今年の夏は? | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

今週には梅雨入りすると思っていたら、最新の天気予報だと次の週末までは安定したいい天気が続くらしい。そうなると梅雨入りは早くても6月中旬という事になる。

あまり降りすぎるのもいろいろ問題があるが空梅雨というのもけっこう困る。

昨年もあまり降水量は多くなかったうえに記録的な猛暑だったと記憶しているが、農作物が高騰するので家計に響くのだ。(苦笑)
昨夏は特に葉物野菜の高騰ぶりが記憶にあるが、今年もすでにかなりの高値になっているのでこれ以上高くなるとねぇ。ヽ(´ー`)ノ ハア

全体としてはやはり季節の移り変わりが以前とは変わってきている気がする。


春は春らしく、夏は夏らしく、秋も冬もそうあって欲しい。

エルニーニョ現象が終わりかけているという報道があったが、それと入れ替わってラニーニャ現象の兆候があるとも言っていた。どっちもいらないんだけどなぁ。(爆)
そもそも去年もラニーニャと言っていたわりに全然冷夏にはならず、酷暑だった。orz

 

果たして今年の夏はどうなるのか? そして冬の積雪量は?

(´ー`)┌フッ