人気の中華 | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

オイラはラーメン好きである。近所の人気店はチェックしてチャンスがあれば一軒ずつ行っている。
今回は以前から行ってみたかった街中華だ。

駅前にある街中華も気になっていて少し前に行ってみたのだがいざ入店しようとしたら、
店内喫煙可
という張り紙が入り口に貼ってあるのを見て入るのをやめた。(苦笑)

オイラはタバコのにおいが大嫌いなのだ。

大昔、愛煙家だったころですら食事中にタバコのにおいがするのは嫌だったし、ましてや食事しながら喫煙する奴の気が知れなかった。

話がそれたが、今回は別の街中華。

1.5kmくらい離れている。
ネットで調べると
昼営業は11時から13時半と書いてあったので少し時間をずらしていってみた。

入店は13時10分。店内を見渡すとカウンター席は無し。四角いテーブルで2名用がひとつ。4名用が5卓。そして中華式の円卓がひとつだ。

空きテーブルは3つあったがどれも食べ終えたあとの食器で一杯だった。しかし、2名掛けのところを片付けてくれたのでそこに着席。

メニューを見ると定食メニューのほとんどは千円以下だ。安い!!


少し迷ったが、店の名前を冠したラーメンを頼んだ。

中国人の夫婦がやっているようだ。奥さんはきびきびしているが厨房は旦那一人なので
厨房力はかなりよわめ。orz

30分以上経ってもオイラよりも先に入店しているほかのテーブルのオーダーが出揃わないくらいだった。
入店から35分を過ぎたところでようやくオイラのがきた。


白湯系のあんかけラーメン。スープはかなり好みだ。これで700円。
ただし、毎回30分以上待たされるのはちょっとなぁ。今度来るときは昼営業の開始時間を狙って来よう。(爆)

まあ、出遅れたときは道を挟んだ反対側には月イチで行くラーメン屋がある。こっちはチェーン店で店内も広く、カウンター席もたくさんあるので時間を選ばずに入れる。毎回サービス券をくれるのでゆで卵半分とチャーシューのトッピングを追加できる。v(∩_∩)


味はビックリするほどではないが普通にうまい。
ただし、固定のメニューはそれほど多くはなく、つけ麺とか冷やし麺とかが月替わり?で出てくる。この間はたまたまつけ麺があったので食べてみたが、割とうまかったのだが次に行ったときにはメニューになかった。orz

まあ、ほかにも未訪問のラーメン屋がいくつかあるのでそのうち行ってみよう。(´ー`)┌フッ