穏やかな日曜日 | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

土曜はまたホームへ行って来た。月曜日まで滑っていたので中4日の休息を挟んでの滑走だ。(^_^;

 

朝はまだ深夜割引が使える時間帯に高速に乗り、いつもよりも1時間近く早く到着し、クルマで寝ていた。v(∩_∩)

 

到着時は晴れていたこともあり、そこそこ冷えていた。

予報では昼から雪マークになっていたが、雲の気配は無かった。

さすがに年末年始及び3連休明けの週末と言うこともあり、割と空いていた。技術戦をやって居たのでその連中が一斉に動き出すときだけはリフト待ちの列は少し長くなったが競技が始まってしまえば人が散るのでせいぜい2、3分の待ち時間だったので週末としてはかなり空いている方だ。v(∩_∩)

 

気温は低いものの風が全く無い上に陽射しが出てきたので寒さはあまり感じなかった。。。

・・・・昼までは・・・orz

 

ちなみに駐車場のトイレに電気ストーブが置いてあった。先週まではこんなの無かったんだが。。。

 

何処かの誰かが家で余っているものを持って来たのだろうか???

しかし、電気ストーブでこのすきま風だらけのトイレを暖めることは困難だ。まあ、目の前に行けば暖かいのでありがたいと言えばありがたいが。。。(苦笑)

まだ開けていないコースには降雪機4台体制で雪を撒いていた。来週末はこのバーンでポール練習をすることになるかも知れないのでしっかりと雪をつけて欲しいものだ。

 

風邪の方はようやく回復基調なので喉のカラカラ乾燥する痛みもだいぶ治まってきたし、鼻水や痰に血が混じるのもおさまってきた。v(∩_∩)

 

ちなみに金曜の晩のうちに3食分の弁当を準備しておいた。

あさめし、昼メシ、そして晩飯だ。v(∩_∩)

身体の疲れ具合やバーンコンディションによっては車中泊をして、日曜の午前中まで滑ってからの帰宅でもいいかなと思って居たからだ。寝るための準備はしてある。v(∩_∩)

午前中はGS板で気持ちよくフリーをし、途中から緩斜面で基本練習といういつもの流れだった。

そして11時過ぎにクルマに戻り、早めの昼メシ。この頃には雪が降り始め、午後の滑走を始める頃には本降りになっていた。

午後はスラ板を持ち出して、スラ板での基本練習をしたあとは中斜面を気持ちよくフリーをした。

昼を挟んで天気が予報通り雪になったのは少雪解消のためにウエルカムだが風が出てきたので体感温度がグッと下がってきた。(苦笑)

油断していると気付いたときには水っぱなが垂れているのだ。バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ! 

バーンコンディションは悪くないので滑るのは楽しいのだが年末年始の11日連続滑走の疲れが完全に抜けきっていない事もあり、午後2時半にやめて結局帰ることにした。

車中泊はまたの機会にしよう。(´ー`)┌フッ

 

帰り道は渋滞無しで快調だったが、雪道走行ではね上がる泥、その後、雨上がりの濡れた路面という感じだったのでクルマがこれでもかというくらい汚れた。orz

 

先日、ヘルメットの当たりとサイズ調整をしてみたのだが、この日滑った感じでは何とかなりそうなので、帰宅後更にいじってみた。(苦笑)

見た目はチョーかっこわるいが局部的な当たりはだいぶ解消されたし、緩くてヘルメットが揺れる感じも無くなった。先日、あごひもパッドをずらして縫い直し、きちんとあごひもを締められるようになったことも効いている。v(∩_∩)

もしもどうにもならなかったが日曜日はカンダハーに行ってヘルメットを物色しようと思って居たが、もうしばらくこのヘルメットには頑張って貰おう。(´ー`)┌フッ

 

帰りに常宿によって置きっ放しにさせて貰っているワックス道具からリキッドワックスだけ持ち帰った。3連休の最終日の滑走後に塗ろうと思ったらおいてある乾燥室が寒すぎたのかリキッドワックスが普通の固形ワックスになっていて塗れなかったのだ。バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ! 

 

自宅で解凍したあとで塗り直すのだ。。

 

まあそんなわけで神田行きのミッションも取りやめたので今朝は久しぶりにまったり朝寝坊だった。v(∩_∩)

布団のぬくもりに抱かれて、結局起床は8時半。

めしの準備をする気が起きず、買い置きのカップ麺を食べてからしばらくボ~っとして居た。(爆)

11時くらいになってようやく買い出しに出かけて食材その他、いろいろ買い込んできた。

帰宅後はドロドロのクルマをざっと水洗い。

最近マイクロファイバークロスのモップを使い始めたが、これがあるとバケツの水だけで十分洗車ができる。v(∩_∩)

ビショビショにしたマイクロファイバーのモップで全体をざっと洗い、今回は泥汚れがひどいのでキレイなモップでもう一度水洗い。その後、マイクロファイバークロスでざっと拭き上げてから、市販の車を磨くワックスペーパーでボディと窓を掃除すればOK。

今日は汚れがひどいので少し丁寧にやったがそれでも30分はかからない。

ふと気付くと3時近くになっていたので遅いお昼を食べにラーメン屋に行くことにした。

近所に人気のラーメン屋が3軒ある。とんこつと煮干し、それと丸源だ。食べ比べた結果では丸源の肉そばが一番美味い。v(∩_∩)

ちょうどお誕生月の割引クーポンがあったので迷わず丸源に行ったのは言うまでも無い。(´ー`)┌フッ

クーポンがあるので味玉をおごってみた。(´ー`)┌フッ

週末のお昼時は大混雑だが、このくらいの時間のカウンター席はガラガラだ。v(∩_∩)

 

帰り道ではお約束の写真。

 

帰り道にあるスーパーに寄ったらこんなものがあったので迷わずゲットした。

紅しょうが好きとしては見逃すわけには行かないのだ。(´ー`)┌フッ

 

そう言えば先日下ろしたばかりのゴーグルのレンズをふと見たら、吸気穴の防水シールが無くなっていた。(^_^;

 

仕方ないのでまたゴアテックスシートを切り出して貼り付けておいた。v(∩_∩)

 

この間と同じ要領なので特に問題はない。。

いまさらだがスワンズの公式ページを見ていたらこのシールだけでも売っているようだ。

 

まあ、自前でなおしたものと機能的にはかわらないはずなので純正シールにこだわる必要は無いだろう。(´ー`)┌フッ