ゴーグルレンズ復活!! | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

防水シールが剥がれていることに気付かずに水洗いして、ダブルレンズの内側に水を入れてしまったゴーグル用レンズだが、復活をトライだ。(苦笑)

 

お菓子についてきた乾燥剤と一緒にレンズをジップロックにいれて、ファンヒーターの前で温めた。水蒸気にしてやった方がキレイに抜けるからだ。

数時間温めたらだいぶ回復してきた。

 

寝ている間はファンヒーターは当然消してしまうが、ジップロックに入れたままひと晩放置したところ、乾燥剤がいい仕事をしたらしく、翌朝にはほぼ抜けきっていた。v(∩_∩)

 

 

しかし、クリアレンズは特に問題は無いが、ミラーとスモークはあらためて見るとレンズが全体にくすんでいる。

試しに無水エタノールで拭いてみたところ幾分回復したようだが、何となく磨りガラス越しにみている感じがぬぐいきれない。それほどひどい擦り傷があるわけでもないし表面の汚れは落としたが何となく曇っている。

コーティングの劣化なのだろうか?orz

 

まあ、今年買い足した2ヶのゴーグルはいずれも調光タイプなのでほぼオールマイティだ。少なくともスモークとミラーのレンズが必要になることは無いはず。

クリアだけは雨の日とかに必要になるかも知れないけどね。(^_^;

 

まあ、そんなわけでミラーレンズ内の水も抜けたことだし、呼吸穴のまわりをゴアテックスで覆って、水が入らないようにすることにした。

 

本来はアイロンで接着するタイプだが樹脂のレンズに熱を加えるわけには行かないので接着剤しか無いだろう。

とりあえず、接着剤が穴を塞いでしまうと意味が無くなってしまうので少し大きめにパッチを切り出した。(^_^;

 

レンズの穴の周りとパッチの外周部に楊枝を使って接着剤を慎重に塗り、少し時間をおいてからそ~っと貼り付けた。

何とかなったと思う。v(∩_∩)

 

スモークレンズのオリジナルのパッチと較べると倍くらいの大きさだが、とりあえず視界には入らないのでOKだ。

 

まあ、こいつらの出番は殆ど無いとは思うが一応の保険として使える様にしておくことは大事なのだ。(´ー`)┌フッ