おうちシアター | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

この週末に観た映画たち。。。


ウォーロード/男たちの誓い  (2008)  

http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%8F%E7%94%B7%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E8%AA%93%E3%81%84/332678/ 

タイトルを見て「戦争の道」という意味だと思ったら、ROADではなくLORDだった。
「将軍」とでも訳せば良いのかな、この場合。 何でも実話に基づいた話らしい。
特にすばらしいとも思わないけど大量のエキストラを使った戦闘シーンは圧巻ではある。ただし、黒澤映画の影響を感じるけど。(苦笑)
古い時代の中国の戦争を描いた作品っていくつか見ているが 
HERO  
http://movies.yahoo.co.jp/movie/HERO/240359/ 
は映像は詩的で綺麗だった。
特に槍の名手の動きには魅了されたものだ。ストーリー的にも文学的というか哲学的というか・・・・。(^_^;
ラストシーンは印象的だったので細部は忘れてもあのシーンは忘れないと思う。  
今回のウォーロードは強いて言えば
レッドクリフ 
http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%95+Part+I/329757/ 
に近いのかなぁ。
ただし、レッドクリフは内容をあまり覚えていないが。(苦笑)
どちらにしても、ウォーロードも可もなく不可もなし。



カムバック! (2014) 

http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%81/349168/ 

いや、久しぶりにこういう映画を見た。
純粋に楽しめた。理屈抜き。楽しい、ハッピー。
そんな映画だ。(^^)v


  G.I.ジョー  (2009) 

http://movies.yahoo.co.jp/movie/G.I.%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC/333700/

そもそもGIジョーってリカちゃん人形のアメリカ兵士版のおもちゃの名前だよなぁ・・・くらいの知識しか無くて、そのお人形さんの世界観としてどんな前提があったとかは全く知らない。(苦笑)
同じネーミングの映画があることは知っていたがたまたま2作を連続放映したので見てみたというわけだ。
映画の中で描かれている設定がお人形のGIジョーのものと一致するのかすら知らないので、単純、純粋に映画を見ただけの感想となる。

・・・でもって感想。
何でもありのアクション映画だね。ヽ(´ー`)ノ ハア
すでにストーリーの細部を忘れているくらい,ノー天気丸出しの映画である。
酒を飲みながら酔っ払ってみている分にはまあ悪くないかな。(´ー`)┌フッ



G.I.ジョー バック2リベンジ  (2013)


 http://movies.yahoo.co.jp/movie/G.I.%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF2%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B8/341958/ 


2作目。
いきなり話が大きくなり、全世界を征服しようとする敵を相手にわずか数名のGIジョーが大活躍し、各国の首脳どころか文字通り世界を救う痛快アクション映画。
あんまり褒めているわけでは無いが、別にけなしているわけでも無い。こういう映画があってもいいと思う。
それから退役軍人役でブルースウィリスが出てきたけどこう言うのは最近の定番だな。
しかし、地球を救ってしまった以上、もうこれ以上の続編は無理だと思ったらなんと3作目があるらしい。。。
次は宇宙を救うくらいのスケールにしないと視聴者受けしなそうだからタイヘンだなぁと素直に思う今日この頃。バキッ!!☆/(x_x)