Mobility Station | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

もてぎや鈴鹿のレース観戦チケットを買う場合はだいぶ前からMobilityStationというオンラインサイトを使う必要があった。
 

それが今年からリニューアルされた。
また改めて個人情報を登録しなおさなければならかったが、それ以前に使い方というか買い方が地味にわかりにくい。(苦笑)

 

実際に買ってみないと使い勝手はわからないのである意味、ぶっつけ本番だ。(爆)

4月にもてぎで開催される
全日本ロードレース第2戦@もてぎのチケットの発売日が3月2日(土)の午前10時だった。
スキーをしている最中だが、忘れないように胸ポケットに入れてあるスマホには9時50分にアラームが鳴るようにセットしておいた。v(∩_∩)

そして少し前から待機していて10時と同時にログインした。

お目当てはコースサイド駐車券だ。

オイラはシーズンパスを持っているので観戦券やパドックパスは不要である。しかし、コースサイドに車を停められる駐車券は早い者勝ちなので出遅れると場外の駐車場から撮影機材を抱えててくてくと歩いていく羽目になる。(^_^;

無事に全日本ロードレースの駐車券を買い物かごに入れたはいいが、パッと見て決済への進み方と追加チケットの購入が分かりにくい。
後日、パソコンで見たらそれほどでもないが当日は新しいシステムは初見で有り、しかもスマホの小さい画面で見ているからわかりづらく危うく駐車券を2枚買うところだった。

ただし、コースサイド駐車券はFから始まって、G、Hとエリアごとに選択できたのだが新しいサイトではそういうメニューがどこにも出てこない。
もたもたしていると買い損なうのでとりあえず購入メニューに進んだ。エリアはまあどこでもいいと割り切ったのだ。(´ー`)┌フッ

だが、決済画面になると従来の登録してあったカード情報がなくなっているため、
カード番号を聞いてきた。
スキーの途中でレストハウスに逃げ込み、スマホで操作しているのだ。手元にクレジットカードなどあるはずもない。。orz
すると発券手数料などがかかるが
セブンイレブン決済も選択できたので今回は仕方ないのでそちらを選んだ。
カード決済の場合は電子チケットになるようだが、セブンの場合は紙のチケットを出してくれるようだ。

何とか購入手続きが完了したので、その日はスキーをした後は帰宅し、翌日、セブンイレブンで支払いを済ませて無事に駐車券をゲットできた。v(∩_∩)


あとは直前まで待って天気予報と相談しながらとなるが、
予約してあるビジホに予定通りに泊まるか、車中泊で節約モードにするかだな。。(´ー`)┌フッ