに書いていたレビューを

ブログにまとめ直します。

 

当時のことなので

参考程度にお願いしますお願い

 

これから視察予定の方の

少しでもお役に立てれば幸いですびっくりマーク

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

◉見学日:

 2023年2月23日(木)

 

◉見学校:

 ①British Internatinal Shcool Phuket

    ②HeadStart International School,Phuket

 

いずれも2~18歳対象の一貫校で、

イギリスのカリキュラムをベースとしています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

スケジュールと服装

 

スクール間の車移動に要する時間や

0歳児に無理のないようにという配慮の上、

2校を厳選しての見学となりました

(見学は1校あたり45~60分位)。

 

私たちが見学した直前の週、

2月上〜中旬の週にかけては

旧正月の影響でお休みの学校も

多いようです。 

 

視察日程を考えるときには

スクール公式サイト内で予め

「School calendar」や

「Academic calendar」

を見ると、

ホリデーはいつか?

学期の境はいつか?

イベントがありそうだから見学不可の日は?

など大まかな予定の参考に

なると思うので確認すると良いです。

 

 

今回の見学は、現地にお住まいで

インターナショナルスクール事情に

精通された花岡めうみさん

申し込みから学校との調整までをご依頼。

当日はアテンド&英語通訳という

手厚いサポートをしていただきましたお願い

 

見学時の服装は、初めてでどのような服装で

行って良いのか全くわからなかったので

めうみさんに事前にご相談。

 

基本的には、カジュアルで良いそうです。

 ※あまりにも露出が激しいなどはNG 

 

私は日本の職場の感覚で

「ストッキングは

 履いていた方が良いですか?」

夫は

「革靴にスラックスが必要ですか?」

などとお尋ねしましたが、

これらは不要でした!

(NGということではなく)

 

それよりも 

「ストッキングも革靴も暑いし、

 たくさん歩くから楽な格好がおすすめ」

だと教えていただきました。 

 

参考までに私たち夫婦が

実際に見学した日の服装は

 

 私

 ・スニーカー+くるぶしソックス 

・オフィスカジュアルの9部丈パンツ

 ・半袖アロハシャツ

 

夫 

・スニーカー+くるぶしソックス 

・ハーフパンツ 

・半袖アロハシャツ 

 

夫も私もこれに鞄はリュックサック、

貴重品入れのミニバックも

アウトドアブランドのカジュアルなもの。 

 

娘も、普段着でワンピース型の

半袖ベビー服を着させました。

 

こんな感じで、

少しキレイ目を意識しましたが

あとはアドバイス通り

暑さ対策と動きやすさを重視して行きました。

 

私は軽くてヒールのないをパンプス

持っていこうかとも思いましたが、

スニーカーなら他の活動中も

共通して履けるのでスニーカーにして

よかったです。


 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

次回に続きます