おうちシアター:栄光のマイヨジョーヌ | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

久しぶりに映画を観た。
ドキュメンタリーだそうだ。


2016年までのチームの軌跡・・・いや、奇跡か・・・を追い掛けたものだ。

ドキュメンタリーだし、インタビューシーンが多いので字幕を追うのが大変だったけど、なかなか悪くない作品だった。

観ていて一番良かったのが
車載カメラによるムービーが多く紹介されていたことだ。パリ~ルーベの映像は迫力満点だった。通常のテレビ放映では見られないものだ。

ツールなどでも各チームに数台ずつは車載カメラを義務付けてくれたりすると観ている方としては楽しみが増えるのだろうが、選手は絶対嫌がるだろうなぁ。(爆)

当時のチームの責任者がどういう基準でメンバーを選出し、怪我からのリハビリがあまりうまく進んでいなかったエステバンと複数年にわたって契約していたのかも不明だが、結果的に素晴らしい成績を残したのは感動的ですらあった。

ただ、邦題はイマイチだな。

ツールだけに特化した内容ならばまだしも、パリ~ルーベやブエルタの話も重要なファクターなのでむしろ原題の『ALL FOR ONE』の方がしっくりくる内容だった。