暑さ対策 | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

22年は鈴鹿8耐には行った。久しぶりだった。しかし、あまりの暑さに結構やられのは事実である。そのせいで23年は心が折れてしまって行かなかった。単に鈴鹿まで行くのがしんどいというのもあるが。(苦笑)

今年の鈴鹿8耐は日程が発表になった時点で宿は押えておいた。

しかし最近はインバウンドの影響なのか便乗値上げなのかはわからないが予約を取るのは大変だ。orz

大幅に値上げているビジホも多いので選択肢が限られるというのもある。
鈴鹿サーキットからほど近い亀山周辺にあるビジホはかつては実にリーズナブルな価格だったのが今では当時の2倍くらいの価格になっている。論外だ。ヽ(´ー`)ノ ハア

オイラはもう少し遠いところの宿を予約出来たが、たいていの場合、イベント直前のキャンセル料が発生する時期になると空きが出る。今回もそれを狙ってもう少し近いところの空き具合をマメにチェックしていたらなんとか部屋を取ることができた。v(∩_∩)

もっとも距離は近いが走るルートの関係で所要時間は片道10分も変わらないのだが。orz

それでも勝手知ったるビジホの方が何かとか安心なのだ。(´ー`)┌フッ

これで宿はOKだが、今年は2コーナーの激感エリアに行くためにはパドックパスを買う必要があるので高いなぁと思いつつも仕方なく購入した。

それはそうと、鈴鹿サーキットで写真を撮ろうと思うととにかく
暑さ対策がマストである。
従来はスポーツ用の長袖インナーウエアの上にカメラマンベストを羽織っていた。まあ、何とか耐えしのげるが全身汗だくなのは間違いない。
上半身の汗が下半身まで伝っていき、ズボンもびしょびしょになるくらいだ。(苦笑)

今年は5月にいわゆる
空調ベストを買ってみた。まだサーキットでは使ったことはないが今回は忘れずに持って行こう。v(∩_∩)
インナーは今まで使っていた
CWXでもいいのだが、違うものを検討している。
CWXというのはワコールが昔から販売しているものでコンプレッションウエアのはしりと言っていい。
しかし、これはものすごく汗冷えするのでイマイチなのだ。吸汗機能はあるが速乾機能はほとんどないと言っていい。

室内でローラーを回したあとも扇風機に当たっているとメチャクチャ汗冷えする。(爆)

ちゃり通勤で使うインナーは汗冷えしにくいものを使っているが、真夏用のものはノースリーブばかりだ。メッシュタイプのTシャツもあるが、日焼けを考えるとメッシュでは肩がヤバそうだ。(^_^;
空調ベストではなく、半袖タイプを買っていればよかったかもしれないが今となっては仕方ない。(苦笑)

自転車用の長袖インナーで胴体部だけがメッシュに近い構造で肩から袖まではいわゆるコンプレッションタイプのものを持っているのでこれがベストかもしれないが、汗ばんだ状態で着たり脱いだりが大変なんだよね。腕の部分のコンプレッションが結構タイトなので。(爆)

幾つも持っている長袖のコンプレッションウエアの中で汗冷えしにくいものがあるかどうかをチェックするようだな。
ちょうどいいものがない場合は
ノースリーブのちゃり用インナーとボレロタイプのアームカバーを使えばいい。
ボレロタイプのアームカバーも二つ持っているが名もなき中華のものが冷感速乾タイプでいちばん涼しさを感じる。

毎日洗ってもすぐに乾くし、どうせすぐに汗だくになるから少しくらいなら湿っぽくても着てしまえばいい。バキッ!!☆/(x_x)

 

そんなわけで試しにおたふく手袋の長袖インナーを着て、室内でローラーを回してみた。

これは夏用と言う売り文句を信じて買ってみたのだが、イマイチ生地が厚くて夏に使える気がせず、冬のスキーの時などに使って居た。

しかし、ダメ元で試して見たら意外と良い。v(∩_∩)

接触冷感は全く無いが、吸汗速乾機能は十分あるので、身体が汗ばんだ状態で多少なりとも空気の動きがあると結構涼しく感じるのだ。

 

今年の8耐はこのインナーの上にファン付きベストでナンとか乗りきれるだろう。v(∩_∩)