液晶保護フィルム | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

バイク用のナビの保護フィルムがだいぶ痛んだので夏のツーリングが終わった時点で交換した。
純正の保護フィルムはもう売っていないのでスマホ用の保護フィルムを買って貼り付けた。

 

今回はカメラの液晶保護だ。
おいらの使っているカメラはEOS1Dマーク3とマーク4というモデルで有り、それぞれ3世代、2世代前のモデルとなる。
探せば専用のフィルムもまだ手に入るかもしれないが、バイク用ナビで経験したように今時はスマホ用フィルムで十分なので安いものを買ってきた。

マーク3の方がだいぶ前にフィルムがあまりにもべろべろになってしまったため、はがしたままで使ってきた。だから傷つけてしまった。orz

小さい方の窓はヒビが入っているがこれは今シーズンが終わったら交換に出す予定。メインの方だけ貼ればOK。


マーク4の方はかろうじてついているがはがれかけたところに砂やホコリがついてかなりかわいそうな感じになっている。

小窓の方は大丈夫だが、メインと一緒に貼り替え。

特にマーク4はまだまだ最前線で働いてもらわないといけない。

はがしたフィルムを買ってきたものに貼り付けて型紙代わりとし、適当なサイズにはさみで切り出す。
マーク4用も同じ大きさなので2枚だ。

 

あとは貼るだけ。カメラ専用品として売っているものに比べれば格段に安く上がるのだ。(^_^)v