春が来た | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

春になると困る事。
・窓を開けてタバコを吸うドライバーが増えてきた。チャリで近くを通るだけでくせぇったらありゃしねぇ。(-.-#)
・真冬と違って天気が不安定なので雨が降る日が多くなるし、降るタイミングも読みづらい。日ごろからレインウエアは荷台に縛り付けてあるが、とっさの雨で取り出しやすくするために大きめのサドルバッグに入れておくのも手かもしれない。ビニール袋に入れて縛り付けてあるのを取り出すのは意外に手間なんだよなぁ。。(-。-) ボソッ
・基本的によく眠れる半面、常に眠くて仕方ない。(´ー`)┌フッ



春になって助かる事。
・冬の寒さを体験してきたせいか、特に手足に関しては寒さに対する耐性がついている感じで、同じ気温での通勤ちゃりザップでも寒さの感じ方がだいぶ緩くなってきた気がする。

・朝の通勤で少し早めの時間に出発しても充分明るいのでリスクは減っていること。

オイラは花粉症は今のところ大丈夫だが多少は影響を受けているらしく、周りの人が涙を流して鼻水ずるずるの様な日は少しだけ目がかゆくなることはある。。(爆)
あとは朝の通勤ちゃりザップで走り初めに気づくと涙が出ていることがある。別にかゆくもないので単に寒風に刺激されいるだけかもしれない。

ちなみに春とは関係ないが、思えば通勤用に使っている盆栽キング号も最近はどこも不調が出なくなった。v(∩_∩)

昨年の春はペダリングしているとコツコツ振動が出てどこが悪いのかだいぶ悩んだが、結果的に
チェーンの伸びが原因で、新品に交換した後は問題ない。
ヘッドステムの緩みもプレッシャーアンカーでごまかしていたのをきちんとスターファングルナットに打ち換えてからは緩まなくなった。
左クランクアームの緩みも新品のロックナットを使えばOKになることはわかっていたのだが、結局、suginoクランクから世界のshimanoクランクに交換してしまった。もちろん全く問題は無い。
フロントディレイラーもクランク交換と同時にR8000アルテグラに交換し、はじめはワイヤーのフリクションのせいかやけに変速が重かったがあたりがついた後は全く問題ない。


あとはさすがにタイヤが完全にスリックになりつつあるのでそろそろ交換かなという感じだ。

もう1年半経つからね。(´ー`)┌フッ