高級豆? | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

毎朝コーヒーをドリップし、ポットに入れて職場に持参している。

飲んでいるのはキリマンジャロ
昔から香りと酸味が好きなので自宅で入れるコーヒーは決まってキリマンジャロだ。

amazonで500gで700円ちょっとという格安な豆を愛飲している。値段の割にはまあまあなのだ。少なくともスーパー-で真空パックのものを買うよりは遙かに香ばしい香りがする。(^_^)v
もっとも安いだけに買う度に若干の品質のばらつきはあるけどまあ我慢の範疇だ。

だが、amazonがこの春から2000円以下の注文では送料を取ると言い出したっ!!
500gあるとだいたい20日~25日くらいもつので1ヶ月弱で買い足していたのだがこれからはそれだと無駄に高くつく。しかもなまじ安い豆だけに2袋では足りず、3袋まとめて注文しないと送料がかかってしまう。
だが、さすがに2ヶ月分以上をまとめ買いするのは豆の風味が・・・・

そこでいろいろ探していたところ、同じく500gパックだが値段が2倍ほどする商品を見つけた。
コーヒー豆の専門店の通信販売で、粉、豆のほかに生のままの豆も売っているお店だ。豆の煎り方も多少選べるらしい。

999

従来のものよりも値段は倍だが送料無料と言うことなので試しに買ってみた。値段に見合うだけのおいしさがあるならば今後はこれに乗り換えても良い。

・・・と言うわけで連休直前の出社日に飲んでみた。。。。


しかし、正直かなりがっかりだ。全然キリマン独特の香りがないのだ。これでは送料を払っても今までの安い豆の方が美味しい。
それともこのお店は専門店なのでもっと他のものを探せば、リーズナブルで好みに合うものが見つかるのかなぁ。

素直に200gで1000円以上するような高い豆を専門店で買ってくれば美味しいのだろうが、値段もさることながら毎回買いに行くのがかなり面倒だ。
なかなか難しいところだ。ヽ(´ー`)ノ ハア