物欲魔王大暴れ・・・ | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

相変わらず、オイラの中では物欲の嵐が吹き荒れている。(苦笑)

さしずめ、物欲魔王、物欲魔神というところだ。

 

昨年の年末も身内のドタバタで数十人の諭吉さんがオイラの元から去って行ってしまったのだが、どうやら今年も同じような運命をたどるらしい。。。orz


物欲以外の出費がものすごいのだ。この1年でこつこつ貯めてきた貯金がすべて出払ってしまう。
む~ん。不景気でだいぶ減らされているボーナスがいよいよすっからかんだ。ぶっちゃけ、貯金を切り崩さないと対応できないレベルだ。
冬の間のスキーをすべて我慢する気ならある程度リカバリは可能だが、やはりスキー、バイク、カメラはオイラが健全な精神状態を維持する上で必須アイテムなのだ。
無駄遣いは論外だがやはり少し預金を切り崩すしか無さそうだ。orz

そんな状況にもかかわらず、さらなる物欲は吹き荒れており、カメラ、レンズ、PC用モニターなどなど枚挙にいとまが無い。(^_^;

 

上述のように冬になれば毎週末、山にこもり滑りたいのは今年も同じだ。そのためには何を我慢して、どの物欲を開放するか・・・だな。

とりあえず、スキーをしないという選択肢は怪我でもしない限りあり得ないので、滑りに行くにしても一番安く上がる方法を考えるようだな。
まあ、これは昨年もほぼその方向の努力はした。
すなわち、ホームゲレンデのシーズン券を買う代わりに極力ほかのスキー場へは行かないという作戦が一番だ。

それからスキー大会。

これも遠い場所の大会は避ける方向かなぁ。交通費もかかるし、リフト券の費用もかかる。

その辺をどのくらいの予算と見積もるかで物欲へ振り返られる予算が決まるのだ。

きちんと生きていくためには物欲とほどほどのところで折り合わないとなぁ・・・(爆)