オートバイ用レインウエア | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

バイク用のレインウエアは長いこと、GOLDWINの普及価格のものを愛用してきた。安売りしているときに予備を買っておいて傷んできたら交換するという使い方だ。

バイク用に関してはプロテクターの入ったジャケットの上から着ることになるし、パンツも膝のプロテクターがある。さらにオフロードブーツの場合もある。だから、
いつもかなり大きめサイズを買ってきた。3LとかXOと言われるサイズだ。

高速走行はあまりしないし、した場合に風でバタついたとしたらそれ以上は安全のために速度を出すなというシグナルだと受け止めていた。(爆)

今使っているものがよく考えたらすでに
10年選手だという事に気づいた。雨の日の通勤で短時間のライディングでさえ、中までびっしょりだ。(苦笑)
見た目はほとんど傷んでないように見えるのだが。。。(´ー`)┌フッ

そんなこともあり、先日、ワークマンで適当なレインジャケットとレインパンツを選んで買ってみた。
レインパンツは冬場に試しに買って、ちゃり通勤用に使っているものと同じだ。値段の割に性能は悪くない。
ジャケットはよさそうなものを選んだつもりだが期待に応えてくれるかどうかは不明だ。

これからの梅雨の季節。朝から雨が降っている日はさすがにちゃりで通勤する気にはなれないので活躍する日が増えるだろう。
果たしてどうなる事やら・・・・。