【東京〜愛知】50代からの人生を優しく強くジュンコ田中の公式ブログ

40代50代でも遅くない!幼い頃からの『思い込み』を外して、【自分らしい人生を楽しめる人】になりましょう♬
優しく!強く!楽しい!心の持ち方を田中ジュンコがナビゲートします♬

こんにちは

トータルメンタルサポートラポール・ラボの

ジュンコ田中ですニコニコ

 

2016年に書き綴っきた

心のネタシリーズ

リメイクして書いてますウインク

 

今日はコレです

  ↓

【ロバを売りに行きましょう】




今日のお話は

ちょっと前にツイッターで話題になった

イソップの『ロバと夫婦』です。

お話はこんな感じ・・

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ある夫婦が市場にロバを売りに行こうとしています。
奥さんをロバに乗せて旦那さんがロバを引いていると

『旦那を歩かせて自分だけロバに乗ってるなんて、

妻のくせになんて女だ❗️』

と批判されました。


ではと、

旦那さんをロバに乗せて奥さんが引いていたら

『女性を歩かせるなんて、男尊女卑だ、なんて旦那だ❗️』

と、批判されました。


それならと、

夫婦で乗ったら『ロバがかわいそうだ、動物虐待だ❗️』

と、批判されました。


じゃあ仕方ないと

2人でロバを引いて歩いていたら

『あいつらはロバの本来の使い方を知らない❗️』
と、バカにされました。

 

では、いったいどうすりゃいいいの?

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

というお話。
 


このお話の教訓は

『全ての人を納得させる事は出来ない』ですよね

 

 

清少納言の徒然草(つれづれぐさ)の

堀家僧正(ほりけのそうじょう)も同じ趣旨のお話。

 






でも、ちょっと待って下さいあせる


このお話、

 

 

夫婦が『周りを納得させられない(決められない)』という前に、

夫婦にとっては関係ない周りの人達が、

『自分達の価値観(普通)を夫婦に押し付ける』

事も問題だと思いませんかはてなマーク



私達は『普通の夫婦』とか『普通の家庭』

『理想』ではなく『普通でしょ』とか『普通で良い』

とよく言っちゃいます。

 

 

でも『普通』って何でしょう?

 

 

人間誰しも自分の価値観にあう物が『普通』なので

自分と違う価値観を『変わってる』と思います。

 

 

 

例えば家庭のあり方だと。。。

①旦那さんが働いてその収入で

奥さんが家事をして子供の世話をする家庭

 

②奥さんが働いてその収入で

旦那さんが家事をして子供の世話をする家庭


③夫婦で働いてその収入で

家政婦を雇って子供をシッターに預ける家庭

 

④夫婦どちらも働かないけど収入があって

ふたりで家事と子供の世話していてる家庭

 

 

本来はもっともっといろんなパターンがありますが

この①〜④だとどれが『普通』でどれが『変わってる』ですか?

 

『大多数の人がそうしている』からとか

『親に言われた夫婦のあり方』だからとか

『ドラマや映画で見た家族の風景』だからとか

そんな理由から①が今の時代の日本での『普通』。

 

 

でもそれは、

あなたの周りでの『多数派意見』

ロバの夫婦が周りの人に言われているのと同じで

数が多くてもそれは『周りの意見』です。

 

 

同じパターンの生活様式の家庭でも

その家族の生まれや性格や国籍や育った環境など

人間ひとりひとり個性は全部違うので

全ての家庭が唯一無二ですビックリマーク

 

 

だからみんな完全に個別(オリジナル)です。

それぞれがみんなが『普通』です。

だから家族の数だけ『普通』は存在します。

 

 

ということは・・

全ての人が賛同する『普通』

この世の中には存在しないと言うこと!!

 

 

 

存在しない『普通』であろうとするのは

ロバの夫婦のように「どうすればいいの?」になってしまって

叶わぬ夢を追いかけ続けるという辛い毎日を過ごす事になります。

 

 

自分のあり方は誰かに言われた『普通』に従うんじゃなくて

自分の基準で決めなさいということニコニコ



 

 

ロバ夫婦の目的=人生の目的は

自分達が初めに決めたシンプルな事

『ロバを市場に売りに行く』

それだけウインク

 

 

 

 

もし、あなたがロバの夫婦の周りの人だった場合

目の前に理解できない他人(ロバの夫婦)がいたとしても

それを自分の基準(普通)で批判するよりも

『あの人はああやってロバを売りに行くんだな』

事実だけを認められる人になりましょう照れ

 

 

 

もし、あなたがロバ夫婦側で

人に批判されて心がゆらいだ時には、

「自分の目的」は

「自分の基準」で決める

それは『ロバを売りに行く』事

だったと思い出して下さいねニコニコ

 

 

 

あなたの人生の本来の目的(『ロバを売りに行く』)は

なんだったんでしょう〜はてなマーク
一度考えてみてくださいねキョロキョロ




ではまた〜
あなたを笑顔にするお手伝い
ラポール・ラボの

 ジュンコ田中 でしたウインク

 

 

image

ラポール・ラボで心理の勉強をしよう♬

 

現在募集中のセミナー一覧はこちら

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ジュンコ田中さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります