夏・・・通勤ちゃりザップ | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

基本的に一年を通じて通勤はちゃりでしている。

そして会社につくとロッカーで仕事着に着替える。
真夏になれば朝からエアコンが効いていることが多いのでだいぶマシだが、今時期は最悪だ。
自宅から1時間弱走っていき、駐輪場でチャリから降りると、汗がどっと噴き出す。ロッカー内はまだ空調は効いていないし、当たり前だが風もないので着替えている間はさらに汗が噴き出す。

以前は着替え用のTシャツを持ち歩いたが、汗でびっしょりの脱いだシャツをそのままロッカーの中で
発酵させておのが嫌で今は汗冷えしにくいスポーツインナーを着て行くようにしている。
ファブリーズを身体に吹き付けて汗臭いのは防止するように気を使ってはいるが、着替えている間も暑くて汗をかくことは防げない。ボディペーパーもロッカーに置いてあるし、冷感スプレーも常備しているのでその日の汗のかき具合で使い分けているとはいえなんともなんともという感じだ。


だが、考えた。やはり風に当たることが出来れば汗のおさまり加減が全く違うはずだ。

車中泊用にクリップオンの小さい扇風機を持っていることを思い出した。充電式なのでコードレスで使える。
試しに会社に持って行き、ロッカーの中にセットしてみたら結構いけそうだった。v(∩_∩)
背丈ほどの縦長のスチール製ロッカーだ。一人分のロッカー内の幅は30cmくらいだろうか?
足元に靴を入れるスペース確保のために下から20cm程度の場所に仕切りが入っている。同様に小物を乗せられるように上から20cmくらいのところにも仕切りがある。
この上側の仕切りを挟み込むように
クリップオン扇風機をつけてみたところ、十分使えそうな感じだ。v(∩_∩)

汗で濡れたジャージを脱いでインナーだけの状態で風を浴びられるとかなりクールダウンできる。一回に数分の使用時間なので月に一回くらいデスクに持って行って充電すれば大丈夫だろう。(爆)

実際に通勤ちゃりザップで汗だくになる季節になってきたが、ロッカーを開けてすぐに扇風機を回すとかなり身体が楽だ。
欲を言うならばタイマー機能があれば、閉めてしまうとはいえロッカーの中で1時間くらい回しておくと脱いだジャージが少しは乾いたりしないだろうか?
もっとも真夏は絞れそうなくらい汗でびっしょりになるので
ジャージはデスクのある場所に持って上がり、部屋の隅っこのホワイトボードの裏側とかに干しているけどね。バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ!